姫のおへや

Welcome to my blog

スポンサーサイト


ものすごい久しぶりの五月祭

今年はぶらぶらいってみようかな〜利き酒やってみようかな〜農学部のウナギ丼かおうかな〜なんてボンヤリ思ってはいたのですが、久々に休日な夫とヤッパリ家でのんびりするかな〜というところに妹の来訪がありまして。妹は吹奏楽時代の友人に会うとかで五月祭に行くというので、3人でいっしょにバスにのって行ってきました。

はじめは懐かしの理4号館に行ってみました。まだ夫と付き合っていた頃、大学の授業が終わったあと週に1〜3回、21時までこの建物の裏で吹奏楽の練習をしていました。夫は私の帰りにあわせて実験を抜けてきてくれて、一緒に本郷三丁目まで行ったり、東京駅まで送っていってくれたりしたものです。ナツカシーー!!!!

建物に入ったら、当時の指導教官「在室」のマークになっているので「行ってみようよ〜〜!!」としつこく説得したのですが、
「絶対イヤだ!!絶対行きたくない!!コワイから・・・」
だそうで。私だけ、フロアをのぞいてきました。(教官室に明かりがともっていましたから、たしかに在室!!)

その後、ぷらぷらとして

DSC_1030.jpg 

中国人留学生の会かな?手作り水餃子を食べ、(パクチーがどっさりでおいしかった。)

DSC_1034.jpg 

パキスタン人留学生の店かな?、のサモサとなんか揚げものに興味を持って食べ、

DSC_1033.jpg 

パキスタンのテントの隣りでこんなボディペインティングをやっているところをのぞき、
なつかしのサークル エレクトーンクラブの演奏を聴いたりしてみました。

DSC_1031.jpg 

こんなのもありましたよ。


ところで、夫が一番興味を示したのが


DSC_1032.jpg 


ナブラ演算子ゲーム。


行ってきましたよ。まずは動画でゲームの説明をうけます。

DSC_1035.jpg 

DSC_1036.jpg 

相手の関数を倒す方法???

ネットによると、カンタンにいえば「基底を微分して相手を0次元にするだけです」
とのこと。これ、市販されているんですか?サークルなんですか?と部員らしき爽やかヤングイケメンに聞いたところ、

「あの、これボクがつくったんですけれど、とくに市販してもないですし、サークル活動でもないです。面白いと思ってくれた友人の協力で、五月祭と駒祭のときにこういうことをやっています」

とのこと。キ、キミが開発者か!!カワイイ顔をした若者…おそろしや…
室内を見回すと、ゲスト対ナブラ関係者、という感じの対戦が多く、ナブラ関係者も「これから用事があるので、一旦抜けます」みたいにいきなりいなくなっちゃったりしてます。

1席だけ、小学生みたいな子とナブラ関係者がすごい勢いで対戦しているところがあって、開発者に「あんなに小さい子がやるなんてすごいですねえ・・・」とため息まじりにお話ししたところ、「彼は、最年少で数学検定1級合格の有名人で、いつも来てくれるんです」だそうだ!!ナブラ…

で、解説動画は私にはサッパリですが、夫は理解した模様で、いざ実戦です!!


DSC_1037.jpg 


まんなかにホワイトボードを置いて、そこに書いたり消したりして進行します。相手の陣地が真っ白になったら勝ち。このときにはナブラ関係者が少し少なめの時間帯だったようで、お相手は東大生&一橋生のコンビ。(「高校生ですか?」と聞いてしまったくらい見た目が若い!!)

DSC_1039.jpg 

カードも販売していたようなのですが、早々に完売してしまったそう。人気〜!

DSC_1038.jpg 

ゲーム開始直後ですね。一生懸命やってましたけど、負けました(笑)
おもしろいけど難しいな〜アプリ化希望。だそうです(笑)

ナブラ演算子ゲームで五月祭を堪能した我々は、いちおうぐるりとまわって帰るか、ってことで赤門のほうにむかうと・・・


DSC_1041.jpg 


 もう、潔すぎて笑いすら出ます(笑)ドドーーン!て感じです(笑)

DSC_1044.jpg 

めいちゃん神社。五月祭のマスコットらしい。

DSC_1043.jpg 

アンキパンの自販機的な出店。裏で一生懸命パンを焼いているっぽいです。

こんな感じで五月祭をそこそこ堪能し、徒歩で帰宅しました。ナブラ演算子ゲーム、五月祭に行かなければ知ることがなかったゲーム!!!まとめサイトなんかもあるみたいですので、ご興味をお持ちの方はご覧下さい(笑)!

スポンサーサイト

Comments - 0

Leave a reply

About this site
麗しの毎日を送っておりますことよ。ごめんあそばして。
About me
みなさまごきげんよう。ひめです。
2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
