銀座でワイン。@東銀座

それって店の名前なの?という感じの店名「銀座でワイン。」

DSC_0957.jpg

こんな感じの外観で、


 DSC_0959.jpg


2階にあります。ワインセラーを通り抜けて席まで行くかんじ。

DSC_0960.jpg 


ボトルもいろいろ選べますが、グラスワインもあります。なんかブルガリアのワインがおいしかった。

DSC_0961.jpg 

マッシュルームのアンチョビオイル(だったかな?)

DSC_0962.jpg


串焼き5点盛り。

串焼きはおいしかったな。おなじような形態だと、テルミニとかパリのワイン食堂のほうが好み。
なんか、席がスカスカしていておちつかぬ。。

DSC_0963.jpg 

2件目はちかくにあるWaterlooにいきました。ここいってみたかった〜。
そんなに早くもない時間帯だったけど満席で、人気のほどがうかがえます。
フィッシュアンドチップスがおいしかった!そしてここのワイン(ガルナチャ)がおいしかった!

つぎはガールドリヨン、というかリヨン系にいってみたいな〜。テルミニもリヨン系。
スポンサーサイト

松屋@新大久保

DSC_0949.jpg

時系列がごっちゃごちゃになってますが、新大久保また行ってきました。松屋さんです。
ここは店員さんが韓国人だけしかいない!(日本人いたかな…?)お料理も「韓国風」じゃなくてけっこう現地っぽいものが多かった!(一緒に行った人談)
もちろん、みなさん日本語がペラペラなのでコミュニケーションはまったく問題ないです。

DSC_0944.jpg 


キムチもいっぱい種類がありました。ちなみにお通しのキムチはカクテキで、大根の分厚さ&デカさが日本のそれとは違う!現地ではその厚みとデカさらしいです。

DSC_0946.jpg 

どんぐりのサラダ!ドングリってなに〜〜〜〜〜!!
ドングリの実をすって、寒天で固めたものだそうです。味らしい味は全然しなくて、うっすらドングリ風味の寒天って感じ(そのままやん)
サラダの味付けはこれぞ韓国料理っていう感じの味で、これおいしかった〜。

DSC_0943.jpg

これ、カムジャタン。ここのイチオシ料理だそうです。(もちろん韓国では一般的)

DSC_0947.jpg 

骨つき豚の背肉と、お野菜を蒸し煮のようにする料理。スープがおいしかった〜!

DSC_0948.jpg 

最後に、おみせの人がおじやにしてくれます。
おじやっていっても、日本のそれとは大違い!!しっかり唐辛子のスープをすって、
のりもちらして、超おいしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!
これだけでマッコリがかめ1ついけるくらいうまい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

DSC_0952.jpg 

新大久保、くせになる街!!





TANITA食堂で驚異の低カロリーランチ

DSC_0942.jpg


五反田のNTT関東病院内にあるタニタ食堂でランチ。お野菜がいっぱいのこのランチ、
ごはんのカロリーも含めて500キロカロリー以下なんだとか!!すごい!!
たまにこうやって食堂っぽいところで食べると、家でのお食事のアイディアが学べていいですね。
器の使い方とか、盛り付け方とか、野菜の切り方とか。
塩分もものすごい控えてあって、たしかにうすい味なんですが、食べて行くうちに慣れます(笑)

毎年3 〜4月と、12月〜1月って年度のかわりやら年の変わりのせいか?お誘いがおおくて栄養アルコール過多プックリシーズン(笑)なので、身体にやさしいお食事大歓迎。

EATARY@日本橋三越でチケッティ。

休日に夫と日本橋三越へ。なんでもかんでも、オーダー品でも既製品でもとにかくなんでもかんでもお安くなる、紳士ファッション大市。もーーーーーーーーーーーのすごい混んでました、おもにおじさまおばさまで。年に2回しかやらないから、ものすごい混むんですって。
銀座三越のほうでも4月上旬にやっていたので、ルブールノワゼットに行く前に寄ってみたのですが、年齢層若めでした。品物も若めのものが多いのかな??

日本橋のほうが客の年齢層高めなので、私らみたいなのが行くとかわいがってもらえます(笑)
「あらっ、お二人結婚してるの?」って、いやいや、お世辞やろ〜!

DSC_0938.jpg 

ひととおり買い物しおわって、地下のEATARYでひとやすみ。
ローマで、ちょっといってもいいかな?って思っていたところ。
夫はジェラート。あまおうのジェラートがほんとに「あまおう!」っていう味で
おいしかったぞ〜。


DSC_0940.jpg 

エッヘッヘ。わたしはワイン。

DSC_0941.jpg 

と、このおつまみがセットになってるものを。チケッティなつかし〜。ベネチアでチケッティ買ったなあ。そしてあのときよく歩いたな…

フロア自体結構閑散としてた感じだったが・・・いつもこんななのかしら。。

パリのワイン食堂@東銀座 安定のおいしさ〜〜!!!!

やっとこさ撮りだめたものを全部放出できそうです。
パリのワイン食堂@東銀座。ここテーブル数も多いし、おいしいし、良心価格だし、ほんと好き。

DSC_0926.jpg 


歌舞伎座の裏、っていう立地も、アクセス便利でいいしね。
ここも、お料理はコースのみで、前菜とメイン、デザートを自分で選びます。

DSC_0927.jpg 

このリエットもおいしいの〜。ここパンもおいしいの〜〜。

DSC_0928.jpg 

私は前菜に生ハムとチーズがのったサラダ。すごいボリューム!!!

DSC_0929.jpg 

こちらは桜肉のカルパッチョ。

なんだかんだと話し込んでしまい、泡1杯と白ワインボトルが1本終了〜〜〜〜。
ここはオザミ系列で、お店の方に好みと価格帯を伝えると、壁際?にある本棚のようなワイン庫から
いろいろもってきてくださいます。白はシャルドネで。

DSC_0931.jpg 

こちら豚のロースト。

DSC_0932.jpg 

私は安定の牛ホホとスネ肉の煮込み。赤ワインは、お料理とは合わないと思いますが
なんだか田舎田舎したものが飲みたくなり、選んでいただいた中からグルナッシュにしました。
お料理はホント安定のおいしさ!!さらに、店員さんがイケメンなのです(←好みのタイプ!!)。なのでワイン選びが更に楽しく…

DSC_0935.jpg 

デザートはシャーベットにしました。

あ〜パリのワイン食堂ほんとうにいい店や〜。




いせ源@淡路町 どぶ汁とはまた違ったあんこう鍋。

京都からの友人がやってきて、その人のご希望で淡路町(小川町)にあるいせ源にいってきました。

DSC_0911.jpg 

DSC_0912.jpg 


少人数と予約ができないのですが(個室予約の場合はたしか個室料が必要)、HPにものすごく詳しい混雑情報がのっています。これをみていけばOK!
今の時期、オンシーズンではないのもあって、ガラガラでした。


DSC_0915.jpg 

お通しは、南蛮漬け。

あんこう鍋コースもありますが、この日はあんこう鍋と、単品でいくつかオーダーしました。


DSC_0914.jpg 

これがいせ源のあんこう鍋。汁は澄んでいます。おしょうゆベースなのかな。
テーブル1卓にひとつガス台がついていて、ガスホースが繋がれています。火を弱めたら
消えてしまって、もう一回着火しようと思ってもつきません。ガスの臭いが…
火が消えてしまったらお店の方にやっていただきましょう。チャッカマンでつけます。


DSC_0916.jpg 


にこごり。
DSC_0917.jpg

からあげ。
などをつまみつつ、あんこう鍋をつつきます。月島のどぶ汁や千駄木の味噌ベースの鍋(あれもどぶ汁の一種かな?)と比べるとアッサリしています。白菜とか、ほかの具材がてんこもりに入っていないのも特徴かも。

