文旦ピール大奮闘記 今年も!

今年の冬も、義実家で文旦を送ってくれました。いつもシーズンごとにフルーツを手配してくださって送ってくれます。ありがたいです。

文旦は我が家2人だけでは多すぎるほどの量だったので、いろいろなところへお裾分けもしました。そして、うちにのこった文旦は、サラダにいれたり、私の酒のつまみになったり。
皮は、ピールにしました!!何度目かの挑戦、今回は勝利です。

              20170314230435.jpg 

何回かゆでこぼし、お砂糖でしっかり煮て、乾かしています。
本当は天板みたいなものにのせるのがいいんでしょうが…焼き魚用のアルミホイルにのせて
かわかしています。

       20170316201431.jpg 

裏返したりして、だいぶ乾いてきました。トータル1.5日くらいかな?


              DSC_0768.jpg 


ジップロックにいれて、グラニュー糖を入れて、ふりふりしてまぶしたら、ピールの完成。
おかあちゃまが大好きなので、さっそく持って帰ったら超喜ばれました。あっという間になくなったようです。     

               20170326224819.jpg 

2回目も挑戦して、これもうまくできました。
もうピールは失敗しなさそうだ!これもおかあちゃまへ。パパも好きなようで、すごい喜んでもらえました。よかった🎶


スポンサーサイト

十六年にもわたる勘違い…

夫と髪の毛の話になって、白髪の話になったのですが、

私「このさき白髪になるのかな〜?まっしろけっけになるのかなぁ〜〜?やだなあ〜〜〜・・・」

夫「染めればいいじゃん?白髪染め。」

私「う〜〜、、白髪だらけになったら、いよいよ染めか〜〜。やだな〜。」

夫「別に変わらなくない?」



?????????????????????

?????????????????????

?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


私「も、もしかして、今わたし髪染めてると思ってる?」

夫「うん。ちがうの?」


じゅ、十六年も(まあ、断続的なときもございましたが。)一緒にいるのに。。。夫よ。。。

この色は地毛です、と言ったら、「へ〜そうなんだ〜しらなかったぁ〜〜」だそうで。

いや〜〜〜驚きました。この記事、これだけです。すみません。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: