fc2ブログ
flower border

姫のおへや

麗しの日々を送っておりましたが現在は2人の王子相手に毎日ヤクザになっておりますわよ。

まぐろの血合い サイコロステーキふうと竜田揚げ

Categoryお料理
先日、さかなセンターにいった時に買った血合いを、竜田揚げとサイコロステーキふうにしてみました。

買った血合いを、半分にわけてそれぞれ冷凍して保存しておいたのですが、半分じゃなくて3等分してもよかったかも?!っていうくらい大量に入っていて、あらためて血合いのオトク度を実感!!

血合いは、適当な大きさにきって、下味をつけます。ニンニクと、生姜をたくさんすりおろして、血合いを投入。そこに、お酒と、(竜田揚げのほうは)お醤油もいれて、15分〜30分くらいおきます。

IMG_2745_20140625131311b77.jpg

この状態にして放置。放置してる間に私はぱぱっとお風呂にはいってしまいました。洗ってもやや生臭い手でクレンジングクリームを顔にぬりたくり…オゥ ナマグサーイ!

余談ですが、おもに既婚者で子どものいない女性は、帰宅したらどんな流れで夕食までたどりつくのでしょうね??ご主人の帰宅時間や、その他もろもろの要因でいろいろなパターンがあると思うのですが。

ちなみに、私の場合は、帰宅してうがい手洗いをしたあとは、夕食の準備がすぐにできることを確認してから急いでお風呂にはいってしまいます!!なので、調理は美白パックしながらですwwwwww

我が家の夕食は、早くて21時半、遅いと24時近いこともあるので、自分のことがどんどん後回しになってしまいます。一緒に食べても、食べなくても、自分のことはあとまわしにしてしまうので、先にお風呂に入れるか入れないかはかなり重要です。

話がそれましたが、、、

下味がついた血合いを、竜田揚げにするほうには片栗粉にまぶして揚げる、サイコロステーキふうにするときにはそのままオリーブオイルで焼くだけで、とってもおいしくできます。技術イラナイ!あまり小さく切らずに、大きなかたまりのまま下味をつけて焼けば、血合いステーキに。

IMG_2746.jpg

相変わらず盛りつけに進歩がない私ですが(実家でお食事するとき、おかあちゃまの盛りつけにいつも感動する)、左が竜田揚げ。右がサイコロステーキふう。ていうか、見た目は焼肉っすね。

お肉のような食感と味で、ごはんがもりもりすすみます。この日は夫と一緒に夕食をとることができたのですが、「飲まないの?ぼくはいいけど^^」とビールをだしてきてくれましたwwwスンマセンwwwwていうかこの料理超ビールとあうwwww

ということで、血合い、安いし、おいしいし、わたし大好きです。

つぎは、「まぐろの心臓(ホシ)」を買ってお料理してみたいと思います。ふつうのスーパーにもうってましたwwwさすがwww
スポンサーサイト



0 Comments

Post a comment