柏餅も食べ納めかな〜(さみしい)

もうさいきん、私のブログが柏餅 柏餅 柏餅 柏餅 柏餅
と、柏餅だらけになっておりますが、5月の連休後、ことし最後の柏餅を食しました。


IMG_1471.jpg


本高砂屋さんのです。こし、つぶ、みそ、1つずつ購入。


IMG_1472.jpg


ああ、もうこれで当分柏の葉っぱも見られないのね。。。
お餅からほのかにかおる柏の葉の香りがよかったなあ。。。


IMG_1473.jpg


こちらこしあん。やっぱりお菓子やさんのはお餅がおいしい。
ただ、やっぱデパ地下ものと、路面店のものだと、断然路面店の和菓子やさんのお餅がおいしいね。
これは仕方ないことです。

IMG_1474.jpg


あらここの味噌!!!ゆずみそ〜〜〜!!!!新鮮!!!
ゆずの爽やかさがとてもマッチしていて、最後の味噌あんにふさわしい柏餅でしたぞ!!


味噌あんといえば、味噌がトローっとゆるい味噌あんの柏餅を食べたいなと思って調べたら、
あれは京都地区だけのようでした。ふーん。いつかたべてやるっぞーーい!!
スポンサーサイト

ゴールデンウィークその2 植物園へお散歩・ファイヤーハウス再訪

ゴールデンウィークのお休み予定が短縮されて、飛び石の休日になり、まるまるお休みは残り1日。
私のほうは何も予定がないので、掃除したり、ピアノ練習したり、「全然帰れない…」という夫に
自転車でお食事を届けに行ったり。

そんなんなので、お休みの予定もまったく未定。当日朝まで、なにするかな〜〜って思っていましたが、
車もないし、ちょこっとの遠出もできない。ということで、また近場へお散歩がてら、いってきました。

IMG_1445.jpg



IMG_1415_20160506125404306.jpg


渋いでしょう!?植物園です。みどりの日は入園料無料、東大の職員、在学生は学生証や職員証を見せると
無料なんだそうです。


IMG_1419.jpg


め、メンデルのブドウ??豆じゃないの???


IMG_1418.jpg


これがメンデルのブドウ。


IMG_1420.jpg


ニュートンのリンゴ?!


IMG_1421.jpg

なーんていう感じで、広大な敷地にいろいろな植物がありました。分類標本園、とか、昔から根付いている
んだなーとわかる立派な木々、根津神社よりもきれいだったつつじの数々、ほんとうにここは都内の
ど真ん中なんだろうか?と思わせる場所で、子ども連れの親子もいーーーーっぱい。ピクニックしてました。


IMG_1423.jpg


IMG_1434.jpg


日本庭園。鯉や亀がたくさん泳いでいて、手入れも行き届いていて、ほれぼれ。


IMG_1440.jpg


IMG_1438.jpg


むかし分院があった?とか。色がニギニギしいですが。



けっこうな時間をかけて1周。夫曰く「ここに来るのは、1季節に1回でいいね」とのこと。はい、私も同感です。
次は紅葉の季節にでも来てみたいな〜。


そのまま白山のほうまでもどり、白山通りを歩いて歩いて歩いて歩いて、春日通りを本郷三丁目のほうへ
上がっていき、なつかしのFIRE HOUSEが見えてきたのでそこで遅いランチをすることに。
ここに来たのは、まだ結婚する前で、この記事
コレ見ると、今回も迷ったものを(結局ちがう種類のバーガーにしましたが)この時食べている!
食の好みが変わっていない!


IMG_1450_201605061254305c5.jpg

私はチリビーンズのバーガーにしたんだけど、うーん、あんまりパンチはきいていなかったな。
でもおいしかった。さすが、混んでるだけあります。

IMG_1451.jpg


こちらは彼の。


お家まで歩いて帰って、この日歩いたのはどの位だろう?とgoole mapに計算してもらったら
なんと8キロちかく!!!!そりゃくったくたになるわけだ!!!!


この日は「主婦業おやすみしまーす」と言ってあったため、夜はちかくのピザやさんでピザを
買ってもらいました。私、こういうデリバリー系のピザ、初めてなんです!!!ちょっと興奮。


IMG_1452.jpg


ローマで買った大きなプレートをつかってみました!!

IMG_1453.jpg


こうやって使えばいいのね。


ビールを飲んで、赤ワインを飲んで、今日もいーーっぱい空き缶が出ましたw
ほとんどノープランで、遠出もできなかったけど、2人でゆっくりできるお休みがあってよかったです♪♪

ゴールデンウィークその1 根津神社のつつじまつりと根津のたいやき・阿吽

ゴールデンウィーク…の開始2日か3日前くらいになってようやく夫のお休み事情が分かり、今年は
特に予定も立てずにおりました。…行くところが全然思いつかないなあ…と当日朝まで思いながらも、
まるまる休日1日目は根津神社のつつじまつりを見に行くことにしました。



IMG_1394_20160506125309e28.jpg


おうちを出発したのは11時くらい?でしたが、既にすごい人出!そして屋台の数々!
ガード下の飲み屋のような屋台?テント?が軒を連ねていました。



IMG_1392_201605061253074bf.jpg

ふーん、こんなのあるのねえ。。



IMG_1393_20160506125308a18.jpg


あれっ…?あんまり咲いていない…?


われわれの「つつじ祭り見学」は、12時すぎに終了してしまいました…トホホ…


そのあと、そうだ!!と思いつき、



IMG_1399.jpg


根津のたいやきの大行列に並びました!1度くらいは食べてみたいよね、という私の意見により。

1時間くらい並んだのですが、みなさまはこういう待ち時間は何してます?私達は、付き合った当初から
ずーーーーーっと変わらず、「しりとり」が定番です。ディズニーランドにいったときも、渋滞中の車の
中でも、とにかくずーーーーっとしりとりしています。我々の前に並んでいたご夫婦にも丸聞こえだった
ようで、小声で「『ず』からはじまる言葉あったっけ?」とか、「いま旦那さんのほうが言えなくて悩ん
でるね」とか言っているのが聞こえました。。。まあ、恥ずかしくもないですけどね。


IMG_1400_20160506125311484.jpg


ついに購入までたどりつきました。鯛焼きの型がいくつも並んでいる、あの焼き型ではなくて、1匹ずつ
鯛の形をした型で、1人で焼いています。餡をたっぷり入れて、薄皮で焼かれ、焼き上がったものの
端をもう一人がはさみできれいにきりとって、完成です。


IMG_1401.jpg


薄さが伝わりますか!?!?!?ぱりっとしていて、餡がぎっしり。これはここでしか食べられない
鯛焼きだなー。満足!


そのまま不忍通りを歩いていると…


IMG_1402.jpg


なんだこれ?!な集団に遭遇!!!よーく見てみたら、みんな日本人ではなさそう!!!


IMG_1404.jpg


声をかけてみんなにこっちむいてもらいましたwこりゃすごい、いいもの見れました。


さらにずーーーーーっと歩いて、湯島まで行ってみました。湯島で「阿吽」の担々麺を食べようという
ことになりまして。途中上野動物園にも心惹かれましたが、一路湯島へ。


IMG_1405.jpg

14時すぎだというのに、まだまだ並んでます。


IMG_1406.jpg


二人とも、三辛を注文しました。


IMG_1409.jpg


これが担々麺。汁無しもあります。辛さは、花椒の辛さがすごい効いていて、おいしいんだけど、
なんかこの辛さでいいのかなあ?という感じ。辛いというより痺れる。お水ですら甘く感じるほどの痺れ。
次は瀬佐味亭に行きたいな〜。


そのあとは、つる瀬で柏餅を買い、ひたすら春日通りを歩き、本郷キャンパス内を横切り、白山通り方面に
出て買い物をして、帰宅。ひっさしぶりに長距離を歩いてくったくたになりました。


IMG_1411.jpg


夜ご飯のおやつ用に、たいやきをテイクアウトしておいたので、これをグリルで焼いたら、焼きたての味が
再現!!!!ぱりっぱり!!はぁ〜おいしい〜。そして何より、こんな日はビールがおいしい!!!
空き缶がたくさん出た夜になりました。

柏餅食べ比べ

夫にあきれられるくらい、このゴールデンウィークは柏餅を食べました。

IMG_1360.jpg


デパートで買った柏餅。

IMG_1365.jpg

IMG_1366_20160502162223154.jpg

草餅、ふつうのお餅、どっちも買ったんだけど、ふつうかな。。
餡は、おいしかったです。


IMG_1368_20160502162229d7a.jpg

これはセブンイレブンの(笑)夫に「柏餅がない〜!ああ...」とメールしたら、「帰り道にあった
セブンイレブンで買い占めてきたよ」と二パックもw
梅園のとくらべて、びっくりすることにお餅の味はそんなに変わらず、餡は梅園のほうがおいしかった。


IMG_1410.jpg

湯島、というか御徒町?の交差点のところにある、つる瀬。


IMG_1413_20160506125358150.jpg


夫は「ぼくはどら焼き〜〜」というのでどら焼きにしていましたが、そちらもかなりおいしい。うさぎ屋さん
より美味しいと思いました。
私は草餅。この草餅が、このゴールデンウィークで食べた中で一番おいしかった。ヨモギの味がしっかりして、
上新粉(米粉)だけなのかな?お餅も混ざっていたかな?よく見なかったんだけど、お餅の食感も楽しめて、
餡もおいしくて、非常に大満足。



IMG_1455.jpg


おつぎは、街の和菓子やさん。

IMG_1456.jpg


とっても素朴な味わいでした。お餅が「手作りです」という味。



IMG_1457.jpg

夏目漱石も愛した?日医前にある一炉庵。ちょっと入りにくいたたずまいでしたが、、柏餅のためなら〜!
って、お客さんどんどん入ってきます。みーんな柏餅買ってました。


IMG_1459.jpg


みそ、ふつうのを1つずつ、草餅を2つ。


IMG_1461.jpg


みそあんから。上品な味わいです。お餅ももっちりしていておいしい。

IMG_1464.jpg


草餅は、やっぱりつる瀬のほうがおいしかったかな〜。でも、有名店だけあって、餡はおいしいです。


IMG_1467.jpg

さいごは、くろぎ。なんちゅー凝ったパッケージ!


IMG_1468.jpg


おもしろいところにお店があります。夫の帰宅時に買ってきてもらいました。


IMG_1469.jpg



そんなに遅い時間でもなかったけど(15時くらい?)もうみそあん以外は売り切れだったそうです。
お餅はもちっとした感じ。一炉庵のほうが好みかなあ?こしあん(白)とみそあん(ピンク、たまに白)
のお餅はまだまだいろいろ食べてみたいわ〜!
みそは、白い上品なお味噌。お店によっては、どろ〜っとしたあんもあるみたいなので、
それも味わってみたい!!!

むかーし、柏餅を家族で手作りしたことがあったのですが、柏の葉をとりにいってきたり、お餅を
こねたり、蒸したり、白いお餅でしかつくらなかったけど、楽しかったです。柏の葉がそんなに遠くない
ところで採取できたというのが今思うとすごいなーと思うのですが。(家の庭ではなく、どこかに行って
とってきました)
私達は男兄弟がいなくて姉妹だけなので柏餅って毎年必ず食べるわけではないんですよね〜。

というわけで、4月の最終週あたりからゴールデンウィークにかけて、1日1個、くらいの勢いで
柏餅を食べ比べしました。ああ、やっぱり柏餅だいすき!!!

プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: