冬物ワンピース3着

これまで、ノースリーブ、半袖のワンピースは作ったことがあったのですが、長袖の
ワンピースって作ったことがありませんでした。

半袖だと、ものによっては裏地無し、裏地をつけても身頃とスカート部分だけで、
長袖だと総裏(袖のほうまで全部裏地付けが必要)になるので、なんとなくちょっと
ハードル高め、めんどくさそうというか、難しそうというか、とにかくこのせいで
春夏は創作意欲があっても冬になるとガクーーーっと意欲が落ちてしまっていました。


でも!!!今回の私はちがうぜ!!!つくってみたよ3着!!!


 DSC_0437.jpg

じゃ〜〜ん。


DSC_0440.jpg 

じゃじゃ〜ん。

10月の下旬からやりはじめて、フレヤーなワンピースを1着、Aラインのワンピースを
2着つくりました。なかでもお気に入りはこの緑色のチェックのワンピース!

どの生地も気に入って買うのですが、できあがったときに思い描いたイメージと違うことが
あって、(この写真の、赤いツイードがまさにそう。おかあちゃまに「なんかフツーな感じよ」
と言われた。トッホホ〜〜〜〜)緑のチェックはいい意味でイメージと違った!

これから年末にかけて、忘年会やら、ぎょうざ部やら、いろいろなイベントが目白押しの
予定なので、あと3着つくる予定!

唯一の悩みは、クローゼットが窮屈になりはじめたこと…



スポンサーサイト

亀十のどらやき:いただきもの

DSC_0399.jpg

亀十って、ご存知??


私恥ずかしながら知らなかったのですが、どらやきの超有名店!らしい。


DSC_0401.jpg 

いただいてしまいました♪♪♪


どら焼きの皮がもうほかのお店と全然ちがう。あんも、おいしい〜!白あんがおいしかった。

ありがたき幸せ!ありがとうございました。

初・瀬佐味亭 

まだ独身の頃?から行きたいな〜と思っていた瀬佐味亭にいってきました。

DSC_0425.jpg 

コールスローキャベツをつまみながら

DSC_0428.jpg 

餃子も!ラーメンやさんの餃子にしては、おいしい!そして、一つが大きい。

DSC_0426.jpg 

わたしはふつうのラーメン。辛さは1段階あげて、ホットに。もう1段階辛くても
よかったかも。


DSC_0427.jpg 

夫は、ねぎラーメン。夫もホット。

ご・ご・ご・ご・ごま〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!

という感じで、とっても美味しかったです。これも担々麺ね。担々麺ってなんというか、
範囲が広い!!
一番おいしかったのは、やっぱりウエスティンの龍門で食べた担々麺かなあ?

ひさびさにラーメン食べに行って、ちょっとうきうきしちゃいました。

おまけ

私「今から言うことふせんにかきとめて〜〜〜○○の洗剤、○○、××、△△・・・」
夫「書いたよ〜〜」

私「書いてくれたふせん、どこに置いてある??」


DSC_0417.jpg 

いや、たしかにふせんなんですけど。どうしてこういう時普通のふせんを使わず
これ使うかね?まー、笑っちゃいましたがw





macco@神田

ず〜〜っと行ってみたかった、神田のmaccoにいってきました。予約とれてよかった〜♪♪

DSC_0390.jpg 


まだ週がはじまったばかりの日だったのに、予約で満席。


DSC_0392.jpg 


ここでは、パンのかわりにポップオーバーというシュー生地みたいなパン?が
でてきます。奥にうつっているホイップかメープルシロップでいただきます。
ついつい進んでしまいます!おかわりは自由みたい。(私は1つしかたべてないけど)


DSC_0393.jpg 

前菜の2種盛り。アボガドタルタルと、本日のカルパッチョにしました。
アボガドは少し若い(熟してるけど、青々しい感じの)味がして、カルパッチョは
新鮮でおいしい〜。

DSC_0394.jpg 

これがお目当てでございました。自家製ローストビーフ。100グラムごとに切り分けて
くださって、200グラムからのオーダー。私達は200グラムにしました。


DSC_0395.jpg 

厚さがわかるかな??

わさび醤油風味のソースでいただきます。やわらか〜〜〜!ここまでの2皿で白ワインが1本あき、
赤ワインへ突入。ここ、ワインがかなりお安いお値段です。良心価格!


DSC_0396.jpg 

こちら、つけあわせとして注文した、春菊ばくだん。これが、シンプルなんだけど
味付けが絶妙でおかわりしたいくらいおいしかった!あっという間になくなりました。


DSC_0397.jpg 

最後は、モンサンミッシェルのムール貝をつかったリングイネ。ぱ、ぱすたはどこですか???
というくらいムール貝どっさり。食べても食べてもムール貝〜!

メニューで心ひかれたものがほかにもかなりたくさんありました。またすぐいきたい、そんな
お店でございました。あと3回くらい続けざまに行きたい。

おまけ:

DSC_0391.jpg 

私がリクエストしていたおみやげ。その国/地域っぽいものがかたどられているマグネットあつめに
ややはまっておりまして、リクエストしておいたら、こんなかわいらしいマグネットが♪
冷蔵庫に貼るのであります!

てしごとや@池袋

ひさしぶりに池袋に行きました。てしごとや、という、日本酒の品揃えが豊富なお店。

DSC_0388.jpg 

この、にじり口のような小さな扉から、身体をかがめて入ります。

それにしても久々の豊島区、帰宅ラッシュの山手線にもみくちゃにされ、池袋駅を降りて
からの街並みにアワアワし、なんだか久々に外の世界を見たような気分に…
普段出没する2つの区(といっても居住地と職場の2つの区)とのギャップが大きく、まるで
おのぼりさんのようになってしまいました。。。

DSC_0384.jpg 

予約するときに、名前の漢字まで聞かれて、なんぞや?と思ったらこの用紙にかいてあった也。
だそうな。お通しは鴨で、おいしい〜〜〜〜。鴨のお通しって結構めずらしくない??


DSC_0385.jpg 

ここのところ日本酒ひさびさだったので、このどぶろくで寄り道…これすごくおいしかった
です。結局これ2杯も飲んでしまった。


DSC_0386.jpg 

おさかなをつまんだり、


DSC_0387.jpg 

おさかなをつまんだり。厚焼き卵をつまんだり。
けっこういろいろ飲みましたが、お値段もとってもリーズナブル!
週末ではなかったけどお客さんもいっぱいでした。

冬本番になったら、日本酒に鍋ですな〜。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: