年越しそばを尾張屋で。

夫も(ようやく?)休日になったので、大掃除ならぬ中掃除をして、13時も過ぎた頃
年越し蕎麦を食べに神田のほうまでいってきました。


DSC_0574.jpg 

これ、神田やぶそばの行列。ここだけじゃないんです。2ブロックくらい並んで
いるんです。。。やぶそばはやめました。

この近くのまつやも、すごい行列。。まつやは結婚前に夫と行ったこともあるのですが
そんなに並んだかなあ…

ということで、いろいろぐるぐる探した結果、こちらに決定。


DSC_0575.jpg


神田の、尾張屋さんというおそばやさん。

 DSC_0577.jpg

少し行列ができていましたが、待ってもいいくらいの長さだったので、こちらに
しました。店頭では持ち帰りおそばの販売もやっていました。


まずは日本酒でカンパイ♪今年一年のことをふりかえって、いろいろお話ししました。

DSC_0580.jpg 

天ざるそばと、


DSC_0579.jpg 


大きいエビがのっている温かいおそば。おいしいおそばでしたよ。

そのあと、御徒町に移動してすこしお買い物をしたり、

DSC_0589.jpg 


アメ横を通り抜けたりしました。すごい人出。ザ・年末!っていう感じで、
なにも買いませんでしたが、とっても楽しかったです。

家の近くでお酒を買いこみ、夜はすき焼き♪


DSC_0604.jpg 

夫が今年の入籍記念日にくれたワインもあけてみました。こんなにかわいいとは!!


DSC_0593.jpg 


このハート、はがそうとしたけどだめだった。なくなく、ボトルごとさようなら〜…

またまた今年のいろいろなできごとを振り返っていろいろ話をしながら、おなかがはちきれ
そうなくらい食べました。ウシになってしまう〜〜!!モォ〜

今年は引越があって、生活がまたまたがらっと変わった一年でした。年を経るごとにたくましく
なっていく気がしますwwそしてお一人様時間を洋服製作についやした一年でもありました。
つくってて楽しいし、ミシンは買ってとてもよかったです。というより、もっと早く買えば
よかったです。来年もがんばってつくるぞう!

…などなど、今年のいろいろな出来事を思い出して、反省したり、感謝したり。これを糧に
来年もいい年になりますように…


スポンサーサイト

パイスバスコ@銀座 今年最後の忘年会!

三日連続で続いた忘年会やら飲み会もこれで年末さいご!
今年は12月は何回あったかしら、忘年会というか飲み会…

DSC_0563.jpg 

この忘年会はいつも私が幹事。今回はなんかスペイン料理な気分(どんなだ?)になり、
ここにしてみました。有楽町寄りにあります。昔数寄屋橋阪急だったところ(今は東急)
の裏側です。一ヶ月前くらいにおおまかな予約をしておいて、そのときはまだ席有りだった
のですが、当日行ってみたら満席。ビブグルマンになったみたいだし、ほんと人気なん
ですね〜。

ちなみに、ここはグループでの着席がMax8名までのようです。今回は最終的に8名ちょうど
だったのでセーフでしたが、最初もう少し席を増やせないか聞いたところ、人が通れなく
なると仰っていて、当日行ってみてなるほどと納得。8名でも結構ギュウギュウな感じでした。
もともとお店じたいが狭いのかもね。

DSC_0565.jpg 

お通し。おかゆだそうです。リゾットですな。

DSC_0566.jpg 

前菜三種盛り。どれもおいしかったです。紫っぽいのは、酸っぱいキャベツ。おいしかった。

DSC_0567.jpg 

あなごとリンゴ、フォアグラのミルフィーユ。おいしい〜〜!

DSC_0568.jpg 

スペイン風のコロッケ。干し塩ダラのクロケッタ。これけっこうおいしかった〜。

DSC_0569.jpg 


メインのお肉と、お魚。豚バラ肉の煮込みと海老。お魚は赤イサキというお魚でした。
お肉超ジュ〜シ〜!!おいしい〜〜!

DSC_0572.jpg 


最後はアロス。お米料理です。
すごいお酒がすすむ料理たち、どれを食べてもおいしくって、それでいてお値段は
かなり良心的!ここは覚えておいてよさそう。また来たいと思ってます!

その後2次会に行き、また飲んで、身体のなかがアルコールでたっぷんたっぷんに
なって帰宅。年末サイコー!



まんてん鮨@丸の内

DSC_0541.jpg 

仕事おさめ!の今日は、恒例のおそばランチに。東五反田のつむぎにて。
エビのかきあげの、温かいおそばにしたのですが、かきあげがとってもおいしくて
桜エビがたくさん入っていて、スマル亭を思い出しました。(最後に行ったのは1990年代
なのでかなり昔の記憶ですが…)

夕方にはほぼお仕事もおさまり、優雅にワインなどを飲んで今年のお仕事はおしまい!
冬休み〜!!


DSC_0542.jpg

丸の内のまんてん鮨にきました。海外勤務している友人の一時帰国で、その人のおすすめ。
一ヶ月くらい前?に予約したので、すんなり予約がとれました。ホ〜ッ。
余談ですが、一時帰国組はやっぱり日本食に行きたいんでしょうね〜。これまでの
一時帰国組、みんなそうでした。日本食が食べたい〜〜!と。(お刺身とか、とくに。)

おまかせコースしかないようで、こちらの食べるペースにあわせて出して下さいます。

DSC_0543.jpg 

まずは右のお猪口で、しじみのスープから。しじみってこれ、酒飲む準備かいな(笑)!
しじみのうまみたっぷりでした。

DSC_0544.jpg 

金目鯛。静岡の金目鯛だそうです。ここからうっとりタイムスタート!

DSC_0545.jpg 

まぐろ。

DSC_0546.jpg 

もずくがでてきて、鰹と、鰆の玉葱醤油づけ。

DSC_0547.jpg 

白子の茶碗蒸し。

DSC_0548.jpg 

なんと!えのき。いい小休憩でサッパリしました。

DSC_0549.jpg 


かます!!!


DSC_0550.jpg 

しめさば。


DSC_0551.jpg 

ちょっと忘れましたが…左は海老でしょうね。お酒はビールから日本酒と、白ワインに。

DSC_0552.jpg 

ここで、またまぐろ。こちらはヅケだったかな?

DSC_0553.jpg 

お腹かなりいっぱいです。

DSC_0554.jpg 

いくらごはんがあって、

DSC_0555.jpg 

うにの手巻き寿司があって、(手の上に、のり、シャリ、うに、の順にのせて
下さいます)

DSC_0556.jpg 

かんぴょうと、かに。このかにのほぐし身、じつはこれ二回目で、
なんかラッキーでした。

DSC_0557.jpg 


たまねぎとろ巻きで、

DSC_0558.jpg 

しじみ。うは〜〜〜お腹はちきれそう。。しかしながらどれも美味しかった〜。
シャリはやわらかめです。なんか撮り忘れてますけど、アワビの煮物もでました。

DSC_0559.jpg 

そのあとは、丸ビルのほうまで移動して軽く一杯。仲通りのイルミネーションがきれい〜♪

むこうでのいろいろやら、つもる話をい〜ろいろ話しました。話したりない〜〜!!

またの一時帰国をおまちしておりまする!



芝浦肉食@市ヶ谷 けっこうおいしいじゃないの、ここのホルモン。

連続おでかけ記の最後は、市ヶ谷でホルモン。
(次の日、コートとチンチラのマフラーがものっっっっすごくホルモン焼きくさかった…)

私のなかのホルモンといえば、品川駅港南口にあるニューなかみ家。あそこのゆでタンは
悶絶級のおいしさだった。。ここでもあったんだけど、売り切れ!!!ざんねん・・・

おなじみ酢モツ。

DSC_0524.jpg 


ホルモン焼き1人前登場。塩です。

DSC_0525.jpg 

お店の方が全部やってくれます。できあがりがこちら!

DSC_0526.jpg 


ホルモンがぷりっぷりしていて、おいしかったです。ホルモンてこんなにおいしかったっけ?


DSC_0527.jpg 

スペシャルなお肉も注文してみました。ラムです。おいしかったですよ。でもホルモンが
おいしかったかな〜。


DSC_0528.jpg 


生キムチ。なにかとおもったら、キムチの具材を、キムチのもと、みたいなタレで
まぜまぜしていただくものでした。

この友人とは割と定期的に会っているのですが、まあ会う度あうたび新しい話が
あるので、いつも話題に事欠きません。。
新年にむけて黒豆を煮るそうな。。。(私は買って済ませる派!)

この芝浦肉食、お値段も高くないし、地下鉄駅のほぼ真上だし、なにかの機会にまた
きてもいいと思えるくらい、おいしいな〜と思いました。基本的に、店内はちょっと若めな
テンションなんですが。


そのあとは、ちょっと飲み直しに。

DSC_0529.jpg 

これ、お通し!お寿司がお通しなんて、シャレオツ〜〜〜。お店も隠れ家っぽくて
シャレオツでした。

6連日でおでかけすると、さすがに身体にきますな〜。あしたは、休肝日!

やき龍@本郷

おでかけが続く〜〜!この日は焼き鳥。焼き鳥、食べたいと思ってたんですよね。

DSC_0513.jpg 


ここはおまかせのコースがあって、8本+サラダ、スープ、デザートのコースにしてみました。

DSC_0514.jpg 

焼き鳥にはビールがあう〜〜!赤ワインでもいいんだけど、やっぱビールでしょ!

DSC_0515.jpg 

DSC_0516.jpg 


DSC_0517.jpg

DSC_0518.jpg 

DSC_0519.jpg 

DSC_0522.jpg


このほかに、つくねとぎんなんで、8品。そのほかにかも田楽を。

DSC_0521.jpg 

シメに、ごはん的なものを注文したら、、


DSC_0523.jpg 


おやまあおいしいこと。

この日は久々に会った友人の、白い巨塔な近況報告を聞いて、なぐさめる会みたいに
なってしまった(笑)忘年会になったかな!そんな話だったのでだいぶ酒がすすみました。

終わった後、夫の職場まで歩ける距離だったので、向かいながら電話してみたら、
ちょうど建物の外にでてきたところでした!電話したら「お〜〜い」なんて
手を振れる距離にいたなんて、なんたるぐうぜん〜♪♪
2人なかよく帰宅しました♪♪



実家の家族とクリスマス♪

            DSC_0509.jpg

これ、ヒルトンのツリーの飾り(笑)

今年も家族でヒルトンでお食事会。ことしもクリスマスプレゼントもらった〜♪♪


IMG_2101_20161222131644348.jpg 


Dolly Girl by アナスイのお洋服とアビステのアクセサリー♪


IMG_2102_20161222131652a9f.jpg 

真ん中の妹から、こんなクマちゃんもらいました。かわいい♪


            DSC_0508.jpg 

家族できままにおしゃべりして、その後は妹たちがアビステで爆買い(笑)セール価格
になっていたこともあって、お洋服をウン万円分もかっていました。私は、もう既製品に
興味がないのです〜!(いまはね。)

爆買いのあとは、なぜかプランタンへ。わたしは和食器をたくさん買って、ランチョンマットと、
西川のセールをやっていたので、そこで中厚手の毛布を2枚。買い物が生活じみている…(笑)

帰宅したら、夫が仕事帰りにクレープを買ってくれていたので、ワインを飲みながら食べました。
んまい〜〜〜!!家の近くにこんなツボのクレープやさんがあったとは!です。

年末シーズン、そろそろ身体が重たくなってまいりました〜〜〜www

結婚パーティ のち・・・デート♪

今夜は高校からの友人の結婚パーティでした。中高の友人が20人ちかく集まったの
だけど、ほとんどみんなお母さんになってた!でも、でも、集まるとやっぱり
女子校ノリになってしまうのよね〜〜〜。楽しい♪

パーティのあとは近くでみんなでお茶したのだけど、そこでも飽きることなく2時間くらい
話っぱなしでした。楽しかったなあ。。。

その後・・・


         DSC_0502.jpg 


夫は夫で職場の同窓会(という名のゴージャスなお食事会)があり、終了時間が
同じくらいだったので、待ち合わせして帝国ホテルのバーに行きました♪♪
2人ともフォーマルな服装なら、たまにはそんなところにおでかけしましょ、っていうことで♪

外国のお客さんでホテルも、レストランも、バーもいっぱい!!
中2階のオールドインペリアルバーに行って、チーズをつまみながら結構おそくまで
いろいろおしゃべりしました。たまにはこんなデート、嬉しいです♪♪






谷中 鳥よし なんでもかんでもおいしい。

ダメかなーと思いつつ予約ができたココ!!約2カ月半まえくらいでもかなり一杯で、最後の1席
でした。谷中にある、鳥よし。ボストンから一時帰国してる友人と1年ぶりに再会です♪

このお店、谷中銀座にあって、すごい分かりにくいです(笑)
ほんっとに住宅街の中にあって、超居酒屋さんな雰囲気ですが、どこから集まってきたのか
スーツのビジネスマンばかり!

まずはお刺身盛り合わせ。

DSC_0494.jpg 


ブリのハラミ!おいしいよ〜〜〜!!!!!!!おいしいよ〜〜〜!!!!!
お店で食べたお刺身の中でダントツおいしかったよ〜〜〜〜!!!!!!!
友人も悶絶。

DSC_0495.jpg 


揚げたてのさつまあげ。もう、この2品だけでだいぶ飲みました。日本酒をお燗にして飲む
なんて、初めて!!


DSC_0496.jpg 

じゃ〜ん!今日の主役!あんこう鍋。これで1人前。最初の予約のときに、「アンコウ鍋は
何人前にしとく?ほかのもの食べるんだったら1人前でいいと思うよ〜」と言われて
そうしたのですが、大正解。これ以上だとたべきれないほど。

月島のほていさんも美味しいけど、ここのはなんか味が濃厚だった。味噌ベースのスープに
どんどん入れていってぐつぐつと。身がかなりぷりぷりしてて、すごくおいしかった。
最後は、ごはんを人前頼んで、おじやにしてシメ。

月島と何が違うのかな〜と思ったのですが、、、、月島はコースっぽくなっていて、
最初に人数分のお刺身がどどーーんと来てしまってそれでかなりおなかいっぱい
になり、アンコウ鍋の具材のお野菜もすごいたくさんあって、食べ終わった感想が
「かなりお腹いっぱい…」で終わってしまうのに対して、こちらは好きなものを
ちょうどよくちょうどよい分量で食べることができるところなのかも。
だから、一段とアンコウ鍋がおいしかったのかも。

次にアンコウ鍋やる機会があって、予約がとれるなら、ここが絶対いい!!!!


その後は谷中よみせ通り?で、また飲んで、ふらふらになりながらの帰宅でした。
また次の一時帰国のときに会いたいなあ♪♪そしたらこんどはここで別の鍋、か!?

餃子部 だけど 火鍋@銀座

ひっさびさの餃子部。部長がご主人よりさきに完全帰国したのもあって、ひさびさの開催!
銀座の、天味回香にいってきました。

IMG_2038.jpg 

まずは小籠包から。

IMG_2039.jpg 

火鍋のコースは、4人分を注文。人数と注文数は合わなくても大丈夫みたい。

IMG_2041.jpg 

これはコースについている前菜。

IMG_2042.jpg 

お野菜がこーーんなに入ります!

IMG_2044_201612221316238e2.jpg


このなかには、お魚もあって、まずはお魚とお野菜から鍋に。


IMG_2043_20161222131615a1f.jpg 


そのあと、お肉を。もう、お野菜が本当に多くてかなりおなかいっぱいになりました。

IMG_2047_20161222131625d05.jpg 

「ビヨーンとのびる、パンみたいなのがあるの!」と部長が言って、頼んでくれたのが
こちら。

IMG_2048_20161222131626ded.jpg 

ちょっとほぐして、鍋に投入。春雨とそうめんの合いの子みたいな感じでした。


IMG_2050.jpg 

コースのシメは翡翠麺にしました。もうおなかいっぱい〜〜〜!


IMG_2049.jpg 

私がもっていったクーポンで、フカヒレがついたので、翡翠麺のときに一緒に煮て、
いただきました。小さくても食感よくておいしかったですよ。

IMG_2051.jpg 

最後はデザート。もう本当におなかいっぱい。このデザート食べ終わったあと、お酒をもう
1杯ずつ頼んで、1時間くらい話してました。火鍋で暖まっていた個室も、いつのまにか
冷え冷え(笑)

その後は、学会でちかくにいた夫と一緒になかよく電車で帰宅。会ってすぐ、「カレーでも
食べてきたの?」と言われたのですが、火鍋にはいっているスパイスがカレーっぽい香りで、
私もお店に入ったときに最初にそう思いました。コートにも、毛皮にも、かおりがしっかり
ついてしまっていて。。ま、風に当てればにおいは飛びますが…

次は、ぜひとも餃子にいきたいな〜。浅草のほうとか、かな?

この日から、怒濤の6連続おでかけ(うち4は飲み。)!!!でした。

ビストロUOKIN@五反田

ひさしぶりに魚金グループのお店へ。今回はビストロUOKIN。
五反田駅東口から、すこしあるきます。少しだけですが。

DSC_0459.jpg 

店内はとっても開放的。なんか、ビヤホールみたいなつくりw


DSC_0460.jpg 

カルパッチョ。ぶり、サーモン、たこ(ボイルとなまの2種類)、スズキ、タイ。

サーモンはあぶらがのっていてぷりっぷり!このプレートはどれもおいしかったです。


DSC_0461.jpg 

あんきものテリーヌ。濃厚〜〜!焦がしてある部分は、お魚!っていう味がしました。
テリーヌになってしまっても、レバーでも、魚はさかなの味がするんだな〜って
変な感動をいたしましたw


DSC_0462.jpg 

真鯛のポワレ。とっても分厚い身で、アッサリした味でした。

DSC_0463.jpg 

最後はピザ。ロマーナです。生地はもちもちしてるし、おいしいじゃないですか。

この日の飲み物はワインで通していたのですが、どれもそんなに重くなく、渋くなく、
辛くなく、というワインばかりで、もうすこし違う味があるといいなあと思ったり。
まあそれは個人的な好みですからね。
でも、メニューをみるかぎり、お料理もふくめてとーーーーってもリーズナブルで
あることは間違いないし、それでこれなら、大満足!



後日、まねしてこんなのをつくってみました。

DSC_0455.jpg 

ポワレじゃなくて、焼いたんだけどね。このサーモンすご〜〜〜い分厚い身!
おいしかったので、またつくる!!

プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: