海宝@高田馬場

今回のブログにのせている写真はスマホで撮影してみました。
すごいね〜今の携帯カメラって。きれいに撮れるねえ〜〜〜…


「飲みに行こうぜ〜〜〜」と友人を誘ったら「牡蠣を食いながらビールとワインでしょ!」
ということで、探してみたらこのお店の評判がよさそうだったので、こちらへ。
サービスセットという、ビール1杯+サラダ+おすすめの生牡蠣+牡蠣のオーブン焼き
2種+季節の小鉢、で1,700円くらいのメニューがあって、迷わずコレを!!

DSC_0219.jpg 


岩牡蠣です。産卵前で、非常においしい時らしいのですが、2人で

「の、濃厚…!!!!」


と、美味しさにみもだえ。すごいよ、濃厚、うまみがぎゅーーーーっと
詰まっている!!ビール2杯のんで、白ボトルへ移行じゃ〜〜!



DSC_0218.jpg 


お刺身盛り合わせも注文しました。これで1,500円は、お安いほうでしょう。
サービスセットとこのお刺身だけでかなりおなかいっぱいになりました。
休前日でもないふつうの平日だというのに結構なお客さんの入り。これは人気でしょう!

牡蠣がウマスギな夜でした。また行きたいな〜♪♪♪
スポンサーサイト

マグロの山かけ、うま〜〜〜〜〜い!など。

山芋でマグロの山かけ定食(?)をつくってみました。

IMG_1609.jpg 

夫の分。マヨネーズをだんだらにかけてある…いつのまに!

山芋、ふわっふわで、たまらなくうまいのである!!こちらで買うと(これまでの感覚だと)
目が飛び出る価格のマグロのサクを買い、大胆にどっさりとぶつ切りにして、山芋をごりごり
すって、まぐろ山かけ定食!!ところで葉ネギを買ってみたんだけど、お味噌汁に入れると
やっぱり彩りと風味がちがって、いいね。これからも買うか。


IMG_1606.jpg 

リベンジとばかりに、この前の日曜にまたかきあげをつくってみました。今度はおいしい!!
リクエストにより、そばの残りとひやむぎを大量にゆでた。
ビールを飲むのにこっちのグラスをひさしぶりに出してみたけど、こっちのほうが
テンションあがる。きれいだ〜〜。

天ぷらやかきあげをカリッと揚げるコツとして、衣にマヨネーズをまぜるという
レシピあったのだけど、ホント!カリッとしてました。ちょっと感動。



かきあげ…もうちょっと練習が必要だ〜。

義理の母から実家にうどんをもらい、それをお裾分けしてもらいました。
これにあうおかず…天ぷらじゃない??

ってことで作ってみました。冷蔵庫の中のお野菜一掃って感じなんですがね。


IMG_1598.jpg 

奥に写っているのは、おあげ。かけうどん用におあげがついていました。
このおあげ、ジューーーーーーシーーーーー!!!!めんつゆがついていなかったので
自分でつくりました。実家においてきちゃったかな??


IMG_1597.jpg 


さすがさぬきうどん、つるつるシコシコ!!!おいしい!!!

かきあげ、からっとあがらず、、、な感じでした。なすの衣はけっこうからっとあがった
のですが。かきあげマスターへの道は遠い、、、

でも夫が「あれ、これ自分でつくったの?こんな手のこんだことしたんだ〜おいしいよ^^」
といってくれたので、ちょっと嬉しいのであります。

メカジキのアラ

わたし、鮪の血合いがけっこうすきです。
料理の仕方によってはおいしくいただけますよ。鉄分が豊富です。

で、都内に戻ってきてから、お魚売り場に行くと「種類少ないな〜」といつも
思ってしまっています。あらためて、昨年まで住んでいたおさかなの街の偉大さを実感しております!!

そんななか、つい先日「メカジキのアラ」が売っていました。即、カゴに入れました。
あるじゃないの、こういうの!!
メカジキは鮪の血合いと違って、身に骨がほとんどついていなくてとっても食べやすい
のでは?との予想も見事的中。

こんなふうになりました〜。


IMG_1595.jpg 


アラの唐揚げ。

大きなかたまりのアラがいっぱいでした。これの2倍量くらい入って1パックになっている
んだから、お得よね〜〜!嬉しくなってしまう。

生姜をごりごりおろして、お醤油とみりんでモミモミして、放置しておいて、
片栗粉をうすくつけて揚げ焼き。中までホクホク、身はジューシ〜!!!


IMG_1596.jpg 


この四角いお皿、夫が結婚式でもらってきたカタログギフトから選んだもの。
大きなお皿が2枚と小皿4枚?で1セットで、たち吉のお皿。
とっても使い勝手がいい!そして和にも洋にも使えそうなこういうお皿、なかなか
なくって、何にでも使っています。

ついさいきんシソジュースもつくったり、そのエキスをしぼりとったシソで佃煮
をつくったり、おかあちゃまに「農家のお嫁さんみたいねえ」と言われましたww
シソジュースは2回目を作ったところで赤ジソのシーズン終了となり、また来年。
青ジソでもできるみたいだけど、おいしいのかなあ。。。

話がそれましたが、このメカジキのアラ、夫にも好評。また買って来ちゃうぞお〜!!


遊庵@五反田 外ランチ

とっても久しぶりに外ランチに出てみました。出不精…(でぶ症?!)
おそばが食べたくて、食べログで探してみたお店へ。


IMG_1592.jpg 

途中の和菓子屋さんで、職場体験だとかで小学生がお餅をついてあんこ・きなこ・磯辺の
三種類のおもちを売っていました。私はあんこときなこを迷わず購入!
夫がお餅をあまり好きではなく、さらにおはぎにいたっては「嫌い」と言い切るほど
餅系が好きではないので、家であまり出さないし、食べないのですが、できたてのお餅なんて
もうこれは迷わず買いでしょう!!!
(その日のお夕食がわりに私だけ食べました。しやわせ〜〜!)


IMG_1593.jpg 

こちら、遊庵のおそば。ランチセットで、ふわふわ卵丼(ごはん少なめ)も。
お蕎麦の量が多い!!!!食べても食べてもなくならないww
お蕎麦は人それぞれ好みがあるけれど、すごーく期待していったからか、普通でした。
これなら、この近くの倉一のほうが好みだな〜。
今までの記憶だと、箱根で食べた箱根暁庵のお蕎麦が一番おいしかった!!
一緒に行った友人は、いまや夫の上司です(笑)

ふわふわ卵丼のほうは、味がなんか単純なので、そばつゆをかけていただきました。
そうするとおいしいね!でも、肉無し親子丼みたいな感じだ。

コスパがいいのは、まちがいないです。


ひょうたんのお皿

ようやく使うときがやってきたヤァヤァヤァ!


IMG_1587.jpg


このランチョンマットは自作!


日曜の夜は家飲み!!ときめているので、これは酒の肴に。
いわしのお刺身、脂がたっぷりのっていました・・・すごいおいしい!!!



IMG_1585.jpg



午後、ふと窓に目をやったら、セミがとまっていました。結構長い間とまっていて(数時間)、じーーーっと
しているので、さすがに夕方くらいにちょっと網戸をはたいてみたらピューーーっととんでいって
しまいました。セミはこわくないです♪

食器ついか〜♪

引っ越して来てから、新聞広告に東武、西武、日本橋タカシマヤ、新宿タカシマヤ、銀座三越、上野松坂屋、、、
といろいろな百貨店のチラシが入るようになり、眺めているだけでも楽しかったのですが、、、
東武であった有田焼の催事でまた食器熱が出てしまい、すこーしだけ買いました♪すでに食器棚はかなり一杯w



IMG_1573.jpg


東武でやっていた催事で買ったのはこちら。有田焼きで、ひょうたんの形のお皿。


IMG_1574.jpg


こうすると大きさわかるかなw?

けっこう大きいのでいろいろと使えそうな長皿。この催事で、我が家で春・夏シーズンに使うご飯茶碗が
売っているのを発見!!いくらだったのかな〜と思って手にとったら、案外お高い!今の私なら買うか
どうか結構迷う!!そっか〜、もっと大事に使おう〜w(といってもそのお茶碗は佐賀県の有田で買った
のでもっとお安かったと思われ。)


ほかにも東武でうろうろしていたのですが、ウッカリするといろいろ買いこんでしまいそうなので
いったん退散!!!


・・・で、ネットでお手頃価格なものをいくつか買いましたw



IMG_1578.jpg


美濃、有田、瀬戸のものです。大きめの丸いお皿、なんにでも使えてとっても便利なんです。
お料理も選ばないし。いろいろ見ていると、あれもこれも欲しい〜〜となってかなり危険w!!
私は有田がすごく好きだと思っていたのですが、美濃や織部なんかも結構好きなんだな〜と、買い始めて
からよく思います。実家では和食器は(母の趣味で)ほとんど有田!という感じだったから、
めずらしくて、かな??


夫に「また食器買ったの…♪」と言ったら「僕気がつかないかも〜。。。」だって!!!!!!!!

そんなら、また買ってもいいかww♪♪

グリーンカレーをもっとからくするには??

最近はおうちでグリーンカレーをつくるようになりました。っていっても、グリーンカレーペーストを
つかって、ココナツミルク缶もつかっちゃうんですけど。おまけにナンプラーじゃなくて、普通の
おしょうゆ。

IMG_1569.jpg


ぐっつぐつ。ほんとうは人参なんていれないんだけど、彩りのためと、栄養にもよさそうでしょ?
コブミカンの葉っぱとかいれる必要ないし、ペーストほんとに便利!あと2袋ストックしてある。


ところで、もう一押し、辛くなってほしいんだけどなあ。どうしたらいいのかしら??


IMG_1571.jpg


(深夜帰宅の夫には、カレーとごはんをわけずに日本カレースタイルでw!!)


グリーンカレーペーストを多めに入れるとちょっと辛め?になるけど、あんなんじゃなくて
もっとパンチのきいた辛さがほしい!!


まだ結婚する前、夫とここにいったとき、すーーーーごい辛かったのが印象的なんだけど、ここまでじゃなくて
いいから、辛くしたい。青唐辛子かなあ?

渋谷の餃子 立吉 と、 隠れ家的なバー

渋谷にも餃子のおいしいところあるよ?と言われていってきました。渋谷警察署ちかくの
立吉というお店。


IMG_1565.jpg


ここのおすすめ「立吉餃子」の焼きと水!!揚げ餃子もあったけど、それは注文しませんでした。
皮がもちもちとぱりぱりの中間、もちりとしていながら、焼き目はぱりっ。1つが少し大きめ。
水餃子のほうは皮が非常にやわらかめ。つまむとやぶれてしまいそう。
私は焼きが気に入りました。


IMG_1567.jpg


こちらはガーリック餃子!餃子をつまんで、口にもっていくその動作中にすでにガーリックの香りぷんぷん!!
味にガツンとしたガーリックは感じなかったけれど。


IMG_1566.jpg


バジルと大葉のサラダ餃子。パルミジャーノがかかっています。いかにも、女の子が好きそうな感じ。


これらをつまんで、ビールをしこたまのんでから、2軒目へ。連れて行ってもらったのは、ビルの1室に
ある、看板もない、ドアも押すのか引くのかわからない一枚扉のドア、中は薄暗くて、本当に「バー」
という感じでした。

おそるおそる着席し、ウイスキーを何種類か出してもらったのですが、飲んだことのないような
(私にですらわかる)素晴らしき味。。。美味しい。そして香りがいい。
このお店とっても気に入ってしまいました。一人で来ているお客さんもいたので、一人でくるのも
大丈夫そう。カクテルも極上においしいんですって。。ドライな味のカクテルを飲みたいな〜。

すごくいいお店を知ることができたぞ〜♪

道玄坂コックマン 2回目

渋谷って、街が若々しくて、行き交う人も若々しくて、、、なーんて思うようになったということは
トシを感じている証拠です、自分。。

ビストロ風の居酒屋さん、コックマンにいってきました。

IMG_1562.jpg


今回はカウンターで。椅子は2人分がベンチのようになっていて、キッチンに面しています。
何をつくってるかが見えます。

IMG_1556.jpg


お通し。去年?きたときも同じお通しだった。


IMG_1558.jpg


IMG_1557.jpg


IMG_1558.jpg


IMG_1559.jpg


IMG_1560.jpg


IMG_1561.jpg


ひとつひとつのお値段は高くなく、味もそれなりにおいしいです。
やっぱりよく分かりにくいところにお店があるのだけど、この通りは人がいっぱい。
ほかにもいいお店があるのかな〜?

なにかと使い勝手がよさそう、なお店です。店員さんが(注文時に)なかなか気づいてくれなかったり
したけど…
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: