ACORN@八重洲地下 グランルーフフロント

東京駅の地下って、こんなにオシャレになったんですね〜…(しみじみ)


IMG_1172.jpg


八重洲地下中央改札から歩いて2・3分?ACORNというバルにやってきました。
八重洲口だと新幹線改札がすぐなので便利。逆に、丸の内側で飲んだりしてると、電車の時間ぎりぎりになった
ときに東京駅内を全力で八重洲方面に走りきらなければならなくなります。。。


IMG_1173_201602291306314a9.jpg


駅に近い系の居酒屋さんというかバルにしては、いろいろな品揃えがありました。

IMG_1175_20160229130633993.jpg


お店はずーーっと満席状態。


IMG_1176_201602291306352a2.jpg


お料理のメニューもいろいろあります。


IMG_1178_20160229130755443.jpg


クワトロフォルマッジのロールピザ、ラクレット(バゲット)。
このロールピザ、レーズンが入っていて、はちみつとチーズがとっても相性よくっておいしかった〜!
ラクレットのほうは、ちょっと微妙。ラクレットでおいしいと思ったお店に最近であってないかも。
チーズ専門店以外でラクレットを頼むのがよろしくないのかもね。

IMG_1177.jpg


ちなみに、このお店、カトラリーがこんなふうに引き出しにはいっています。省スペースで、
テーブルの上が散らからないでいいです!!


IMG_1179_201602291306348f0.jpg


牡蠣5種のオーブン焼き。冬は牡蠣がおいしいね。


こ3皿で、白ワイン2本開ける我々…wwまだ飲める感じがいたしましたよww


IMG_1181.jpg


めずらしくデザートたのんでみました。あまおうアイス。

IMG_1180_20160229130756142.jpg


このチーズケーキは、ふつうでした。


改札から近くて便利なうえにおいしいお店でした。時間があまりないときに便利につかえそう。
スポンサーサイト

平日の結婚記念日

先週は結婚記念日がありました。結婚3周年おめでとう!!ぱちぱち。4年目に突入です。
早かったような、そうでもないような。でももう4年目かと思うと、やっぱり早いかも。

今年は結婚記念日が平日で、一緒に過ごせるのかな??と心配もなんのその、めちゃくちゃ早く帰ってきたので
なんだかあわててお食事を用意したのですが、、、


IMG_1076.jpg


お魚がおいしい土地だからね、お刺身定食にしてみたよ!!※私だけにワイングラスがありますねホホ。

いそいで切って盛りつけたので、なかなかワイルドな見た目になっておりますが、お刺身、
ちょーーーー美味しかった!!鰹、ぶり、まぐろ、サーモン。

そして、何を血迷ったか、ほやを買ってみたんです。

生食用って書いてあったから、そのままでもおいしいのかなと思ってつまんでみたら


マ、マズイ・・・・・私がマズイっていうのなんて滅多にないから
相当です。。


急いでレシピを検索したら、なにやら酢の物にするといいとあり、、、急遽酢の物にしましたが、、、


マズイです。


夫もイマイチな顔をしていたので、残りのほやは私が食べました。


もうほやは買いません。


ところで、夫に「結婚して3年だけど、付き合っているときとはこういうところが違っていいなとか、
年を経るごとに幸せが倍増するなーとか、なんかある(ウキウキ)?」と聞いてみましたら、


「こんなに楽しいとは思わなかった。というか、最近のふなっしーブームとかみててもそうだけど、まさかあなたがこんなにおもしろい人だと思わなかった」



だそうですwwほめ言葉としてうけとりましょう。

玄関が一気に華やか。

IMG_1143_20160223183208a35.jpg


お誕生日にもらった花たちを、パッケージから出してかざりました。
広口の花瓶が1つしかなくて、なにで代用しようかウロウロウロウロ…結局、アーティフィシャルフラワーの
アレンジメントをしてあった花器からアレンジメントをひっぱりだして、それに生けました。





IMG_1140.jpg



暖かくするとすぐに開いちゃうから、なるべく長持ちさせるために玄関をヒンヤリさせておくように
これから注意!!です。それにしても、華やかでうっとり。

ホテルで鉄板焼き けやき@ホテルセンチュリー静岡

お誕生日をむかえてしまいました。30代折り返し地点でござります!!


今年はとくに欲しいものもないし、2人でお食事でも行きたいな♪という私からのリクエストで
ホテルセンチュリー静岡に鉄板焼きを食べにいってきました。

その前に、午前中、いそいそと家事をしていると「ピンポーン」と身に覚えのない宅急便のお届けが…


IMG_1092.jpg


なんと、夫の両親からと、夫からお花がとどきました。


IMG_1093.jpg

夫からは、ガーベラ30本の花束でした。あとで聞いたら、前に2人でテレビを見ていて、プロポーズの
ときに大きな花束を渡すシーン(だったように記憶していますが)のとき、「大きな花束って、私も
もらったら超感動する〜〜!」と何気なく話していたのを覚えていたのだそうです。なんと…普段そういうことに疎いのに、成長したな〜!!!!!!!
夫の両親からは、春色のお花のお花束で、箱をあけるとバースデーソングが流れました。光に反応してメロディが
流れるようですね。


夫が帰宅してきて、いざ、鉄板焼きへ〜!

IMG_1097.jpg


ホテルセンチュリー静岡 けやき です。


IMG_1098.jpg


鉄板焼きエリアとコーヒーやデザートをいただくエリアがわかれています。


IMG_1099.jpg


あれっ!!こんなところにもサプライズが〜〜!!またびっくり!
お店の方々にも、おめでとうと言われて照れまくる私でした。


IMG_1103.jpg


今日焼いていただくのはこれらです。お肉、おいしそう〜!!!


IMG_1102_2016022213473441b.jpg

先付けはおひたし。


IMG_1104.jpg

焼き物は、まずはフォアグラから。ぜぜぜ、絶品!!夫と二人で身もだえしました。


IMG_1106_20160222134735e9d.jpg


お造り。サワラのお刺身です。脂がのっていて口のなかでとろけます。サワラのお刺身ってこんなに
おいしかったっけ?


IMG_1108.jpg


サラダ。かつおぶしがタップリで、おいしい。うちでもやってみよーっと。

このあと、「インカのめざめ」というジャガイモやお野菜のやきものが出て、いよいよお肉に。


IMG_1105.jpg


フランベされて、


IMG_1109.jpg


切り分けられて、私達のお皿へ。一口食べると…夫がとろけていました。「もう、帰ってもいい。これだけで
十分満足」という、ちょっとよくわからない感動の仕方で味わっていましたww

IMG_1111_20160222134802903.jpg

このあと、香の物、お吸い物、ご飯、がやってきます。ご飯は、白米、づけ丼、ライスサンドから選ぶことが
できて、夫はヅケ丼、私はライスサンドに。ライスサンドは、かためたご飯にチーズと海苔を挟んで、鉄板で
やいたもの。海苔の風味がきいていて爽やかな味わいでした。

デザートをいただくお部屋へ移動して、しばし待っていると…

IMG_1114_201602221348056f3.jpg


今日最後のサプライズ!ろうそくをふきけす前に写真をとっていただきました。

今年の誕生日は驚きが多くて、感動しました。。。

ですが、まだこれだけで終わらず、帰宅したら

IMG_1119_20160222134820ad2.jpg


こんなにかわいいアイスケーキまで用意してくれてありました。
長く付き合っているけど、今年の誕生日が一番感激したかもな〜。


IMG_1121.jpg

妹達からはカードをもらい、

IMG_1118.jpg

おかあちゃまからはアナスイのドレスワンピースをもらいました。
妹達のカードは、書いてあることにじーーんと胸を打たれて、おもわずホロリ。(年かな?)


ほかにも、いろいろな人からお祝いのメールをもらったりして、しみじみ、いいお誕生日を過ごすことが
できました♪♪

VIRON@丸の内 トキア

パンがおいしい有名店、ヴィロンの丸の内店へいってきました。

IMG_1081.jpg


有楽町でお買い物してから、歩いて行きました。近い近い。


IMG_1082.jpg


夜になるとこのあたりは閑散としてますね。


IMG_1083.jpg


トキアでは、お好み焼きのきじ、人人人(レンレンレン)、アントワープセントラル、につづいて4店目
の訪問。


IMG_1084.jpg


店内、最初は閑散としてましたけど…20時過ぎてからようやくお客さんが入り出しました。


IMG_1085.jpg


今日のお魚料理だと、1匹まるまる料理の場合にはこれらのお魚から選ぶのだそう。そのほかに切り身での
メニューもありました。結局、お肉メニューにしちゃいましたけどね。


IMG_1087.jpg


いかのフリットのサラダ。フリットが、そんなに衣のついていないタイプだったのだけど、すごい
おいしかった〜〜!!!


IMG_1088.jpg


きのこのオムレツ。私がきのこ大好きなので、このメニューに。おいしい〜〜〜〜〜!!!!!



IMG_1089.jpg


鴨の胸肉。これ、す〜〜ごいジューシーでおいしかった!!わお〜〜〜!ってくらい美味しかったです。
この3品だけでお腹いっぱいでした。


IMG_1091.jpg


一緒にいった人はデザートを頼んでいましたが。私は、デザートよりおいしいバゲットでワインを
もっとたくさん飲みたかったですw


IMG_1086.jpg

バゲットはおかわり自由。カリッカリの皮に、やわらかいパンの中身。うま〜〜〜い!


IMG_1090.jpg


バゲットはおいしかったけど、ここ最近うまい!と思ったパンは、この前の湯島のお店のフォカッチャかな。
あれなら、パンとワインだけでずーーっと飲めそうw

さいきんのふな子

IMG_1057_2016021913161861e.jpg


わ、わたしたちの結婚指輪ケースに頭をつっこんでいるww夫作「どろぼうふなっしー」だそうですww


あるひ、帰宅したら…

IMG_1071.jpg


なんか、さる親子がワニに乗って、レッサーパンダと対峙してます。


IMG_1072_2016021913223497b.jpg


その先頭にふなっしーが!!レッサーパンダなんて、高さがたりないから何かで底上げまでしてありますw
朝出勤前によく思いつくな〜…



IMG_1060.jpg

仲良くしているうちの子たち…

と思ったら

IMG_1063.jpg

ちょっと目を離したすきにこんなことになってた!

そして

IMG_1064.jpg


あわれふなっしー、さかさま!!!


IMG_1065.jpg


夫がポジションがえをしているところに遭遇したので、証拠の一枚!!!!


ふなっしーだけじゃなくて、さいきんはおさるの親子もこんなふうになっています。。


IMG_1080.jpg


きわめつけは…朝出勤中にメールがきて「ふなっしーをよろしく」というので、びっくりしてバッグの中を
ゴソゴソしたら…


IMG_1077.jpg

あらっ!!!


ヤツがおりました。。。

帰宅時にはこんなふうにギュウギュウにされながら輸送されるふなっしー。。


IMG_1078_201602191322458aa.jpg


我が家のふなっしー遊びはまだまだ続くでしょう…平和ですww

きょうのふな子

IMG_0957.jpg


チーバ君を倒してご満悦ふな子。

ワイン食堂 パパン@湯島

湯島駅の4番出口からすぐのところにある、パパンにいってきました。

IMG_0958.jpg


予約でいっぱいのようで、私の席の後ろのほうにお店の電話があったのですが、それがひっきりなしに鳴っていて
当日の方はすべてお断りされていました。店内が狭くて収容人数が少ないので、今回予約がとれたのはラッキー
だったかも!!

IMG_0967_201602120936181a8.jpg


メニューはこんな感じ。黒板3枚で1セットです。


IMG_0961.jpg


自家製フォカッチャ。これ、いままで食べたどこのフォカッチャよりもおいしいかも。
おかわり自由です。


IMG_0962.jpg


このお店の名物、アリゴというチーズフォンデュのようなもの!これをフォカッチャにつけて食べるのですが、
超超おいしい!!


IMG_0963.jpg


アボガドのテリーヌ。生ハムがのっています。サッパリしてるけど、すごいアボガド感を感じる一品です。


IMG_0964.jpg


ホタテのウニソース。これ、身もだえするほどにおいしい。ウニクリームというかウニソースがもう絶品!!
フォカッチャにソースをからめて、ソースを一滴も残さず頂きましたw


IMG_0965_201602120936130a7.jpg


白子のベニエ。マリネソースがほんとおいしくて、白子は外さっくさく、中ふっわふわ。



IMG_0966_20160212093615fe2.jpg


最後は牛ハツのコンフィ。我々にしては珍しくたくさん頼んでしまって、これは最後フゥフゥいいながら
でしたが、ハツだったからかとってもアッサリといただけました。


ここの店員さんはみんなソムリエ!!!私達担当のお店の方、やけにワイン詳しいなあと思って胸元をみたら
ソムリエバッジが。そしてよく見たら店員さんみんなソムリエバッジしてる!!!!
ここのお店に入社するにはソムリエ資格取得必須なんだそうです。

ワインはボトルに値段が書いてあって、好みを伝えると何本か持ってきて下さいます。
お互い弱いほうではないので、もう最初からボトルでいっとくか!となり、、結局2人で2本あけて
しまいました。お食事がおいしいし、かなりワインがすすんじゃうお店です。



IMG_0969_20160212093427e51.jpg


これは確実に再訪アリでしょう!!!おすすめです。

念願かなって!?ニイハオ@蒲田

餃子の聖地、蒲田で唯一未訪問だったニイハオ。ついに、先日いってきました!


でもね、(まあ知ってる人多いと思いますが)
ニイハオ、歓迎、金春の三大蒲田餃子、兄妹経営なんですよ!

だから、味や皮なんかはほとんど同じといっても過言ではないですなあ。ニイハオが最初で、そこで学んだ弟
さんが金春をひらき、その後妹さんが歓迎をひらいたそうな。

この三つとも、モチモチ系の餃子です。もっちり度合いとしては、8くらいかな?(満点は10とすると。)


IMG_0918.jpg

JR蒲田駅にほど近い支店にいってきました。

IMG_0919.jpg

ネットの情報によると、もともとファミレスだったところを居抜きでお店にしたみたいです。
店内みると、なるほどって感じです。ちょっと寒かった…

IMG_0920.jpg


羊の串焼きとともに、水餃子登場。皮がモチモチ系なのが見た目でよくわかります。ちょっとこぶりです。


IMG_0922.jpg

焼き餃子。ここの代名詞、羽根付きですね。


IMG_0923_201602091744425c8.jpg

パクチー餃子を頼んでみたのですが、すごいパクチー感。パクチー苦手な人は絶対だめでしょうけど、
そうでない方は一度お試しください。パクチーと餃子あんがうまくマッチして、おいしい!


IMG_0925_20160209174445360.jpg


えびの水餃子。ぷりっぷり。


IMG_0921.jpg


私きくらげと卵の炒め物、だーーい好きなのです!


このほかにも野菜炒めみたいなものをたべて、めでたくニイハオ制覇。今回は2人だったのでいろいろ味を
試すことはできなかったけど、それでも何系なのかが分かって、満足。


IMG_0924_20160209174443bd3.jpg


ハイボールのグラスが富士山。よくできてるな〜!

ふなっしーはどこだ?!

前回、ふなっしーはどこだゲームが我が家で流行っていると書きましたが、実際にはこんな感じです。


IMG_0914.jpg


しらないうちにふな子(私は最近こう呼んでますw)がワニに食べられている。←夫のしわざ


IMG_0951.jpg


IMG_0950.jpg


夫のバッグに入れたのに、出勤直前になって気づかれて出され、ピアノの譜面台に放置される
ふな子←これも最終的には夫のしわざ


IMG_0952.jpg


チーバくんと一緒に玄関に飾っておいたら(きちんとした姿勢で。)「ふなっしーがチーバくんを
倒してるよ!」と言いながら夫帰宅。←夫のしわざ


IMG_0954.jpg


「チーバくんがふなっしーを倒した!」←私


IMG_0955.jpg


私のケータイに乗ってサーフィンの真似ごとをするふな子←夫



こんな感じで、我が家ではふなっしーは「神出鬼没ふなっしー」と化しておりますw

今日は私のバッグの奥底に入っていましたwwwいつやったんだろw

ほんわか家族??

夫が泊まり勤務でいないある日、「今夜は一人だな〜お夕飯なににしよっかな」とか思いながら帰宅すると、


IMG_0891.jpg

これ、わかります??
私は一瞬「??」となったんですけど、
これ、人形たちがお菓子パーティしているんですwwww

この日の朝は、私のほうが先にお家を出ていったので、ひとりでせっせとこんなふうにセッティングしたんで
しょうね。一人で爆笑しました。


そのほかにも、


IMG_0859.jpg



たまに私の携帯がワニに食べられています。こないだは、ワニが玄関でお出迎えしてくれましたww


最近我々夫婦の間で流行っているのは「ふなっしーはどこだ」遊びです。

このときにもらったふなっしーを、夫の泊まり勤務セットの中に忍び込ませておいたら、なぜかすぐにバレて
しまったらしく、帰宅したらワニに食われてましたww
そのほかにも、なんとかして夫の通勤用バッグにしのばせてみるのですが、毎回見破られて、前回は私の通勤用
のバッグに入っていました。その前のときには、玄関にかざられていました。

そこで、私本日、夫が毎日持っていく仕事着のポケットにふなっしーを入れて、きれいにたたみ直し、通勤バッグにいれておきました。
さも、「昨晩きちんと明日の用意をして寝た」ふうによそおって。
夫が起床してきて、「あれ、きのうの夜に僕バッグに仕事着いれたっけ?」とするどい質問を寝ぼけ顔で
してくるものですから、「しらなーーーい(汗)」とやりすごしたところ、バッグをごそごそやって
「よし、ふなっしーは入っていないな。油断大敵」とかなんとかいいながら身支度をしていました。


・・・・・・勝ちです!!!勝ち!!!!!



帰宅してくるのが楽しみです。ヒャッハーーーーー!!!!!


・・・みなさんのご家庭では、こういうお遊び、はやっておりませんか???

中華料理屋さんにて。

すこし前の日曜に、早く仕事を終えてきた夫と中華料理屋さんにランチにいきました。
チャイナパレスという名前の中華料理屋さんですw
私としては、店名からして怪しさいっぱいだけど、でも食べログの評価もよさそうだし…と、ちょっと
期待して行ってみました。


これが、大正解!!!


IMG_0897_20160205184321819.jpg

水餃子。皮がおいしい。何もつけなくても美味しいです。というか、ここのお店の餃子のタレが
小籠包と一緒のタレで、ためしにつけて食べてみたら見事にスーパーで売っているような餃子に
成り下がってしまった。
なんと残念なタレ…
タレをつけずに食べることをおすすめします。

IMG_0899.jpg


私が注文した麻婆豆腐の定食。花椒がきいていて、ほんんんんんっとうにおいっしいいいいい!!


IMG_0898.jpg


もう正式名称は忘れてしまったけど、夫が注文した麺。これが、これが、ほんとに美味ーーーーーーーーー!

「アナタが(中本や荒木屋以外の)お店の辛い料理こんなにほめるなんて、よっぽど辛旨いんだね」といわれる
くらい美味しいを連発しながらいただきました。ぜひ、ぜひ、ぜひ再訪したい。

かつおのへそ

ずいぶんごぶさたになってしまいました。ネタはたくさんあるものの、いろいろと忙しくしていて気ぜわしく、
やっとここ最近おちついてきたので、ブログ更新です!

だいぶ前のはなしですが、夫と珍しくお買い物にいったときに、かつおのへそが売っていました。


IMG_0889_20160205184319674.jpg


お魚に慣れていない人にはちょっとえぐい見た目かな?

IMG_0888.jpg


夫が珍しく「これ買おう〜!」というので買ってみました。へそ、とはいうものの、心臓のようです。


IMG_0890.jpg


どうやって料理したらいいかわからなかったので、とりあえずニンニクとネギときのこをあわせて、
塩胡椒でいためてみたら、まあなんと居酒屋メニュー!!!ハツみたいな食感で、なかなかおいしかったです。

あと食べていない珍味(珍場所?)は、まぐろのたまごだけかな?あ〜早くおめにかかりたい!!!
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: