姫のおへや

Welcome to my blog

スポンサーサイト


初・圧力鍋

ドM料理日記です。一応、実家に帰るとツッコミが入ります(笑)ので、絵(写真)日記は役立っているもよう。

はやく使いたい使いたいと思っていた圧力鍋。
よーし、さばのみそ煮をつくるぞと思っていたら週末「きょうはさばの味噌煮をつくっているから、夜帰京するときに持っていってね♪」ということもあったり、サバだと思って買ってきたらブリだったし、(ブリをかってきたのはちゃんと分かってたけど、なぜか途中から頭の中でサバになってた)

前置きが長くなりましたが、結婚前にお道具として買っておいた圧力鍋を初めてつかうべく、煮物をつくりました。

うちの圧力鍋はティファール クリプソ (ワンタッチ)です。



お刺身、里芋・人参・タマネギ・こんにゃくの煮物、お味噌汁。

煮物のとき、こんにゃくってどうやって切ってあったっけ?と軽くパニック(笑)

煮物にとろみをつけたかったけど、片栗粉の使い方がやっぱりよくわからない。前のときは母上に電話したけど、今回実践したらあんまりとろみがつかなかった。うーむ。

IMG_0212_20130403115646.jpg

お刺身をのせてある器は、足つきで、すぐに気に入って買ったもの。去年の夏に家族で有田町にいったときに、母とおそろいで買いました。おそろいの小皿(おしょうゆ用?)があったけど、あれも買ってくればよかったなあ。

お刺身はやっぱりおいしいねえ。。ニホンジンのココロ。

話はもどって・・・圧力鍋ってすごいねえ。あんなに少ししか火にかけないのに、溶けそうなくらいお野菜がやわらかい。これからはまりそう。洗い物のときにちょっと重いけど・・・

--
朝食にパンやらケーキが続いて、和食がいいということだったので、和朝食。

IMG_0213_20130403115645.jpg

焼き鮭、スパゲティサラダ、プチトマト、ピクルス、お味噌汁、ごはん。なっとう。

ピクルスというか甘酢漬けは、甘酢と黒コショウだけでできるから簡単。

プチトマトはなかなか食べてくれないので、昨日の朝はイチゴにまぜて出したら、ちゃんとプチトマトだけ残されていました(笑)「1つぐらいは食べろ」と命を下しましたので、今朝はちゃんと食したもよう。

スポンサーサイト

Comments - 2

ちゃー  
たまに拝見してます


ドM料理日記は、良い志だと思いますが
どうしてもつっこみたかった。

煮汁、多すぎかと。

2013/04/03 (Wed) 20:12 | EDIT | REPLY |   
ひめ  
Re: たまに拝見してます

ありがとうございます。圧力鍋初めてなので、なかなか苦戦しながらやっています。
説明書に「●●cc以上は必ず入れて下さい」って書かれると、それ以上にいれちゃうからいけないんですよねえ。。

彼が何も言わずにニコニコしていてくれるのが救いです(笑)

> ドM料理日記は、良い志だと思いますが
> どうしてもつっこみたかった。
>
> 煮汁、多すぎかと。

2013/04/18 (Thu) 13:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
麗しの毎日を送っておりますことよ。ごめんあそばして。
About me
みなさまごきげんよう。ひめです。
2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
