スートウロウ@六本木

スートウロウ、いつのまにか白金台からなくなっていました。白金台店は閉店したのだそう。。。

ということで六本木のスートウロウ ANNEXへ。突き当たりが行き止まりの路地にあるので、
行くタクシー、Uターンして引き返すタクシーでごちゃごちゃになってました。。


DSC_0308.jpg 

まずは酔っぱらいがに♪「これが食べたい!から予約しとく」という友人の希望により、
お鍋の前に酔っぱらい蟹がきて、つぎに蒸し蟹がきました。酔っぱらい蟹のほうは
殻もバリバリ食べてしまうくらいおいしかったです♪


DSC_0310.jpg 

ひさしぶり〜な台湾鍋。お店の方が鍋奉行をしてくださいます。取り分けも全部お店の方。


DSC_0311.jpg 

ポン酢のほうにいれてもらったところ。腐乳をつけていただくとまたおいしい!!
腐乳、おいしいなあ。。。。


今日のシメはぞうすいで!!

白金台店よりもお店が広いせいか、そんなにゴマゴマとしたニオイがつかずに食べることが
できました(笑)

その後はハイアットのOAK DOORへ。ちょうどステージがはじまったばかり?で、
ジャズとボサノバの生演奏+生ボーカルを楽しめました。お酒なんてぶっとんで演奏に
夢中になってしまいました。ただ、ボーカルの人のドレスはいただけなかった・・・
もうちょっと高そうなのを着てくれよ・・・


スポンサーサイト

ランチ 居酒屋ほうせいどう

つい先日、居酒屋さんでやっているランチにいってきました。居酒屋ほうせいどう@西五反田。


DSC_0289_201609231248068a2.jpg


かじきまぐろシソ揚げ。満席で、私達が並び始めてから3組くらいお客さんが
いらしたのですが、「かなり時間がかかります」と言われて、引き返していきました。
人気があるということですね!!

かじきまぐろを揚げたことがなかったのですが、これはカツにしてもおいしいね!
家でやってみよ〜っと。
冬瓜の煮物が小鉢に入っていたのだけれど、今年は冬瓜を全然みなかった。行っている
スーパーがわるいのかな?去年は買ったりしてたな〜。

たまにこうやって和食の定食を食べると、こんなのもあるんだ、あんなふうに料理すれば
いいんだ、といろいろ勉強になります♪

めぐろ海岸

目黒に海岸?いえ、そういう名前のおみせです。

DSC_0324.jpg 


飲んじゃってますけど。ここ、モルツの超達人店らしく、ビールはプレモルと
マスターズドリーム。まずはマスターズドリーム。うん。おいしい。


DSC_0326.jpg 

プレモル。グラスに、超達人店の証?的な模様が。


超達人店のビール。すーーーーごいクリア!!泡までクリア!!クリアな味!!
知らないうちに4杯くらい飲んでました。これだけクリアだと、飲み過ぎ注意。スルスル
飲めます。

DSC_0325.jpg 

トウモロコシの素揚げ。トウモロコシあま〜〜い!!

DSC_0327.jpg 

盛り合わせ。しらす、桜エビはもちろん静岡からのもので、名前を聞くだけで懐かしさ
をおぼえております(笑)。やっぱりおいしいねえ。


DSC_0328.jpg 

自家製ベーコンの炙りベーコン。分厚くて、これす〜ごいおいしい!


DSC_0329.jpg 

クーポンをもっていったらもらった、たちうおのアラ焼き。
ちょっと食べにくかったけどね、おいしかったよ〜。


DSC_0331.jpg 


これは私が食べたくて注文したもの。明太子とズワイガニ入り卵焼き。
太めに切り分けると身崩れしなかったかもしれないのですが、私さいしょ少なめに
切り分けてみたら身崩れしてしまった。炒り卵みたいになっちゃったw

DSC_0330.jpg 

パクチーきゅうり。名前のまんま。少ししょっぱいけど、これは酒のツマミに
なりますな〜。

飲んでも飲んでも、まだまだ飲める、そんなビールが提供されてしまうお店。
超達人ってホントちがうなあと実感できた日でございました。

さいきんのつれづれ。

ぬかづけにはまってます!!

っていっても、お手軽なのなんですが。もうぬかどこが出来上がっていて、お水をいれて
かきまぜてすぐにつけられる、あのぬかどこを買ってきました。


DSC_0313.jpg 

きっかけは、スイカ。

むかしおじいちゃんが「メロンの皮の、白いところは
おばあちゃんに言ってぬかづけにしてもらうんだよ」と言って、アミアミと果肉の間の
白い(グリーンの?)ところも別に切っていました。それで食べたら、すごいおいしかった
のを覚えていて、スイカも同じようにできるかな?と考えたのが、きっかけ。

おばあちゃんのお家には、「漬け物室」みたいなのがあって、お味噌、たくあん、
白菜、ぬかづけ、の樽が並んでいるお部屋(母屋にくっついている倉庫?)みたいなのが
ありました。お味噌は、もうあとになってからは業者にたのんでいたのかな?
もっと昔はお醤油も業者につくってもらっていたのだそうです。

そんなわけで、昔からぬかづけ、というより漬け物全般が好きな私。まずはスイカを
塩もみしたり、ネットのレシピでみた中華づけにしてみましたが、、なんかこれじゃない。
おかあちゃまに話したら「ぬか漬けにしたら?でもスイカやると、水がたくさん出るかもね」
と言われて、もう次の日にはさっそくぬかどこを買ってきました。で、やりました、
ハマリました。ハマリ中。

すいかの皮は、まあ、ちょっと水分のおおいキュウリみたいな感じ。
ネットにのっていた、アボガドのぬかづけ。これはお酒にあいますよ〜〜!

ということで、まいにち朝、晩、とぬかどこをかきまぜて、毎日なにかをつけています。

DSC_0317.jpg 

洋裁も、続けています。っていうか、つくりまくっています。
いまは、月末の行事に着るワンピースを3着(最低2着!)つくっているところ。
これは、きりび(きりじつけ)の残骸。これをとるのに一苦労…チャコの印よりも
便利ではあるのですがね。。

DSC_0332.jpg 

バイアス、とってます。裾や袖のまわり、縫い代をくるんだり、そのほかいろいろにつかう
バイアステープ。裏地でつくります。


DSC_0322.jpg 

豚ヒレかたまりでつくってみました。よくお歳暮とかにあるやつね。


DSC_0318.jpg 

夫の京都みやげ。おみやげのうしろに、洋裁しているのがうつってますね。
きっとこのとき、生地を切っていたんでしょう。おみやげは、お菓子とつけもの!!
私がつけものにはまっているから、だと思います(笑)

こんな毎日を過ごしております。


プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: