SADAKI Deliでランチ

1階はデリで、2階・3階ではテーブルでしっかりお食事ができるお店だという
サダキ・デリ、ランチでいってきました。


DSC_0290.jpg 


この、ほそい建物。

DSC_0291.jpg 

坪数がほんとうに少なそうな店内、1階は厨房兼デリ。デリといっても
ディーンアンドデルーカのように、品物とグラム数を選んで…というより、
もうパックされているものを買うスタイルっぽかったです。


DSC_0294.jpg 

ランチに必ずつく前菜、パン、スープ、デザート。
ランチはお肉かお魚から選べます。この日はロースのロティか、めかじきとリゾット
とかそんな感じでした。

ものすごく合理的に運ばれてきた、メイン以外の品々(笑)しかしこれがすべておいしい。
にんじんのサラダ、コーンがしっかり感じられるスープ、こんなにたくさんついていて
いいの?と思うくらいごそっと盛ってあるリエット。パンはおかわりできるみたいです。
ケーキはバナナケーキ。(バナナケーキって、誰がつくってもこんな見た目と味に
感じになりますね、悪い意味ではなく。)ケーキは、お皿が別になっているので、最後に
でてくるコーヒー(もしくは紅茶、ジュース類が選べます)といっしょに頂きました。


DSC_0295.jpg 

いやはや、このペンシルビルから想像できないくらいのしろものがでてきましたぞ。。
ロティのほうもとってもおいしそうでした。こちらのメカジキ、すごい分厚い。
そしてリゾットおいしい!!!あっさりしたおいしさでした。

このランチで1,200円て、破格だと思います。家の近くにあったら、結構行っちゃいそう。

【おまけ】

DSC_0296.jpg 


もう、(この職場で働いてきて)いままでにないくらい多国籍な人々が集う今年、
いろんな国の言葉で「お誕生日おめでとう」と書いてあるそうで、1つだけ
間違いがあるらしいです。


わかるわけないやんけ〜〜〜〜〜(笑)

楽しかったです(笑)♪♪
スポンサーサイト

いわし料理 神田 大松

いわし料理って、鮮度がいのち。だからいわし料理専門にやっているところって、
ハズレなしに美味しいんだと思うのですが、いかがでしょう??

DSC_0297.jpg 

神田にある、いわし料理「大松」にいってきました。
お通しは、にこごり!!お通しからかなりテンションあがっちゃいます。

DSC_0299.jpg 

こんな感じで、いかにもサラリーマンのための居酒屋、っていう感じのところです。
ビールとセットになっているメニューがあり、それを注文してみました。

DSC_0298.jpg 

青のり豆腐。一緒にいった人はここが大のお気に入り店で、ここにきたら
必ずこれを頼むんですって。


DSC_0300.jpg 

お造り。店内にある水槽から出されたばかりのおさかななので、まだピックピクしてます!!

DSC_0303.jpg 

食べ終わると、骨の部分を唐揚げにしてくれます。これで2尾分。
頭の先からしっぽまでまるまる食べることができて、さらに、とってもおいしい。
たしかここまでがビールとのセット。ほろよいセットみたいな感じ。

DSC_0301.jpg 


いわしのさつまあげ。うまい〜〜ふわっふわ。


DSC_0302.jpg 

本日の鮮魚の唐揚げ、っていうのだったんだけど…ちょっとこれははずれですねえ。


DSC_0304.jpg 

いわしのおすし。私は1つくらいしか食べませんでしたが、新鮮だとやっぱりおいしい。

DSC_0305.jpg 

携帯でとった画像なので、あまり鮮明ではないですが、お店の中にある水槽。
やっぱりいわし料理は新鮮なのが一番おいしい!
ちなみに、ここはほんっとにいわしのメニューしかありませんので♪
いわしパラダイスでした。


夏休み 姉妹沖縄旅行②

ものすごい短期間の旅行なのに、2分割になるほどもりもりかいております!!!

2日目の朝は、昨夜未明からiPhoneがぶっ壊れたといっていろいろ試行錯誤を重ねて
いる妹のお世話をしつつ(ブルースクリーンになってました。お家に帰ってからネットで
修復ソフトを買ってなおしたようです。)、妹らが食べたいと言っていたおむすびやさんへ。

IMG_1796.jpg 

スパムにぎり的なものですね。すごいボリュームでした。そしてすごいお客さんの数。
朝早いのに、結構並んでいます。
この向かい側にパンケーキのお店があったのですが、そこもすごい行列。
お、沖縄にきてまでパンケーキ?というか、パンケーキ家で焼きなよ、ホットケーキミックス
買って焼きなよ、、と思ったのは、やはり私もう若くないんでしょうか。

このあたりは、

IMG_1789_20160822130405382.jpg 

こういうお総菜屋さんが多くて、見てて飽きないです。たいてい、「オードブル承ります」
みたいなことが書いてある。

さてさて、おつぎは国際通りから1本入ったところにある第一牧志公設市場へ。
私が行ってみたかったところです。

IMG_1787_201608221304039ab.jpg 

IMG_1799_20160822130407936.jpg 

IMG_1800_20160822130408071.jpg 

IMG_1802_201608221304167a4.jpg 

お肉もお魚も、やっぱり沖縄ならではの売り方って感じでした。
骨付き肉はダシ用というのもあって、お客さんが「このお肉、ダシ用ね、どのくらいあれば
いいかなぁ?あれ?いつも買う店とは違ったわ」などとお店の人と話したりしてました。
観光客だけじゃなくて地元の人も来ているんだなーと思いながら、南国のお魚を
見ていたら、

「これ?おいしいよ!1匹?半身?」

といきなり話しかけられて、あれよあれよという間に、お刺身をつくってもらいました。
まあ、もともと食べたかったからいいんだけど。

ここ、店先でさばいてもらったら、市場の隅にあるお食事テーブルで食べていかないと
いけないようです。ほかの選択肢は、①持ち帰る(市場の外でたむろって食べたりしてはだめ)、
②市場の2階で食べる、ただし2階の食堂でなにかを注文しなければならない、があり、
無難にここでお刺身だけ食べたかったので、隅のテーブルで実食。


IMG_1807_2016082213041782c.jpg 

半身だけ買って、お刺身にしてもらいました。新鮮でおいしい。


その後は、ホテルに戻ってチェックアウトして、ここは行かなきゃマズイでしょう、な首里城へ。
レンタカーにて。ここ到着するまでにいろいろ民営駐車場がありますが、県営の駐車場に
とめましょう!公園内にあって便利だし、駐車料金も安いし、駐車場が地下で車がアッチッチ
にならない。

IMG_1828.jpg 


IMG_1850_20160822130420849.jpg 

ぐる〜〜〜っと一周してきましたが、最初そんなに期待していなかったのにけっこうおもしろくて
よかったです。

その後、沖縄のファストフード、JEFでハンバーガーを食べて

IMG_1855_2016082213042287c.jpg 

デザートに、沖縄のぜんざいをつけました。いや、ほんとはタコライスを食べに行くつもりが
旧盆でお店がお休みで…
ステーキハウスに行けばよかったかな?と思いましたが、より沖縄を感じられそうなこちら
にしてみました。

ゴーヤーバーガー。
味の想像できます?

なんと、ゴーヤーが卵とじになっていて、それがはさんである。それがゴーヤーバーガー。
ベジタリアンのお食事なの?と思うくらいシンプル。まあ、お客さんいっぱいいました。
そしてガソリンスタンドのような店外注文場…笑いましたw


次は、沖縄のイオンへいきました。お土産調達です。ある程度おみやげは買いましたが、
もっと沖縄らしいものを求めて行ったら、ありましたありました。ソーキそば、
ソーキ汁、じゅーしーのもと、などなど、海外にいってスーパーで現地っぽいものを
買うのに似てますね。

妹は、いつもいろいろくれる知り合いにドラゴンフルーツ、パパイヤ、
パイナップルなど沖縄フルーツを詰め合わせてもらって、クール便手配
していました。
クールだぜ。

レンタカーを返す時間と、帰りの便の時間を考えると、あと少しだけ時間がある…

100円ショップで3人分のビーチサンダルを買って、街中にあるビーチへ!

IMG_1860.jpg 


IMG_1875_201608221304431c7.jpg 

いきなり雨がふったり、やんだりの、不安定な天気でしたが、このときはやんでくれて
みんなで海にはいってみました。瀬底島みたいな透明度ではもちろんないですが、ここは
市街地に唯一ある「波の上ビーチ」というところで、泳いでいる人もいます。
もっと晴れていてばもっときれいな色の海を楽しめて、人出も多かったでしょうが、
「沖縄の海に入った」という体験ができたので、満足です。


IMG_1896.jpg 

3姉妹旅行、まったく気をつかわず、本当に楽しい旅行でした。また行きたいな〜。
羽田から京急にのり、品川で妹達とお別れするときはとても寂しくなってしまいました。


IMG_1898_201608221304465e7.jpg 

帰りの便の中では、沖縄を思ってこんなふうに過ごしておりましたよ。


IMG_1908_20160822130447d46.jpg 

お友達や夫、実家に。パパにはマンタのぬいぐるみを買いました。


IMG_1916_20160823122658460.jpg 

これは、自分へのお土産。オリオンビールマグネット!



夏休み 姉妹沖縄旅行①

ある日、一番下の妹が
「お盆て休みとる?なんか予定ある?」と聞いてきたので、

「休みは休みなんだけど特に用事ないから洋裁でもやるつもり。どうしたの?」と答えた
ところ、

「私なーんにも予定ない。みんなの休みがあったら、3人で旅行でもどう?(私の結婚式前に)
イギリス行けなくてあのときは2人旅行になったし」

かわいいことを言うので!!


行ってきました、初沖縄!私が予約・手配係、一番下の妹は観光場所下調べ係、真ん中の妹は、
出発日に仕事に行ってから羽田に集合するので、残業をつくらず仕事をしっかり片付けてくる係w!

というわけで、羽田を20時ちかくの便で出発し、現地入りは22時半ころ。
ホテルは国際通り最寄りの駅直結のところで、とっても便利でした。ホテルにつくなり
「さーコンビニいこ〜」と妹たちが言うので、ナニナニ?と思いましたら…

IMG_1628.jpg 


これ、今夜の晩酌用(笑)。オリオンビールや、おつまみなどを購入。でもそんなに夜更かし
せずに早目に就寝。

2日目:
3姉妹とも弾丸ツアーに耐性があるので、朝イチでレンタカーを借りて、まずは美ら海水族館へ!
ドライバーは私です。美ら海水族館までは那覇から90キロくらい。途中道の駅に寄ったり、

IMG_1633.jpg 


瀬底大橋を渡ってこんなきれいな海を見たり。


IMG_1642_20160822130259daf.jpg 

美ら海水族館の敷地から見た海。南国〜〜〜!!!!海の色が違う〜〜〜!!!!


IMG_1643_20160822130301952.jpg 

ヒトデとナマコをさわることができるコーナー。妹たち、さわりまくりww


IMG_1662_20160822130303524.jpg

実家で飼っているおさかなさんがいっぱい!!
イソギンチャクなんて、ホント大きくて元気!パパが来たら興奮するだろうなあ。

IMG_1663_2016082213030484e.jpg 

今、私の携帯の待ち受けはこの画像です。クラゲきれい〜〜〜。


IMG_1669_20160822130305184.jpg 

イヤッハー!ついにきた〜〜!


IMG_1671_2016082213032085b.jpg 

ちょうどエサやりの時間にあたって、マンタが宙返りしながらエサを食べるところを
見ることができました。


IMG_1672_20160822130321873.jpg 


水槽の掃除、大変だろうなあ。。。


その後は、お昼を食べに行きました。ソーキそば。

IMG_1715.jpg 

と、沖縄ふう炊き込みご飯、じゅーしー。3人でシェアです。

IMG_1716.jpg


ソーキそばって、「ソーキ」っていう具材をつかっているから、そういう名前なのね。。。
麺やスープはふっつ〜〜のうどん?きしめん?みたいな感じでした。ジューシーは確かに
美味しかったけど、照り焼きのたれ(をつくる調味料)の炊き込みご飯みたいな感じ。

IMG_1719.jpg 

一番下の妹のワンちゃん、今回も旅行にきました。でもコンソールでお昼寝(笑)


IMG_1729.jpg 



その後はまた20キロくらいはしって、古宇利島へ。このハートロックが有名なんだそう。
JALのCMにも使われていたそうです。

IMG_1732.jpg 

これが古宇利大橋。まわり一面きれいな海で、走っていて気持ちよかったです。

IMG_1735.jpg 

一気に40キロくらい南下して、万座毛。このあと渋滞にはまってしまって、私も
眠くなっちゃって大変でした。

IMG_1744.jpg 

OISTの看板(笑)を見ながら、


IMG_1745.jpg 

ドラゴンフルーツやマンゴーののったかき氷を食べて、


IMG_1750.jpg 


アメリカンヴィレッジへ。ざっくり言うと、アメリカンなお店がたくさん集まる、イオン
ショッピングセンターみたいなところ(笑)

IMG_1752.jpg 


この旅では、期間短いなかでブルーシールアイスを2回食べました。1回はここで、
2回めは那覇空港で帰りの飛行機に乗りながらw

那覇中心部まで帰ってくるのにだいぶ渋滞してしまっていて、9時半頃出発、20時半頃帰着、
という感じになりました。それでも、これだけまわってこれたからまあいいかな〜。

レンタカーはホテルの駐車場に置いて、次は夜の国際通り!

IMG_1759_20160822130352c37.jpg 


人がい〜〜〜っぱい。



IMG_1762_20160822130353a9f.jpg 


ですが、あいにく旧盆とかさなって、飲食店はお休みのところもありました。

おみやげをシッカリ調達して、適当なお店へ入ってカンパイしました。

IMG_1771.jpg 

海ぶどう。

そんなに長く滞在せず、ホテルに戻って、二次会(笑)
姉妹って、気を遣わなくていいです(笑)

翌日につづく〜〜〜。


ミシン購入後の作品たち

ミシンを購入してから、8月11日(木)までにワンピース4着、夫のリラックスパンツ1着、

夫のTシャツ1枚、をつくりました。
ワンピースはこんなかんじ。


IMG_1626.jpg 

一番最初につくったのが、左側のオーガンジー+ふつうの生地で重ねたワンピース。
日暮里問屋街で気に入って買ったオーガンジーですが、大変でした…とくに、縫い代の始末を
くるんで袋縫いにして始末するところなど、透けて見えてしまうので綺麗に縫わないといけ
ないので、何回かやり直したりしました…袖の始末は実家のロックミシンでやってもらっ
ちゃいました。

右のワンピースは、デシンと間違えてネットのヨーロッパ生地やさんで買ったジョーゼットの
生地で。すごい縫いにくい!!!もうジョーゼット買わない!!とまで思わせたこの生地。
裏地も付けたのですが、キュプラすべる!つるつるすべりすぎ!!裏地のバカヤロー!!
イライライライラしながらつくりました。

夏に着るには少し暑く、秋に着るのにちょうどよさげ。まだ1度しか着てません。
ですが、これを着て実家に行ったら「あら?新しい服買ったの?(つくったと答えて)
あら〜!すごくいいわよ!」とおかあちゃまにほめられたので、満足。


IMG_1625.jpg 


上の2着と同じ型紙で、ノースリーブのワンピースを2着。
型紙はおかあちゃまがつかっていたものをトレーシングペーパーで写してつかっているので、
本についている型紙をつかう→仮縫い→補正、というステップを踏まずに作れます。
これが、洋裁が楽しい一因かもしれません。面倒くさがりな私にとって、仮縫いと補正と
いうステップはできるだけ踏みたくないのでw、ほんと、自分にぴたりと合う型紙があって
ありがたい。つくって、すぐに着れる。
さらには原型(型紙の、さらにもとになるもの)もあるし、デザインさえきまればおかあ
ちゃまに型紙ひいてもらえます。そのうち自分で型紙もひけたらな〜と思っていますが。

さてさて、この2着とも生地を上の紺花柄ワンピース生地と同じお店で注文したのですが、
先に注文して届いた右の緑色の生地、予想に反してかなり薄く、アリャーと思ったのですが
裏地なしでつくるにはとてもよく、結果的に同じ種類の生地である左の赤いほうも追加注文
して、またせっせと縫いました。ちなみに、生地はローンです。赤いほうがやや目がつまった
ローンで、しっかりしています。いやはや、コットンってほんと縫いやすいよ。
もうジョーゼットは買わない!!!←また言ってる

ノースリーブにしたら、ウエストラインがさみしくなってしまって、アナトリエやボンメル
スリーのワンピースのようにグログランリボンをたたき縫いしました。
超かわいいんですけど!!!!!!!!

というわけで、また新作を製作中。いまのところ、夏の生地が(製作中のものも含めて)
あと2着分あるので、早いとこつくって着たいと思います。

ちょっとタンスがきゅうくつになってきましたが。。。

はじめての3姉妹旅行!

一番下の妹の提案で、初めての3姉妹旅行に!!急に決まって、ものの数日でいろいろきめました。
行き先は、3人とも初めての沖縄!!

IMG_1633.jpg 


透明度の高い海に、大感激!!(泳ぎませんでしたけど。)


IMG_1627.jpg 


ちょうど沖縄行きを決めたのが、一番手前のワンピースを私が作ったばかりのタイミングと
重なり、「それなら生地かって、おそろいの服でいこう!!」と、洋裁にはまっている私から
無謀な提案を。
このときすでに出発まで1週間半くらいしかなく、その後妹達のそれぞれの発表会やお盆前の
準備期間などと重なっておかあちゃまも妹たちは洋裁時間がまったくとれず…
無理させても悪いので、ほかの洋服でおそろいにしていけばいいのだし、私は諦めモードに
入っていました。

しかしそこはプロ!なんと、おかあちゃまのものすごい洋裁力により、1日半くらいで2着!!!
仕上げてしまいました!!おみそれしました〜〜〜〜!!!
このワンピースは円形フレアスカートで、裾のまつりぬいがいつまでたっても終わらないと
いう魔のスカートなのですが、一番下の妹が手伝ったそう。おつかれ〜〜!!

ということで、旅行期間中はおそろい洋服で過ごしました♪♪ホントたのしかったです。
沖縄ブログは、また更新しま〜す♪

目黒で串焼き 仲垣

ずいぶん前のことになっちゃいまいしたが、目黒で串焼きやさんに行ってきました。
仲垣というお店。中本の近くにあります。

DSC_0235.jpg 

カウンターにはこんなかわいいお人形たちが。(この後、私、勝手に配置換えしましたw)


DSC_0237.jpg 


DSC_0238.jpg
 

DSC_0239.jpg 
おまかせ5種盛り、というようなのがあって(記憶が曖昧・・・)、それを最初に注文しました。
串焼きって、なんでこんなにビールがあうんでしょう…ほぉ…
とくに、ここの串焼きやさんはおいしかったです。休前日ではなく、普通の平日だというのに
お客さんでいっぱいでした。


DSC_0240.jpg


おまかせもりのあとに、ショウガを巻いてある焼き物と、写真の「ぶれんず」を注文しました。
ぶれんずは私達の注文で売り切れになってた!!
脳みそのことらしく、白子のようなとろりとした味で、これは絶対に食べるべきです!
おいしかった〜!!

このあとは軽く飲み直しに2件目へ。

DSC_0241.jpg 


DSC_0242.jpg 

クラフトビールもおいしいな〜〜。

ビールがベストシーズンをむかえております!!!
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: