お財布みがき

この記事に書いてあるお財布、もうずーっとお気に入りでずーーっと使ってます。
それまで使っていたCHANELは家計費やお稽古費用を入れる用にしています。

四隅がすりきれはじめてしまい、ツヤもおちて汚れも少し目立ってきたので、ひさしぶりに磨いてみました。

IMG_5826.jpg

きれいになった〜!!つやつや!やっぱり栄養をあたえるときれいになるのねえ。。。


これで磨きました。

IMG_5831.jpg

IMG_5833.jpg


エイの革・・・みたことないなあ。。。。


手前のマゼンダピンクは、小銭入れです。最初は結婚式などでミニバックでおでかけする時に使う小さなお財布を
さがしていて、お札も少しはいってカード入れもあって、薄くて、クロコダイルのものを探していました。
で、おでかけ用にしていたのですが、とても使い勝手がよくて今では小銭入れと定期券入れとして使っています。

IMG_5828.jpg

というのも、大学1年生のときからずっと使っている定期入れがそろそろ機能的に問題がでてきていて、
こんなホツレはどうってことないのですが、定期券を収納するところの出し入れ口の縫製や接着が非常
あやしくなって、超出しにくくなり改札前でもたつくことが何度もあったため、愛着があったのですが
最近は使わなくなってしまいました。。そして、薄いせいかバッグの中で迷子になる・・・

IMG_5832_201508271344212ff.jpg

一番上の写真は小銭入れの出し入れ口があるほうで、この写真はカード入れのある側なのですが、こうなっている
おかげで定期もささっと出せるし、Suicaだって問題なく使えます!
分かりにくいですが、お札だってちゃんと入るんです!機能的〜!!




ここで去年?購入しました。最初はマゼンダピンクは売り切れていて、次回製作分を予約してゲット!
とっても安くて機能的で満足してます♪♪
スポンサーサイト

衣のうすいトンカツ!初めてにしてはなかなかうまくできたと思う。

先日、ちょっと残念ドライブにいった日に山下達郎のラジオ番組がやっていました。
なんと、ゲストに竹内まりやを迎えて、というなんだかすごい回を聴けてよかったワ〜と思ったのも
つかのま、SUGAR BABEというグループの"SHOW"という曲が流れたのです。

こ、これ、DAISUKIの主題歌じゃないの!!!!!!

私が小学生かそこらのときに土曜の深夜に見ていた番組"DAISUKI"なんですが、この主題歌なんとなくいいなーって
その頃思っていました。なんかメロウな感じね。"DAISUKI"についてはWikipediaへどうぞ。


そんでもってこのSUGAR BABEというのは、大貫妙子、山下達郎らが結成したバンドだと。
ほぉ〜〜〜知らなかった!
なんか曲がオザケンの初期というかフリッパーズギターというか、似てるなあ。ということで通勤中はほとんど
これを1曲リピートできいております。飽きるまで聴くタイプです。
(これの前は椎名林檎の新曲でした。。2カ月半くらい聴いた。。)


つぶやきはここまで!


はじめてトンカツをつくってみました。お肉を包丁の背でたたいて、下味を揉み込んで、チーズをはさんで、
卵、小麦粉、パン粉につけて・・・めずらしく早く帰ってきた夫と帰宅が同じタイミングになってしまって
アワアワしながらつくりましたが・・・


IMG_5825.jpg


チーズが流れ出ちゃったけど、ど、どうかな!けっこううまくできたと思うの!!キャベツの千切りは
いいの!!千切りはいまだに難しい!!

夫は「わぁ〜すごいじゃん。」とキッチンまで様子を見に来てw、スマホで写真をとって、「おいしい〜!」
と言いながら食べてくれました。よかった〜。


スマホといえば、


IMG_5839.jpg


私の携帯、しらないうちに電池パック部分のあたりまでヒビが入ってた。いつ落としたの私〜〜〜〜〜www!!
最近、ちょっとカパカパするなあって思ってはいたのだけど。。。ま、まだまだ使うんだからね!!
アロンアルファで補強しようかな?

能登美@水道橋

IMG_5791.jpg


去年から行ってみたかった、北陸料理やさん「能登美」に行ってきました!
本店は予約がいっぱいだったみたいで、別館です。


IMG_5792.jpg


都営地下鉄の駅からでてすぐ!


IMG_5803.jpg


日本酒も東北・北陸のものが多く、いろいろ飲んでみました。これはカウンターにあったお酒で、
名前にウケましたw


IMG_5794.jpg


最初は甘めの発泡日本酒「ぷちぷち」。かわいい味です。そのほかに田酒、黒帯、などなどを・・・
どれもおいしかった〜。。


IMG_5796.jpg


お刺身が食べた〜い!!のどぐろ、がんど、赤西貝、今日のおすすめ「こち」、を。


IMG_5795.jpg

のどぐろのあぶり。レモンがはさんであって、イカのワタと醤油?でつくった自家製の塩をつけて。
これが!絶品のうまさ!!!


IMG_5800.jpg


がんど、と赤西貝。がんどはブリのような味。それもそのはず、ブリの成長過程の魚。
がんどウマーーイ!!!


IMG_5799.jpg


こち。ひらべったい、ツチノコみたいな、べたっとつぶれた感じで尾にいくほど細くなっていくお魚です、
ということで、似たようなのを見たことがあるような・・・
見た目どおり、淡泊な味でした。私はがんどが好き!

IMG_5797.jpg

珍味三種もり。イカの赤造り、黒造り、へしこの燻製。イカの赤造り、おいしかった〜。
どれもお酒に合う!!!!


つづいては、お待ちかねの・・・


IMG_5805.jpg


湯気でくもった!



IMG_5801.jpg


ぶりしゃぶ!


運ばれてくると、お店の方が「お野菜さきにいれますね〜お野菜のうまみがでて、しゃぶしゃぶも
一層おいしくなります」と。



IMG_5802.jpg


ぐっつぐつ!


IMG_5804.jpg


熱いのと、酔ってるのと、でヤケドしましたww
器によそっていたら、マロニーが指の上に落ちて思わず「なんかすごい熱い感じなんだけど、指w」と言ったら
「それ、かなり熱いからw!はやくどけなさい」とwwぷくっと水ぶくれっぽいものができましたが、全然ヘーキ。


ブリしゃぶはおいしくて・・・2皿くらいいけそう!!あれ、シーズンに入ったらさらにおいしいんでしょうね。。。


IMG_5807.jpg


「小旅行にいってきたおみやげ」といって、鹿児島の芋焼酎をもらいました。
翌日飲んでみたのですが、はじめて焼酎から芋の香りがするのを感じることができました。ほんとおいしい。


は〜、念願の能登美、行けて満足♪♪

海〜〜

IMG_5821.jpg


少しくもりぎみだけど、南の島にバカンスにきています♪♪














IMG_5824.jpg


ん?(夫ではありません)



IMG_5823.jpg



お?


地元の海でした。ハハハ。

お昼頃、仕事から帰ってきた夫に「せっかくこういうところに住んでいるんだから海でも見に行こうよ〜」と
言ってみたら(きっと「今日はゆっくりしたい」というかとおもったのに!)「いいよ、行こう」と言ってくれた
ので!!(海なんて、あなたから一番縁遠いものだと思っていたけどねえと言われました。確かに。)


ありあわせのもので急いでお弁当をつくり、


IMG_5813.jpg

沼サン(キャベツ、ハムサンド)、関西風たまごサンド(厚焼きたまご、チーズ、ハム、レタス)。

地図やらタオルやらを持って、準備万端!!

でも、出発前にネイルオイルの瓶を落として割ってしまって(いつもなら落としても割れないのに。)
「行くな?ってことかね??」となんだか不安になりつつ・・・だいじょぶかな??



荷物を車につめて、出発する前に前に一度行ったことのあるかき氷やさんに寄ってかき氷をたべていきました。かき氷を一緒に食べようね!と先週のうちに約束していたので。


IMG_5815-1.jpg



お昼時にいったから、お客さんは私達のほかに女性3人グループのみでした。でも食べている間に、テイクアウトを
求めてやってくる人もいて、人気のようです。


IMG_5816.jpg

夫はイチゴ。私は抹茶ミルク。ここのかき氷、鼻も頭もキーーーンとならなくって、とってもおいしいんです。
シロップもたっぷりかかっています。



いよいよ!!海へのドライブ〜。とりあえず御前崎をめざしていきます♪♪
夫は運転しながらサンドウイッチを食べ、私は地図をみて♪♪お弁当をもってドライブデートするなんて
初めて〜♪♪楽しーー!!!!曇ってるけど楽しーーー!!!!




という雰囲気もつかのまで、緊急全員招集が夫のPHSに入り、引き返すことになりました。
安全運転の夫から、オラオラ系の運転得意とする私に運転を交替し、可能なかぎり急いで職場へ。。。夫はハーフパンツに雪駄という姿で走っていきました…


出がけにネイルオイルの瓶を落として割ったのって、これを示唆していたのかな?!本気で思った。



急に時間ができてしまったので、ちかくにあるイオンタウンをじーーーっくり1時間かけて見てまわって
(イトーヨーカ堂みたいな雰囲気だった。)、次に「そうだ、一人で海を見に行ってみよう!」と思って
カーナビたよりに近くの海岸に行ってみました。そして、冒頭のような写真を撮ってきたというわけです。


IMG_5818.jpg

曇っています。


IMG_5820.jpg



釣り人が何人もいました。BBQをやっている人も。


IMG_5822.jpg


なぜかユリが群生。


ベンチにすわって海をぼーっと眺めて、いちおう海は堪能できたので、帰宅しました。海風で、なんとなく手や
腕がうっすらべたついていました!やっぱり海辺の住まいはお洗濯しても中干しなのかな??

海を堪能したのもあるけど、ホントは波打ち際まで行ってみようとしたら、よくわからない虫がブーンと飛んできたので退散・・・

職場でさよならしてから4時間後、夫から電話があって迎えに行きました。話をいろいろ聞いて、そういえば仕事服
は?と聞くと「そんな時間ないからこのままやった」と!!
私はてっきり「置き仕事服」でやったのかと思っていたのですが・・・ほかにもそういう格好の人がいたみたいなので、せ、セーフ・・・?

ということで、とりあえず「海を見る」ということはできた週末なのでした。。

スーツの下取り?

先月オーダーしたスーツができあがって届きました。

IMG_5808.jpg


いやはや、ちょっとお恥ずかし話ですが、夫は仕事関係でスーツを着る機会が1年に1回あるかないかで、
礼服やすこし派手目のおしゃれスーツはあるのですが、いわゆる「普通のスーツ」が結婚以前のものしかなくて、
そういう機会が訪れるたびに「次こそはつくっておかなければ・・・」と思っていたところなのでした。

これでいつでも準備万端!

で、いままで着ていたものや着ていないのに捨てられなくてクローゼットにいれっぱなしのものを
一気に捨てるぞ〜!とおもったのですが、先日街中を走っていたら「スーツの下取り」と垂れ幕のかかっている
紳士服店があって、調べたらどこのスーツでも下取りしてくれるみたいなのです。スーツとひきかえに
「次回購入時の割引券」をくれるシステムのようで、この先使わなさそうだな・・・と思いつつ、捨てるよりは
お店にもっていってリサイクルされたほうがいいので、もっていくことにしました。

これでいつ仕事でスーツを着る機会がきてもこわくないぞ!というか、着た姿をみたいから何か用事ないかな!

知らなかった!!!

今年は、秋にうちのお教室の発表会があります。

まだまだ習いはじめ/小さな生徒さん3名と私でピアノ・エレクトーンアンサンブルをすることになったのですが、
「1手につき指を1・2本しか使わない3手連弾」ピアノ譜をかき、いまはリズム譜を耳コピしています。


IMG_5790.jpg


楽譜を見てなんの曲かわかったあなた!素晴らしい!
とっつきやすい曲でみんなが知っている曲、テンポ速くなくピアノ譜も易しめに書くことができそう・・・
ということで、ちょっと古いですが「恋するフォーチュンクッキー」です。

隔年で発表会をするので、2年に1度はこうやってリズム譜を書き取ったりするのですが
一向に音符がうまくかけないです。なんか、ふとっちょ団子みたいな音符・・・
まあ、このリズム譜は私が打ち込むためだけに書いているので、私さえわかればいいのですが・・・

2年に1度とはいえ、こういう機会があると聴音がなまらずに済みます。大学時代のサークル活動、いま考える
と聴音(ソルフェージュ)をそれなりに鍛えることができたいい場でした。


ところで!

サンマは内蔵とらずにそのまま焼きますが、


イワシも内蔵とらなくて良いって知ってました???


そろそろお魚ストックがなくなってきたので、帰宅途中にいつも行く駅ビルの食品館でおさかなを物色していたら、
サンマが5匹でとてもお安い値段だったので、「めんどくさいけど自分で頭とって内蔵とるかね。。。」と
思い、ふと

「イワシはうろこないですよね?頭きってお腹だせばいいんですよね?」

と聞いてみたら、


「イワシはそのまま焼けるっすヨ。ちょっと苦いけど、俺は焼きますヨ」


だって!!!思わず「うそっ!!!」と叫んでしまいました。


イワシ、好きになりました。そのまま焼いていいなんて、簡単じゃ〜!!!!!!
去年は鯛をさばくのに一時期はまったのですが、知らないうちに手が傷だらけになるし、うろこをとるのが
案外面倒でねえ。。うろこをとるのが一番時間かかるんです、私。


ちなみに、イワシにもウロコはちょっとだけあるそうです。

そのほかに金目鯛の粕漬けや、まるまるとしたホッケの開き、まぐろのお刺身などを買いこみました。
お刺身はバチマグロだけどおおぶりの赤身のサクが安かった〜。鰹が安い時期は鰹のお刺身ばかり食べてたけど
やっぱりマグロのお刺身おいしいもんね!!つい買っちゃいます。

港町の女まっしぐらだ!

義実家からおみやげ

すこし前に、夫の両親から、北海道旅行をしてきたからとお土産を送って下さいました。

IMG_5676.jpg


平日はタイミングがむずかしくなかなか受け取れないので、週末にまとめて宅配してもらったり
しているのですが、そのせいもあって日持ちのするものを送って下さいます。

カレー、ジャム、お菓子、ワイン赤白1本ずつ!私がお酒好きだから、かならずお酒を送って下さいます。
いつも大切にしてくださる両親に感謝です♪♪


【おまけ】

IMG_5619.jpg


自分のピアノのお稽古があってかなり帰宅が遅くなる日、最近はサンドウイッチをつくって持っていき、
帰宅時の車内でお夕食にしています。
たまに、やはりお花のお稽古で遅く帰宅する妹と同じ電車のときがあり、そんなときは

私「混んでいそうだから席とっといて。酎ハイをごちそうしよう。」

妹「やった〜!なんか差し入れかっとく〜!」

となり、こんな風になりますww

IMG_5551.jpg


いい年した姉妹で、宴会ですw

魚と味@恵比寿

今夜は玄関で待機し、「ただいま〜」と夫が玄関のドアをあけたところで

「お帰りなさいませ、ご主人様」

とかましてやりました。大爆笑されました。(そして「新ネタだね」と言われました)

今夜も大成功です。勝ちです。白星続きです。

ところで、先日恵比寿の「魚と味」にいってきました。うおとみ、と読みます。
恵比寿は大学の通学路として毎日下車していたわりに、ほとんど開拓せずにおわってしまっている地なんです
よねえ。。。懐かしいやら、新しいやら、そんな気持ちが入り交じる土地です。

IMG_5777.jpg

ビルの一室にあります。階段をあがっていくと、両側にドアがあり、かたほうがこのお店、かたほうがイタリアン
レストランで、どちらもドアに看板をかかげていないのであやうく間違えそうに!!

私の「日本酒が飲みたい」という希望で、日本酒が多いお店です。暑いし、スキっと辛口で、コクのあるものを
飲みたい!


IMG_5778.jpg


夏のお酒ということでまずはこちら、にごり酒です。うーん、普通だね。そして、ちょっと甘い。



IMG_5783.jpg


注いでもらっているときに撮ったので変な写真wですが、こちら神奈川県 丹沢の地酒だそう。
スキっとした味!これはオイシイね。


こよいの酒の肴は、


IMG_5781.jpg


お刺身三種もり。お刺身メニューから好きなのを選べます。鰹、鮪の中トロ、イワシ。


IMG_5782.jpg


サケの親子サラダ。



IMG_5787.jpg



鯨の唐揚げ、



IMG_5784.jpg


ウツボの唐揚げ、



IMG_5785.jpg


ヒラメの昆布締め。

おすすめメニューはこんなふうに書かれていました。


IMG_5779.jpg



さてさて、日本酒まだ少し続きます。



IMG_5788.jpg


播磨一献。これもおいしかった〜。もう残りがすくなくて、いっぱいついでいただきました。



IMG_5786.jpg



しょうせつ、という静岡のお酒。聞いたことない〜〜。


ここの店主はものすごーーーく話しかけにくい外見ですが、とても優しい方です。ちょっとコワモテなんだけど、
私が(酔っぱらって)「焼酎に芋とか米とかいろいろあるけど未だに香りがわからない!」と言ったら、
「ほら、これの香りをかいでごらんなさい」といろいろな焼酎を持ってきて下さり、栓をあけては香りをかいで、
ということをさせてくれましたw

冷酒いいな〜。「脂ののった焼きサンマと鮪のお刺身と、鯛の粗汁やキンメの煮付けで冷酒、なんて素敵だわ〜!」
って、
舌と脳が完全に漁港のある街に住む人間になっております!!


近いうちに、金沢料理(ぶりしゃぶ)に行く予定もあって楽しみ〜〜♪♪おさかなと日本酒♪♪

なかなか・・・

ガリガリ君、なかなか当たりがでないよ!!!!!!!!



soda_stick150511.gif


今年の夏は(これまでにくらべて)結構食べているのに・・・


これまで、一夏に1つか2つ食べればいいほうだったけど、それでも当たりがでた年もあれば、


こんなにたくさん食べても当たらないなんて!!!!!

と、家でガリガリ君を食べるたびに夫へぐちっています。

ちなみに、最近また夫を笑わせる方法を思いつき、実行しました。その一部始終をご紹介。


一生懸命本を読んでいるところへ行って、並んですわって朗読してやりましたしました。そうすると、

「うんうん、今本読んでるからね、目で読むから大丈夫、シ〜〜〜ッ(注:静かにして、の意)

と言って私から逃れるべくソファに移動してしまったので、私も移動して

「こっちの学会誌もおもしろいよ!!朗読するよ!!」


と言って朗読すると


「うん、わかった。わかった。その薬はうちではつかってないよ。」


とか言って相手にしてもらえません。そこで私、夫が本を読んでいる目の前まで行き、ページを指さしながら


「ここがこうで、ああで、この部分はこうなっています。聞いてる??」と身振り手振りつきで、
消音モードでやってやりました。いわゆる口パクです。


夫はこらえきれずに大爆笑していました。私の勝ちです。やったぜ。


しかし、「あんまりやりすぎるとおもしろさが半減するから、やりすぎないほうがいいよ!」

ありがたいんだかありがたくないんだか、よくわからないアドバイスを頂戴しました。そして素直に従う私w


みなさんもぜひご家庭でやってみてください!!

マグロの頭肉(中トロ)

先日、冷蔵庫にお魚のストックがなくなってきて、補充をすべく帰宅途中に駅ビルの食料品館にいってみたら・・・

鮪の頭肉がうっていました。ラベルに「中トロ」と書いてある。とてもお安い。
お安いけど、よく見るとホネっぽいのですね。頭をぱっかーんと切って、それを何等分かにしてあるものっぽいの
ですが、これって食べるところあるのかな?と思ってお魚屋さんに聞いてみたら、

「ホネのところをぐるっと取れば、たーーーーくさん肉がついてるよ」

というので、買ってみました。

IMG_5737.jpg


結局、塊っぽく切れたところをぶつ切りにして夫に、その残りと、ホネのところに入り込んでいる部分をスプーンで
こそげとって(中落ちをとるような感じ?)、ちょっと形が不揃いになってしまったのを私が食べました。
写真は夫のです。なにせ、身がやわらかくって、うまくきれない。


そして、肝心のお味・・・お醤油に脂がうくくらい、脂がほんっっっっっっっとーにのっていて、おいしい!

量は、このくらいがちょうどいいかな。あんまりたくさん食べるともたれそう・・・年齢的にwww

これで鮪の頭肉も制覇!尻尾も食べたし、心臓も食べたし、つぎは先日買い損ねた「鮪の卵」が食べたい。
なかなか売っていないのよねえ。


ほかに、最近のお料理たち・・・


IMG_5739.jpg


お豆腐と豚ひき肉のつくねてりやきバーグ!ふわっふわでおいしかった。


IMG_5741.jpg


ちょっとずつまとめたら見た目がかなり大量のように見えているお素麺、この器、去年イタリアで
買ってきた物です。


IMG_5742.jpg


イワシのバジルソルト焼き、しめ鯖、煮物などといっしょに。この日は花火大会で、とくべつに日本酒も飲んだ!
(夫はノンアルコールビール)




IMG_5774.jpg



撮り終わってからご飯の位置が逆だと気づきましたが・・・今年初のサンマ!脂がものすごいのっていて、
ほんっとうにおいしい。毎日サンマでもいいくらいおいしい!!!!!サンマ最高!!


IMG_5775.jpg


かぼちゃの煮物も久しぶりにつくりました。だんだんお野菜のラインナップも秋ものにシフトしていくんだな〜。

バイオリン発表会

妹と母がならっているバイオリンの発表会がありました。この地域の先生方合同でやる発表会です。
いつも土曜にやっているレッスンを調整してはやめの終わりにして一旦自宅にもどり、勤務を早く終えた
夫と一緒にいってきました。


IMG_5745.jpg


チェロ合奏。



IMG_5746.jpg


バイオリン合奏。



IMG_5752.jpg


バイオリン大合奏。この合奏に母と妹がでて、3曲演奏しました。
妹は昔からやりたいと言っていて、初めてのお稽古。母は私が中2の時に習い始めたものの、忙しくて
通うことができずに、少し通っただけで中断となっていました。

発表会前には、「おかあちゃまなかなかうまく弾けないの〜・・・」といって不安がっているので、
私や真ん中の妹がピアノ伴奏をして練習につきあったりしました。1年目にしてはなかなかよく弾けていたと
思いますよ!!!


前日に買っておいた花束と、それぞれに贈り物を夫と渡して、家族でいい時間が過ごせました♪
パパもおかあちゃまの発表会を見て、なんだか嬉しそうでした♪♪←なぜかパパが照れていましたww

夜のお食事のあと、自宅まで車で送ってもらったのですが、「今日はきてくれてありがとうね、おみやげよ」と
母からもらった包みの下のほうに「今日はきてくれてありがとうね」とお小遣いが・・・

秋にあるうちのお教室の発表会、ちゃんとがんばるからね〜〜〜!!

お盆休業2日間 

お盆の休業が2日間あり、週末もふくめてなかなか有意義に過ごせました♪♪

初日は、通常営業の夫を送り出し、私も実家へ。ピアノなど、生徒をよんで補習レッスンしました。
今年発表会なので。

午後は母と半休で帰宅した妹がバイオリンの発表会リハーサルに行くというので、会場が自宅方面だったのも
あって、一緒に車でつれてきてもらいました。夫は泊まり勤務で帰ってこないし・・・欲張って10冊も借りてきたw
本を読んで、夜になってからネイルをしました。


IMG_5776.jpg


柄、なににしようかな〜・・・とふと目をやった先にあった私のワンピースの柄をお手本にしてみました。
これ、紫色のほうはアクリル絵の具をつかってかいてます。
ちょっとやりにくかったけど、やり方はわかったので今後じゃんじゃん使う予定!


翌日、次の日にあるバイオリン発表会に持っていく花束か花の鉢植えを探しに、隣の市まで遠征。
車は夫が職場に乗っていっているので、バスで職場まで行き、あわよくば夫がでてこないかな〜と
ちょっと職場内をふらふらしてww
、結局会えずに終了〜〜。

去年は同じ時期に市の無料検診クーポンをつかって夫の職場で検診を受けたのですが、そのときは偶然バッタリ
会ったのです。開口一番、「なんかすごい派手な人がいると思ったら、うちの奥さまじゃないですかw」だそうでw


というのもですね、ここの地域の人々、夏になるとこういうシャツ着ているんです。


4791a668c6c9cc9754240e97dc093a0e.jpg


a680a0e82a6c3aaaf19e9ec307a2b41c.jpg


地域の信用金庫の窓口の方もみんなこれ!!!!

これ、魚河岸シャツっていうらしいです。地域をもりあげるためなのか、ほんとうにすずしくて快適なのか、
もうほんとうにたーーーーーくさんの方がこれを着ています。なので、逆に普通の格好の私は目立ってしまった
んですね〜そのとき。


話がそれましたが、夫にも出くわさないし、駐車場から車を拝借して買い物に行き無事お花をゲット。
食料品を買いに行ったイオン内のスーパーで鮪の中トロと赤身の試食に舌鼓をうちつつwwww、
この日の任務終了〜!

またまたちょっと話がそれますが・・・

家族が集まってお食事ができそうな日、たとえば大型連休のとき、夏休み、お盆、冬休み、などなど、そんな
日にこちらの地域で入っているチラシって、圧倒的に「お刺身の盛り合わせ」「寿司樽 ○人用」「手巻きセット」
が多いのです。
「BBQしよう!」というような見出しでお肉ももちろん特売になっていたりするのですが、
お刺身やお寿司率が圧倒的に高い。ほかの地域って、どうですか?
(このおかげで、イオンで中トロと赤身のお刺身試食にでくわしたのですww)


泊まり勤務からめずらしく早々に帰ってきた夫といっしょに、花火を見に行きました♪
家のバルコニーからも見えるのですが、高いビルがあって半分きれて見えるので、そのビルの屋上駐車場へ
いって見ましたwwほかにもここで見ている家族がいて、穴場スポット!!
夫と一緒に花火を見るのなんて久しぶり〜〜〜♪♪学生時代に毎年浴衣を誂えてもらって見に行っていたのが懐かしい!!! 

その日、いつもは閑散としているこの地も、、、


IMG_5743.jpg


このにぎわい!!!!
自宅からのぞいてみたら人がいっぱいでびっくりww

職場の構内にあるひまわり

IMG_5734.jpg


帰宅するときに撮ったので、ちょっと暗いですが・・・

構内に花壇があって、お手入れしてくださる方が季節おりおりのお花を植えてくださるおかげで、いろいろな
お花が咲きます。夏は、ひまわり。見事に咲いていて、朝晩通るたびに癒されます。


IMG_5735.jpg


夜景モードでとってみました。


ひまわりって、夏!という感じですね〜。ひまわりをブーケにすると元気いっぱいのイメージでとても素敵。

第17回餃子部 歓迎@東京スクエアガーデン

IMG_5722.jpg


京橋にこんなおしゃれなところができていたよ〜!!

ということで、ひさしぶりの餃子会、蒲田に本店がある歓迎にいってきました。ホアンヨン。


IMG_5723.jpg


んま〜ニギニギしい色遣い!ww


私は遅刻して参加だったので、

IMG_5724.jpg

IMG_5727.jpg

こんなふうに取り分けてくれてありました。エビマヨ、蒲田の本店で食べたものよりもおいしかった!
いんげんとひき肉の炒め物、おいしかった!!

ここは薄皮系ではなく、やや厚皮系・ややモチモチ系の餃子です。

IMG_5725.jpg

水餃子。


IMG_5726.jpg


羽根付き焼き餃子。


IMG_5731.jpg


蒸し餃子。



IMG_5729.jpg


ぱりっぱりの春巻きに(超美味しかった!)、


IMG_5728.jpg

中華風ポテト。これ、ポテトチップスの味がするんです!ちょっと厚めにじゃがいもを切って揚げた
もの。


うん。わたしは皮厚め・モチモチ系の餃子が好きだな〜。友人もそう言ってました。
そういう意味では、いまのところやっぱり新橋の一味玲玲が一番かも。皮までおいしい餃子。


ところで、部員の中で私だけガラケーなのですが(っていまみんなスマホか。)

「連絡がとりづらいから早くスマホにしなさい!!」


と言われましたwwなんでも、いまの人達はLINEで日程調整アプリをつかってやるのだそうな。


「アプリなんて、私に一番縁遠いモノだよ、ハハハ」と言ったら、


「大丈夫、簡単だから!教えてあげるから!!」って言われましたwwww


「年末か年始にはグランドハイアットで新年会やろう〜あそこマンダリンと同じような点心メニューあr」


「じゃあ年末までにちゃんとスマホにしたらそこにしよう!いいね???」



だそうでwww

ここからは完全にひとりつぶやきなのですが、

うーん、ガラケーでも全然不便じゃないんだけどなあ。。もちろん、ガラケーで利用できる機能や範囲が
段々少なくなってきているのは事実ですが、たとえば地図だと、私は事前に調べて行く派なのでよっぽど
緊急じゃないとケータイでは調べないし、私にとって必需品!の乗り換え案内や終電検索(この携帯を
購入してから5〜6年?間、同じサイトをブックマークしています!)はじゅうぶん利用できるし、
なにせ小さくて薄く、デザインも結構気に入っているので、なかなか交換しようと思えないのですよね〜。

それと、交換しない/できない大きな要因のひとつに、「携帯が壊れないこと」もあるかも。
これまで私が機種変更をしてきたタイミングってほぼ同じで、携帯の基盤がぶっとんで電源が入らなくなった
ときなんですよね。だから、今回もこのケータイをもしスマホにするタイミングがくるとしたら
ぶっ壊れるとき、なのかも。結構落としたり(水中にはないですが)してるのですが、傷がついていくだけ
でピンピン元気なんですよねえ。。すばらしいぞNEC!(私の歴代携帯はずーーっとNEC製)

あー複雑だぁwww

画伯の新作

姫画伯による新作。


IMG_5733-1.jpg


ふなっしーのつもり!!!


ひさびさに餃子部の部活があったので、前夜にその日のお夕食をつくりおきしておいたのですが、
きちんと細かく何がどこにあるか書かないと&どれをどのお皿にどうのせるか完成図を描かないと食べ忘れや
意図していない食べ方になってしまうことがこれまでにあったので、いろいろ書き置きしていきます。


IMG_5721.jpg



この女の子の絵、結構うまく描けていない???自信作!!


そういう日に限って、餃子部の活動をおえて最終のひかりでかえってきてもまだ帰宅していない夫・・・
これらを見せることなく私がお夕食セットしました。次は何描くかな〜???

うなぎウマイワ〜〜〜〜

昔はそうでもなかったのですが、最近ガリガリ君が大好き!!!!


soda_stick150511.gif


おうちに常に2〜3個ストックしてあります。夫にすすめても、食べないのよねえ。
いまはスイカ味のガリガリ君もでているのだけど、私としては昔たべた梨味のが食べたいなあ。
復刻しないかな??

ほかに、


gatsun_mikan_multi2015.gif


ガリガリ君と同じ会社で作っているガツン、とみかんも好き!これおいしい〜〜!!!

昔はアイスクリームのほうが好きだったけど、今は昔ながらの氷菓のほうが好きになってきた。
年齢による味覚の変化〜・・・?

さて、先日土用ニの丑があったので、お夕食は鰻にしました。実家でくれたもの!!

IMG_5701.jpg


夫の帰りが遅いときには「21時半を過ぎたら先に食べる」というルールにしたのですが、最近ずっと遅いので
一人夕食です。一人で「うなぎおいしい〜!!」「ホクホク!!」とか言いながら。。。
これは私ので、夫のはうなぎが二倍量です。

鰻もおいしいけど、マグロやっぱりおいしいねえ。赤身さっぱりしていておいしい。


IMG_5705.jpg

これ(甘酢肉団子)と、


IMG_5706.jpg


これ(天津飯)、日本ハムの中華銘菜というシリーズをつかいました。サイトはこちら
「○○をいれるだけですぐできる!」というのに惹かれて買ってみたのですが、なかなかおいしい!

今まで、こういうインスタントものはあまり使わないようにしてきたのですが、時間がないときにいつも
同じメニューになってしまうので、えいやっと買ってみたら、なんとまあおいしい!
八宝菜、回鍋肉を試してみて美味しかったので今回甘酢団子とかに玉(天津飯にしましたが。)を買いました。
お手軽でおいしい!気に入りました。天津飯のほうは、なんかタレがすごく多かったのですが・・・


今年はじめての冷やし中華!!

IMG_5719.jpg

今夜は夫は泊まり勤務でいないのでひとりで夕食。左上の飲み物?ウイスキーの水割りです。
赤っぽくなっているところはトマトを入れました。トマトがあると彩りがあっていい!


IMG_5714.jpg


夫はトマト(プチトマト)が苦手なのですが(食感が好きではないらしい)、やっぱり赤いものは食卓に彩りを
添えられていいです。
同じ赤いものでスイカがありますが、先日いっしょにお買い物にいったときに「食後にスイカはいかが?」と
言ったら、「そこまでフルーツを欲してない」とかいうので「タネがめんどくさいんでしょ?」と言うと

「その通りです」

だそうで。ハァ〜。少しはフルーツも食べてもらいたいのですが、いまのところタネのないバナナ、イチゴ、
キウイ、メロンには拒否反応を示さないものの、タネがついていたりするものを出すと一瞬「ん!!?」と言いますw

実家のブドウ 成長中

ブドウ棚のブドウ、りっぱに成長中!!!!



IMG_5710.jpg


ぶどうジャムにしたらおいしいかな??


おかあちゃまの洋裁の生徒さんが、豆乳プリンを作ってきて下さいました。


IMG_5711.jpg


生クリームたっぷりでおいしい〜〜。アンコによくあう!!!

ゴーヤーのたまごサラダ。

夏のお野菜、ゴーヤー!!!これといって○○だから、っていうのはないのですが、ゴーヤー、すきなんです。

クックパッドをみてゴーヤーサラダつくってみました。


IMG_5699.jpg


ゴーヤーは、加熱しても栄養素がこわれにくいお野菜なんだそうです。
どーーーーしてもゴーヤーがたべたくなって、作りましたw 2人暮らしなので、ゴーヤー1本で3日くらい
「付け合わせのお野菜のサイドに付け合わせるもの」(←これなんていうのかね?)として使えました。

おいしくできたので、またゴーヤーかうぞ!

ところで、山梨県はまぐろの赤身消費量が静岡県静岡市に次いで全国2位なんだそうです。
(県のランキングなのに市が出てきてしまっているあたり、静岡県民がそれだけお魚を食べているかって
いうことなのかしら?秘密のケンミンshowでやっていました。)

山梨のスーパーが映っていたけど、お刺身コーナーが見事にまぐろのお刺身だらけ!!!
まあ「こっちとちょっと違うな」と思ったのは、こちらではお刺身につくってあるものだけでなく
「サク」で売っている量のほうも多いところ。旬になるとマグロもカツオもお安くて・・・

で、その番組を見てから、まぐろの赤身が食べたくて食べたくて。買いましたw
今の季節、お刺身ってとってもさっぱりしておいしい。

マグロにも部位でいろいろありますが、もちろんトロもおいしいと思うのですが、私はやっぱり赤身が好きだな〜。
南マグロ、キハダマグロ、バチマグロ、トンボマグロ(めちゃくちゃ安いのに物によっては脂がのっていて
とってもおいしい)、どれもみーーんな好きです。マグロばんざい!

こんなところにこんなにおいしいカレーやさん・・・インドレストラン ガンジー

久しぶりに日曜の夜に夫がいて嬉しい週末。ひさしぶりにお外に食べにいきました。

前々からちょっと気になっていた、インドレストラン ガンジー。


IMG_5683.jpg


国道沿いにあって、通るたびに気になって食べログで調べて見たら高評価の連続!!これは食べにいくしか
ないでしょう!!と夫とワクワクしながら行ってきました(2人ともカレー好き)。



IMG_5684.jpg


店内はこのエントランスからは想像できないくらい広々していました。


IMG_5692.jpg


ラクダの置物がカワイイ♪


セットメニューで、私はサラダとカレー、ナンかライスが選べるもの。夫はこれにタンドリーチキンがついている
ものにしました。


IMG_5685.jpg


辛さも選べます。本当は南インド並の辛さにしたかったのに、店員さん(みーんなインド系の人)が「ホント?
カライヨ??」というので、今回は北インド並に。
(このメニューにもセットがのっていますが、セットの種類がいろいろあって、私達が注文したのとは別です。)



IMG_5686.jpg



休日だし、運転も夫がするから、赤ワイン1杯いただきました♪これ、後ほど分かるのですが、赤ワインて
カレーにすごくあう。



IMG_5688.jpg


私はスパイシーサフランライスを選択したのですが、どう見ても2人前っぽい量ww



IMG_5687.jpg


夫はナンにしましたが、これもデカイwwww



IMG_5691.jpg




夫のセットについているタンドリーチキン。これが、いままで食べたことのないおいしさ。ウマイ!!



IMG_5689.jpg



夫が選択したカレー。サグマトンです。ほうれん草カレーがベース。ほうれん草のおいしさがギュッとつまって
おいしい!!!!



IMG_5690.jpg



私はラムカレー。ラムが臭みなくおいしい。まろやか〜〜。



まさか、この地でこのレベルのおいしさのカレーを頂けるとは思っていませんでした。
実際にも人気があって、食べログでも高得点のお寿司屋さんも普通だし(夫はすごくおいしい、また行きたいと
いっていますが)、まぐろ丼とかかつお丼なんかはわりとどのお店も同じような味で普通においしい
んだけれど、このカレー!!!!!マジウマ!!!!

再訪を2人で誓いました。店員さん、いいひとたちばかりで、ガラス張りの厨房からはみんなニッコニコで
手を振ってくれました♪♪また絶対いく!!!


帰り、コンビニでこんなの買ってもらいましたw


IMG_5693.jpg



へへ。私の晩酌〜〜。サイコー!だけど、やっぱりハイボールは甘くないのがいいね。

画伯の絵

先週、実家にかえったら妹からこんなシュークリームもらいました。


IMG_5679.jpg

夫の分ももらいました。なかは、


IMG_5680.jpg


こんなかんじ!あま〜〜〜〜〜〜いシュークリーム、ざらめがおいしい。しっかり冷やしていただきます。


ところで。夫は毎日自分の仕事着は自分でバッグに入れてしたくしていますが、泊まり勤務のときだけは
下着や靴下と翌日着る仕事着をセットにして私が用意してバッグに入れてあげています。

先日、このセットのなかにコッソリとコレを入れておきましたww







IMG_5678.jpg






少し前も同じようなことをしたのですが、翌朝メールがきて「笑撃でした」とのことでしたww


今回は「おや。またやられたなあ〜」くらいにしか思わなかったそう。くぅ〜〜〜〜クヤシイ!!!!!
ちなみに、職場で捨てるのは憚られる?らしく、かならず家まで持って帰ってきますww

今回の絵は、「むかつく」のところの手をグーにするところが難しかった。下書きなしでささーーーと
描かずに、今度は一回練習してから描くかな!



【おまけ】

笑かしてばかりじゃないですよ。



IMG_5696.jpg



いまはやりの「沼サン」。切った断面がキレイだから撮りました。お野菜がたくさんとれるサンドウイッチ
なので、時間があるときはつくります。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: