マンボウは鶏肉のようだ??

きのうのマンボウ、つけ汁ごと煮て、さっといためたピーマンとあわせて、少し片栗粉でとろみをつけて
甘辛煮にしてみました。ご飯にのせてもおいしかったです!!

夫に、「これなんでしょう?」と聞いたら「これ・・・魚?」といわれました。そこからかーーーい!

でも、実はこの日より前に1回買って試作品をつくったことがあって(試作品をつくるのは夫がいない日なので
夫はたべていません)、オリーブオイルでニンニクと一緒にソテーしたらお肉みたいな味がしたんです。

もしかしたら、マンボウを唐揚げしたら鶏の唐揚げみたいな味になるのかな???

こんどやってみよう。。


ところで、22時半頃帰宅してきてちょっとヘロヘロになっている夫に、新ネタを披露してみました。
お食事している目の前にきて


ガッペむかつく(振り付き)!ガッペむかつく(振り付き)!

とやってみました。そしたら、


それなあに?


といわれて、「江頭だよ」というのもクヤシイので、


サイン・コサイン・タンジェント!(振り付き)

とか

お前に一言もの申ーーーーーす!!!(振り付き)


とやったら、



ああ、エガちゃんか〜。元気だねえ。新ネタだね。


と、やっと気づいてもらえました。しつこい私は、夫が「お先に寝ます〜」と言ってお布団にパタリとなった
ところに行って、また

ガッペむかつく!ガッペむかつく!

とやったら、

あ〜お家の布団が一番。お家で寝るのが一番だ〜。きもちいいな〜〜。。。


としみじみ言っていたので(そして秒速で寝た)、私、なにもいわずに寝やすい温度にクーラーを設定して
そっと寝室をあとにしました。日曜にがんばって洗濯機をたくさんまわしてよかったよ。タオルシーツと
ブランケット、フワフワでしょう?


ちょっと美談ぽく終われたね!!!OKOK!!
ガッペむかつくは気に入ったよ!!つぎはふなっしーでもやろうかな〜。
スポンサーサイト

ちょっと寂しい日曜はマンボウ!!

日曜日。所要によりかなり早く目覚め、おまけに1人なのでやることがなく、
家事をシッカリやっても時間がありあまったので、お魚の下ごしらえなどをしてみました。


IMG_5672.jpg



これ、マンボウ。
すごい淡泊なんですが、しっかりした身で、調理方法によっては鶏肉みたいな味になります。
ただ、味がしみこみにくくて、しょうが・醤油・酒・みりんでつけこむことにしました。
味がしみやすいように、包丁をいれて。



IMG_5673.jpg


解凍しておいた、このまえさばいたイカ。調べてみたら、お刺身で食べてもいいみたいね。
こちらも同じようにヅケにしてみました。こうしておけば、煮ても、お刺身でもいいしね。
たこわさならぬ、イカわさにしてみようと思います。

日曜だというのに、わたくし5時に起床してしまいました。話はさかのぼること前夜、1日ぶりに夫と会って
いろいろお話しができて(といっても私が一方的に話していますが)、あーひさびさに夫がお家にいるなあ・・・と思ったのもつかのま、
緊急の呼び出し電話で午前2時頃にはまた出勤していき、お見送りして再び就寝したのですが5時頃には
目が覚めてしまって。。。

夫からは、私が起きるつい数分前に「今終わったけど、このままこちらで仮眠します」とメールがきていました。。
今日はもともと泊まり勤務なので、これで月曜の夜まで会えません。ハァ…

で、私、朝6時頃から家事開始です。お陰様で家中のいろいろなものを洗いまくって
洗濯機を4回まわしました。床もみがきまくりです。

平日の疲れがどーっと襲ってきて、午後はお昼寝をしたり(爆睡)、ピアノの練習をしたり、
ゆっくりしていましたが、夜、イッテQでイモトアヤコのマッキンリー登頂のSPを見ていたら、
月曜の夜にひさびさに会える夫を迎えるネタを仕入れることができました。明日がたのしみだぜ!!!

パパの趣味と母の趣味

IMG_5665.jpg



(ちょっと暗いですが) おかあちゃまの趣味。






IMG_5666.jpg





パパの趣味。(おかあちゃまに聞いたら「パパがどこかから拾ってきた(怒)」だそうww)







IMG_5668.jpg



ふたたび、おかあちゃまの趣味。




IMG_5669.jpg







パパの趣味。サトちゃんとか、ドラえもんとかアンパンマンとか、とにかくキャラクターに惹かれるようですwww
おかあちゃまの趣味で買ったチーターの足元に堂々と置いてあるのがなんとも可愛いwwww

松林@赤坂

暑い日が続き、韓国料理でもたべてマッコリで潤いたい!!!!

という私のよくわからないリクエストにより、韓国人オススメのお店「松林」にいってきました。


IMG_5620.jpg


ビルの2階にあります。私は懐かしの千代田線をつかって赤坂駅にむかい、赤坂駅からここまで歩いてきたのですが
10分くらい迷いました・・・路地が分からず・・・
この界隈って、韓国料理屋さんがホントたくさんあるんですね〜。


IMG_5621.jpg


ちなみに、クーポンをもっていくとお会計から10%オフ!そしてグラスマッコリ/ワイン/ビールが1杯サービス!

お店はとてもキレイで、韓国人と思われるスタッフのみなさんもとても良い方ばかり。
お客さんにも韓国の方が多かったです。


IMG_5622.jpg

テーブルには、こんなふうにお通しというか、オツマミが用意されております。


IMG_5623.jpg

この平たい韓国スプーン、使い易くていいですよね。うちにも欲しいくらい。

サムギョプサルとブテチゲをオーダーしました。


IMG_5624.jpg


もうお肉がバラバラに切られているタイプのものでした。ジュウジュウ焼いてサンチュにくるんで食べます。


IMG_5625.jpg


生マッコリ!生マッコリは乳酸菌がいっぱい、すーーっぱくておいしいマッコリ。おいしくて、すぐ完飲。
アルコール度数もそんなに高くないため、飲みやすいです。


IMG_5626.jpg

ブテチゲ!
で、でかくない?具、たくさんじゃない?


発掘してみると、スパム、ソーセージ、きのこ、タマネギ、豆腐、トック、そしておきまりの
インスタントラーメン!私、いままでブテチゲをたべたことがなかったのですが、
どうやらこれが本場のブテチゲのよう。職場の韓国人が「僕が一番好きなのはブテチゲです」と言って
いたけど、これかあ〜。

それにしてもインスタントラーメンがしこたま入っていてちょっと苦笑w
完食できるかなあ??


お酒を飲みながらなので、ゆるゆるペースで食べていくのですが、ラーメンがのびるのびる
途中でお店の方がきて「ノビルカラネー」とカセットコンロの火をとめてくれました。

さてさて。ここのお店、店長が占いをしてくださるそうで、やってもらいました。
生年月日と、手相で、いろいろと見て下さいます。

・・・ぞっとするくらいあたっている。
本当に驚きました。実家で話したくらい。今度連れて行ってあげることになりました。。。w


そのあとは、近くのバーでちょっと飲み直し。

バーテンに好みを伝えてカクテルをつくっていただきます。


IMG_5627.jpg


2杯目にオーダーしたもの。ジンを強めで、すごくドライなものを、と。

シルバーブレッドです。って言われたんだけど、

シルバーブレッド??シルバーは分かるが、ブレッド・・・????


後日調べてみたところ、

シルバー・ブレット (Silver Bullet) は、ジンをベースとするカクテルであり、ショートドリンク
(ショートカクテル)に分類される。カクテル名は「銀の弾丸」という意味。魔除けや厄払いの
酒として有名。

wikipediaより。


バレットやん。と思いましたが、ふむふむそういうお酒なのですね。



夫はお仕事でいないので、帰りは妹と東京駅で合流して実家へ帰宅。
「この洋服見たことない」「ちょっとスカートめくるのやめてよ」などと大盛り上がりww

ひさびさの連休

うれしいな〜うれしいな〜〜。月曜がお休みだと、日曜も夜更かしできてうれしいな〜〜。夫も当番じゃないから
うれしいな〜〜〜。

と、7月初旬からはしゃぎ、「連休には○○をして、××に行って、△△を食べる」と夫の帰宅時や朝食時に
夫の潜在意識へすり込むように毎日唱え、むかえた連休♪


当番じゃないといっても朝はかならず出勤するので、午後から活動なのですが・・・それでも満喫できました!

まずは、夫が職場で聞いてきた「なかじま園」という、イチゴ農園のカフェに。



IMG_5599.jpg



ここ。このカフェのまわり、すごーーーーい田舎。裏手はいちごのビニルハウスがたーーくさん並んでいます。



な・の・に、




IMG_5600.jpg



この大行列。途切れることなく行列。私達も20分くらい並んだかな?



オーダーしたのは


IMG_5604.jpg



イチゴパフェと、




IMG_5605.jpg


イチゴスムージー。


いまは期間限定でメロンのメニューもあるのですが、早々に売り切れてしまったもよう。


このイチゴスムージー、濃厚でおいしい!!!苺苺しております。パフェのほうも、ストロベリーアイスや苺の
シロップなど、苺苺していておいしいけど、スムージーのほうが濃厚な味でした。

この地での経験値をひとつあげました。

その後伊勢丹へ夫のスーツをオーダーに行き(採寸してもらったら、なんと結婚当初からウエストやバストなど
のサイズがいっさい変わっていないのだそう!)、イヤリングなどを買ってもらいつつ、帰宅。
伊勢丹では、結納のときにお世話になった方がいらして「お久しぶりでございます」と言われてびっくり!
私も覚えていましたが、むこうも覚えているとは〜!なんでも、ものすごい記憶力なんだそうで、ものすごく昔の
お客さんでもシッカリ覚えているそうです。



帰宅して、「今夜は軽くお夕食にするねぇ〜先にサッパリしてのんびりイッテQでも見ながらお食事できるように
したくするね〜〜」などといって、私さきにお風呂でもすませようとしてメイクを落としてシャワーの蛇口を
ひねったら



水がでない


ファッ?!


ワッツ?????




      ---ここから断水ドキュメントとなります(ノンフィクション・脚色なし)---


しかたないので素っ裸でバスルームから「み、水がでないーーーーー!!!!!」と叫び、
夫にマンションのエントランスへ偵察にいってもらうことに。
いや、セコムの人が出たり入ったりしてるなあと思いながら帰宅したのですがこれか、と今更ながら気づく
素っ裸の私・・・


なんでも、どこかから漏水しているということで、マンション全体が断水状態。
とりあえず2リットルのミネラルウォーターペットボトルを大量に配っているとのこと。

途方にくれる我々・・・

帰宅してから手洗いうがいをしたときにはチョロチョロお水がでていたので(なんか出が悪いな?と怪しく思った
のですが)気づかずにお風呂に入りかけていました。。


しかたがないので、前々から「時間があるときに行ってみたいねー」と話していたスーパー銭湯へ行くことに。


そして、このゴタゴタですっかりおなかペコペコになってしまった我々、
お風呂に行く前に焼肉にいきましたw


スーパー銭湯では炭酸風呂を満喫w
帰宅後、洗濯もできないし、トイレに行きたくなったらこまるので、早々に就寝。。。


月曜朝、水道栓をひねっても水はでません。。。夫はミネラルウォーターで顔を洗って、出勤・・・


私は・・・とりあえずトイレに行きたくならないように、じーーっとしていましたwwww
途中、マンションのエントランスホールに偵察に行きましたが、居住者のおばさま2名が雑談していて、
管理会社の方々(横浜から来たっぽい。)が2リットル水を配っている。行けば必ずくれるので、なんやかやと
結局6本もストックができてしまいました。

夫が昼過ぎに帰ってきたので、そのままコインランドリーへ行ってお洗濯
帰宅して最小限の食器を使って昼食をとり、ミネラルウォーターで食器洗い・・・
うーーーーーむ。。。。。


じっとしていてもつまらないし、懸案事項だったかき氷を食べに行きました。一人で。

なぜかというと・・・夫はなんか論文読んでましたがそのうち寝ちゃって、起こしたけど「うーん・・・」と
言っていて起きてくる様子がないので、そんならひとりでいくわい!と。まあふだんの寝不足もあるでしょうしね・・・


てくてくあるいてすぐのところに、懸案事項のかき氷やさんはあります。


IMG_5614.jpg


麹やさんがやっている、かき氷。けっこう盛況です。お客さんもひっきりなしにきます。


IMG_5615.jpg


しばらく軒先で待って、入店。


IMG_5616.jpg


宇治金時♪♪ 氷はすこし少なめにしてもらいました。



IMG_5617.jpg



中から白玉が!おいしい〜〜〜。ひんやり〜〜〜。


優しいわたくしは、夫の分をテイクアウトしてきましたヨ。


しかし・・・夜になっても水が出なくて、必要最低限の食器や調理器具をつかって夕食をとって、ダメもとで
水道栓をひねったら、チョロチョロでた!!!!

とりあえず私だけでもお風呂にはいったら?ということになって、チョロチョロですがシャワーを浴びる。
夫にも急いで入ってもらおうとしたら、また水が出ない。。。

夫に偵察にいってもらったところ、漏水の原因不明だけどとりあえず水をタンクにためはじめた、だけど
安定供給にはまだほど遠いとのこと・・・


しかたなく、夫だけまたスーパー銭湯に行ってもらいました。。。


夫の帰宅をまって、2人でコインランドリーへ。帰宅を待っている間、またチョロチョロ水がでたので、カラになった
ペットボトルやヤカンにためておきました。


このコインランドリー、まだできたばかりなのか新しくきれいで、クーラーもきいていて快適ですくわれた。。。
待ち時間の約30分は夫は論文を読んだり、私はガリガリくんを食べながら文庫本を読んだりして待ちました。
ガリガリくん、おいしすぎ。ストックしておこうとおもいます。

帰宅して、洗濯物をほし、少しは出るようになった水道で手洗いうがいをして、早々に就寝w
夫いわく「なんだか濃い休日だったなあ」と。ホント。

そして翌日・・・水でた!!!!!
ヒャッッホイ!!!!!!!勢いよくでておる!!!!!

とはいえ、出勤時にちらっとみたら、まだ1階から屋上のタンクへ水を供給しているホース?が見えたので
(帰宅時もまだまだ供給中)節水で過ごさなければいけないのは変わらないようですが、無事水が出て
日常生活が送れるようになりました・・・


濃い連休でした!(←すごい前向き)

庫裏@新橋 で日本酒

少しまえに、庫裏にいってきました。庫裏。「くり」です。中学のとき漢字コンテストで勉強したなあ。

IMG_5568.jpg


とても雰囲気のいい、バーのようなお店。


IMG_5569.jpg


お通しがシジミのスープ。シジミといえば飲み過ぎたときの定番スープですね・・・(私はまだ一度もお世話になった
ことがありませんが。)


ものすごーーーーーーーーい種類のお酒が揃っています。デフォルトで置いているお酒というのはあまり
ないようなので、その時仕入れることができたお酒たちによるメニュー構成。何度行っても新しい驚きが
ある的な感じなのかしら?


IMG_5570.jpg


まずは「本日のお酒」から。甘口でした。飲みやすい。ラベルがカワイイ。

アテは、


IMG_5573_20150721140130349.jpg


野菜スティック、スティックではないけど野菜。


IMG_5574_20150721140127df3.jpg


鰻串。肝と身でした。日本酒に合う・・・



IMG_5571.jpg



お刺身〜。鮪、なかなかおいしかった。


IMG_5572.jpg


粒ウニ。


IMG_5578.jpg



キスの昆布締め。キスって淡水魚だと思ってた・・・鱚って書くのね。


さてさて。飲んだお酒たち。

IMG_5575.jpg


IMG_5581.jpg



IMG_5579.jpg



IMG_5577.jpg


この「夏のうすにごり」と「津島屋」は、どちらも「にごって甘口のものが飲みたいです」とお店の方に
リクエストしたら出てきたもの。最初の飲み口が酸味があって、斬新!にごっているお酒、おいしいなあ。


こちらは飲み比べセット。


IMG_5576.jpg


IMG_5580.jpg


すこしずつ味見させてもらったのだけれど、米どころのお酒ってなんておいしいんだ!!と思った瞬間でありました。濃い〜〜〜。おいしい〜〜〜〜〜。


ぜーーんぶ冷酒でいただきました。日本酒、いいじゃないのぉ〜〜〜。ビールのようにドバーーーと
量をそんなに飲まない(飲めない)ので、ほろ酔いでいい気分のうちに帰れますw♪


今回残念ながら予約がとれなかったお店に次回はかならずいくぞー。なんて日本酒はおいしいんだ。

実家のブドウ 今年もけっこうできてる。

週末実家にいったら、ブドウ棚にけっこう実がついているのを発見!


IMG_5582.jpg


わかります?(自宅に帰る間際に撮ってしまったので暗い・・・)




IMG_5583.jpg



フラッシュありで!なんか、造花みたいなブドウ(笑)本物です。
甘くておいしいといいのだけれど・・・


ちなみにこのブドウ棚、駐車場の一角にあります、とこのブログでさんざん言っていますが、どんな感じか
わからないですよね?





IMG_5587.jpg



このへんというところにあります。
ほんと、すごーーーーく狭いスペースに棚をつくって、何年もかけて「ブドウ棚」になりました。
キウイも混じっているみたいだけど。

こちらとは逆の玄関の方にも少しだけ庭っぽいスペースがあるのですが、そこにはキンカンが実をつけます。
今年は実をもらって、ジャムにでもしようかなと画策中。

ところで話がそれますが、駐車場に新しくとりつけたシャッター、スイッチのほかにリモコンもあるのですが、
家の中(家屋の中)の適当な場所でリモコンの「開」を押しても開くんです。こういうもんなの?
便利っちゃー便利ですが。



おまけ:
パパが買ってきてくれたクレープ♪


IMG_5588.jpg


自分で買ってきて「お、なんだコリャー?なんかあるぞぉ」と言いながら、4人分(おかあちゃまと3姉妹分)
入っている袋を私に渡してきますw
私が「なんか飲むーーー」といえば「冷えております。ハイどうぞ」と冷蔵庫から缶ビールを出してきますww

娘に甘いなあ〜♪

夏支度

みなさまのおうちではどんなスリッパはいてますか?

私は、夏になると断然「畳スリッパ派」です。とってもさらっとしていてきもちいい。
ということで、梅雨もあけたし夏仕様のスリッパを購入してさっそくはいています。

IMG_5592.jpg


実家では花柄のシックなものをはいているのですが、買うのが遅かったからかあまりいい柄なしでした!!
それでも、畳スリッパはほんとうに気持ちがいい!おふろあがりにはいてもさらっとしている!満足。


ついでに、私の夏の「ちょっとそこまで履き」+「旅行時のリラックス履き」と言えば、畳草履。
よく、昔ながらの履物屋さんで売っているような、アレです。実家にはあるのですが、自宅用に買って
いなくて、スリッパを買うついでにこちらも購入しました。


IMG_5598.jpg


夫のは雪駄しかなくて、なんか品がないな・・・と思いつつ私だけ買うのも何だし、買っておきました。
本当は、少し子どもが履くような、もう少しかわいらしいものが欲しかったのですが。(小判型のもの)
私のはいつも買うフラットなぞうりではなくて、今回はヒールつきのものに。


IMG_5593.jpg


汗をかいてもべたつかないし、サンダルみたいに疲れないし、お気に入りなのです。雨の中を歩いてしまっても、
そんなに乾きも悪くないし。

いつぞやの海外旅行にも持っていったような気も・・・


スリッパや、「ちょっとそこまで履き」を畳仕様にすると一気に夏!っていう感じがします♪♪

カジキのアクアパッツァ・ひよってボイルしたイカ・・・

最近夫の帰りが日付をまたぐので、とりあえず2人分つくって、先にたべています。おひとりさまです。

なので、ちょっと手の込んだことをしてみました。

IMG_5559.jpg


カジキマグロのアクアパッツァ。まあ、そんなに手はこんでいないですね。ハッキリいって。

いや、週末に買い出しにいってアサリ買ってきたんです。わっ、安い!って思ってね。
で、スーパーでパックづめされている(そのスーパーでパックした)アサリだし、もういきてないよね、
砂抜きしなくていいよね、潮抜きしなくていいよね、って思いながらそのまま冷蔵庫に入れ、買ってきた翌日に
つかってみることにしました。

で、よっしゃーつくるか。とおもったら、にゅっってしてる。パックをよくみた。
【活アサリ】って書いとるやんけ〜!!!!!
いそいで砂抜きしてみました。が、砂はかず。潮はぬけたっぽい。ああ、売っているのって、砂ははかせて
売っているんだ・・・とお勉強になりましたwww


IMG_5562.jpg


これは夫用です。

くたびれきって帰宅する夫に元気になっていただきたく、私、すでにネグリジェではございますが、
タオルを首にまき、

「ファイッ!」


「うん」


「元気ですかーーー!!!!」


「ああ、猪木だったのね。
僕が今みてる4歳児と同じテンションだねハハッ」


と言われました。うん、元気になってくれたかな!


別の日。本日の目玉?という感じで、駅ビルに入っているスーパーでイカ3ハイが売られておりました。
もう時間も時間だったし、およそ600円が半額。ええ、買ったさ!

おさかなやさんに、「これ、アニサキスいますか?」と聞いたら「いるかもしれないけど
見たらぜったいにすぐわかるよ。それか、内臓とって1日冷凍すれば大丈夫」と言われ、一応悩みながら、
えいやっと買いました。

まえに夫とお買い物に言ったとき、「サンマのお刺身食べたいね!お刺身用が売ってるし、あれさばくかなあ?」
と言ったら、「僕の知っている人でアニサキスにやられた人がいるんだけど、シャレにならないから
お刺身はサクか、もう切り分けられているものにしよう?」と言われてから、アニサキス恐怖症になっております。

アニサキスは、取り除く以外に、身体の一部を傷つけるか、お魚を冷凍する(-20℃くらい)、火を通す
ことで無害になるようなのですが、、イカにもいるのか。

で、


IMG_5564_20150716133615571.jpg


カツオとボイルイカのお刺身、自分でつくったシイタケとほうれんそうの茶碗蒸し、実家からもらってきて
あったおけんちゃん(けんちん汁のことをうちではそういいます)。


イカ、さばいたんですよ!!めちゃ丁寧に皮もはぎとって、
ワタも温存して、ゲソ部分だって吸い口とって吸盤についてるへんな軟骨?みたいなのもとったし・・・・

イカの本体部分を明かりに照らして、アニサキスいないよな〜〜って、何度も確認して、
イカソーメンにして(身の一部を傷つければいいということでネットで紹介されていた)、多分大丈夫
だよね、って思ったけど・・・


万が一があってはならないので、しかたなくボイルして(ちょっと長くやりすぎた)、酢味噌でいただきました。
見た目うどんみたいになってるし!!!!クヤシー・・・
2ハイ使って、1ハイと3ハイ分のゲソは冷凍しています。煮付けにしてやるさ!!!


あんなにがんばって、指なんてめちゃくちゃ生臭くなって(お風呂入るときに、クレンジングクリーム
をメイクになじませている指から生臭さが全開!!!!)
がんばったけど、仕方なし。

ところで、この日はやけに皮がスルッとむけました。えんぺらを「コンニャロー!」って
ぐぐいっととってやったら、そこからするーーっと。

ワタは、次の日にとっておいて、キノコとお野菜の野菜いためにまぜてみました。
やばい、酒飲みが好きそうな食べ物の味でござる!!

梅干し??

先週末、実家にて。


IMG_5558.jpg


リビングにあるピアノをひいていたら、なんか見慣れぬものが目にはいりました。

これは梅干しじゃなーい!?

いつできるのだろう・・・

そういえば梅酒もつくっていたような気がするけど、梅酒につかっている梅って、干したら梅干しになるのかな?

荒木屋@蒲田 ついに辛さ2.5倍

ずいぶん前のことですが、ついに妹をひきつれて、ついに辛さ2.5倍をいただいてきました。
荒木屋さんで。


IMG_5557.jpg


これが辛さ2.5倍、麺半分です。


びっくりして、うしろのほうでピンクのクマがひっくりかえっています。
(ウソです、単なる携帯のチャームです。)


IMG_5556.jpg


妹はこのお店のなかではあまり辛くない、味噌野菜麺。

この日は19時半ころに入店したのですが、私達のあと1名入り、そのあとのお客さんはすべて麺切れで終了!!!

なんて私達は運がいいんだ!!
というか、私はここのお店では運がいい気がする。いつもいつも。

辛さ2.5倍は辛いです。
久々に涙目(ほんとうに目元に涙がにじむ)になりましたw

その日は店長さんじゃない方がつくってくださったようなのですが、厨房から出てきて
「どうですか?からいですか?」と聞いて下さり、おもいっきり涙目で「辛いです、おいしいですけど辛い」
と言いながら食べる姉。けらけら笑う妹。

やっぱり、2倍くらいがいいかな、わたしゃ。

帰る頃になって店長さんがひょっこり戻っていらっしゃって、みんなでお見送りしてくださいましたw
涙目でごきげんよういたしましたw

ううーーーーーからかった!!!
でもやっぱりおいしかったなあ。

ビストロ マケロニ@大井町

いよいよ「梅雨」っていう感じの天気が続きそうですね〜。。。
ジメジメして、お洗濯物がなかなか乾かなくなりそうで、いやだなあ。。。


大井町にあるビストロマケロニにいってきました♪この地で行くビストロ2軒目。
JRの東口から歩いて2・3分くらい。京浜東北線沿線って、山手線からはずれるといきなり雰囲気がかわる。
下町っぽいというか、生活臭がただよう街並みというか・・・


IMG_5534.jpg

お店の看板。


IMG_5535.jpg


1階です。お店が道路に面していないので、ドアすぐのところに座っても外が気になりません。

この日は、アラカルトではなくて当日オーダー可なコースにしてみました。


IMG_5537.jpg


ジャガイモの冷製ポタージュ

これ、今まで食べたどのポタージュよりもおいしい。自信をもって言える、オイシイ!!
底のほうにちょっとだけゴロッとしたジャガイモが入っていて、食べ応えがあるというか、シッカリした
ポタージュでした。


IMG_5538_20150701121755dcf.jpg


自家製パンの盛り合わせ

これでひとりぶん。左から、バゲット、カンパーニュ、ライ麦パン。ライ麦パン、ふわっふわでおいしい。


IMG_5539.jpg


生ハムと季節野菜のサラダ

2人前です。シェアしていただきます。ドレッシングがおいしくて、量がけっこうあったのですが飽きずに
おいしく頂きました。


IMG_5541_20150701121809ac0.jpg


仏産カモ肉とズッキーニのファルシ〜プロバンス風〜


これは一人ずつ。バルサミコソースがおいしい。ズッキーニっていつも輪切りにして・・・みたいな食べ方しか
したことなかったけれど、こうやっていただくと案外ボリュームがある〜。


IMG_5542.jpg


瞬間SMOKESしたメカジキのロースト

これは2人でシェア。取り皿を一緒に持ってくるので「これはシェアものだな?」とか「これはそれぞれなのね」
などが分かります。ひさしぶりにメカジキ食べた〜。身がシッカリしてる。


IMG_5545.jpg


知床鶏と枝豆の冷製パスタ〜トマトサルサ仕立て〜

これは1人分!結構おなか一杯になってきたところにシェアものではなく?!と思ったのですが、冷製だから
するっといただいてしまいました。すでにお酒も4杯か5杯くらいいただいていて、このパスタは何でいただ
こうか??と思っていたら「パスタがサッパリだから赤でもいいかも」とお店のかたに言われ、その通りに
頼んだらピッタリなおいしさ!!!


IMG_5547.jpg


カシスのジェラート

これはまずビジュアルにヤラレタ〜〜。どう見ても美味しそうすぎる。カシスがぎゅーーーーーっと濃縮されて
いて、本当においしいジェラートでした。

大井町はこことポワソンルージュ、どちらもお気に入りになりました。気軽に入れて、高くなくて、
とてもいい!
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: