Deep zone 大森で!吟吟@大森

お、大森って、大森って、ディープゾーンやぁ〜〜!

大森、むかーし一回おりたことがあるのですがそんなこと感じなかったよなあ…
大森駅北口がディープなエリアなのかもしれない。(というか、たぶんそう。)
京浜東北線で、品川以西で下車したことがあるのは新子安以外の大井町、大森、蒲田、川崎、鶴見、東神奈川、横浜
ですが、そのなかでも1・2をあらそうのでは?と思ってしまいました。大森だけ、JRや私鉄各線乗り換えがないのね。


前置きが長くなりましたが、大森駅北口にある吟吟にいってきました。週初め、平日だったのにお客さんで
一杯でした!


IMG_6677.jpg


ややディープな界隈を通り抜け、キョロキョロしながら歩いていると発見。地下です。


IMG_6678.jpg


予約の○○様、いらっしゃいませ、というようなカードに添えられた「ひやおろしナイト」というフレーズが
輝いておりますww


IMG_6679.jpg


日本酒リスト。このほかにも、好みにあわせて出してくれます。


IMG_6680.jpg



カウンターだと、店員さんにお酒のオーダーがしやすくてとてもいい♪この日は、店員さんのおすすめ順に
日本酒を出していただきました。


IMG_6682.jpg


お通し。ちょっと全部の名前は覚えられず…どれも手がこんでいるなと思いました。そんな最初のお酒は


IMG_6681.jpg


にごり酒「若駒」。しゅわっとした感じの味で、まろやか。これは飲み過ぎるぞ。


IMG_6683.jpg



お刺身盛り合わせ。たち、タコ、真鯛、スズキ、カンパチ、あぶりシメサバ、サワラ、シイラ、サンマ、ホタテ。
どれもおいしかったのですが、すこし炙って燻製っぽくなっているものもあって、せっかくのお刺身なのに
なあ、と思いつつ。おいしかったですけどね。



IMG_6684.jpg


とりわさ、


IMG_6685.jpg


厚揚げをカラッと焼いて、味噌をはさんだもの。お酒のつまみだ!!!おいしい。


次に店員さんに選んでもらったのは

IMG_6686_20150930133710d4d.jpg


愛媛のお酒、賀儀屋。お米の味がしっかりして、おいしい。


IMG_6688.jpg


このさつまあげ、ごぼうとシメジがたーーーーっぷり入っていて、海老塩でいただくのですが、おいしい。
普通のさつまあげと全然ちがう。


IMG_6689.jpg


IMG_6692.jpg


お酒がどんどんすすむ〜!日本酒おいしい。。。


IMG_6691.jpg


めずらしくご飯モノを注文となりました。おにぎり。このふっくら握ってあるおにぎり、、、
どうやったらこんなにふっくら握ることができるのかなと思いを巡らせながら食べました…


IMG_6690.jpg


粗汁。魚介の出汁がしーーっかりでていてうま〜い!!!


お料理も手がこんでいて、お酒もおいしく、満足な夜でした♪♪帰りにもう1軒寄り、ヒューガルテンをひっかけて
おしまい。
2軒目の店内でテレビがついていて、孤独のグルメやってました。うちのほうでも、再放送を深夜に
やっていて、(何曜日の何時からやっているかまったく認識できていないのですが)わりと見ることが多く、
何件かチェックしてるんですよね〜♪♪

それにしても、最近は日本酒がホントおいしいです。ポン酒党です。

スポンサーサイト

ぶどう狩りのおみやげ。

実家の両親がぶどうがりに行ってきて、おみやげを買ってきてくれました。

IMG_6674.jpg


○○狩りで販売されている果物って、こういうカゴに入ってますよね!!!!


IMG_6673.jpg


山梨に行ってきたみたいです。

IMG_6675.jpg


大きなぶどう!!!!実がはちきれそうなほど大きく、とってもジューシー!!!
夫は皮をむくのが面倒なので食べない模様w!!!ま、そしたら私が存分に味わわせて
いただきますがね。

実はおかあちゃまは風邪をひいていてかなりしんどそうだったのですが、連休中パパに「奧さん、おでかけ、
しよう?大丈夫、おでかけすればよくなるよ!!」
とせがまれて、ムリして行ってきたそうです。。
まだ治らずにおります。。。

今週末は、来月うちのお教室のピアノ・エレクトーン発表会のリハーサルをやったのですが、やっぱりしんどそう
でお夕食をしたくしてから帰宅しました。心配だ…
おかあちゃまのことが大好きなパパも、おかあちゃまが元気なくてしょんぼり。。。


IMG_6676.jpg


夜帰宅するときに1教室からアンサンブル練習が聴こえたので玄関ホールの窓からこっそり撮りましたw
妹2人が練習中。

この曲、私の披露宴のときに余興で弾いてくれたチャイコフスキーのピアノ協奏曲第一番。
今度の発表会で弾くらしいです。
披露宴からもう3年前か〜。とても懐かしいです。

KODAMA@ecute品川

何度かこのブログでも登場する、バルマルシェKODAMA。


IMG_6669.jpg

ecute内の奥まった位置にあるおかげで、案外ゆっくりできます。
待ち合わせと待ち合わせの間の時間つぶしや、電車に乗るまで大分時間があるとき(1時間とか…
私はたまーにあります…)、ちょこっとサクッと利用に便利なおみせ。

IMG_6671.jpg


グラスワインは白、赤とも400円からで、ペドロテーニョ テンプラニーニョなど。
コーヒー1杯飲む値段でワインが飲めるなら、そっちかな〜私はw

IMG_6670.jpg


前菜の盛り合わせ。盛り合わせの中にアーティチョークが入っていたのでこれにしました。
アーティチョークのピクルス、っていうのかな?これフィレンツェで友達に連れて行ってもらったお店で
食べた〜!!なつかしい〜。ピクルスにすると、芽キャベツみたいな味。


このKODAMA、かわらずお気に入りです。

元祖旨辛系タンメン荒木屋 超ひさしぶり。

少しまえ、とっっても久しぶりに荒木屋さんに行ってきました。
注文する前までは「今日は味噌卵麺、今日は味噌卵麺」と呪文のように心で唱え続けていたにも
かかわらず、やはり大辛肉味噌麺になっちゃいました。次こそは初志貫徹で注文しよう。


IMG_6575.jpg


言うことなしのおいしさでした。麺半分、辛さ2倍。ここのラーメンを食べると、店内で座っている時にはそうでも
ないのに、フラフラと蒲田駅へ向かっている途中に汗がどばーーーとでます。
取り澄ました顔して店内では食べていますから、店員さんにはばれていないはず!セフセフ。

それにしても、麺半分でもボリュームのあるラーメン。次は味噌卵麺、味噌卵麺、味噌卵麺、、、

トラットリアフランコ@横浜

次なる予定は横浜、ということで東海道線にゆられて…横浜駅まで来たのはいいのですが、道が全然わからず、
迷ったあげくタクシーにのったら、なんと1分もしないうちに到着した…
わからない、ヨコハマ!!!!


と、それはおいといて。黒板にかかれたメニューがものすごーーーーーくたくさんあって、そのなかから
3つチョイスしました。


IMG_6664.jpg


IMG_6665.jpg



IMG_6666.jpg


どれもこれもメニューの名前が凝っていてちょっと忘れましたが…
小さいミートボールがはいったパスタ、なかなかおいしかったです。

IMG_6667.jpg

この写真は、たぶん「このワインがおいしかった」ということでしょう。

ひさしぶり(青物横丁ぶりか??)に会った彼からは、おめでたいお話をきけました!!!ホントにおめでとう!!!
ヒメに一番先に報告しようとおもっていたんだよ〜!と。なんとありがたき…ビバ友情!!長年の友よ!!


さて、、、、今度の余興は何をやるんだろう?誰かが踊るのかな?歌うのかな?
きゃりぱみゅも一時期のブームは去ったし、AKBもやりつくしたし、
モー娘。も昔やったし、、、今はやりといえば…ゴールデンボンバー??

銀座天国の天丼@銀座、からのハセガワ酒店@東京gran sta

連休も最終日!最終日はダブルヘッダーという満喫っぷりです。

午後から、銀座天国に天丼を食べにいきました。


IMG_6651.jpg


やっぱりフタつきの器、いいなあ。

IMG_6652.jpg


あれっ??一緒にいった人も同じような表情。(って、一緒に行った人の要望で来たのですが…)


江戸風の天丼というのでしょうか、こんなにタレにしっかりつかっている天丼とは知らず、、、
2人ともパリサク系の天ぷらがのっかった天丼が好きなので、ちょっと予想外。ごはんはかためでした。


これはこれでおいしいのかもしれないですが、ちょっと期待はずれでした。


そのまま、私の希望でハセガワ酒店へ!


IMG_6653.jpg


カウンター席が7席しかなく、連休最終日とあって満席。スタンディングで飲みながら席があくのを待ちます。


空いてから、たくさん飲みました。というか、このメニューの日本酒、ほとんど制覇w



IMG_6654.jpg

IMG_6660.jpg

IMG_6659.jpg

IMG_6657.jpg


IMG_6662.jpg


IMG_6658.jpg


ひやおろしがおいしかったな〜。ひやおろしというのは、ざっくり言うと、出来たお酒を加熱殺菌して
そのままひとなつを越して涼しくなったころに出されるお酒だそう。今日飲んだお酒はお米の味がして
おいしかったな〜。

そして、ミーハーものと思っていたスパークリング日本酒が案外おいしくて(高知のお酒だそうです)、
2人でほとんど1本あけてしまいましたww

ワイン樽熟成日本酒は、なるほど、薄めのウイスキー、っていう感じの味(おいしかったです)。

ここはたくさん飲んでもお財布にやさしいお値段!メニューにないものも、こういう味でリーズナブルなお値段
のもの、と伝えると店員さんが選んでもってきてくださいます。


次にまだ予定があるというのに、たのしくってたくさん飲んでしまいましたwフラフラにはなりませんでしたが。
使い勝手のよい場所にあり、東京駅を利用するときにはまた来たいお店です♪♪

BLUE NOTE TOKYO

おさそいいただき、BLUE NOTE TOKYOへライブをみにっていきました。


IMG_6620.jpg


根津美術館。手入れが行き届いていてきれいですねえ。



IMG_6621.jpg


表参道駅から歩いて10分くらいかな?

IMG_6623.jpg


IMG_6622.jpg


"ジャコ・パストリアス・トリビュート・セッション"
featuring 櫻井哲夫(b) with 渡辺香津美(g)、本多俊之(sax)、野力奏一(key)、カルロス菅野(per) & 沼澤尚(ds)


IMG_6624.jpg


満席!!!!


IMG_6626.jpg


ドリンクは1杯だけのんで、演奏に集中…



IMG_6629.jpg



大興奮!!

あまりフュージョンは好んで聴くほうじゃないけど、今日はどれもこれもよかった!生演奏だから大迫力。。。
カルロス菅野って初めてみたよ〜〜!そしてSAXの人のうまさったらないわーとおもったら、この方、
マルサの女のあのテーマ音楽を作曲したりしているすごいお方でした。(冒頭を吹いて下さったのですが
鳥肌モノ!)

シメの曲でこれくるでしょう〜とおもっていたBirdland、予想通りシメできました。かっこいい!!
あまりにも真剣に見てしまい、目が痛くなりましたwww


IMG_6630.jpg


その後はおなじ青山界隈でお食事。


IMG_6632.jpg

IMG_6633.jpg

ここのお店、ワインの味を「芸能人でいうなら…」というたとえでリストしてありましたww
真木よう子の赤ワインが秀逸のおいしさで、おかわりしちゃいました。「真木よう子ワイン」、いかにも
濃そうでしょw?


IMG_6634.jpg

IMG_6637.jpg

IMG_6638.jpg

IMG_6639.jpg


おいしく飲んで食べて、帰宅。いやー、この連休は充実している。。。

黄金の湯@超山奥の梅ヶ島温泉

連休だーーーい!!!私だけ。


日曜、朝の仕事をおえて帰宅した夫に「ひ、日帰り温泉的なところに行きたいな〜♪♪」と言ったら
予想外に「いいよ〜」と言ってくれたので!!


IMG_6597.jpg


さっそくおにぎりをたくさんつくって、



IMG_6601.jpg



自宅からそんなに遠くない、梅ヶ島温泉に行ってきました。予想外に超山奥でした。


IMG_6611.jpg

山肌にそって道があり、

IMG_6612.jpg


車のすれちがいに待避所を利用するような超細くてカーブばかりの道をどんどんのぼり、


IMG_6615.jpg


水量がとても多い川の上流へどんどん進むと、ありました。



IMG_6610.jpg


いきなりでてきます。こんな山奥だから人いないかなあ???


IMG_6602.jpg


IMG_6603.jpg



IMG_6608.jpg



意外や意外、けっこうお客さんいました。地元の人と、キャンプ中の人、ロードバイクをやっている人、などなど。


IMG_6605.jpg


すごく広い休憩所があって、ここでみんなお弁当をひろげたり、くつろいだりしています。


IMG_6607.jpg


うれしい誤算、というかよく調べずに来てしまったからうれしさも倍増したのですが、ここ、トロッとした
泉質で、美肌の湯でした。何年か前に佐賀県へ旅行にいったとき、嬉野温泉に入ったのですがそこも
美肌の湯でドロリとしたお湯でした。そして、お湯からあがるとお肌ツルツルになっていて。
今回お湯にはいってみたらトロッとしていて、わ〜〜♪♪ととっても嬉しくなりました。


ちなみに、私がいままで行ってよかった温泉は山形の蔵王温泉、佐賀の嬉野温泉。道後もなかなかかな。
今度は草津に行きたい♪♪


しっかりお湯を堪能して帰宅。


IMG_6616.jpg


夜は日本酒をあけて2人で宴会しました♪(ほぼ私が飲みましたが。)
休日だ〜♪♪

酒肴や PUKUPUKU いっぱし@新橋

前々からいってみたかった、いっぱし@新橋に運良く席が取れて、金曜にいってきました♪


IMG_6576.jpg

リクルートビルのすぐ裏側。

IMG_6577.jpg

地下にあります。


「金曜はかなり混雑しますので、もしよければ一番人気のお刺身の盛り合わせだけ、先にオーダー承ります」
と予約のときの電話で言われ、お願いしておきました。


IMG_6579.jpg

お通し。鶏肉とお豆腐の味噌漬け。んまい〜〜!


IMG_6578.jpg


そしてすぐにお刺身をだしていただけました。いくら、くらげ、スズキ、サーモン、カンパチ、鰹、真鯛、
サンマ、アジ、まぐろのホホ肉。

まぐろのホホ肉、お肉のような味で感動していると、店長さんが


IMG_6580.jpg

ホホ肉のちがいについて説明してくださり(キワもの、といって、いちばん端っこのもの、つまりキワのもの、
という分類で、スジのあるものとないものがある。スジがあるほうは歯ごたえもよく、お肉のような
ジューシーさ。スジがないほうはまろやかな味。とのことでした。)


IMG_6581.jpg


スジのあるものとないもの、どちらもすこしずつ出してくださって味見しました♪♪
私はスジありの、ジューシーなお肉の味のほうが好きです。



IMG_6583.jpg


サンマのうめじそロール。おいしい〜〜〜!!!!身もだえするおいしさ!!!


IMG_6584.jpg


そばの実揚げとあんかけ。


IMG_6585.jpg


そばの実の味がしっっっっっっかりして、これも美味。どれもこれも、お酒に合います。


IMG_6586.jpg


エビマヨ。なぜここでエビマヨなのかわからないチョイスなのですがww


IMG_6590.jpg


カウンター席で、運良く私達の前が店長さんのお料理ポジションだったらしく、いろいろサービスして
いただきました。
お酒も、メニューにないものを選んでくださったり。


IMG_6582.jpg


ずらーっとならんでいます。ここは主に焼酎が多いです。


IMG_6592.jpg


この鯨ラベル、かわいいw私は紫のラベルのをいただきました。


IMG_6594.jpg


いろいろお話ししていたら、お酒の味見をさせてくれました。ラッキー!


IMG_6593.jpg


さいごはほろにがーいキャラメルアイス。


楽しくてお食事がおいしくて焼酎がどんどん進んでしまい、超飲み過ぎてフラフラ〜になりましたw
また来たいお店です♪♪

ちょっとビビッドだけど気に入っているネイル

先日、テレビ番組で「爪は一ヶ月に3.5ミリほどのびる」とお医者さんが言っていました。

うーん、私はそれに比べるともっと伸びてる気がする。。。
毎日納豆を食べているから、だと私はかなり確信しているのですが、結構伸びが早いと思います。

で、今回はこのネイルにしました。


IMG_6563.jpg


またマリメッコのウニッコ柄なんですけど。
ちょっとアレンジ版で。

ピアノにいくために短い爪にして、あたらしくジェルをやりなおしたのもつかの間、実家で久々にエレクトーンを
本気弾きしてからなにげなく爪を見てみたら、みごとに先のほうがぼろぼろになり、爪自体も2枚爪になって
いました。。。
うーん、昔を思い出す…

ということで、秋らしいネイル〜といろいろ考えましたが、今回はこれ。けっこう私としては満足なでき!

新しいスリッパにウキウキ

先週末、夫は泊まり勤務でいなかったので、1人でお買い物にいきました。敬老の日、友人の出産祝い、を
探すため。

そこで、スリッパのセールに遭遇!そして食器もセールしていました♪♪


IMG_6569.jpg

冬用スリッパ、ぶじゲット!よくばって2パターン買ってきてしまいました。右のセットと左のセット。
両方とも私のスリッパはゴブラン織りっぽくて、いかにも秋冬!っていう感じ。夫のもグリーンのほうはやはり
ゴブランというかシェニール織りっぽいような手触りで、ブラウンのほうはツイードっぽい柄で生地もしっかりして
います。夫用のも私用のも、即決!!



IMG_6565.jpg


欲しい食器やお茶碗がたーーくさんあったけど、これだけにしておきました。左のはお刺身とか、煮物とかに
つかえそう。右のはちょっとしたサラダとか、焼売とか。

でもちょっと残念なことに、右のお皿、お料理を盛ると柄が見えなくなっちゃうんです。
これはまったく想定していなかった…ビジュアルはとてもかわいいのに。。。気に入って買った有田なのに。。

ま、次回の買い物に生かします。。。。

クコの実化粧水

ながらく着付けをお願いしている先生(たぶん60後半〜70前半)、お肌にシミひとつなく、すきとおるように明るくて、
「先生はなにか特別なお手入れなさってる〜?」とお聞きしたら、「クコの実化粧水を自分でつくっているのよ。」
とのこと。


先生のおばあさまが薬剤師さんで、そのおばあさまがやっていらした美容法をマネして、ずーーーーーっと
それ一筋でやっているのだそう。

材料は
・25度以上の焼酎
・クコの実

で、作り方は
・焼酎200mlくらいにクコの実をひとにぎりより少なめ?くらいにいれてつけこみ、3日ほどおく。

だけ!


あまりにも先生のお肌がキレイなので、これは夫にもやらせようと、つくってみました。


IMG_6525.jpg


ワンカップが丁度良いサイズ!「焼酎はやっっすーーーいのでいいの。大五郎とか、ああいうので。
私もそれよ♪作るのに余ったら飲んじゃえばいいし♪」
と仰っていました。


IMG_6527.jpg


どのくらいクコの実を入れたらいいかわからず(先生は「適当なの、適当よ〜」と仰るから…)このくらいに。
つけるのは3日くらいでいいそうなので、せっかちな私でも待つことが出来ますww
クコの実を投入してすぐ、こんなふうな色になります。


さて、、、



IMG_6567.jpg


いま、このブログを読んでいるあなた。



なんでお猪口にはいっているの?と思いましたよね?ね?

結局自分で飲んでるやん。って思いましたよね?ね?

それはあとまわしにして…結局1週間も置いてしまったのですが、このくらいの色味になり、別に購入して
おいた化粧水ボトルへ入れて、冷蔵庫に入れました。先生によると冷蔵保存する必要はないらしいのですが、
お風呂上がりに冷たい化粧水をつけることによって毛穴がぎゅっと小さくなるので、あえて入れています。
よく女優さんとかがお風呂上がりに氷を肌の上ですべらせて毛穴をしめる、とかやってますよね。


それで化粧水容器に入りきらずにのこった50mlくらいを、ちびちび飲んでるだけです!


ちなみに、ホワイトリカーにつけたわけでもないし、角砂糖もいれていないので、ストレートなクコエキスです。
まずくもないし、すごいおいしいわけでもない。水で割らず、そのまま飲めます。


クコには美容成分がたくさん入っているそうです。つけこみ終わったクコの実はどうしようかなあ?どうすれば
いいのかなあ??
今度は妹が友人の披露宴にお呼ばれしていてお振袖を着るので、また近いうちに先生にお目にかかれそう。
そのときに聞いておく〜!


ちなみに、夫はおとなしくこのお化粧水をつけています。お肌、つるつるになるかな??

朝の紅茶!

午後の紅茶ならぬ朝の紅茶が発売されたの、ご存知ですか?


いつも通勤で使用する駅の床にそういう宣伝イラストが貼ってあって(タイルアートとでもいうのでしょうか?)
なんか変なゴロだなあ・・・と思っていたら、ああ、午後の紅茶の朝版か!とハッと気づきました。
でもそれぞれ会社が違うんですよ!
午後の紅茶、通称午後ティーはキリンビバレッジ、朝の紅茶は森永乳業。

で、昨日・今朝とこの朝の紅茶の試供品配布をやっていたので、列にならんでもらっちゃいました。
さすが出勤時間帯、みんな並んでも急いでいるので列の流れは早歩きしなければいけないほど。


初日は


IMG_6572_2015091716155245d.jpg



朝の紅茶レモンティ。


今朝は


IMG_6574.jpg



ピーチティ。


なぜか、配布してくれるお姉さんたちがみーんなうさぎみたいな
フードのついたもこもこパーカーを着ている。

それをカメラで撮る人も多数…


ところで、つい最近午後の紅茶レモンティが急に飲みたくなって飲んだら甘っ!!って感じだったので
この朝の紅茶ってどうなんだろう…とちょっと身構えて飲んだら、薄っ!!!!
公式HPによると、朝は重たいのはイヤだが水では物足りないという人におすすめ的なことが書いてあった。。


まあいろいろ言っておりますが、このパック、とても飲みやすかったです。ストローささなくてもいいし、紙パック
だけどキャップつきだから飲みかけのものを持ち運びするのに便利だし。

そして、いろいろ言ってるけど、明日も配布してたらまた並んじゃうかもね!


ところで私の定期券、いつも「東C」って印字されてて、なんのことだろうなと思って調べたら
「JR東日本系のクレジットカードで購入しました」っていう印なんだそう!!!初耳〜!!!!

そして、こちらのページによると、

----------
[C制]
一般クレジットカードを用いた決済の場合。後述する[東C][海C][西C]のカードでも、他社で決済した場合は、一般クレジットカードの扱いとなり、[C制]となる。

[東C]
JR東日本のビューカードによる決済の場合。

[海C]
JR東海のJR東海エクスプレス・カード(エクスプレス予約)による決済の場合。

[西C]
JR西日本のJ-WESTカード(エクスプレス予約)による決済の場合。

[クレジット]
国鉄時代からあり、JRが継承したJRカードによる決済の場合。
----------

なんだって!!!!

まだ大学生の頃は現金で購入していたので知らなかったのですが、ビューカードができてからはビューカードで
購入しています。なので、いつもきっぷや定期を購入する時は「東C」です。
なので、こんなに種類があるなんて驚き!あーーーーーーーーーっ!!!!



IMG_6120.jpg



これは、たまたま普通のクレジットカードで購入した切符。C制だ!!!!


紅茶の記事より長くなってしまいましたwww

サッポロクラシック@東京都

IMG_6554.jpg



ONLY HOKKAIDOという文字が輝く
サッポロクラシック、品川駅のNEW DAYSで購入。


IMG_6553.jpg


自分のピアノのお稽古が夜おそく終わり、ほとんど最終列車で帰るようなものなのでお夜食をつくってきました。
きょうはカツサンド。


そのおともにこれ!


IMG_6555.jpg


これ、さっきの缶の裏側ね。


妹が遅めの夏休み第二弾をとって友達とディズニーランドに行っており、帰り時間が重なったので


IMG_6556.jpg


こうなりましたw

うん、ちょっとフルーティ。プレモルらしいお上品な味ですね。


私達夫婦にもおみやげもらっちゃいました。


IMG_6561.jpg


トイ・ストーリーのウッディーの形をしたお菓子。結構おおきくて、いまは玄関にかざっています。


IMG_6562.jpg


ファインディング・ニモのワカメスープ!ナルホド!!!

かわいいおみやげ、ありがとう♪♪

野﨑酒店@新橋

IMG_6530.jpg


おじさんの聖地、新橋!新橋は安くておいしい居酒屋がたくさん。徐々に開拓したい地であります。

そしてこの野﨑酒店、すごくよかったです!


1階と地下1階にわかれていて、1階はカウンターと小テーブル。私達は1階だったので、地下の様子は
よくわかりませんでしたが、平日だというのに満席。


IMG_6532.jpg


活気がありますよ〜。


IMG_6531.jpg


ここのオリジナル日本酒のラベルがずらっと貼ってあります。


IMG_6534.jpg


お通し。

まずはここの看板酒、野﨑酒店からいってみます。


IMG_6533.jpg


飲みやすい〜。


IMG_6535.jpg


ごまの香りいっぱいのたれがかかった焼き茄子に、

IMG_6536.jpg


えびがごろっごろ入っている揚げたてえびしんじょ、

IMG_6538.jpg


サンマのお刺身。脂がのってて思わずうなる。。おいしいです。


IMG_6540.jpg


IMG_6541.jpg


IMG_6543.jpg


IMG_6544.jpg


IMG_6547.jpg


IMG_6545.jpg


日本酒のラベルってどれもかっこいいなあ。凝っている。私は野﨑酒店、五凜、横山五十、梵艶を。
どれもこれも今回は飲みやすいのを選んだらしく、まろやかでおいしい日本酒でした。。おいしかった。。


IMG_6548.jpg


シメは田舎蕎麦。十割蕎麦おいしいなあ。


その後、時間がまだあったので2次会〜とばかりに汐留シティセンターにいってきました。


IMG_6549.jpg


むせかえるような花の香り…



IMG_6552.jpg


あら、一面ガラス張り!!気合いの入っているお客様がたの中、
「お〜東京タワーだ〜!気合いのはいる店よのおw」
とはしゃぎ、


IMG_6550.jpg


こんないい写真がとれました。これ、窓際に行かずとも席から撮れたんです。すごいいい位置だったのかな!

私はボウモアをロックでいただきました。ううーーー初めて飲んだがボウモアってなんと美味しい…


まぁお値段は「東京タワー絶景観覧席料含む」みたいな価格でございましたよ。


野﨑酒店、かなりおすすめです!

小樽で買ってきたお皿

今回の旅行で自分達用にお皿もおみやげとして買いました。

ようやく使う時がきた!(そのためにお刺身をかった??w)


IMG_6528.jpg


お醤油を入れるところがついているお皿!!!
ほしかったんですよね〜。餃子でも使えちゃう。

まだこれから移動するのに重いよな〜どうするかな〜買っちゃうかな〜と迷いましたが、夫が「欲しいんでしょ?
買ったらいいじゃん?」とアッサリ言うので、買っちゃいました。

ああ、いつか合羽橋にいって食器をながめる散歩をしたいなあ。そろそろ食器棚が一杯になりはじめてきたけど…

おかあちゃまから札幌みやげ

私と夫にそれぞれもらいました♪


IMG_6515.jpg


夫には、梅酒とチョコレート。


IMG_6521.jpg

IMG_6523.jpg

IMG_6519.jpg

定山渓のホテルショップで購入したアクセサリーと、


IMG_6518.jpg

小樽のガラス工房で購入したアクセサリーでした♪♪


どれもとっても気に入った♪♪

2015年夏休み旅行:4日目 函館〜帰宅 

前の晩にサッポロクラシックをたーーーくさん飲んでフィーバーし、ぐっすり寝たのにパカッと6時に
目がさめました。


温泉好きな私、朝温泉に入らずに帰るわけにはいきません。まだ寝ている夫に「私は温泉に入りにいきます」と高らかに宣言し、いってきました。もう北海道は朝の風がすごく涼しい。外気がひんやりしているなか温泉に入るのは
サイコーーーーー!です。


ところで、泊まったホテルは「函館のホテル 朝食ランキング第一位」と書いてあり(予約後に気づいたのですが…)
どんなかな?と楽しみにしていました。


IMG_6318_20150907133409491.jpg


サケハラスをはじめ、中の厨房で焼いているお魚がどんどんでてきます。


IMG_6320.jpg


おすきなだけ、いくらをお召し上がり下さい。。。的な。



ほかにもイカめしやら産地の食材をつかった和食がいっっぱい。。。
洋食コーナーも充実しており、函館牛乳でつくった濃厚プリンもありました。これ、本当に濃厚でおいしかった〜!


IMG_6325.jpg


普段は朝ご飯はそんなに食べていませんが、もうここまできたら北海道を食べ尽くす勢いで、
朝から海鮮丼にしてみました。海老のあら汁、うま〜〜〜〜〜〜〜〜。。。焼き魚、うま〜〜〜〜〜〜。
この焼き魚、毎日食べてもいいわあ。。。


夫はもーーっと北海道を食べ尽くす勢いな海鮮丼をつくっていましたw
朝からよくばった我々2人、「もう夜まで何も食べなくてもいい」状態ですww


帰りの便は16時頃だったので、函館でまだ行っていない名所などをめぐってみました。

IMG_6349.jpg


函館駅前にある市場!

IMG_6337.jpg


IMG_6343.jpg

IMG_6344.jpg

IMG_6345.jpg

IMG_6346.jpg

どっひゃ〜〜!お魚いっぱい!!!ウニが、ウニが!!
ここで、実家へのおみやげをみつくろい、クール便で発送手配をしました。小樽と函館、どちらがよかったかと
いうと、小樽のほうが若干安かったですが、函館は種類が豊富、という印象。
有名なニシンも売っていました。

IMG_6348.jpg

この市場名物、イカ釣り!ここで釣ったイカをすぐにさばいてくれて、イカソーメンを食べることができます。
イカの勢いが良くて、水槽から飛び出してしまっているものもいましたw


IMG_6350.jpg

外にもお店が並びます。

IMG_6351.jpg


外はおもにメロンを売っているお店が多かったです。


IMG_6352.jpg


函館駅に戻り、あと余った時間をどうするか駅の観光案内でパンフレットをながめます。
ひとしきり眺めたあと、土方歳三の最期の地に行ってみることに。


IMG_6353.jpg


トッシー最期の地!


IMG_6354.jpg


福祉センターの一角にあります!トッシー…


次は地図にある「函館ビール」というところを目指して一心不乱に歩きました。


IMG_6356.jpg



あった!ビアホールじゃん。



IMG_6357.jpg


この図を見て夫が一言:

「このビールに必要なのは麦芽とホップと酵母で、それをどうやると
ビールができる、っていう図やら説明はこの旅行中何度も見たり聞いたりしたねえ」



はい、その通りです。私の趣味にお付き合い下さりありがとうございます。


ビアホールじゃやることないし、次はどうするか…まだ行っていないところ、いくつかあるのですが
トラピスト修道院は遠すぎるし、、、外国人墓地というところへ行くことにしました。ほんっと、横浜っぽいですね。
ところでトラピストクッキーは、中高の頃年に1回用紙が配られて注文することができました。バターたっぷりのクッキー、本当においしい…


IMG_6360.jpg

中国人墓地。


IMG_6361.jpg

ロシア人墓地。


IMG_6362.jpg

プロテスタント墓地。海が見えるの、わかりますか?見晴らしがいい高台なんです。

IMG_6363.jpg


ここ、「市電の終点の駅から徒歩で行く」とガイドブックにあるのですが、歩きました。
もちろん、誰も歩いている人なんていないですし、そもそもここに来る人がいない。
正確には、カメラが趣味っぽい観光客が1人で私達のうしろを歩いてついてきていましたが。
さっきのはこだてビールという場所から3キロ弱。40分くらい歩きました。
アップダウンが激しい、といかアップが激しい道のりでしたね。。すごい急な坂道…


IMG_6364.jpg


いい眺め!でもハチがいたから早々に退散!!

IMG_6366.jpg


本願寺 函館別院。


IMG_6367.jpg


かわいいマンホール。


IMG_6368.jpg


旧相馬邸。花咲舞がだまってない!を見ている我々、しばし花咲舞コントに
あけくれる。。




高台にあるものをまわりつくしました。これでほとんど函館中心部はまわれたかも。
いやーよく歩いた…


IMG_6369.jpg


このとーーーても入りづらくて繁盛していなさそうなラーメンやさん、
ガイドブックに掲載されるほどのラーメンやさんなのです。食べログも高評価。でも、まだお腹がそんなに空かない
ので、泣く泣く入店は見送りました。。。


IMG_6359.jpg


そうはいっても小腹がすいてきたので、有名なチーズケーキを。前日はメルチーズを食べたので、今日は
スナッフルスのを。



IMG_6359.jpg


これもウマイ!!前日、おいしさに悶絶して食べた
メルチーズと同じくらいおいしい!!!!しやわせ。。。




IMG_6373.jpg


時間がきたので、ホテルまで荷物をとりに帰り、空港へ。バスで20分くらいです。



IMG_6376.jpg



ああ、北海道旅行おわるな〜。食べ過ぎた旅でしたwww
海外のように安全に細心の注意をはらった行動で気疲れすることもなく、また普段2人でどこかおでかけに行ったり
できないのもあって、リラックスした旅でとてもとてもとても楽しかったです♪♪


IMG_6378.jpg


ところで、この北海道旅行中、中国人や韓国人の団体ツアーがほんっっっっとうに多くって、なんでかな?と
思っていたら、、、



IMG_6381.jpg


直行便飛んでるんですね。納得。



羽田からは、また車で!夫が先に運転してくれました。


IMG_6399.jpg


みなとみらい〜!いつみてもキレイ。



IMG_6402.jpg


こんな看板、新鮮。新しい道路が次々に出来て、JCTもどんどん複雑になっていく。。。
つまり萌え萌え〜〜!なポイントが増えるわけですね。



途中、足柄SAで休憩。そしたら…


IMG_6410.jpg


なぜ?


なんかエヴァンゲリオン特集でもやっているのか、レストランにもそういうメニューが。。。


足柄からは私が運転し、無事帰宅。運転するかもしれない、と思って函館ではビール飲まなかったんですよね。
函館ビール、どんな味だったのかな…(遠い目)


IMG_6412.jpg


自宅用のお土産。旅行先で必ず買おう、ときめているマグネットは、時計台の形のものと白い恋人クッキーw
白い恋人クッキー型マグネットは夫が欲しがりましたwww

がごめ昆布というのは函館の名産品で、五稜郭タワーの売店エリアで出張販売していたのを試食したら
すごくおいしかったので購入。わかめスープも同様に購入。「納豆昆布」の命名由来は、納豆のように
ねばねばが強いからだそうです。

五稜郭ポストカードは3枚購入して、夫の実家と私の実家へそれぞれ現地から差し出し、のこり1枚は敬老の日に
夫のおばあさまにプレゼントと一緒にお手紙を書いてお送りする用にしました。


今年も楽しい夏休みを過ごせて、よかった♪♪

2015年夏休み旅行:3日目後半 函館 

函館中心部についたらまた雨が少し降り出してしまったので、もういちどガイドブックを読み、
ちょっとだけ興味のあったアイヌ資料館に行ってきました。
結構マイナーで小さい資料館にも関わらず、ポツリポツリと入館者があります。

IMG_6167.jpg

民族と生業の分布。

結論からいうと、そこそこおもしろかったです。先住民であるアイヌ民族がどういった生活をしていたのか、
独特の道具や民族服の展示などもありましたし、紹介VTRもありました。そのVTRは俳優の宇梶剛士さんが
進行役となって進んでいきます。彼のお母様がアイヌ人なのだそうで、広くアイヌ文化を皆に知って欲しいと
いうことが縁だったようです。
館内には、ひょっこり現れるおじいちゃまのガイドさんがいて、要所要所で説明してくれます。

展示の中に、木の種類によってその樹皮の用途が決まっているというコーナーがあり、ふむふむと見ていると
夫が

「この木、ハリーポッターにも出てた木だ。ニワトコの木。」

と言ったのが一番驚きました。つい先々月くらいまでハリーポッターを見たことがなかった夫がww
金曜ロードショーか日曜の洋画劇場で3週連続で放映していたものを私が録画し、それを見てでようやく
ハリーポッターがなんたるかを知ったという、この夫がww


ニワトコの木は、儀礼具としても用いられていたと書いてあって、2人でなんだか納得してしまいました。


資料館を出るとすっかり雨があがっていたので、当初計画していた教会・洋館めぐりをしました。


IMG_6192.jpg



このもーーーーのすごい急な坂を登っていくのですが、その途中に


IMG_6171.jpg


ロシア領事館。


IMG_6172.jpg


こんなのまで。北の大地なんだなあと実感。



IMG_6175.jpg


遺愛幼稚園。遺愛女学院といえば、セーラー服が有名で、、、ハッ いけないいけない。


IMG_6178.jpg


ハリストス正教会。



IMG_6183.jpg


えっ?これ、うちの母校じゃない?と超興奮した、
カトリック元町教会。


母校について昔のブログ記事にかいてあるので、見てみて下さい。

ちょうど、母校の敷地内でちょっと高台になっているところから見下ろすと、この写真そっくりそのままの
建物の風景になるんです。色も、まったく一緒。。。


IMG_6186.jpg

見ればみるほどソックリ!!!

IMG_6190.jpg


そんなに敷地面積は広くないみたいですが、ほんと、びっくりした〜。そしてよくわかんないけどなんだか感動〜。



IMG_6197.jpg


旧函館公会堂。


IMG_6201.jpg


旧函館(むかしは箱館と書いていた)奉行所。いまは観光案内所?のようでした。


IMG_6205.jpg


旧イギリス領事館。

横浜の元町のような雰囲気でした。


そこそこ見尽くして、いったんホテルに帰って休憩&いらない荷物を置いてこようと、例のごとく歩いていたら…


IMG_6206.jpg


IMG_6207.jpg


ラッキーピエロと並ぶ、B級?ご当地レストラン発見!!!!入りませんでしたが。


IMG_6209.jpg


ホテルはベイエリアにとったのですが、ホテルの近くでこんなふうに赤レンガ倉庫群や運河があり、本当に
小さな横浜のようでした。


IMG_6213.jpg


ぶっこわした傘のお詫びと、そのかわりに購入した傘をホテルに献上し(もちろん「そんなお気遣い大丈夫です!」
と言われましたが、人として、ね…それにしてもあのぶっ壊れよう、初めてですわ…)、お部屋でしばし
休憩。このコーヒーセットのカップ&ソーサーに描かれている絵柄も函館のベイエリアの絵なんですね〜。
一面窓で、お部屋が12階だったこともあり、昼景も夜景もとてもキレイでした。


IMG_6217.jpg


さ、さ、休憩したので元気も復活!函館のメインイベント!函館山からの夜景を見に行きます。
混雑時間帯を避けて少し早めに行ったのですが、ちょっと早すぎたかもww
日没が18:10、夜景の見頃開始が18:30、混雑が17:00すぎから始まるというのでその前に登ったのですが
日没までけっこう待ちましたよ〜wwそれでも、帰りに下山してロープウェイの待ち列を見たら、私達の並んでいた
ときよりも5倍くらい列が長かったので、早目に行ってよかった、かな。


IMG_6219.jpg


ロープウェイにのっていきます。行きはかなり空いていました。下山時にはものすごいギュウギュウで
おりてきましたww

IMG_6223.jpg


ロープウェイからの眺め。このロープウェイ、すごい高速〜!!



いざ、函館の昼景を!!


IMG_6235.jpg


雨があがってよかった〜!たまにパラパラきますが、それでも雲が街にかからずに見れてよかった!!
現地の方によると、雨上がりは空気がすんでいるので、とてもキレイに見えるのだそう。


そして、日没までしばし待つ…おみやげやさんを何十周まわったかな…
数少ないベンチがあいたので夫と座り、お付き合い開始からずーっと変わらない、私達のヒマつぶし方法
「しりとり」で時間をつぶしますwww


IMG_6253.jpg


夕景になってきました!混雑も徐々に開始です。



IMG_6274.jpg


そして夜景〜!!!キレイ〜〜〜!!!!感動〜〜〜!!!!
風が強くて記念写真があんまりうまく撮れなかったのですが、この夜景をしっかり撮影できてホントよかった。

このあと1時間くらいはこの夜景を見て楽しみましたが、気温もかなり下がってきたので下山しました。
下山したら、ロープウェイ待ちの列は大行列。上でも書きましたが、昼間〜夜景まで楽しめたし、
早目に来てよかったかも、でした。


IMG_6281.jpg


函館山へのロープウェイ乗り場はこのブログの最初に書いたあの急な坂をのぼって、さらに少し登ったところに
あるのですが、「せっかくだから教会のライトアップを見ながら帰ろうよ」と夫が言うので、ぷらぷらお散歩
しました。ほんと、横浜の雰囲気にソックリ。ライトアップを見に来ている人が結構いるので、物騒な感じは
ないです。函館山はかなり寒かったけど、下山してやや涼しいくらいの気温となり、いいお散歩になりました。

IMG_6289.jpg

ホテルのすぐそばにある赤レンガ倉庫のあたりもライトアップ。今回のホテルは、このエリアで一番高層の
ホテルだったため、地図がなくてもなんとなくホテルが見える方向を目指して歩いていると辿り着ける、
というのがとても便利でした。


IMG_6288.jpg


ベイエリアにあったラッキーピエロの自販機。もう、潔すぎますwwww



IMG_6298.jpg


夜は、函館ラーメン!五稜郭のところであまりの混雑のために断念した「あじさい」、なんとホテルの
隣りに支店がありましたww(なので、五稜郭ではアッサリ諦めました)ラッキー!


IMG_6302_20150907133352761.jpg


この旅行もあと1日を残すだけ。お疲れさま、ってことでまたビール♪♪


IMG_6301.jpg

このキムチ、おいしかった!


IMG_6304.jpg


これが函館ラーメン。あっさりと、身体に優しい味でした。今まで味の濃いもの(味噌ラーメンやら、
海鮮やら、ラッキーピエロやら)を食べていた身体に本当に優しい味!こちら(都内とか?で)食べている、
なんだか物足りない塩ラーメンとは大違い。あっさりしているのに、物足りなくない。

それより何より、

IMG_6306.jpg

この餃子、私がラーメン屋さんで食べた餃子の中でダントツにおいしい。
ダントツ、っていうか、桁違いにおいしい。
この餃子で餃子屋さんとしてやっていけるんじゃないの?っていうくらいおいしい。夫もうなっていました。



ホテルに戻り、ギフトショップをのぞいてみると


IMG_6292.jpg


IMG_6294.jpg


IMG_6295.jpg


ステンドグラスの素敵なランプたち…おかあちゃまはステンドグラスが大好きで、一時期集めまくっていました。
このお家の形しているのなんて、とっても素敵〜!お値段は素敵ではありませんでした。



温泉に入ってゆっくりして、やっぱり夜はこれでしょwww



IMG_6308.jpg


サッポロクラシック!!!旅行最後の夜に乾杯♪♪

2015年夏休み旅行:3日目 函館

はぁ〜〜〜〜〜  っっるばる 来たね はーーこだってぇ〜〜〜〜〜〜〜〜

と歌わずにはいられない、私であります。夫は「なあにその曲?」と言ってた。えっ知らないの?!


札幌から函館にはこれでやってきました。


IMG_6109.jpg


IMG_6120.jpg


スーパー北斗!!6時36分発!前夜サッポロクラシック飲み過ぎて寝坊した!!

6時にぱっと目が覚めて、夫をたたき起こし、身支度をしてチェックアウトして、10分前くらいに駅に到着
しました…前夜荷物をまとめておいてよかった…前日のうちに切符をうけとっておいてよかった…


IMG_6112.jpg


新幹線のシートより座り心地いいんじゃないの?と思った座席。混んでるかわからないし、料金も
自由席とそんなに変わりないし、指定席にしました。NEXみたいにスーツケースを置くスペースもあります。


IMG_6114.jpg


車内販売メニュー。

IMG_6115.jpg

マツコの知らない世界で紹介されていた、ほっかぶり寿司がある!大沼だんご、食べてみたいな〜。


IMG_6117.jpg


函館までのルートは、苫小牧、登別、室蘭、伊達紋別、洞爺、長万部を通っていくようで、
字でしか見たことがない地を、たとえ通過するだけだと分かっていてもワクワクが止まらない!!!!


IMG_6118.jpg

苫小牧!声に出して読みたくなる地名、とまこまい!こまだいとまこまい!!マー君のいた、とまこまい!!


IMG_6121.jpg


気がついたら大沼公園でした。終点から2つ前です。
夫と一緒に爆睡してました。そして大雨…室蘭は?登別は?登別についたら「ツムラのぼりべつカルルス!」って
言おうとしてたのに、
サミットがあった洞爺は?どこ??声に出して読みたい「おしゃまんべ」は??



約3時間半、ぐっすり寝ました。。



大沼公園の次は五稜郭前。そして函館に到着。暴風雨。


とりあえずチェックインするために市電に乗って移動。。折り畳み傘持ってきておいてよかったよ…
まあ、そんな愚痴言ってますが、私達の乗ったスーパー北斗以降の急行はすべて運休になり、
ほかにも在来線がほぼ終日運転見合わせになってしまっていたようなので、寝坊したけれど無事に
札幌を脱出できたのは運がよかったとしかいいようがありません。



IMG_6123.jpg

今日は、五稜郭に行くので、3回乗ればモトがとれてしまう一日券をホテルで購入。一区間だいたい210円、
終点まで言っても260円くらいだったかな?

IMG_6124.jpg


ホテルに荷物を預けて、長い傘を借りて、五稜郭に出発。ホテルを出て数十秒後、私の傘がぶっこわれました。。。
仕方なくコンビニで傘を購入…


市電に揺られて、五稜郭前という電停で降ります。そこからちょっと歩きます。すると、五稜郭タワーの入口!


IMG_6128.jpg


管制塔みたい!



IMG_6142.jpg


うわ〜〜!社会科資料集で見たことある〜〜!!

雨が降ったりやんだりで、公園内の散策は断念。それでも、タワー内の五稜郭の歴史、函館の歴史の展示が
とてもおもしろかったです。夫も食い入るようにして見てました。


IMG_6150.jpg


五稜郭モナカ、かわいい〜♪そうそう、あの市電1日券をタワーの券売所で見せると、非売品のポストカードが
もらえます♪


IMG_6127.jpg


お昼になって、いいぐあいにお腹がすき、夫が「函館ラーメンならここに行きたい!」と言っていたラーメンやさん
がちょうど五稜郭のはすむかいにあったので、入ろうとしたら、大行列ができていました。。。
この写真を撮ったのは五稜郭タワー入館前で、まだお客さんまばらですが、ホントに大大大行列でした。

なので、



IMG_6125.jpg



その向かい側にあった、こちらも函館名物ラッキーピエロに行きました。
ファストフードやさんです。


IMG_6152.jpg


IMG_6153.jpg


IMG_6154.jpg


函館市内に何店舗か展開していて、全国的にも有名なのだそう。一言で言わせてもらおう。カオス!



IMG_6156.jpg


IMG_6161.jpg


夫は一番人気のチャニーズチキンバーガーをセット(ポテトつき)で。私は2番人気のラッキーエッグバーガーを。
ハンバーガーなんてめちゃくちゃ久しぶり!!とーーってもおいしかったです。
こんなにおいしいハンバーガーなのにお値段とっても安くって、この土地にマックやモスが見あたらないのが
よく分かります。


五稜郭からまた函館駅方面へ、市電で移動。このころには雨もほとんどあがって、涼しくてさわやか。
長くなったので、このあとはまた次回。

2015年夏休み旅行:2日目 札幌

2日目は札幌観光です。ひさびさに2人とも起床時間を気にせず寝た〜〜!


IMG_5964.jpg


時計台は朝からにぎわっています。撮影ポイントがあって、市の観光ボランティアみたいな方が待機していて
写真を撮って下さいます。朝はやめに行くと撮影スポットも空いていていいです!



IMG_5969.jpg



名古屋のテレビ塔みたいだな〜。大通公園。




IMG_5975.jpg




名物、とうきびワゴン。一度も食べなかったけど…



IMG_5980.jpg



旧北海道庁です。このうしろに、今の北海道庁があります。展示コーナーには北方領土問題について詳しく説明
されている部屋もあり、なかなかおもしろかったです。



IMG_5988.jpg



つぎは北大へ。ちなみに、今回の旅もほぼ徒歩で各所をまわっています。



IMG_5990.jpg




まるで外国の大学のよう・・・芝生がとても気持ちいい。



IMG_5997.jpg



ていうか広すぎでしょ。それもそのはず、私が中高生のころ、学校別敷地面積ランキングで見事1位に輝いたのが
北大だった記憶があります。そして2位は母校の中高ww山奥だったからね。




IMG_5996.jpg



ほんと、旧帝大ってみーーーんな似たような建築様式ですね。私は好きです。



IMG_6019.jpg


医学部。金ありそうな雰囲気ぷんぷんだぁ〜〜ww
夫と笑っちゃいました。ここだけ噴水あるし。



隅から隅まで見つくして、足が棒のようになりましたwwポプラ並木を復刻させた箇所があったけど
あれも結構がっかり名所だと思いましたww
本当に広い敷地で、ひととおり見終わったあとにまた門まで帰るときの気分の重さといったらww


2時間くらい歩きっぱなしでお腹もぺこぺこ。駅の観光案内でもらってきたマップに載っていた、
有名ラーメン店へお昼にいきました。北大の近くです。


IMG_6020.jpg


月見軒。店内には有名人のサイン色紙が壁一面にずらーーーーーーーーっと並んでいました。
駅でもらったマップにクーポンがついていて、ソフトドリンク1杯がサービス。ラッキー。


IMG_6022.jpg

みそラーメン。



IMG_6023.jpg


夫が注文したチャーシュー麺。
昨日も感動したけど、本場の味噌ラーメン、やっぱりスープが本当においしいいいいいいい!!!!


IMG_6026.jpg


ただ、麺は昨日のお店のほうが好みでした。夫も同意見。あと、昨日のお店もそうだったけど、札幌ラーメン、
麺の量が多い気がする。お腹が苦しいくらい一杯になります。



IMG_6027.jpg


札幌駅にもどってきて、次の目的地まで行くのに一駅だけ電車にのります。


IMG_6028.jpg


あいかわらず、よくわかりませんwww

ちなみに、こういう旅行のときには私が各種予約・下調べ・現地での会話担当(国内外問わず)、夫は現地での
地図読みおよび交通担当です。下調べといっても、ガイドブック2種の購入、事前に手配しておいたほうが
よさそうな入場チケットや鉄道切符を手配・購入しておくだけですがね。。



IMG_6031.jpg


電車に1駅だけのって、たどりついたのは、サッポロビール博物館!!!!またビール見学ですww

本当は、同じ地域にある雪印ミュージアムも見たかったのですが、事前予約が必要だった・・・今回は一昨年・昨年
とちがって下調べを(2人とも)あまりしなかったので、、、機内でガイドブック読むにも1時間ちょっとしか
乗らないし・・・そもそも今回は機内で爆睡したし・・・


敷地内に入ると、、なんと札幌駅からのシャトルバスを発見wwwうううううwwww電車できたのは私達だけだねw!



と、ちょっとしょっぱい感じのスタートですが、
この博物館で私は大ハッスルしました。

無料で入館でき、ガイドつきツアーが日に何回か開催されています。到着時間がちょうどよく、そんなに待たずに
ガイドつきツアーに参加できました。サッポロビールの創業からの歴史を学べて、非常におもしろかった。
昨日の小樽ビールといい、ガイドつきツアーって展示内容がしっかり頭にはいってきていいですね。
ラガービールと生ビールの違いもよくわかった。

そして、すごくおもしろかったのがこれ!!


IMG_6055.jpg


おいしいビールのそそぎ方。目からウロコでした。


IMG_6056.jpg


まず、高い位置からこのくらいの量をそそぎます。泡がいーーーっぱいでOK。


IMG_6057.jpg


すこしして、泡とビールが半々くらいになったら、またつぎたします。このときも泡がいっぱいで大丈夫。



そして、泡がおちついてきたら(泡とビールが7:3くらいになってきたら)、静かにグラスにそわせるように
そそぎます。すると・・・


IMG_6061.jpg



見て下さい、この泡!!!!かたむけてもこぼれません。
上の方は粗めの泡、その下にきめ細かな泡があることによって、ビールのおいしさを逃さないのだそうです。
飲むときには、この泡を唇でおさえながら、鼻の下に泡のヒゲができるように飲むと、ずっとおいしく
飲み続けられますよ、とのことでした。


IMG_6065.jpg


そして、よく見るとグラスの星マーク、サッポロのマークですが、この星のラインが泡とビールの境目になるよう
にすると一番いい比率になるのだそうです。すごいーーーーー!!!!


そこでガイドのお姉様が一言。

「缶から飲んでもおいしいですが、ぜひグラスにそそいで飲んで下さい。美味しさが全然違います。
どなたか、飲んでみませんか?


えっ?!


イヤイヤイヤ、ちょっと、控えようね、私。

でもツアー参加者の8人くらい、男女混合ですが、誰も手をあげないのでお姉さんがもう一度、

「あ、ご遠慮なさらずに(ニッコリ)。もう一度お聞きしますね。どなたかいらっしゃいませんか?


(ややこっちを見て)言いました。そこで、誰も手を挙げない雰囲気が漂うのを瞬時にかぎとった私、


「ハイ!飲みます!!」


と、お引き受けいたしましたwwいや、実は飲みたくて仕方なかったんだけどwww

でも、ここで誰か引き受けないとその先にツアー進まないし、ツアーの進行に貢献しているよね??

まずは缶ビールから。えっと、ちょっと疲れてたのもあって、飲んで一口目、


「っハ〜〜〜。おいしい。」


みんな大爆笑です。

つぎにグラスのビールを一口、ほんとに一口ごくっと飲んだら衝撃!!!!

「うわっ味全然ちがう!!!!!!美味しい!クリアな味!

お姉さんが「そうでしょう〜?全然味ちがうんですよ。どうぞ、ご遠慮なさらず、心ゆくまで飲んで
下さっていいんですよ
」と仰るものですから、

あと一口飲めば終わり、という程度を残して一気にゴクゴク飲んで、皆を驚かせました。
残したのは、なんていうか、恥じらいw?


夫が「もしかしたらあなたが手を挙げるんじゃないかな〜って思ってたよ。いい飲みっぷりでした。
全部飲んじゃうのかと思ったよ〜。」だってwww夫は過去にこんなことも経験しているので、さほど
驚いてはいませんでしたwww


そして笑撃の事実。実家の家族もここを訪れていて、
お姉さんがついだビールをやはり挙手して飲んだそうですww


ツアーが終わり、お姉さんおすすめの「三種飲み比べ」を、博物館内のビアホールでいただきました。


IMG_6073.jpg


こちらの方々には「写真とってもいいですか?」と許可をいただきましたので、のせてます。



IMG_6074.jpg


普通のサッポロ黒ラベル、北海道限定サッポロクラシック、そして創業当時の味・開拓史ビール。
昔サッポロクラシックを飲んだときにはおいしいとおもわなかったけど、今回はおいしかったな〜。
黒ラベルは「普通のビール」っていう味で、クラシックのほうが特徴的な味でした。
でも私が一番おいしいと思ったのは開拓史ビール。味が濃くて、クラフトビールに近い味でした。おいしかった〜。
夫はサッポロクラシックが気に入ったようでした。


IMG_6077.jpg


シャトルバスにのって札幌駅まで戻り、二条市場に行ってみました。まあ、夕方だし店じまいしているところ
が多かったからか、人もまばら。漁港がないからか、あまり活気のある感じではありませんでした。


ビールを飲み過ぎたので、ホテルに戻って一休みしてw、夜ご飯へ。きょうはジンギスカン!!!


IMG_6080.jpg


目指すお店はすすきの地区にあります。すすきの、スゲーーーーーー!!!!!!!!めちゃくちゃ明るい。
人が多い!!!!




IMG_6083.jpg



こんな写真のせといて言いますがw、めちゃくちゃ治安よさそうでした。



IMG_6086.jpg


今日の夕食はここ!だるまです。予約不可!


IMG_6089.jpg

IMG_6091.jpg


食べログでもtripadvisorでも人気のお店。北海道人からもおすすめされました。


IMG_6087.jpg


結構並んでいますが、回転はまあまあいいです。


IMG_6090.jpg


店内の様子。


IMG_6092.jpg


いよいよ我々も入店。


IMG_6095.jpg


まず最初に、何も言わなくてもこのように野菜を並べて下さいます。そしてそれぞれに1人前ずつお肉がでてきます。
ここからスタートです。


IMG_6098.jpg


このお肉、臭みがまったくなくて、やわらかくて、すごいおいしい。。。。サッパリしていて、何皿も
いけそうでした。。。


IMG_6097.jpg


お通しだっておいしい。



IMG_6100.jpg


めちゃくちゃおいしかった。。。

ただ翌日は札幌を離れるため、札幌にいるうちにどうしてもやっておきたいことがあったので、そこまで
食べ過ぎずに、あるところへ・・・


IMG_6107.jpg


味噌ラーメン、もういちど食べたい!!!!


IMG_6106.jpg


てなわけで行ってきましたwww食べログで高評価なこちらへ。本当は味の三平という、札幌ラーメン発祥のお店に
行きたかったんだけど、けっこう早い時間に閉店してしまって、結局行けずじまいでした。


IMG_6105.jpg

ねぎみそラーメン。こちら、豚骨とみそのかけあわせのスープ。ああ、豚骨だわ。でも味噌の味がしっかりする。
おいしいねえぇぇぇ。。。。。
2人で1つをシェアして食べました。


はちきれそうなお腹で、一生懸命歩いてホテルへ帰りました。その夜?


もちろんサッポロクラシック500ml×2本を買って、乾杯しましたYO!
ほとんど私がのんでしまったけど。


札幌について、夫と私の感想:


美味しいものがたくさんありすぎて確実に太る。


翌日は、函館です♪

2015年夏休み旅行:1日目 小樽 その他いろいろ

1日目だけでこんなに記事をさいてしまった!!

ガラス食器やさんでお土産をかって、することがなくなってしまった私達wwそして、かなり早朝から活動
していたこともあって眠くなってきた・・・


IMG_5929.jpg


とりあえず、日銀の資料館でも行っとくか。
小樽のウォール街とよばれる地区にあり、本当にいろいろな銀行の跡地だらけでした。
日銀資料館は入館無料。


IMG_5930.jpg


おお〜。建物がザ・日銀だ。



お金についていろいろお勉強をしたり、


IMG_5933.jpg


こんなコーナーもありましたwww



IMG_5935.jpg


阪神淡路大震災時の即席銀行カウンター。


IMG_5936.jpg

ひとつの場所で、こんなふうに区切って業務をしたそうです。


日銀でお勉強をしたあとは、ぷらぷらお土産屋さんをみて、札幌に戻り、いったんホテルに。
夜ご飯は・・・札幌ラーメンでしょ!!!



IMG_5945.jpg


食べログで高得点の一粒庵さんへ。



IMG_5948.jpg


駅ちかくのビル地下にあります。



IMG_5953.jpg


こんなステッカーが!

私達が到着したのは19時半頃でしたが、行列でした。


IMG_5946.jpg


なになに?元気のでるみそラーメン?じゃあそれ!!私は小サイズにしました。


IMG_5949.jpg


ぎょうざも注文。



IMG_5950.jpg


じゃん!こちらが元気のでるみそラーメン。うますぎーーーーー!!
あやうくスープ完飲しそうになるほどのおいしさ。そして麺がうまい。もちもちストレートの太麺。
夫と身もだえしながらw食べました。
中サイズにすると中太縮れ麺になってしまうそうで、この元気のでるみそラーメン用の特別麺、もちもちストレート
の太麺が食べられるサイズのなかから、DXサイズと小サイズを選びました。




その後はらごなしにお散歩してみました。


IMG_5958.jpg


テレビ塔!東京タワーっぽいな。

そして


IMG_5959.jpg

なんか偶然に時計台を発見。というかホテルのめちゃくちゃ近くでしたwww
これが日本三大がっかり名所か…シンガポールのマーライオンも昔夫と一緒に見て「本当にがっかりだ〜!」と
笑ったけど、こっちもほんとうに「がっかりだ〜!」と笑いました。


札幌駅のお土産プラザに寄ってトアルものを購入してホテルに帰りました。

とあるものとは・・・おわかりですよね、皆さん。




IMG_5963.jpg



小樽ビール!


ホテルに帰るまでにあるコンビニにすべて寄ったけどどこにも置いていない。これはもしや、札幌駅で入った
あのお土産プラザじゃないと買えないのかも・・・ということでわざわざ札幌駅まで行って買ってきました。

私はヴァイス、ドンケル、ピルスナーの順に好きだな〜。夫はピルスナーが一番気にいったそうです。
2人でミニ宴会して長い1日目が終了。2日目につづく〜。

2015年夏休み旅行:1日目 小樽 小樽ビール

IMG_5888.jpg


小樽には小樽ビールがあり、無料で醸造所見学ができます。もちろん、参加してきました!!!


IMG_5897.jpg


小樽ビールは、伝統的なドイツビールの製法をとっているのだそう。水、麦芽、酵母、ホップだけでつくっている
のだそうです。小樽がビールをつくるのにとても適していて水もおいしく、それに惚れ込んだドイツ人の醸造家が
小樽ビールを創始。いまも工場長はドイツ人とのこと。


IMG_5898.jpg


ドイツビールの種類。



IMG_5899.jpg


ちょっとぶれちゃったけど、麦芽をぐっつぐつと煮ている釜。



IMG_5901.jpg


中ものぞかせてもらえました。


IMG_5904.jpg


次のお部屋では、この麦芽ジュースに酵母を加えて寝かせてあるお部屋でした。なんともいえない、ビールの良い香り
がします。
ここも中をのぞかせてもらえます。たとえていうなら、お味噌をねかせてある蔵のような感じ。
(この釜?の中の香りをかいだら、祖母のところにあった味噌蔵的なところの香りがしました。)




IMG_5906.jpg



次の部屋は、めっちゃくちゃ寒い冷蔵室!!!ここでホップを加えてねかせます。ホップには、苦みを加える
ことのほかに、リラックス作用などがあるのだそうです。

ここでホップを加えていない麦芽ジュースを味見できるのですが、あまーーーーい!!!!!!!!!!!!
分解された糖分が味にしっかり出ています。


IMG_5907.jpg

IMG_5908.jpg

この工場ではこんなビールたちをつくっているのだそう。天然のものだけで作っているので、半径100キロ以内に
しか出荷せず、賞味期限(消費期限)も1カ月と、ほんとうに「地ビール」!


いわゆる日本のビールは、(言い方が悪いけれど)大量生産をするために早く発酵や分解がすすむように、
そして長期保存もそこそこ可能でいろいろなところへ輸送ができるように、いろいろと工夫や添加物があるの
だそうですが、小樽ビールにはそういったものが入っていないために賞味期限も短いんだそう。

日本のビールはキンキンに冷やして飲みますが、それはやはり日本人が「のどごし」を求めるからで、
(もちろん、全員がのどごしを求めているわけではないと思いますが)
ぬるいビールは問題外。ほんと、そうですよね。

ですが、小樽ビールはのどごしではなく、味を楽しんでもらうためにあえてキンキンまで冷やさず、グラス
も常温のものを使うのだそうです。この夏も、いろいろなお客様から「ビールがぬるい」とクレームがあったそう
ですが、そういうものなのだそう。


そういう、いろいろ目からウロコのお話しを聞いたり、実際にビールの製造過程を見ることができて
とてもいい経験になりました。


IMG_5910.jpg


てことで、乾杯!!ピルスナーとドンケル。確かに、味が本当に濃い!そして、一種の甘みさえあります。
ドンケルがおいしかったな〜。



IMG_5909.jpg


へっへへ。麦芽ソフト。ほんのりビールの味がします。



店内の一部にこういった釜があるのですが、



IMG_5896.jpg


こーーんなに広い!平日だというのに、そこそこお客さんがいて、団体さん用かな?予約の札がいくつもテーブルに
おかれていました。


麦芽でつくった麦芽ビネガーを友人へのおみやげに買って、ここをあとにしました。
小樽ビール、ほんとうにおいしかった!!!!

2015年夏休み旅行:1日目 小樽

IMG_5869.jpg


札幌についた〜!!!初めての北海道なり!ホテルに荷物を置いてさっそく小樽へ。

・・・なんか札幌って地方大都市だあ!でっかい駅だなあ。。。。


IMG_5868.jpg


ビヤガーデン!!は、1日前で終了。


IMG_5870.jpg


IMG_5871.jpg


2回にわけてとらないと路線マップが撮れないぜ!!


IMG_5872.jpg


特急だって種類がたくさん!わくわくしちゃうね!!

さて、小樽へ向かう函館本線の快速列車・・・


IMG_5876.jpg


波打ち際ぎりっぎりを走ってます。柵、ないですよね???


IMG_5877.jpg


本当にぎりっぎり。海がしけてたらザッブーンとならないのかな?本当にぎりっぎりで窓にはりついてしまい
ました。


IMG_5878.jpg


小樽に到着。小さな駅です。


IMG_5879.jpg

日本のベネチア、小樽運河やぁ!!


IMG_5885.jpg

観光客でいっぱい。


小樽はガラス工芸がとても盛んで、いたるところにガラス工芸屋さんがいっぱい。
初日だというのに、そしてはるばる自宅に持ち帰らなければいけないというのに私の目はガラス食器に
釘付けでした。

素敵なお猪口もあったり、お皿や器類、ああ、あれまとめて全部買いたい・・・

それらをとりあえず後にして、お腹もすいてきたし昼食に。

駅にまた戻って、すぐ近くにある三角市場というところに行きました。

IMG_5921.jpg


小さめな市場ですが、お魚が新鮮で安い!!!どのお店も海鮮丼をたくさん扱っていますが、私達は
味処たけだというお店に入りました。


IMG_5922.jpg


お通しで、するめイカのスミ味。


注文したのは、夫は


IMG_5925.jpg


うにとサーモン、いくらがたっぷりのった丼。私は



IMG_5923.jpg



サーモンといくらの親子丼。ごはんを少なめにしてもらったけどかなりのボリューム!!!
写真ではわかりにくいですが、イクラがぎっしり入っていて・・・かなり満足。



IMG_5928.jpg


どのメニューにもついてくるこのお味噌汁、出汁が貝からしっかりでていておいしかった〜〜〜〜!!!


このお店は反対側の通路で魚介類も売っていて、そこでさばいたものがお食事として提供されます。
脂がのっていておいしかったです。ところでこちらってイクラそのものがとても安く売っているのね〜〜。
初日ですが、さっきも言ったようにお魚がとっても安くて、目にみえて脂がのっているおいしそうなもの
ばかりだったので、夫の両親へ北海道土産に、お魚をいくつか見繕い、セットにしてクール宅急便で発送手配をして
おきました。


昼食後はまた運河に歩いて言って、倉庫街にあるこちらへ!!!



IMG_5895.jpg


IMG_5888.jpg


ビールのツアー、行くわよお!! 次回へつづく。

2015年夏休み旅行:北海道 札幌・小樽・函館 出発編

ここ2年ほどは夏休みの旅行は海外でしたが、最近ちょっと物騒なことが続いていることなどいろいろ理由もあり
今年は国内旅行になりました。

ただ国内で行きたいところ、どこにしよう??とだいぶ二人で悩んで、沖縄か九州か北海道が候補にあがり、
台風がくるかもしれないことを考えると北海道かな?と。
夫の夏休みは8月31日から9月6日まで、私もあわせて8月31日から9月3日までとったので、3泊4日旅行に
することにしました。

わざわざ【出発編】なんてつくったのはなんでかって?そりゃ高速を使って羽田まで行ったので
ブレブレだけどJCTを撮りまくってきたからですYO!

さて。
よくばりな私達、国内旅行だというのに朝すごく早い便(6時台)をとってしまったため、初日は
深夜に自宅を出発です。

まず、8月30日(日)、夫を朝7時すぎに仕事に送り出してからお掃除やら家事をどどーーっとすませて、
2人分のお洋服などの荷物パッキングをしたら、もうお昼すぎ。夫が一瞬帰宅してきてお昼をたべて
また職場に戻ってしまいました。無事出発できるのか?一抹の不安がよぎりました・・・


私はといえば、お昼のかたづけをしてから明朝の朝食づくり。


IMG_5841.jpg


冷蔵庫のなかをからっぽにすべく、余った食材などでサンドウィッチを。コロッケ2段重ねとレタスサンド・
キャベツ・キュウリ・チーズサンドです。


IMG_5843.jpg


ヴィドフランスのパックにピッタリw


18時頃に夫が帰宅してくるまで、ジェルネイルをやりなおしたりして過ごし、冷蔵庫の中のものを
フル活用して最後の晩餐ですw
夫は帰宅して来るなり「勝ちだ。今日は勝ちだ。夏休みだ〜〜〜」とw 夏休みハイかなww


夕食後、夫には20時頃に早々に就寝してもらい、私もできるだけはやく最後のお洗濯をすませて23時前に
就寝!!起床は午前1時!!出発は午前2時!


6時台の国内線なのでそんなに早く出発する必要あるの?と思われた方。だいぶ保険かけた時間での出発
なのですが、実は少し前に実家の家族がやはり同じ北海道旅行にでかけていて、同じように羽田まで
車で向かったらしいのですが、朝早かったのにまさかの大渋滞で出発便に間に合わなかったのだそうで
(無事無料で次便に振替てもらったそう。)
われわれはそんな振替可能チケットでもないし、確実に間に合うように行こう!ということもあって
そんなに早く出発したのでした。


実際に走ってみたらガラ空きで、1時間も早く空港に着いてしまいましたが!!!


車に荷物をつんでしゅっぱ〜つ!


IMG_5846.jpg


途中ででてきた清水JCT。どっちに行っても東京!今回は新東名ではなく東名で。


IMG_5847.jpg


どこ!これはどこwwwwそれでも撮りたい私www



IMG_5852.jpg



横浜町田でおりて、横浜新道、首都高神奈川3号線、その後横羽線に入ります。
途中海老名で休憩しつつ、夫が自宅からずーっと運転してくれました。




IMG_5854.jpg



あまりにもうまく撮れないのでもうカーナビを撮っちゃうよ!!時刻は午前4時17分。



IMG_5855.jpg


ぶれぶれの写真の左端に「羽田」の文字。いよいよ羽田!!!


3時間ちかく運転してくれた夫に感謝〜。


IMG_5860.jpg


ささっと荷物を預けて、搭乗ゲートまで移動し、テレビをぼーーっと見ながらサンドウィッチの朝食。


IMG_5862.jpg


ポケモンジェットだ〜!でも我々が乗るのは「北海道の翼 エア・ドゥ」です。(何度も機内アナウンスでCAさんがそう言うので耳についてしまいました)札幌にGO!!

サークル友人の結婚式@明治神宮

昨日エレクトーンクラブの友人の結婚披露宴にお呼ばれし、夫婦で参列しました。
前日までのくもり空がうそのように晴れて、本当にいい日でした。


IMG_6422.jpg

かわいいミッフィーちゃんがお出迎え。私達は新郎側の友人で出席です。


IMG_6449.jpg


ほんとうに懐かしい面々に会えて、楽しかったです。知らないうちに結婚した人もいて驚き!!!!
高砂の目の前の席だったので、みんな何度も新郎と目があっちゃって、私はエア乾杯までしましたw
新郎がやけにリラックスしているのもおもしろくて、紋付羽織袴にさしてある扇子であおいでいましたww
初めて見た、それでそんなことやる人ww


IMG_6443.jpg


鏡開きがあって、そのお酒をこのマスでいただいたのですが、木のいい香り〜〜。これは引出物の一部として
いただいて帰ってきたので、おうちでも活用したいと思いますww



IMG_6497.jpg



新婦はチェロを弾く方で社会人オーケストラに所属していらっしゃるとのこと。
かたや新郎は、ピアノが本当に上手。その2人によるアンサンブルを披露してくださいました。
新郎とは、やはりエレクトーンクラブの友人の結婚パーティのときにピアノで連弾したことがあります。
高校3年生まで続けていたということで幻想即興曲などは軽く弾けてしまうほどの腕前の持ち主!
このアンサンブルも本当に素敵でした。


新婦は三姉妹だそうで、最後の花嫁の手紙では感情移入してしまってうるうるっときました。
人の結婚式でこれだから、自分の妹達のときにはどうなるのかしら…



披露宴がお開きになってから、なつかしの面々と渋谷まで移動してお茶して帰りました。
みんな変わってない〜!!!また集まりたいなあ〜。


ところで、

IMG_6415.jpg


いつもこういうときには婚約指輪と結婚指輪のセットで行っていたのですが、そろそろこちらもいいかな?
と思い、結婚する時におかあちゃまが贈ってくれた真珠と結婚指輪のセットにしてつけていきました。


IMG_6513.jpg



とっても気に入っています♪♪



IMG_6419.jpg



おのぼりさんな私(達)!明治神宮は海外からの観光客が本当に多く、それに混じって撮影してもらいました。
それも外人さんに撮影を頼んでww!!



まだまだ暑い9月の第1週目ですが、披露宴の場所は明治神宮だし絶対お着物で出席したいと思って
着付けの先生にお聞きしたところ、9月の1週目ならまだ絽でも大丈夫よ、ということで絽の付下げ訪問着に
しました。いやはや、絽って涼しい〜!そして軽い!!結婚して、振袖ではなく訪問着を初めて着たときにも
軽さにびっくりしたのですが、絽はさらに軽い!!!

そしてなにより、着物の色がオフホワイト系なこともあって、はからずとも着物がレフ板の役目にwww!
どの写真もとても顔色よく写っていましたw
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: