fc2ブログ
flower border

姫のおへや

麗しの日々を送っておりましたが現在は2人の王子相手に毎日ヤクザになっておりますわよ。

成人式

Category未分類
うおーーーーーーー!
お着物の人がいっぱい!


そんな日でした(笑)いやいやまとめるの早すぎだから!(笑)

一番下の妹の成人式なのですが、
三人そろって着ましょう!というおかあちゃまの提案により
私も何歳かサバを読んで成人式?!



私たちのお着物は、

私:初孫だったため、おじいちゃんの独断と偏見により、
七五三のとき(七歳)買ってもらったもの。

ここでチョト自慢:このお着物、世界にひとつだけなのです!
なぜかというと、おじいちゃんが呉服屋さんに頼んで
京都で誂えたらしいから! なので、成人式とかに行っても
ぜーーーーーーーーーったいに人とかぶることがありません。
結構重要ポインツです。これ。


真ん中の妹:私とおかあちゃまとおばあちゃんの意見が95%
で決まった、お着物。これは成人式用に新たに買ったもの。
多分、妹が選んだのは、帯締めと帯揚げくらいかなぁ・・・(笑)


一番下の妹:私とおかあちゃまとおばあちゃんの意見が55%
妹が60%(あれー100%にならないよおかーさーん)
で決まったもの。最初はおかあちゃまのお振袖を着てもいいかも
っていう感じだったけど、やっぱり買ってもらってました。


といった感じです。

んでもって、私たちは、妹と同じように、呉服屋さんで
着せていただいたのだけれど、今日はホテルでの着付けで、
この呉服屋さんでお着物を買ったお客様全員着付けサービス
ということで、たくさんの着付けの先生がいらっしゃいました。

私の着付けをしてくださった先生は「しんそう流」(漢字わからん)
だそうで、帯の結び方に流派の違いが出るそうです。

「私も着付け習いたいなぁ」とかもらしたら、

「習ったモン負けよ!」

と言われ、よくよく聞いてみると・・・

先生は、ご自身の結婚式のときも、留袖を着る親類に囲まれて、
みんなの着付けをしたあとで自分のしたくに取り掛かった
そうです(笑)

ほ~、たしかに「習ったモン負け」、ね。

そんな一日でした。
写真館でぱちぱち写真を撮って、
うなちゃんを食べて、
おうちでまたぱちぱち写真を撮って、
満足でございます。


なんか写真をのせようと思ったけど、
うまくいかないんで、また今度。
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment