fc2ブログ
flower border

姫のおへや

麗しの日々を送っておりましたが現在は2人の王子相手に毎日ヤクザになっておりますわよ。

はたらき三昧とベーグルとドライブ

Categoryひめさまの日常
昨夜、12時すぎてからどうしてもベーグルがつくりたく
なり、つくりました(笑)


うちのオーブンは、本当はビルトイン オーブンの予定
でしたが、おかあちゃまが「そんなにお菓子づくりしないでしょ?
じゃあ、収納にするわ!」とかいってつくりつけなかったなのです・・・

しかし、一番下の妹・まぃまぃが、小学生の頃から自分の気に入ったレシピをスクラップしておくほどのお料理好きで、まぁ料理熱は
さめたり熱くなったりはするのですが、とにかくお料理・お菓子作り
が大好きになってしまったため、わりといいオーブンレンジがある
のでございます。

そのために、パンがつくりたくなったり、ケーキがつくりたくなったり、ときどきするんですわな。

一番簡単なのはパウンドケーキ。難しいのはスポンジだねぇ。
まいまいの十八番はアップルパイ。

今、サークルの合宿に行っていますが、お手製アップルパイを
持参していったようです。それも、ロシアンルーレット・アップルパイ。ホールではなく、一口サイズにしてつくって、ひとつは
激辛にしたらしい。自分の属するトランペットパート用につくって
いったらしいけど、まったく手の込んだことしますよ。


われわれ家族にはホールのアップルパイをつくっていってくれました。

NEC_0107.jpg



パイ生地の余りでつくったリーフパイ・トランペットパイ。

NEC_0111.jpg




んでもって、本題の私のベーグルなんですけど、今回は
オーブンの発酵機能をつかってみたんです。そしたら、
すーーーーーっごいふわっふわに発酵して。
こりゃやみつきになりそうです。
焼き上がりも上出来なのでした。

そんな夜をすごし(就寝4時)、早起きして(9時)お掃除に
いきました。おかあちゃまともりもりお掃除してあげまして
おじいちゃんからお駄賃を頂きました。ありがとう。紙のお駄賃大好き。

それから、お昼を食べ、お昼寝のち、ドライブ!

といっても、真ん中の妹が合宿に合流するため、送っていくという
ものなんですけど。そう、一番下の妹が参加している合宿。
私が大学4年のときは、家から合宿所が近かったので、毎日車で
1時間半~2時間くらいのドライブがてら通っていました。
三姉妹一緒のサークルに所属してるんですよね。

おかあちゃまの運転で行ったわけなんすが、3回くらい道をまちがえ、
ついには峠をのぼってしまって料金所まで見えてしまいました(笑)
私はカーナビをたよりになんとか自力で通ってたんだけどなぁ・・・
すっかり忘れていました。

そんなこんなで、2時間半もかかってしまって、ようやく伊豆の温泉地に到着。温泉地といっても、すっごーい山奥なので、何年か前まで
は携帯の電波も入りませんでした。

私は、その後、ターミナル駅でおろしてもらい、帰京したので
ありました。週末にやったことがもりだくさんすぎて、
爆睡だったのは言うまでもありません。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment