姫のおへや

Welcome to my blog

バラのなかに…

実家のバラが満開!と、このブログでお伝えしましたが、実は、このバラのツル?の中に…

ハトが巣をつくって、卵をあたためているんです!!

実家の家族も、初めてのできごとでかなりビックリしたそうです。
(そういえば、最近ほかの小鳥が家の2Fのベランダにくるようになったからエサ台をつくったと聞いていたのですが、このあいだ実家に帰ったときに鳥の巣箱が据え付けてありました(笑))

1Fの、ピアノの部屋その1に面しているバラの植え込みに巣を作っていて、家族が発見したのは4月頃?


DSC_0988_20170517173047e68.jpg 

この植え込み部分!(写真は5月上旬)

とにかくじーっと座っています。途中でオスとメスが交代するのか、たまに顔の向きが違っていたりして、「交代したんだ!!」なんてさわいでいました。父と母は「エサ、なにか買って置いてあげたほうがいいかしら?」とか言ってて、「バラの植え込みに巣をつくるなんて、贅沢なハトちゃん!」なんていって見守っていました。雨が強めに降った5月中旬の週末、巣のある植え込み周辺に雨よけの傘が設置されているのを発見(笑)
(2本設置したところ、1本はどこかにいってしまったらしい(笑))

生徒み〜んなに見せて、み〜んな感激していたそうです。

そしてついに!

IMG_20170601_115414_2.jpg 

この写真ではわかりにくいですが、、、ヒナが寄り添っています!!!

数時間後、


IMG_20170601_152704.jpg 

「今度は前向きではっきりしています!」
と、興奮気味の母からのメール!これはわかりますよね?親鳥の下にヒナがいます!

わ〜〜🎶🎶🎶本当に卵からかえったんだなあ!

ここなら、落ちても地面まで低いし、傘でかくれていて敵からも守られるし、すくすく育ってほしいねえ🎶🎶

Comments 0

Leave a reply

About this site
麗しの毎日を送っておりますことよ。ごめんあそばして。
About me
みなさまごきげんよう。ひめです。
2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