DSC_0918.jpg

最後はおじやに。おじやはお店の方がつくってくださいます。
卵をかけたところで「このまま、さわらないでくださいね」と言われます。ジーッと待ちます。

DSC_0919.jpg


ヒャア〜。おいしそう。おねぎが散らされて、なんとおいしそうな眺め。
ごちそうさまでした。

このあと御茶ノ水のほうに流れていって、2店もハシゴしました!(もちろん電車で帰れる時間には終わりましたよ。)けっこう御茶ノ水・神保町界隈って長々やっている店があるのね。

シチリア屋@白山 夫の誕生日祝い

平日の夜はいつ帰宅してくるかわからないので、夫の誕生日がある週の日曜にお祝いランチに行きまた。前日の夜「明日は絶対に休むから、仕事遅くまでやってくる」と、休む気まんまん。


DSC_0888.jpg


すごい近いわけではないけど、ご近所エリアになかなか人気らしいシチリア料理やさんがあるのを発見して、気になってました。一応予約して行ったら、お店は満席。こんな交通の便が悪いところで…
期待高まります。

DSC_0889.jpg 

このコース1品のみ。前菜、パスタを選びます。私はニシンとオレンジのサラダ・マグロラグー。
夫は仔羊・メッツィペンネの組み合わせ。

DSC_0890.jpg 

スパークリングで乾杯🎶🎶一緒にお誕生日祝いするの何度目でしょう??


DSC_0891.jpg 

時計回りに、カボチャのクスクス、ウニのブルスケッタ、イワシのポルペッティーノ、真ん中はレモンのサラダ。どれもすごい洗練されているというよりは、田舎っぽい、郷土料理の味という感じ。
ワインは白にして、おいしくいただきました。

DSC_0893.jpg 

そら豆のズッパ。もう、これぞ田舎のおじいちゃんおばあちゃんのお家で出てくる郷土料理、っていう感じ。ワインのいいおとも。

DSC_0895.jpg 

ヒャー!ほんとにオレンジがサラダになってきた!って、これがとてもおいしい。
(ま、考えてみれば私も文旦をこうやってサラダに散らして食べたりしてますが。)
みずみずしいフルーツと、ニシンのマリネがとっても合います。

DSC_0894.jpg 

こちらは夫の仔羊。やわらかくてジューシーでおいしいといっていました。

DSC_0896.jpg 

ワインもすすむど〜!


DSC_0898.jpg 

これが私のブガトーニ。

DSC_0897.jpg 

彼のペンネ。あ〜!ペンネのほうがちょっと好みかも!!

ブガトーニは、懐かしいイタリアの味。中が空洞になっている穴あきパスタなんですよね。
けっこうボリュームがあっておなかいっぱい。
ほんと、全体的に郷土料理の味!という感じでした。

DSC_0899.jpg 

店内も、(勝手なイメージで)地中海の陽気な青!シシリアンブルー!イタリアの海辺の田舎町、なんかを想像させる色やつくり。

DSC_0901.jpg 

ラストオーダーとクローズ時間をとうにすぎていましたが、多くのお客さんがまだまだ中で談笑中。
すてきな休日ランチになりました。

DSC_0904.jpg 

帰宅して・・・

DSC_0907.jpg

義実家で送ってくれた讃岐ワインで2次会🎶🎶
のんびりまったり、いい休日…と思ったら、夜呼び出されて出勤していきました。
休日だからといって油断してディナータイムのおでかけではなく、ランチにしておいて正解でした!


DSC_0925.jpg 

後日、誕生日当日にささやかにお祝いしたあとにプレゼントしたのはお財布!(と靴)
ポケットに入るサイズのお財布がないと不便だと言っていたので。
オーストリッチもこうやってみるとなかなかいいかも。。私もつぎお財布買い換えるときにはオーストリッチにしようかな?

ぼんや@新宿三丁目 新潟がありました。

こ、こんなところにお店あるの??っていうようなところにある、ぼんや。
新潟のお酒や新潟料理が満載のお店です。



     DSC_0879.jpg

お料理マット。これいいわ〜。どこの何を飲んでいるのかが視覚的にわかる。覚えられないが…

              DSC_0881.jpg 

すでに飲んでしまっていますが、新潟スワンレイクブルワリーのビール。
クラフトビールの味だな〜。クラフトビールってなんでこんなにおいしいかな〜〜。

話がそれますが、同じく新宿に日光金谷ホテルと小山薫堂が組んで出しているNIKKO KANAYA HOTEL CRAFT GRILLというところもちょっと魅力的。すこし前にやったサークル同期会をここにするか、少し迷いました。飲み放題のメニューにクラフトビールが入っているなんて、素敵、、

話はもどりまして。


       DSC_0882.jpg 


新潟料理?として有名な、栃尾の油揚げ。ケンミンショーで聞いたことがある一品。
うん、厚揚げではなく油揚げだ。たしかに、普通の戸は少し違うかな。


              DSC_0883.jpg 

ささみ天。これはふつうに飲み屋メニューですけど。安定のおいしさ。


              DSC_0884.jpg 

チェイサーに、このお水を1本くださいます。私はのまなかったのですが、おいしいらしいですよ。

      DSC_0885.jpg 

へぎそば〜。飲んだあとに麺類っていいね。という話ではなく、ふつうに美味しかったです。飲み屋で出るおそばっておいしい気がする。もちろん、へぎそばっていうのは、新潟の有名な一品。

      DSC_0886.jpg 


たけのこ!なんか、同じ時期に、去年も食べたぞ(笑)

お酒もそこそこ飲んだけどお会計は良心的。へんなところにあるのにお客さんいっぱいで、次から次へとやってきました。人気なんだな〜。


でりかおんどる@新大久保 でおいしい韓国料理!

はじめての新大久保にかなりワクワク!

           DSC_0868.jpg 

山手線 新大久保駅をおりると、キムチとゴマ油のかおりがプーンと…
すごいよ!!!ホームでこの香りがするなんて、街はどうなってるの?!と思いながら改札を出て、そちらのほうに向かうと、おおおおおおーーーー!本当に韓国みやげやら化粧品やら、、すごいよ新大久保!

      DSC_0869.jpg

チャミスルを飲まなければ始まらない、などとおっしゃいますので、マッコリではなくチャミスルを。このチャミスル、本当に飲みやすくて危険!知らないうちに1本あいておりました。

              DSC_0870.jpg  

ナムルの盛り合わせ。


      DSC_0871.jpg 

と思ったら、遅れてこんなのが登場。これ、お通し〜!!!!!!
(あとからもう一皿きました)
手前の白和えみたいなのが超おいしかった。

      DSC_0872.jpg 

シーフードのチヂミ。いや〜おいしいよ!

      DSC_0873.jpg 

ポッサム。初めて食べました。豚肉と、キムチと、お好みでにんにくをサンチュで巻いていただきます。

      DSC_0874.jpg 

このキムチなんだけど、真ん中にあるヤンニョムキムチがサイコーにおいしい!!
豚肉との相性も抜群!!!おいしい〜〜〜!マッコリがボトルで1本、かめで1つ、空いてしまいました。。乳酸菌をたくさん採ったと思っておこう。。。

チェゴヤと、やんの家しか知らなかったけど、この韓国料理はおいしい!また行きたいな〜。

この秋、冬につくった服

そろそろ冬物をクリーニングにだそうかなと洋服を整理していたのですが、



    DSC_0910.jpg 

(ドサッ)

この秋・冬に作った洋服、8着もあった!!!ほぉ〜…

だからクローゼットが窮屈になってきたのか…


最近洋服製作熱がだいぶ低下してきて、なんでだろうと思っていたのですが、これだけ作ったらちょっと落ち着くのはムリないね(笑)!

今ほしいのは防音室と、小さくていいからグランドピアノ!
生意気なようですが、いくら練習量が多くても、(高価なものもふくめて)いわゆる電子ピアノでの練習には限界があるなと感じる今日この頃です。実家に帰ってピアノを練習するとき、本物のピアノの感覚を取り戻すのに30分か1時間くらいかかります。。
家で練習しっかりしてお稽古にいっても、先生の前で弾いていて「本当はこんなんじゃないのに…」というときもあり、がっかりしちゃいます。(お稽古はグランドピアノ)

うーーーー、、いつかかう〜〜!

Le Beurre Noisette TOKYO(ル・ブール・ノワゼット トウキョウ)@銀座 

大学時代のサークルの友人が結婚するといううれしい報告をうけ、第4出動(笑)!
銀座三越の12階にある、ル・ブール・ノワゼット トウキョウにいってきました。
パリにあるネオビストロの、日本第一号店なんだそうです。
 
   DSC_0852.jpg 

デパート内にあると思えないくらいのレストラン。期待値高め!
って、私が今回も幹事なんですが(笑)

   DSC_0849.jpg

大学3年生のときに入部して、卒業までの2年間しか在籍してなかったけれどいまだに仲良しなサークル仲間。卒業してからも弾丸USJとか、アフター5パスポートでTDRとか(みんなであのキャラクターカチューシャをつけて!)温泉いったり、ドライブいったり、実家に押しかけて行ったり…
そんな仲間のなかでついに最後の独身となった友人が結婚!この仲間での余興も、これで最後か〜。いままでいろいろやってきたけど、今回は何がいいかな〜(笑)!

今回はプリフィクスコースにスパークリングワインを含むドリンク飲み放題というプランで予約。
前菜、メイン、デザートを各々が選べます。

            DSC_0854.jpg 


            DSC_0855.jpg 

このメニューから選べます。(おつまみは、別。)


        DSC_0856.jpg 

アミューズ。オリーブオイルはパンにつけるためのもの。スパークリングワインでいただきました。

        DSC_0858.jpg 

季節の野菜料理。カリフラワーのムースとクリュ 小エビのエスニック風。
よく混ぜて召し上がって下さい、とのこと。スパークリングから白ワインにシフトしていただきました。

        DSC_0860.jpg

 前菜。私はビーツとスモークサーモンのレムラードを選びました。
これを選んだのは私だけだったけど、これがお店の看板前菜みたい。ビーツうまし。ヴィジュアル系!!!白から赤へかえて、、、お酒がすすむわい。

        DSC_0861.jpg 


メインは仏産鴨胸肉のロティ 腿肉とフォアグラのパイ包み焼きを。このパイの中、ずっしりと中がつまっています。おいしい〜〜〜〜〜🎶🎶🎶このコース、このお値段でいいのかな?っていうくらいおいしい🎶🎶もちろん、赤ワインで。お料理ととても合う〜赤ワインがサラサラと喉を流れていく〜(笑)


        DSC_0863.jpg 

デザートはババ オ ラムにしたんだけど、ちょっと重かった(笑)いわゆる、サヴァランです。
 
        DSC_0864.jpg 

これは隣の友人のチョイス(笑)おいしそう〜〜!

このあと、コーヒー、紅茶、ハーブティ、エスプレッソ、のどれかを選び、小菓子がでてきます。マドレーヌとギモーブでした。もうおなかいっぱいすぎて、エスプレッソをいただいて私はオシマイ。


               DSC_0866.jpg 

アニバーサリープレートつきで、写真を撮ってくれるというプランだったので、とっていただきました。こんなふうに台紙に入れて、イラストまでかいてくれて。本人にあげました。照れてましたけど(笑)
急に2人ほど欠席になってしまったので合計6名での会でしたが、結婚の話やら、ほかの話やら、年末の忘年会以来なのでそんなに期間はあいていないはずだけど、話がつきることのない会でした。
たのしかったな〜。

そしてそして、ここのお店は味もサービスもホントよかった。これはお気に入りリスト入り!です。

イル カヴァロ@五反田 でシャレオツランチ

東五反田にある東京デザインセンターというビル内の、イル カヴァロというお店でランチ。
A〜Dのコースがあって、

■ Lunch (税・コペルト込)
A 前菜又はスープ+パスタ+カフェ         1,300 円
B 前菜又はスープ+パスタ+デザート+カフェ   1,800 円
C 前菜又はスープ+メイン料理+カフェ       1,800 円
D 前菜又はスープ+パスタ+メイン料理+デザート+カフェ 3,000 円


でした。私はCランチをセレクト。メインは牛肉で。

               DSC_0720.jpg 

なんと芸術的な前菜。とってもおいしい。
店内はおちついた雰囲気で、ゆっくりできます。

私の脳内「ゆっくりおいしいものをいただく〜〜素敵〜〜これはお酒があるともっと素敵〜〜〜〜〜!!」

大ボスさまの声「ワイン飲んでもいいよ〜?」←なんちゅー甘い囁きじゃ!!!フラフラっとドリンクページをめくりかけそうになったわい!まだ午後勤務がある!!!!ということで飲み物はノンアルコールというか、水で。


        DSC_0721.jpg

なんとシャレオツーーー!!!!そしてビジュアル系!!!!バルサミコのソースが素敵。
お野菜がひとつひとつ甘くて、まず野菜で満足。そしてやわらかく、絶妙に焼かれているお肉がウマシ〜!赤ワイン持って来ーーーい!(←脳内)
ちなみに、大ボスさまがチョイスした豚肉のほうもおいしそうでした、っていうかそっちがおいしそうだった。まあ、好みの問題です。

食後はエスプレッソで締めて、シャレオツランチ終了。いい経験でございました。たまにはシャレオツランチいいね。








撮った写真あれこれ。

           DSC_0779.jpg

ピアノの先生にいただきました。ニョロニョロチョコ。おもしろい。

      20170330074152.jpg 

我が家のソファ。こんないたずらするのは夫です。ラッコは寝ているのだそう。


      DSC_0736.jpg  

マツコがテレビで絶賛していた、鯖鮨。

      DSC_0738.jpg 

夫が島根の学会に行ってて、そのお土産でかってきてくれました。


      DSC_0739.jpg

すごいおいしい!!!ぺろっと食べてしまえる!!鯖がに脂がのっている〜〜〜!
ナイスなお土産セレクト!!!



            DSC_0740.jpg   


伊勢丹メンズ館でお茶。夫が注文したアイスww

とくに何でも無い写真達でした。

いかセンター@神保町

3月は異動やらなんやらと、いろんな人にあう機会がありました。これもそのひとつ。

           DSC_0728.jpg 


初、イカセンター!居酒屋さんでした。


            DSC_0729.jpg 

わかめのしゃぶしゃぶ。熱湯にいれるとサッと色が鮮やかに。

             
            DSC_0730.jpg       

イカをさばいてもらいます。


     DSC_0731.jpg 

イカちゃんです。まー、普通の味かねえ?


     DSC_0732.jpg 


げそ揚げ。こっちは身がぷりぷりでおいしかったわ。


     DSC_0733.jpg     

ブリ焼き。すごい肉厚!これもおいしかった。

うむ、魚は焼津で慣れてしまっているので、、、イカの刺身はふつうかな。
居酒屋〜〜〜〜〜って感じのところでした。

シェンロントーキョー@新宿 小田急センチュリーサザンタワー でオーダー飲茶ブッフェ

妹の発表会後、実家の家族と私達夫婦で新宿サザンタワーにあるシェンロンにいってきました。
オーダー点心ブッフェという魅力的なメニューがあったので!!

前菜。

IMG_2176.jpg 



ふかひれスープ
IMG_2177.jpg 


のち、点心ざんまい!

IMG_2178.jpg 


これは酢豚。点心以外にも、中華小皿料理とご飯もの、麺、スープ、デザートがオーダーできます。

IMG_2179.jpg 

春巻き。揚げたてパリッパリ!中身ぎっしり!

IMG_2181.jpg 

エビチリ。辛いです。


IMG_2183.jpg 

麻婆茄子。これも辛いです。

IMG_2184.jpg 

たけのことイカの炒め物。

IMG_2185.jpg 

金魚!

IMG_2186.jpg 

ウニシュウマイ。


IMG_2187.jpg 

しいたけシュウマイ。

IMG_2188.jpg 

にらまんじゅう?ではないね?何だったっけ?

IMG_2190.jpg 

青椒肉絲おいしい!!

IMG_2191.jpg 

麻婆豆腐。

     IMG_2192.jpg  

こっちがにらまんじゅうかな!

IMG_2197.jpg 

うさぎ!

IMG_2198.jpg 

まるで3姉妹のようだ。別アングルからね。


IMG_2200.jpg 

ふかひれ餃子。

IMG_2202.jpg 

デザート。わたしはココナツタピオカを食べました。

IMG_2203.jpg 

なんかアニバーサリープレートがついてくるプランだったので、妹の演奏会おめでとう、両親の結婚記念日と私達夫婦の入籍記念日おめでとう、3姉妹演奏会参加おめでとう、ってなかんじで
おめでとうにしておきました。

飲み放題も自動的についているお得なプランで、点心、小皿ともにおいしい〜〜〜〜〜!!!
超満足でした。ホテル内レストランだからサービスはいいし、だけど高くないし、また機会があれば絶対に行きたい!!


妹の発表会、に出た

一番下の妹が、大学に行っている時からならいはじめた方の先生の発表会だったのですが、
真ん中の妹と私にも出ない?と声をかけてくれて、出させてもらうことになりました。

その先生は体調を崩されて、御自宅と、もう1箇所?でされていたピアノ教室を閉められました。前回の発表会も4年くらい前に行われて、そのときにもうこれが先生のところの最後の発表会だな、、と思ってはいたのですが、今回は門下生が集まって、お楽しみ会のような感じでピアノ発表会をやりましょう、ということになったそう!そんな経緯から私達も参加させてもらいました。ほかに、お父さんと連弾、なんて人もいましたよ。



               20170319101426.jpg


妹たちは、バイオリンとピアノのデュオで。本番の写真が私のカメラにない!!夫に頼んだような気がするんだけど。。。これはリハーサルです。

連弾 

相変わらず姿勢が悪いな〜、私、、、これもいい写真がなくて、動画から切り取った画像。

私は妹とのピアノ連弾。お楽しみ会ってことで、クラシックはやめてポップスに。最初ブラームスとかラフマニノフやるか〜って言ったら「そんな大曲やらんでもよろし」と妹にいなされまして。で、星野源の、恋に!ほんとうはドラクエの戦闘の音楽やりたかったんだけど、「誰も知らなさそうだからダメ」と却下された。。連弾譜はあったのになあ。夫には「戦闘の音楽の方が絶対いい!聴きたい!」と言われましたけどw


   IMG_2154.jpg 



これは一番下の妹のソロ。手さばきがすごいねえ・・・いつもよく練習してるしね。
2曲弾いてました。ラフマニノフの、パガニーニの主題による18変奏。と、もうひとつ(なんだっけ・・・)このパガニーニの18変奏、覚えておくといろんなところで使えそう。実際、妹は
音大仲間の結婚式でこれ弾いてと頼まれて弾いたんだそうな。私にとってはマンション販売のCMの曲って感じなんだけど(笑)

この先生の曲の選び方がとても好きで、妹が発表会のたびに弾く曲を聴いては「いい曲選んでもらってるな〜」っていつも思っていました。一応演奏するってことで先生に1度だけ連弾レッスンをみていただいたのですが、まだ先生がピアノ教室されていたらな〜、と惜しく残念に思います。
音大でも教えていらしたようで、まー教え方に迫力のあること。。1度レッスン受けてみたいなと思っていただけに、楽しかったです。

めずらしく休みがあい、夫にも見に来てもらえて、よかったです🎶

ところで、、、妹達より私が先に会場についたのですが、会場に足を踏み入れて早々「あら〜!○○ちゃん、久しぶり!」と生徒さん仲間に言われて、「ア、ハイ、○○ちゃんの、一番上の姉です」という出来事がありました。これは高校生時代以来のことです。(高3、中2、中1と、1年間だけ3姉妹が同じ学校に在籍していて、先生ですら間違えたときもあった)
そんなににてるかねえ?と久々に思いましたよ。

プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: