ハウステラス銀座 日比谷BAR WHISKY-SⅡでウイスキー

つい先日、軽く飲みにハウステラス銀座 日比谷BAR WHISKY-SⅡに行ってきました。
日比谷BARのなかでもウイスキーにfeatureしているバーです。

IMG_5457.jpg


ウイスキー樽がいっぱい。

この扉を開けると、広々した店内が。テラスもあって夏は気持ちよさそうです。


IMG_5458.jpg


ウイスキーの水割り、じゃなくてここのオリジナル、ウイスキーソニックを。


IMG_5459.jpg


さっぱりと甘く、まるでカクテルのような味わい。でもウイスキーの味はしっかりします。


IMG_5460.jpg


フォレストソニック。結局そのあと白州Wソニックも飲んで、「ソニック系」はすべて制覇。
やっぱり白州Wソニックが一番おいしかったかな〜。別にウイスキー通とかそんなでは全然ないのですが、
ウイスキーの味がしっかりして「飲んでます」という感じです。

氷の中にミントがとじこめられていて、見た目もとても涼しげ・・・飲みやすいので何杯も飲めてしまいます。

ところで、上の写真の中央部にうつっているナッツ、燻製ナッツなんです。すごくおいしい。お酒にあう。
左に2つ写っているのはお通しのナッツなんだけど、ぜんっぜんちがう。これだけでお酒が何杯も飲めそうです。

カクテルといえば、去年の夏に行った帝国ホテルのBarでいただいたImperial 70's が本当においしかったです。
ただしかなり強いカクテルで、ものすごく酔いましたw
もう一度飲みたいな〜〜。
スポンサーサイト

荒木屋@蒲田 以心伝心なの?!

ピアノのお稽古があった日。今夜夫は会食で夕食つくる必要がないし・・・

と思って向かった先は荒木屋!また荒木屋!
中本@目黒なら、ピアノの先生のお宅から2分くらいで着くのに
また荒木屋!


小雨の中いってきました。


IMG_5463.jpg


今日は大辛肉味噌麺 辛さ2倍、麺半分にしてみました。運ばれてきたらなぜか味玉も一緒に
持ってきて下さって、

「今日はモヤシが少なくなっちゃって、かわりに味玉です、スミマセン」

と仰る。

実はこの日、

「今日モヤシは少なくてもいいな〜少なめでって言おうかな?そのかわり、半熟の味玉をつけようかな?」

なーんて思いながら向かっていたのでした。でも、注文時には「やっぱいっか。」なんて思って普通にラーメン
だけにしておいたのです。

そしたら!そしたらこの展開ですよ!!!
以心伝心としか言いようがない!!!!!!


いやはや、ありがたくいただきました。他の人がなんといおうと、やっぱりおいしいなあ〜これ。
辛旨です。最近2倍に慣れてきてしまって、次は2.5倍でもよさそうな気がしてきました。

ところで、ここのお店のむかいに絶好鳥というお店があります。荒木屋さんに
並んでいるときになにげなく後ろを振り返ったら「今夜も絶好鳥」(だったかな?)とドアに紙が貼って
あって、思わず2度見しました。焼き鳥やさんなのかな〜(「鳥」だから)、何やさんなのかな〜、と
見ていたら、荒木屋さんの店員さんが「あそこ、気になりますよね!」とw
そして、帰り際に「お客さんが○人くらい入っていきましたよ!次回また報告しますw」とww

西蒲田、ディープゾーンなりw

すごくおいしい串揚げ 串一@銀座


串揚げやさんはあまり言ったことないけど、そんな少ない経験値でも間違いなく「ここはおいしい!」と
思えたお店、見た目ややアヤシイ串揚げやさん、串一@銀座。

ビルの2階へあがり、だいぶ年季の入ったドアに「串一」の文字。

「ホントにここで合っているのかな?!」と若干心配
になるレベル
のドアをあけると、すぐにカウンターです。



IMG_5444.jpg

ここがビル入口。

ガラガラっと開けてお店の盛況っぷり(私達の予約席以外満席でした)に一瞬凍り付きつつw
再度「ここでよかったのかな?」ともう一度心配になりながら、「予約している・・・○○です(声はdim気味w)」
と伝えると、優しそうな大将が「どうぞどうぞ、こちらです」と案内して下さいました。

まだ割と早い時間なのに、カウンターと1つだけあるテーブル席で、収容可能人数およそ15名ほど?
の本当に狭い店内。若い人からオジサンまでサラリーマンで席が埋まっていて、盛り上がっていました!

カニさん歩きで店内を移動していたらオジサンサラリーマン5人組のお客さんにちょっとぶつかってしまって、
「あっ失礼しました」と言ったら
「おっ、カワイイお姉さんにぶつかられるなら何度でもいいよぉ〜!」とwwwそんな盛り上がりっぷりです。あの時間であそこまで盛り上がってるって、きっと開店時刻から飲んでるのだとおもわれますw・・・


IMG_5446.jpg


こちら、串揚げにつけるソースやお塩。お通しのキャベツ。お口直しに、野菜スティックとネギスティックも
出ました。
こんなにたくさん出して下さるのですが、実際はこれらにつけなくてもそのままでおいしくて、ほとんど
使いませんでした。

IMG_5447.jpg


串揚げスタート。どんどん大将が揚げて下さいます。まずはセロリと鶏肉。


IMG_5448.jpg


セロリがサッパリしていて、おいしい!


IMG_5449.jpg


ビジュアル的に似ているものが続くのでダイジェストで。しいたけとホタテ。ゴマが香ばしい!


IMG_5450.jpg


たしか、ズッキーニと豚 バルサミコソース。
サラリーマンたちがみんなお会計をして退店後は、入れ替わりで常連らしきOLのお姉様方々3名。
聞き耳たててるわけではないのですが(そもそも隣の会話が丸聞こえなので)、そのお姉様方のうち1人は
このお店で知り合った方なのだそう!リーダー格のお姉様、大将とも親しげにお話しされていました。

IMG_5451.jpg


奥がチーズ、手前はタコ。


IMG_5452.jpg


アスパラガス。どんどんきます。


IMG_5453.jpg


おおきな海老!!頭から尻尾までまるごと!


このほかに、タマネギやバカガイ(青柳)、牛タンとなにか(うー忘れた・・・)、お餅、などなどが出ました。
お酒は、ビールのあとは赤ワイン(なぜか冷え冷えでしたが・・・)
とても合う〜〜!

おなかもいっぱいになって「ストップでお願いします」と、串揚げの余韻を楽しんでおりましたら、



IMG_5456.jpg


「これ、飲んでみませんか?お裾分けします♪」とw
リーダー格のお姉様がお店で取り寄せてもらって?今日あけたのだそうです。
冷酒で、おちょこ一杯いただきました。

すご〜〜〜〜〜〜いおいしいwww


「おいしい!おいしいです!ありがとうございます」と言ったらお姉様がボトルをこっちに持ってきて
「もう一杯飲んじゃいな?飲んじゃえのんじゃえ」
とww

その後彼女らの集合写真を撮ってあげたり、大将からは「いやっ、今日はすみませんね、これ
食べていってください」とすごいおいしいキュウリの酢の物と
お漬け物を出していただいたりww

キュウリの酢漬け、本当においしくて、シソと焼き味噌、お酢とお醤油でつくるのだそう。


お姉様がたとはその後お花の話をしたり、その日私が着ていたワンピースで盛り上がったり、名刺を
いただいたりして交流ww
最後には大将が「また来て下さいね」とチョコレートまでwwwなんというパラダイス。


お姉様いわく、ここの大将はむかしフレンチのシェフだったそうで、なるほどとうなずいてしまいました。
でもなぜ赤ワインが冷えていた??

狭い狭いと何度も書いてしまいましたが、こざっぱりしていて、大将もブルーの調理服に帽子、ネクタイ姿で
料亭の板前さんのような清潔なお姿。このお姿で気さくで優しいお人柄、味もさることながらここも気に入った
点です。ただしトイレはやはり狭く、お化粧直しはほぼ不可能。


お気に入りのお店に出会えました♪♪おいしかった〜♪

松壱家でとんこつラーメン なんだけど。

ある平日の夜、夫がめずらしく超早で帰宅してきて、マンションの前でタイミングよく一緒になり、ラーメンでも
食べにいこうか?!という話になって、家に荷物をおいてまた車でおでかけしました。

IMG_5401.jpg

平日に同じくらいの時間に帰ってきて、そのままお食事(といっても今回はラーメンですが)に行くことができる
なんて、一昨年以来かも?
平日、休日とわず、2人でおでかけできる時がほとんどないので、こういうのは超・超・超・嬉しいです。

少し前に、マンションの内装をなおしにきてくれた業者の人にきいたラーメンやさん、松壱家。
醤油とんこつラーメンがイチオシだそう。

IMG_5402.jpg


しかし私が注文したのは焦がし醤油(だったかな?)。

IMG_5403.jpg


夫は味噌とんこつ。

IMG_5404_20150625120544052.jpg


ふたりしてお店のイチオシメニューではないのですが、、、


とんこつラーメン、とろりとしておいしかったです。ちょっと油っぽい気もしたけれど、豚骨ラーメンなら
こんな感じなのかもしれないですね。夫の味噌とんこつ、味噌味ととんこつ味が非常によくマッチ
していて、コクのあるおいしさでした。
私のほうは細麺だったのですが、すごーーーーいひさびさに細麺食べました!昔は細麺が一番好きだった
のにな〜。

そして、タイトルの「なんだけど。」ですが。私はやっぱり北極ラーメンが今のところ一番好きだ!!

ここのラーメンもおいしかったのですが、あの辛さMAXな北極ラーメンを食べ慣れてしまうと、どれも
なんだかいまひとつ物足りなくなってしまって…これが中本中毒というやつでしょうか??

ちなみに、つい最近また荒木屋@蒲田に行ってきました。2度目の来店だったにも関わらず
「あっ!いらっしゃいませ♪今日も大辛2倍(中本でいう北極2倍)にしますか??」と言われて
恥ずかしいような、覚えていてくれて嬉しいような、なにより店員さんの記憶力に脱帽。



この日は食べ終わってもまだ21時半!!なんという早さ・・・嬉しくなってしまいます・・・
その足でスーパーへ食料品のお買い物へ。2人でスーパーにお買い物に行くことなんて全くないので、
またしても超・超・超・嬉しくなってしまいました。

こうして2人で行動するときはいかにも「夫婦」って感じがして、幸せを感じる時です。
ほかの人が聞いたら「?いまさら?」と思うかもしれませんが。。

カロリーゼロ!糖質ゼロ!アルコールゼロ!(←これはゼロじゃなくてもいいけどね。)アサヒ スタイルバランス ノンアルコールビール

いつものように帰宅時品川駅をそそくさと早足で歩く私の目に飛びこんできたのは・・・

アサヒのビールっぽいものを無料配布している光景


すかさず並びました。流れもよく、1分もたたないうちにゲット!


IMG_5441.jpg


「見てみて!これ無料配布してたからもらってきたの!!」と喜びいさんで夫に話し、
夫にも試飲をすすめましたが「ぼくはいいや。全部飲んだら」と言われ、飲みほしました。


最初:アルコール入ってないけどおいしいな。ビールテイストだなあ。

中盤:アルコール入ってないけどなんか身体が熱くなってきた!

後半:これからうちで買うビールはこれにしよっかな!ハハ(完全にテンション高め)


いやはや、アルコールはいっていないビールふう飲料はいくつか飲みましたが、やっぱこんなもんよね・・・という
感じのものが多い中、これはおいしい!!!


ところで、

IMG_5438.jpg


これ。紫のジャガイモです。

断面も


IMG_5443.jpg


(うまく切れてませんが、)紫。

確かにじゃがいもの味がするのですが、ビジュアルのせいか何を食べているかよくわからなくなりますwww


この日はいつもより早く帰宅してきた夫とお食事することができたので、目をつむって食べたりいろいろ
やりましたが、普通のジャガイモよりすこし甘く、でもビジュアルのせいで何をたべているか分からなくなる、
というところに落ち着きましたww


IMG_5435.jpg


別の日のお夕食。たしかこの日は夫がおそかったので私だけ先に22時前後にたべたような。
豆板醤なしの麻婆豆腐。

この器、サークルの友人の披露宴での引出物。なにかと使い勝手がいいです。金縁が入っているのがいい。
金縁が入っていると電子レンジにかけてはいけないのだけれど(とれちゃうから)、うちの食器はほとんど
そういうのばっかりです。金縁がとれない電子レンジをだれか開発して!

一味玲玲@新橋 本店

私が、今まで食べた中で一番おいしい!と自信をもっておすすめできる餃子。それが一味玲玲の餃子。

IMG_5391.jpg


皮がもっちもち。皮もおいしい。具がジューシー。気取っていない(←ちょっと重要ポイント)。


これまで、品川店や(本店の予約が取れず)2号店に行くことのほうが多かったのですが、久々に本店へ!!!
平日でしたが、予約で満席でした。予約とれてよかった〜(ありがとう!)


IMG_5392.jpg


いちみ「りんりん」です。


IMG_5394.jpg


これは新しい!どの餃子をどの調理法で食べるとおいしいかが一覧になっています。
エビとホタテは水、焼き、蒸し、すべておいしいのね。安定の具材。

IMG_5396.jpg

トマトの蒸し。なんだか口の中がイタリアンを食べているような感じになります。ラグーソースのパスタ?
みたいな。ひきにくとトマト、小麦粉もっちもちの皮を咀嚼すれば咀嚼するたびにそんな感じ。
とてもさっぱりしているのに、肉汁たっぷりでジューシーな味わい。

IMG_5398.jpg


シソの焼き。シソはテッパンでおいしい!!!!!!!シソ餃子っておいしいなあ。焼きだから、蒸し餃子とは
違うジューシーさを味わえます。焼かれて出た肉汁がたっぷり。


IMG_5395.jpg


ニラの水。これみるとわかりますけど、ひとつひとつ形が違います。それはオーダーを受けて厨房でひとつ
ひとつ包むからです。ちゃんと手作業だからこそ、形のちがうものがまじります。このへんが
現地の(高級レストランではなく、ほんとうに庶民的な)おいしい中華料理!という感じで、好きです。

うん、どれもこれもおいしい!!!!!!!


IMG_5399.jpg


レモンの蒸し。うーんこれは変わり種w「ちょっと柑橘系だね」と言い合い
ながら食べましたww話のタネにはいいね。


IMG_5397.jpg


最後はエビの焼き。安定のおいしさ。

いやーーー。。。ほんとうにおいしい、ここの餃子。2人で行って、かなり食べましたwそして、一皿につき
1杯ずつビールw餃子とビールって、どうしてこんなに相性が良いのでしょう。


その後品川に移動して、新幹線にのるまでに時間があったので軽くワインで口直しww(←意味がわからないw)


IMG_5400.jpg


私のお気に入りスポット。バルマルシェ コダマ。生ハムなどシャルキュトリーがおいしいお店。
イタリアンジェラートもあって、紅ほっぺとピスタチオ。どちらもおいしい!!!


餃子ナイト最高!!!!!!!!!

餃子バル@高円寺

餃子部、じゃないのですが、言うなれば「餃子部員 未開拓の地 社会見学」かな?


IMG_5381.jpg


高円寺にある、餃子バルです。おとなりは、いかにも「昔からあります」というような、まるで朝のテレビ小説
にでてきそうな医院。とても素敵でした。


ところでこの餃子バル、トイレが3階にあります。そしてものすごい
幅の狭い階段を上る必要があり、トイレ自体もとても狭いです。
いやはや。。


さて、餃子バル。カウンターが中心です。ひとつだけあるテーブルでは、地元のおばさま達が慰労会。
ビールはハートランドで、餃子にとてもあいます。

IMG_5382.jpg

焼き餃子はシソ入り。うん、シソと餃子ってあうな。


IMG_5384.jpg


エスニック餃子。どのへんがエスニックかというと、具にパクチーが入っているところ。でも、パクチーってあまり主張がつよくないんだなあ、と思いました。このほかにエスニックな部類は
「トムヤムクン餃子」がありましたが、味の想像がついたので頼まず。

IMG_5383_20150619120954801.jpg


鶏皮餃子。これ、皮が鶏皮なんです!なんか、つくねをたべている
感じというか、不思議な感じですが、味は間違いなく美味しいです。外はパリッ、中はジューシー。


IMG_5385.jpg


最後は揚げ餃子。パリパリです。


このあたりになると、お店は常連さんや地元の人で一杯。外で待っている人も。


IMG_5386.jpg


デザートにごま団子をいただきました。もちっとして、甘いアンコがおいしい♪♪

「上海的」って書いてあるから、これは上海餃子というカテゴリなんですかね?
ここに来たら鶏皮餃子を食べてみてください!

さばそぼろ

なんだか最近またグルメブログみたいになってきていますが、ちゃんとお食事つくってます!!!

つい最近つくったのは、サバそぼろの2色丼。


IMG_5389.jpg


サバ、好きなんですが、焼いたり、煮たり、一度だけトマト煮込みとかしてみましたが、なーーんか飽きてしまう。
それでレシピ検索をしてみたら、このサバそぼろというのがヒット。

この日は予想外に夫が早く帰宅してきたので(早く帰宅してくるのはいいことです!)、すごい大急ぎでやりました。
鯖の身をスプーンでこそげ取り、包丁でたたき(この工程はやり忘れました)、生姜といためあわせて、みじん切り
にしたタマネギや人参といためあわせて味付けをして、煮炒めする。といった感じで、手は結構汚れますが
料理自体は簡単でした。


IMG_5390.jpg


夫にも好評だったのでよかったです♪♪包丁で、ほぐした身をたたけばもっとそぼろっぽくなったけど、
ちょっと身がごろっとしたそぼろになってしまいました。

ところで、小鉢にはいっているのは蕗(キャラブキ)なのですが、4年前になくなった祖母の家
(うちでは「おうちばーば」と言っています)の庭でとれた蕗を煮たもの。これが本当においしい!!
実家で煮付けてくれたのをもらってきました。おいしい〜!!酒だ〜〜(え、そっち??)

おうちばーばのお庭ではふきのとう、みょうが、ビワ、キウイ、ぼたんきゅう(プラムのことかな)、
などなどがとれます。
ひとむかし前はさくらんぼ、桃、夏みかんもとれて、山奥でもないのにとても実りゆたかなお庭ですw
(実家から徒歩1分くらいのところにおうちばーばの家はあります)

浅田次郎、プリズンホテルだけじゃないのね。

以前、職場の人と本の話になったときに「浅田次郎もおもしろいですよ!」と言われ、
「え?プリズンホテルの人?あーああいうのは好きじゃない」などと
言って(まあそのあと何冊かよんでみたのですが)彼からは遠く離れた読書生活でした。
(読書生活というほど読書生活じゃないけどまあそこはおいといて。)

ですが、最近読み終わったこの本たち、かなりよかった。ブログにかきたいくらいよかった。だからかきます。




蒼穹の昴です。私が読んだのは4冊組でしたが、上・下巻の2冊組もあるようです。

なぜこれを読もうかと思ったか?ですが、山崎豊子で読んでない本あったな〜と思って




を読み、その後





にいたり、そしてそして浅田次郎への流れ、となりました。

いやはや、私自慢じゃないですが世界史は苦手です。もっと言うと、
1981年以降の自分史以外、トホホな感じです。
ちなみに夫は日本史も世界史も好きなようです。歴史物のテレビ番組も好きなご様子。

なので、大地の子(ワイルドスワンもかな)から蒼穹の昴へは一気に時代が遡り、中国語読みのふりがなやら、
多くの登場人物にかなり混乱しつつも、最後は新幹線の中でうるっとしつつ読み終わりました。
蒼穹の昴は、最後のほうを読んでいるときには物置状態になっている実家の4階から3姉妹のうちの誰かの
世界史の教科書をひっぱりだしてきて史実を確認したりしました・・・本当は資料集を探していたのですが、
それは見つからず。。


今度は中原の虹1〜4巻を借りて読むつもり。



ところで私だけなのかもしれないけど、連続ものの小説で「これは通勤の途中で読み終わってしまうかもしれない」
というとき、次巻を持っていくか持っていかないか悩む…
荷物を少なくしたい日は持っていかない1択なのですが、持っていった日で読み終わらなかったときのがっかり感
といったら。どうでもいい話ですが。。。

あれ?おいしくなった? すし兆@白金台 でおまぜランチ。

職場でフランス人の帰国送別ランチがあり、ちかくのすし兆にいってきました。

すし兆のランチは、おまぜ@1,800円のみ。

IMG_5373.jpg


チラシには「お昼のおすすめ」って書いてあるけどね。おまぜ一択です。


IMG_5378_2015061213540222f.jpg


おまぜ到着。お味噌汁は二種類あって、写真のものと


IMG_5380.jpg


赤味噌のものがついてきます。どちらもおいしい!!!



このおまぜ、ごはんが穴子の煮付けで使うタレが入っているようで、茶色い酢飯。前からそうだったかなあ?
今日はとってもおいしい!って思いました。前の時にはあまりそう思わなかった・・・


具材アップ。


IMG_5374_20150612135428a9a.jpg


私はごはん少なめにしたのですが、それでもすごいボリューム。

まず最初はそのまま食べて、つぎにわさびをお醤油でドロドロにといて、ご飯にかけます!そしてまぜまぜする!
豪快にまぜなさい、と大将に言われますwぴりっとした辛さのあるおまぜに変身。

おみやげにどらやきがつきます。この日はピアノのレッスンがあったので、レッスン後帰宅の新幹線の中で
おやつに食べました。


うん、なかなかおいしかったなー。

The Champagne Bar@ANA Inter Continental Tokyo

数年前から気にはなっていたものの、なかなか行く機会がなかったシャンパン・バーへ行ってきました。

IMG_5305.jpg


ここは、なんとコースによって1〜数種類のシャンパンと、スパークリングワイン、ワイン、ビール、カクテル、
シャンパンカクテルがフリーフローで楽しめるメニューがあるのです!!!!



IMG_5307.jpg


席からながめた風景。ロビー全体が見渡せて、この席からはみえないのですがピアノとテナーサックスによる生演奏
もあります。
もっと上層階にもバーがあって、そこでも同じようなメニューがあるようなのですが、あえてこちらのバーへ。
雰囲気とってもいい♪♪


IMG_5308.jpg


このときは、ヴーヴクリコ、ローランペリエ、モエの3種と、その他のアルコールフリーフローのコース。
ヴーヴクリコが一番おいしくて、つぎはローランペリエかな。好みもあるでしょうが。


このコースには、おつまみ程度ですが軽食がつきます。以下3種から選びます。

The Champagne Class
オニオンとベーコンのキッシュ/鶏モモ肉のパセリ粉付け焼き マスタード風味/ミルクレープ チョコレートとカシスのソース添え
The Champagne Trendy
マリネサーモンとカッテージチーズのカナッペ/牛ほほ肉のシチュー トリュフ入りマッシュポテト添え/生キャラメルプディングと ベリーのブロシェット
The Champagne Elegance
鴨フォアグラのグリル キャラメリゼしたブルーベリーとバルサミコ酢/海老のソテー 甲殻類のクリームソース/ガトーショコラ ラズベリーソース添え

で、この日はEleganceとTrendyを。

IMG_5311.jpg


おつまみ程度だけど、フォアグラだって食べられます!

IMG_5314.jpg


シャンパンに合う〜!!

ちなみに、ここではグラスが空になるとそのグラスにそそいでくださる方式。グラス交換は、銘柄交換しないかぎり
ありません。


IMG_5316.jpg

ヴーヴクリコのときにはヴーヴクリコのグラスに。


IMG_5317.jpg


モエのときにはモエのグラスに。


IMG_5321_20150601125851914.jpg


店内もほどよく混んできて、いろんな言語であちこちで盛り上がっていました。


IMG_5322_201506011259059ea.jpg

これ、ガトーショコラ ラズベリーソース添え。赤ワインに合う〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!


IMG_5318.jpg


メニューにはありませんが、お口直しにフルーツも出てきます。

シャンパンは案外アルコール度数が高く(11%くらい?)、口当たりがよくてついつい飲み過ぎてしまいます。
この日はいったい何杯飲んだんだろう・・・余裕で1人1本くらいあけている気がする。おもにヴーヴクリコを飲みました。


また別の日(気に入りすぎやろ!!)。
この日はジャン ド ヴィラーレ グラン レゼルヴ ブリュット1種と、ほかのアルコールがフリーフローの
コースで。


お料理は、ClassとTrendyを。


IMG_5365_20150611125940bde.jpg


あら。Classのお料理なかなかいいじゃないの!!!


IMG_5366.jpg


キッシュ、おいしかった。チキンもおいしかったし、デザートのミルクレープもよかった。あら〜。これいいわ。


で、また飲みまくりましたwwいやはーーーー。おいしいシャンパン。ヴーヴクリコおいしかったなあと思うけど、
このシャンパンもおいしい。

ところで、この日はちょっとほかのアルコールもオーダーしてみました。(写真なし)
まずはシャンパンカクテル フルーツ。

甘いっ!マンゴーの香りつよし!!そしてフルーツが缶詰フルーツっぽい味?


つぎに、スパークリングワインを。カフェ ド パリと、シャンドンブリュットがあって、私はカフェ ド パリ
を。

なんじゃこりゃ、酎ハイみたいな味だ!!!

一緒に行った人も「これはグレープフルーツサワー???マズイと言ってたww
実はこのカフェ ド パリってよく知らなかったんだけど、調べてみたらかなりお手軽スパークリングみたいね。。

一緒に行った人がオーダーしたシャンドンブリュットの方は、曰く「味がしない」wwww
ちょっと飲んでみたら、なんかすごーいドライなスパークリングワイン。辛口というか、なんというか。
既にシャンパンを何杯も飲んでいたから、余計にそう感じたのかもしれませんが、ダメだコリャw



ちょっと飲み過ぎてもロビーを抜ければすぐに車寄せなので、すぐにタクシーに乗れます。ですから、
ここにきたらシャンパンを心ゆくまでたのしみまshow!

フラワーアレンジメント講師をやってきた!

5月のイベントで声をかけられ、自宅でサロンを開いている方のところでフラワーアレンジメント体験講師を
してきました。

お客さんが参加しやすいよう、ワンコイン (500円)設定にしてほしいということで、どんな花材をつかうか、
いろいろと悩んで、前回と同じボックスアレンジメントにしました。

IMG_5343.jpg

参加された方の作品。

IMG_5346.jpg

ちょうどいい撮影スポットがあり、みんな撮影待機状態w


IMG_5353.jpg


妹は私とは違う流派(というのかな?)で資格をとっているので、イベントのときには必ず手伝ってもらいます。


P6070530.jpg


こちらは私。おそろいのワンピースがあったので、ヘアスタイルまでおそろいにして行きました。


P6070500.jpg


どこからはじめて、どんなふうにさしていって、どういうふうにバランスをとればいいのか説明しながらなのですが
みなさん初めてなのに本当に上手。

P6070504.jpg


撮影前に手直し中。

合計で15名の方にレッスンしていただき、満員御礼でした。

あまった花材でブーケをつくって、サロンに置いてきました。


P6070545.jpg


スパイラルブーケ。頭が大きいからつくりやすい!!!


P6070547.jpg


カーネーションもいれてみたけど、これはいらなかったかも(汗


これは日曜に行ったイベントなのですが、ちょうど夫は当直でいない日だったので、そのまま実家に滞在。
夜は妹と打ち上げ。シャンパン1本、缶ビールたくさん、を飲みましたww

もういっかい中本@目黒 たまごオマケ

またまた荒木屋にいってみよう!という気分になったのですが、いろいろありましてもういっかい中本にいくことにしました。

IMG_5364.jpg


食べ始めてから写真を撮り忘れたことに気づき………

今回は、麺少なめ、辛さ2倍で、油については特にオーダーせずに普通にしました。

そうしたら、あら、おいしい。もしかして油あるほうが美味しいの?
もやしも(この写真だとすでに沈んでいますが)しっかりタワーのように盛られていました。

うーん。荒木屋いく気力がないときには、中本もいいな。別に、わるくなかったよ、中本。
強いて言うなら、荒木屋の2倍は、食べていて唐辛子がジャリジャリしているのがわかるくらい入っている。
ガッツーーーンと辛かったです。中本のはジャリジャリまでいかなくても、少なくとも油少なめよりは辛さが一気に
増している気がする。

ところでこの日、6人グループのお客さんがやってきて、それまで適度に空いていたのですが
(私が入った直後の時間帯が「混雑・行列」の時間帯らしいです)、席をつめてあげました。そうしたら
店長さんが「お姉さん、タマゴだいじょうぶ?」と聞いてくれて、「さっき席つめてくれたから、お礼ね、
また来てね」だそうで!!!

それだけでまた目黒店が好きになりました。


次は樺太丼 辛さ2倍 ごはん半分よりさらに少なめ(なんせラーメン鉢いっぱいにごはんを詰め込んでくるらしい)
を食べたいです。

元祖旨辛系タンメン 荒木屋@蒲田 と 中本@目黒

つい先日、中本@目黒にいってきたのです。


その日目黒店はそこそこ混んでいたのに、途中まで従業員が調理ふくめて2名しかいなくて、てんやわんや、隣りのおにいさんなんてスマホでクーポンをみせて「たまご」っていってたのに忘れられて「クーポンでたまごお願いしたのですが」と言ったらいったん奥に引っ込んで、「クーポンって言ってるけど」「え?」みたいなやりとりのち、おにいさんに「クーポン見せました?」と言う始末・・・思わず「見せてましたよ、別の人に。」といいそうになりました、私が。


IMG_5328.jpg


夫が泊まり勤務でいない日だったし、無性に食べたくなって。北極やさい、辛さ2倍、油少なめ、麺半分。
(本当は品川店@麺達にいこうとおもったのですが、品川店は耐震工事中で閉めているとのこと。おお、なにげなく中本のHPを確認してからでよかった・・・セーフ・・・)

隣のおにいさんが、私の北極を見て、私をみて、ってしてました。めずらしいか??

で、

あれ?あんまり辛くない、っていうか麺こんな味だったっけ??もっともちっとした、味のある麺だったような・・・それに、この「やさい」部分て、これでいいのかな?

と思ったのです。


なんだかな〜〜。と思って、中本をいろいろを検索してみたら、荒木屋さんという、中本の流れをくむラーメンやさんがついこのあいだ開店し、すごくおいしいのだそう。元祖旨辛タンメン荒木屋さん。開店するまでのいろいろ経緯や状況は、興味があれば検索してみてください。


ということで、蒲田にいってきました。蒲田の中本には2・3回いったことあるんですよね。(で、閉店しちゃって、別の場所にあらたに荒木屋がオープンしたのです。)

荒木屋さん、看板ないです。でも店内はほぼ満席。女性は店員さんのぞいて私一人だけでした。

IMG_5334.jpg


大辛肉味噌麺です。ま、北極ですね。麺少なめ、辛さ2倍。
油はふつうにしてみました。
(女性の店員)「モヤシ、いかがでしょう〜」(店主・荒木さん)「もう、気持ち盛って下さい」と言っていて、そのときに目が合ってしまってちょっとわらっちゃいました。


う。うまい!このざらっとした唐辛子、品川で味わったことがあるざらつき。おいしい。麺がぷりっと、もちっとしている。これだよ〜。からーーー。でもおいしい。からうま。2倍にしなくても普通の辛さでも堪能できそう。そして、食べおわったら、うっすら汗が、たらーっと。これこれ。こういうの今までずいぶんなかったよ!!!!


ということで、蒲田の荒木屋さん。時間があるときは通っちゃいそうです。つぎはからふと丼@ごはん半分より少なめ(ラーメン鉢でくるので・・・)にしてみようかな。隣のオジサン、ヒヤミを食べてから蒙古丼食べてたww途中、ふーーーーーっ、って休憩してた。そりゃ、ラーメン鉢いっぱいのごはんとたっぷりの蒙古ダレ(というのかな?)じゃあ、それだけでおなかいっぱいになるでしょうwwwww


ちなみに、中本(および、今後は荒木屋)にいくときはお一人さまです。北極(と大辛肉味噌麺)は、熱いし、すすってたべると辛くてむせてしまうし、なので人を気にせず自分のペースで食べるのが一番。夫や実家の家族とならべつに気にしないですがね。

ネイル・新しいデザインに挑戦

結婚してから始めたジェルネイルも3年目に突入。
独身時代はふつうにマニキュアして、週末になるとちょっとハゲハゲになってきてしまって、日曜の夜にかならず塗り直して・・・という日々でしたが、ジェルだと水にも強いし、ハゲてこなくて3週間くらいはやり直さなくてすむし、マニキュアではちょっと難しかったアートやストーン付けなんかもできて、結局まるまる3年ずーっとジェルになっています。


とはいっても、それぞれにメリット・デメリットがあって、

【マニキュア】
(私にとっての(以下すべて同))メリット:
- 1週間単位でチェンジできるので、爪をつねに短く保てる
- リムーバーですぐに落とすことができる
- 道具の持ち運びが簡単(実際、2009年に(ほぼ)一人旅だったBoston/Durham旅行のときには、長旅だったので途中でハゲかけてきたため、一度塗り直ししました)


デメリット:
- 水やお湯をつかう仕事頻繁にするとハゲやすくなる
- 基本一色ぬりしかできず、そのためほぼ1年通してピンク色のネイル(ちょっとあきる)
- 一度ぬると(爪の上にぬりかけると)やりなおしができない


【ジェル】
メリット:
- 水やお湯に強い!!はがれにくい
- いろいろなデザイン(色や絵、ラメライン、ストーンやホロなど)を楽しめる
- 地が透明なネイルの見映えがとてもいい
- 一度爪の上にジェルやアクセサリーをのせても、硬化前ならやりなおしが何回でもできる

デメリット:
- 道具が多いので(とくにUVライト)持ち運びにはあまり適していない
- マニキュアより時間がかかる
- すぐに落とすことができない
- 爪の長さを気にしない人はいいが、常に短い爪でいたい場合、ジェルを落とさずに爪切りは可だが、最初のデザインがくずれてしまう可能性あり(そしてリフトしやすくなる)


こんなところかなあ??

ジェルネイルとってもいいです。ピアノ発表会のときにはジェル・マニキュア問わずなるべく落とすようにしています。指の重さが全然違い、タッチや弾き具合が全然違うので・・・エレクトーンはもともと鍵盤が軽いというかピアノとまったく別物なので、マニキュア/ジェルの有無はまったく気にならないんですが。。

長々前置きしましたが、

今回は新しいデザインにしてみました。


IMG_5332.jpg




IMG_5333.jpg


こんなかんじ。ちなみに



C003146292_262-349.jpg


これをマネしてみました。色は、ブルーやグリーンがあまり似合いそうにないのでそれはやめて、それぞれの色の長さ?のバランスは、短い爪にもあうように考えてやった(つもり)です。

そんなに難しくなくできて、仕上がりもなかなか満足。自己満足ですが。ちなみに、夜やって、翌朝夫に「新しいネイルにしたよ♪見る?見る?」と見せたら「うん。(見てから)前どんなだったっけ?」だって。ほえ〜〜〜〜ww

グレンモーレンジ18年 エクストリーム レア

先日実家にいったときのこと。


IMG_5281.jpg


リビングの床リフォーム完了!!


IMG_5284.jpg


ぴっかぴかです。家具がなにもなくなって、いままで飾りのようにして置かれていただけのこのピアノ、3姉妹ともなぜだかよく弾くようになりました。ゆうゆう弾けます。



IMG_5286.jpg


パパが、平日に妹たちにクレープをかってきてくれたという話をきいて、「私も食べたい〜!パパ〜〜!」といっていたら買ってきてくれました。クレープ大好き♪♪手についているシールは、缶ビールにはってあった応募券です。ビールのみながらクレープでもぜんぜんOK!どちらも大好き!!


ところで、今年のお誕生日兼ホワイトデーに、こんなのいただきました。


IMG_5289.jpg


ひかりかがやく化粧箱に入って・・・


IMG_5290.jpg


うそ〜〜〜ん。こんな素敵なウイスキー・・・



IMG_5291.jpg


グレンモーレンジー 18年 エクストリーム レア。
こんな高級なウイスキーは初めてなんですが!!!!!!!


IMG_5292.jpg


見よ、この琥珀色にかがやく液体を!!!


IMG_5293.jpg


ラベルどあっぷ。

ロックでいただきました。今までに飲んだことのない深い味わい・・・シロウトの私にも、お高いウイスキーだとわかりました。。大事に飲むためにまた箱にもどしておきました。

次は、おいしいチーズやドライフルーツを用意してのもうっと。。

ニューなかみ家@品川港南口

ホルモン焼きの、ニューなかみ家@品川港南口に行ってきました。ここ、すごいよかった!!!

IMG_5294.jpg


(5月某日のことですが)品川港南口にこんな屋台村?のようなところが!!すごい〜!金曜でもなのにこの活気!!みんなビールがおいしいか〜〜〜〜〜い!?!?!?!?!


IMG_5295.jpg


品川フロントビルのむかいにある、ニューなかみ家。


IMG_5296.jpg



煙充満中ですw雰囲気もいいぞ〜!



IMG_5297.jpg


ゆでガツ。臭みまったくない。



IMG_5298.jpg



ホルモン焼き。やわらかくて、うまみたっぷりで。。おいしすぎてビールがすすむんですが。



IMG_5300.jpg



レバテキ。豚。いいね、やわらかくてジューシーだよ。まったく臭みがない。



IMG_5299.jpg



本日の感動の一品。ゆでタン。いっしょに行った人と「うめーーーー!!」と身もだえしながら食べました
すごいやわらかい。そしてジューシー。さっぱりじゃなく、あくまでジューシー。。。ほおお。ビールすすむ。


IMG_5301.jpg


レバカツ。これは、普通でした。


いやはや、ここおいしい。お料理もけっこう早くくる。おかげさまでビール ジョッキ5杯も飲んでしまっておりました。ハッハッハッハ〜〜〜〜〜wwいや、ビールって飲めば飲むほどどんどん飲めるようになるな〜。(そして飲まなくなると、途端にあまり飲めなくなる)

プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: