ビストロ トラディシオン@日本橋

すこし前に、ビストロ トラディシオンにいってきました。この日は急にきまった会。

なんと、ここはメゾンダミ@目黒の姉妹店とのこと。知らなかった〜。メゾンダミへの訪問記録はこちら。

IMG_5269.jpg

コレドなんかも近いけれど、それよりもスグそこが東京証券取引所、みたいな土地柄なので、夜になると人通りもまばらな感じ。わりと殺風景のところに突如としてお店があらわれます。

IMG_5270.jpg


ワインも豊富で、ちょっといいワインはメニューブックに、3000円以下のワインは写真のワインラック(というか、棚)に説明が並んでいて、そこから選べるというシステムのよう。
今回は"本日おすすめのワイン"を飲んだのでそこからは選びませんでしたが。

IMG_5271.jpg


モザイクがかわいい床。メゾンダミは、モザイクのテーブルでした、そういえば!


IMG_5272.jpg

白レバーのパテ。どっさり。そしておいしい。キャロットラペがかわった味でおいしかった。


IMG_5274.jpg

サーモンとアボカドのタルタル。想像していたものと全然ちがう盛りつけで到着。う、う、う、うまーーーーーーーーい!!!!!!しっかりまぜまぜしていただきます。


IMG_5277.jpg


仔羊と春野菜のナヴァラン。ほろっほろで、トマトでよく煮込まれていて、これもめちゃうま。


ところで飲んだワインはどれもこれもおいしかった。

IMG_5273.jpg


おもしろラベルwwこれはシャンパン。暑い日だったので、やっぱり最初はあわあわでしょう!!
(私のほうが先に到着したので、ビール一杯飲んだあとでしたが)


IMG_5276_20150529094850b0d.jpg


IMG_5279_2015052909485658b.jpg


IMG_5278_20150529094913d9b.jpg

(一部、あらたな表現方法でワインをきわだたせてみたけど、どうでしょう??よく見る方法だけど、こりゃ調整がむずかしい。センスのなさがまるみえですな。)

IMG_5280_20150529094857e33.jpg


最後はデザートワイン!甘くておいしい〜〜〜♪♪

とても楽しくはっちゃけた夜でしたw♪♪
スポンサーサイト

プラレールに大興奮なイベントでフラワーアレンジメント

先日このブログでもかきましたが、昨年にひきつづきイベントに呼んでいただき、フラワーアレンジメント体験の講師をしてきました。

P5170407.jpg

おしえています。

住宅展示会がメインで、インテリア、エクステリアの業者の方々、また地元グルメのお店の出展やダンスパフォーマンスなどなど、まるでお祭りです。
その会場の一角にカルチャーコーナーみたいなものがあり、そこで体験していただきました。


P5170411.jpg


この日はとても新鮮なお花で、1本についている輪数も多くてよかった♪


P5170412.jpg


こちらはブーケの体験の方々。シックな色だけど、さわやかなブーケになりました。


P5170426.jpg


小さい子達のものは、あらかじめ花を切って、それをオアシスにさしてもらいますが、花がつぶれそうなことがあってヒヤヒヤw本人達はとっても楽しそうなので、途中であまり手を出さず、最後にささっとなおします。

ところで、同じ会場に地元鉄道会社の出展ブースがあり、プラレールが。


P5170420.jpg


なにこれ大興奮!

勢いあまって、「これ、○○電車ですね!江ノ電もある!」などなど、トークをくりひろげてしまいました。「ここに出し切れていないんですが、まだまだあるんですよ、別の車輌も〜」と、ケースにぎっしり入った車輌達をみせてくださいました。昔のものなどは、ブックオフなどで買うそう(売ってるんだ〜?!)。

P5170422.jpg

NEXも走っておる!!!!

この写真には写っていませんが、この前には湘南新宿ラインが走っていて、わ〜〜!などと大興奮して(休憩時間をおおかたこのブースですごし)フラワー講師をやっていたら、「湘南新宿ラインじゃない東海道線車輌走らせていますので、またぜひどうぞ」と言いに来て下さいましたw

妹もおかあちゃまに「これ全部欲しい」といっていました。(おかあちゃまはマジメに「これは全部でおいくらですか?」と聞いていたwww勿論売り物じゃないですww)えっ、うちは姉妹鉄?

大衆ビストロ ジル@目黒

いやはや5月は予定の多い月でした・・・ってまだ続きますが。月の前半がお休みだったせいか、後半に予定が集中して、肝臓がフォアグラになりそうだ。

ところで、先日大衆ビストロジルにいってきました。目黒駅からすぐのメグロードにあって、むかし「よし」が入っていたところです。

IMG_5249.jpg


お値段そんなに高くなく、飲んべえにはいいお店!!


IMG_5261.jpg


IMG_5253.jpg

とにかく元気のいい店内!お店の入口付近にはスタンディングもありました。

IMG_5250.jpg

お酒も、ビストロなのにサワーやら焼酎など、いろいろあります。大衆ビストロっていう名前そのままです。


IMG_5254.jpg


かつおのたたきとみょうが・わさび菜のなめろう


IMG_5255.jpg



塩辛じゃがニョッキ。ニョッキが揚げニョッキのようになっていて、明太マヨみたいな味つけ!!
これはビールが進むな〜〜〜。


IMG_5256.jpg


海老とクレソンのビストロ餃子。これ、おいしい!!!お店の人に「これおいしい!」とお伝えしたところ「おいしい、いただきました〜〜〜〜〜!!!!!!!」と活気あるお返事w



IMG_5262.jpg


レーズンといちじくのハニーチーズ。これはワインにあうわ〜〜〜。



IMG_5263.jpg


今月のパスタ。煮パスタということでしたが、ちゃんとアルデンテで、さめてもおいしい。お野菜いっぱい。


ちなみに、この日の飲酒は、さいしょにカールスバーグ、

IMG_5258.jpg


なみなみスパークリング、


IMG_5259.jpg


IMG_5265.jpg


ワイン2杯で、まったくシラフっぽく帰路につけました。電車に乗るために走ったりもできましたし(終電ではありませんでしたが)。実は少し前に、ちょっと勘違いして私が降りる駅の2つ手前の駅で降りてしまい、降車後ホームを歩き出してすぐに「ここの駅じゃないじゃん!!」とあせって、急いで次のドアから乗り直したことがあります…

ちなみに、なみなみスパークリングは赤もあります。

IMG_5257.jpg



これ、画的には白のほうがきれいですね。



ところで、シカゴ出張みやげをもらいました。Vosges Haut!


IMG_5252.jpg


むかしも、シカゴみやげかニューヨークみやげでもらいました。なので、今回も紫色の箱がみえたとたん、「あ!!Vosges!!!」と言ってしまい、相手のほうが驚いていましたw


ここの大衆ビストロは、ホント「大衆ビストロ」です。飲んべえ集まりでも利用ができそう。

夫作・カレーライス!

今日帰宅途中で「今夜は今朝言ったみたいにカレーにしようとおもってるけど(つくりおきしておけば、明日再診した結果万が一もうすこし出勤停止になってしまっても、昼食の心配をしなくてすむから・・・)、ほかのがいい?」と聞いたところ、数十分後に「すまん、もうつくってしまった。」と!!


なんでも、

「これではまるで無職状態・・・これで奧様が帰ってくるまでダラダラしていたとしたら人間としてどうなんだろうか!!せめて奥様が帰るまでに食事くらいつくろう。。。」

と思ったそうで(彼の証言ママです)、野菜は冷蔵庫にあるのを確認し、近くのスーパーでお肉とカレールウを買い求め(本当はこれらもあったんですがね)、ご飯も炊いて準備したのだそうです。



IMG_5266.jpg


お野菜の切り方やお肉の入れ方に、一生懸命作った様子がみてとれます♪♪うまく言えないけど、まるで教科書を一生懸命読んでその通りに作った感じです♪


IMG_5267.jpg


「結婚してから初めて料理した。だってあなたが『男はキッチンに立つな!』っていうしw」と言われ、ああホント!病気で寝込んだときにおかゆもどきをつくってくれた以外では、初めてだ!!

まあこれは人それぞれだと思いますが、どんなに忙しいときでも、たとえ休日でも家事は自分がやるべき(というか夫にやらせたくない)と考えている"昭和"なタチなので(ゴミ出しくらいはお願いしてしまってますが)、、、

とても嬉しかったので、ひとり梅酒で乾杯し、お礼の舞を踊りました。「相変わらずおもしろいね〜」だそうです。

おうちでうなぎ

実家の庭から切ってきたバラ。 

IMG_5248.jpg

とくにミニバラのほうが色が濃くてとてもキレイ♪♪


夫が職場で病気をもらってきてしまい、出勤停止になってしまいました。まぶたが腫れて、腫れがひいたらまっかっかに充血。。ホントにまっかっかです。
先週熱がでて、ムリヤリ解熱させたりしていたのですが、思い当たるフシがないのにおかしいなあ・・・と2人で言っていたところでした。実はそれが前症状だったもよう。いまでこそ、この病気の原因は「あの日診たアレだ」と確実にわかるらしいのですがw、それにしてもいつ治るんだろう???

そんな夫に元気になってもらうため、お夕食は鰻に♪


IMG_5246.jpg


おいしい♪わざわざ外に食べに行かなくても、おうちで食べる鰻もとってもおいしい♪♪


身体はピンピンに元気なので「お布団干しておいて〜」といって私は出勤してきましたがw、ほんと早く治るといいなあ。そして家庭内でうつし合わないようにしなければ・・・

俺フレではっちゃけ 俺のフレンチ@TOKYO

IMG_5235.jpg


行きたい行きたいと思っていながら、なかなか行けなかった俺のシリーズ!なんと、webから予約が可能になりました!ここから予約できます

最初いくならやっぱりフレンチでしょう〜!「ひさしぶり。仕事どう?俺フレ行こうぜ!」「アツいな。行く」という軽快な感じで行くことがきまり、予約をしていざ来訪です。

ちなみに、webサイトをみるとわかりますが、入店時間が2時間ごとに区切られていて、その時間帯での予約です。各時間帯で予約可能人数も決まっているみたいですが、当日「予約可」となっていることもたまにあります!

ただ、平日に関していうと、仕事おわりの19時近辺の入店以降の予約が結構先の日程までほぼ埋まっているような状況でしたね〜。
今回はたまたま我々の都合のいい日がまだ予約受付中だったので、いそいで予約しましたが、その後ページを更新したら予約枠がいっぱいになったようで、予約不可になっていました。セーフセーフ!!!!

当日予約時間15分前にお店にいくように予約メールで指示されるのですが、入店までまた結構いろいろあって(ちょっと待ちます)、、、なのですが、それは他のサイトでも紹介されているっぽいので(とくに食べログ)そちらをご参照あれ。


IMG_5236.jpg


いまではこんなに手広くやっているのですね。


さーーーーまずは泡じゃ〜〜〜〜!!!!!


IMG_5237.jpg


こちらのシャンパン。


IMG_5245.jpg


これなんですが、サイッコーにおいしい!!!!!!!!!!!
思わず笑っちゃいました。ホントに。

そうそう、この写真からみてもわかるように、ここの俺フレでは生演奏が20分くらい入ります。ミュージックチャージとられるんですが、これはどうにもできないので、しかたないっていうことで。
さーお料理です。


IMG_5238.jpg

蝦夷アワビと天使海老のアスピックを根セロリのムースに乗せて
キャビア添え



IMG_5242.jpg



IMG_5241_201505211243531fb.jpg



フォアグラとマスタードの香りを纏ったウサギのもも肉のテリーヌ




IMG_5239.jpg


そのうち演奏が始まりました。

IMG_5240.jpg


めちゃくちゃ間近の席でした。ピアノはスタインウェイ。
この日はショパンの雨だれ、別れの曲、幻想即興曲、リストのラ カンパネラ、ラフマの鐘でした。
弾いている最中もお客さんガヤガヤで、まあこれはこれでいい雰囲気です。



IMG_5243.jpg



牛フィレとフォワグラのロッシーニ


IMG_5244.jpg



どれもこれも笑っちゃうくらいおいしいww
フォアグラめっちゃおいしい!!!運ばれてきたときにビジュアルだけで1杯いけると思いましたねw

ところで、お酒のほうはもちろんいろいろあって、なみなみワインとかなみなみスパークリングとかあります。ちょっと頼んでみましたが、断然最初のシャンパンがおいしくて、何杯もおかわり飲みしてしまいました。

※ちなみに、俺のフレンチ特製のパン(こだわりパン)をおすすめされますが、実食してみて、別にいらないなーと思いました。


いやはやホントはっちゃけナイトでした!!!

地元のイベントでフラワーアレンジメント講師

昨年もよんでいただいた、地元の住宅メーカーやインテリアメーカーが一堂に会して行うイベントに、フラワーアレンメントの講師としてよんでいただきました。やりたい課題を選んでいただき、ワンコイン(500円)でレッスンを受けていただきます。

今回用意したアレンジメント課題は

IMG_5229.jpg

ボックスアレンジか、

IMG_5230.jpg

ブーケアレンジ。もうひとつ、ゴブレットアレンジも用意しておきました。が、写真撮るの忘れた!


私と妹で講師をつとめたのですが、やっぱりイベントに出るといろいろ勉強になります。
多くの方にいらしていただいて、ありがたかったです。声がかれてしまったww

ランチタイムには、おかあちゃまが手作りサンドウイッチをもってきてくれて、ひときゅうけい。

IMG_5232.jpg


IMG_5233_201505191305468e2.jpg


おかあちゃまがつくるクロワッサンサンドは最高においしいのです〜!!!!
姉妹でパクつきましたww

うれしいことに、今回いらしてくださったお客様のなかでまたお声がけいただき、来月もちょこっと講師をやることになりました。

IMG_5231.jpg

そのほかにもいろいろ声をかけていただいて、1日中やってグッタリしたものの、いい日になりました♪♪

リフォームといえば、いま実家のリビングの床はりかえをやっています。

IMG_5224.jpg


行き場所がなくなったピアノを職人さんがあっちこっち移動させながら・・・


リビングの全景はこんなふうになっちゃってます。右端にぶらさがっているゴリラは、もちろん、パパの趣味ですw

IMG_5227.jpg

ミゾになっているところに、これまでは濃い緑の石が貼ってあったのですが(まだ一部貼られています)、これをはがして、つぎはマーブル模様の大理石をはるのだそうです。中央に置いてあるのは、職人さんがもってきた折り畳みの出来る(!!)作業台。ここで木をきったり、けずったり、やってます。


IMG_5228.jpg


キッチンの部分はすっかりきれいに♪♪


今回、2階のトイレも改装するそうで、イベントに差し入れにきたおかあちゃまはTOTOのブースで一生懸命カタログとにらめっこしていましたw

炉とマタギ@品川シーサイド

今日は職場のとなりにある母校の姉妹校が体育祭だったようで、にぎやかな声が1日中していました。
どんな競技をしているのかな〜と思って見ていたら、なつかしのスウェーデンリレーをやっている!!!
超・超・超なつかしかったです。

さて。。
初めて降り立つ地・青物横丁/品川シーサイドの炉とマタギにいってきました。
一緒にいく友人の職場の近くにしたからなんですが、いやー京急ひさしぶりに乗った!品川〜青物横丁しかのってないから、ほんとに数分だけど、それでも興奮した!!!
青物横丁駅をおりてから品川シーサイド駅へは徒歩5分くらい。

IMG_5212.jpg

えっへっへ。ハッピーアワーやってますって、ゲッヘッヘ。いや、きょうはジビエを食べにきたんだよ。

IMG_5213.jpg

こじんまりした店内です。このいろりは飾りです。


IMG_5215.jpg


お箸はおみくじがついていて、棒みくじのようにされたお箸を束ねたものを店員さんがもってきてくださり、そこからひきます。私大吉!!!!今年はじめてひいたおみくじが大吉!!!内容はかなりウケました。お笑いの要素が満載なおみくじでしたね〜。


IMG_5214.jpg


お通し。おいしい〜。


IMG_5216.jpg

シーザーサラダ。鹿のベーコンがはいっているという話でしたが、なんかいまひとつ。

IMG_5217.jpg


マタギの三獣奏 肉三種の盛り合わせ。鴨、鹿、イノブタ。焼き味噌。


IMG_5218.jpg


メニューにおすすめされていた、上のマタギの三獣奏 肉三種の盛り合わせのお肉をまいて「マタギスタイル」でいただくための、葉物を。これは正直いらなかったかもな〜。


IMG_5220.jpg


原始焼き。ヤマメをやいたものです。川魚の味がする〜!!!!!おいしい!!久しぶりに川魚たべたな。
昔はパパがキスとか鮎を釣ってきていたなあ。


ということで、ハッピーアワーにつられて、ビールをすごい飲んでしまってwwwジビエはあまり食べず。とは言っても、やっぱりあの三種盛り、おいしかった。やわらかくて、臭くなくて、イノブタなんて脂たっぷりのっていて、それが焼き味噌にあう!!!!

ちなみに、ホットペッパーのクーポンで、19時までに入店するとグラスワイン/山グリア(ふつうのサングリア)/森グリア(白いサングリア)のどれかが1杯サービスされます。私達は19時をすぎて入店でしたが、サービスしてもらっちゃいました。ラッキー♪♪サングリアはね、うん、甘い。

この友人の会社がこの地にあるのはあともう少しなので(夏に移転してしまう)、もうこの地にくることはないかもw

ジビエはおいしかったから、ジビエジビエジビエ〜〜!ってなったらまたくるかも。
それにしても、これしか食べていないのに結構払ったのは、やっぱ飲み過ぎたからかなっ!!!

ビールのシーズン入りに乾杯!!(といってこの日も乾杯しました)

富山のクラフトビール

実家のバラたちが満開です。

IMG_5200_201505141252180db.jpg


IMG_5199_201505141252169e2.jpg


今年の母の日はツルバラをあげました。昨年は鉢のバラにしたのですが「来年はツルバラがいい」とリクエストをうけていたので。赤とレモンイエローにしたので、こうやって増えて咲くのが楽しみだな〜。
ハチがくるのがいやですが・・・

ところで、実家の人々が連休中に富山の黒部ダム・雪の大谷・宇奈月温泉へ車旅行にいってきて、そのおみやげに地ビールを買ってきてくれました。ほかにホタルイカとか、白海老とか、今から食べるのが待ち遠しい!!

で、先日の台風のさなか、夫が泊まり勤務でいないため、「一人飲み会」と称して飲んでみました!

IMG_5202.jpg

外は雨ザンザン、ていうか私が帰宅した直後に新幹線の運転見合わせになっていました。家から見える在来線の駅にも、ホームに電車が入る様子がないし(電光掲示板には発車する電車がちゃんと出ていたっぽいけど)、NHKをつけるとすぐちかくの港から中継やってるし、なんかよくわからないけどテンションあがってきました。ニンニクをオリーブオイルで揚げたり、サラダ用意したり、いそいそとツマミをつくります。330mlが3本入りでした!

IMG_5204.jpg


宇奈月ビール、ケルシュ。HPの説明によると、

-----
ドイツ・ケルン地方に伝わるビール。13世紀から15世紀、ハンザ同盟の盟主としてケルン市は海外貿易に従事していました。ビールも盛んに醸造され、有力な貿易商品でした。ケルシュの名称はその頃の名残です。色は明るい琥珀色から黄色。キレとホップの爽快さが絶妙。ぐいっと飲み干したくなるビールです。
-----

おかあちゃまからのメールによると(「一人飲み会」で富山のビールをあけた、と伝えたら)

-----
あら、よかった。2本は濁って特別な生きている酵母だそうよ。1本は普通のビールだそうです。
-----

とのこと。まあ、なにはともあれいただきましたら、あらさっぱり。濁ってるかな?苦いけど、けっこうサッパリした味わい!!!



IMG_5206.jpg


やっほう!2本目いくよ!!宇奈月峡谷ビール。HPによると、

-----
麦・麦芽・ホップをすべて国産にした、こだわりの逸品
-----

だそうです。うん。優しい感じというか、ホップ。って感じ。


イケイケー!!!3本目じゃ〜!!

IMG_5208.jpg


ぶれたっwひとり酔っぱらいww仕事で忙しくしている友人にメールww完全な酔っぱらいです。


IMG_5207.jpg


オッケーオッケー。ちなみにこのお人形、紙粘土でできてます。高校のときの夏休みの宿題で、(なんでもいい、って感じだったと思う枠の宿題として)作ったもの。うーん。つくっている人のところに習いにいって、つくったもの。うーーーん。。つくっている人のところに習いにいって、私はイニシャルをこねてはりつけて、完成させたものww


うん。さわやかな味わいだな。お・い・し・い♪♪

いや〜。なんか最近暑くなってこれまで冬の間控え投手だったビールが先発になってきましたよお〜〜〜〜〜wwwビールのシーズンインじゃ〜〜!!!!(使い方あってるかな?)

ピアノ発表会

4月29日には妹の、連休中に私のピアノ発表会がありました。母の新作ドレスで!!!!

IMG_5159.jpg


これ、私です。スタインウェイのフルコンで、とても気持ちよかった〜。
市ヶ谷のルーテルホールでの発表会でしたが、ここにはベーゼンドルファーもあった!!!


ちなみに、妹はこちら(集合写真ですが)


IMG_5077.jpg


母の新作、全容ですw

かわった生地で、姉妹ですご〜〜く気に入りました♪♪結婚式のときに購入したコルセットが大活躍。ホックを留める位置がだいぶかわりましたがww



妹は、リスト編曲 歌劇「ファウスト」より ワルツ (グノー)で、練習の成果を発揮していました。途中急遽トラ(というのかな?代理)でフルート演奏の伴奏もしていましたが、あの落ち着きっぷりはすごいなー。

かわって、私はベートーベンのソナタ熱情 第三楽章でした。若干練習曲っぽくて練習しやすいかな〜みたいな・・・

ただ、やはり(グランド)ピアノのない生活で発表会曲の練習をするのは、想像以上に困難つづきでした。どんないい電子ピアノ/クラビノーバでも、アップライトピアノでも、やはり全然感覚が違うので、ヒマさえできれば実家で弾いていましたが、今回は練習不足を痛感・・・ま、それでも楽しかったからいいかな(強がり)!!

あと、鍵盤を弾く練習のほかに、指をほぐす体操というのを今回はよくやりました。

IMG_5152.jpg

(これは当日の新幹線内にて)
職場のPCにも貼り付けて、時間ができたときにちょこっとやったりしています。
これをすると、本当になぜなのかわからないのですが、指のまわりがとてもよくなるのです。
先生が「小さい子用の本だけど、これはみんなにお勧めしているから」といって、教えてくださいました。


家族も見に来てくれて、

IMG_5189.jpg


IMG_5190.jpg

妹1からはTOCCAのお皿とスリッパ!!!!!


IMG_5181.jpg


妹2からはバルーンブーケ、


IMG_5179.jpg


両親からは、花束と



IMG_5186.jpg


金一封ww妹も発表会のときにもらっていました。私のはマジックで「お祝い」って書いてあっただけだった!!とか言ってましたがww
夫もミニブーケ持参できてくれました。

その夜は、丸ビルのエッセンツァ(なつかしい〜〜)でお食事して帰宅。

IMG_5178.jpg


私が食べたこのパスタ、めっちゃくちゃおいしかった!!!

タケノコとサメ

IMG_5192.jpg

岐阜でかってきたタケノコ。


IMG_5196.jpg


あく抜きして、2等分して、半分は筑前煮にしてみました。あとの半分は土佐煮(かつお煮)にして冷凍庫へ。



ところで、これ



IMG_5195.jpg



下ごしらえ中なのですが、これ、サメです。夫に「これなーんだ」って言ったら「おいしいけど、わからない。」とのことでしたので「サメだよ」と言ったら超驚いていました。いや、実は私も初めて食べました。

こちらは、サメがふつうに売っています。淡泊な味ですが、霜降り?っぽくなっているものもあってそれはムニエルなどにも適しているそうです。


サメ、おいしかったですよ。にんにくをすりおろして、お酒をふって、ほんのすこーしお醤油をいれたものに浸しておき、オリーブオイルで焼くだけ。安くておいしい食材です。

車で下呂温泉

連休前半、一泊二日ですが温泉旅行にいってきました♪
夫のお休みがとれると分かったのが連休の2週間前くらい、いつものことながら、もうどこも宿はいっぱいで、、でも奇跡的に1室空いていた旅館へ予約ができ、無事旅行決行となりました。

寝坊しなくていい朝なんて久しぶり!!
朝から2人で協力してお掃除やらゴミ捨てやらをして、、私はお昼のお弁当づくり。

IMG_5087.jpg


IMG_5088.jpg

たらこのおにぎりと、


IMG_5089.jpg


チキンのチーズ香草焼き、ポークナゲット、里芋ボール、


IMG_5090.jpg


前夜に仕込んでおいたピクルス、とゆでたまごを持って、出発!!

夫婦でおでかけなんて久々だ〜!一人ではしゃぐ私。途中、はしゃぎ疲れて寝てしまいましたww

IMG_5091.jpg


今回はほとんど高速道路を使用せずに目的地へ向かいます。何度googleで調べても、一般道を多くつかうルートがでてきて、静岡→愛知→岐阜と一直線に北上?していくルートとなっていました。
古いカーナビと地図ブックを片手に、大自然満喫の旅でした。


IMG_5092.jpg


萌えないJCT、それでも一応撮ってしまった。


IMG_5096.jpg


IMG_5142.jpg

「福岡」という地名!なので、福岡城ww

IMG_5093.jpg

地酒の宣伝らしく、岐阜県ではこのお酒のオブジェ(銘柄いろいろ)にたくさんお目にかかりました。


道の駅へ寄ってタケノコなどを買い求めつつ、お弁当をたべつつ、10時半頃に出て、16時半頃には宿につきました。往路はすべて夫の運転で、ひたすらのどかな道とヘアピンカーブの続く山道を走ってきましたが、渋滞がまったくなくてとても心地良いドライブでした。


IMG_5105.jpg


お部屋からの眺め。


IMG_5106.jpg


すぐ脇を、高山本線が走ります。旅館の庭園には足湯もありました。お夕食まで温泉にはいったり、散策したりしてのんびり。


IMG_5115.jpg

お夕食はこんな感じ。これに蒸し物やデザート、ご飯とお味噌汁がつきます。
豆乳鍋がやさしい味でおいしく、

IMG_5118.jpg

飛騨牛の朴葉焼きステーキもなかなかおいしかったです。

温泉はとてもなめらかで、私なぞは深夜もふくめて計4回も入りましたw
お肌ツルツルになって、癒されて、ああやっぱり温泉ってサイコー!


さて、温泉に入ることだけが目的の今回の旅、帰りはなにする〜〜?ニュースで見た美濃焼祭りに行きたい!ということになりまして、織部ヒルズというところへいってきました。


IMG_5141.jpg


途中の観光みやげ処で飛騨牛ソフトをたべて、飛騨牛の牛乳もゲット。


美濃焼祭りの会場の手前に、道の駅があり、そこでも織部・美濃焼きが売っているそうで、どっちも超超超にぎわい!!!!とくに道の駅は駐車場に入る車の列がかなり長く続いていました。
織部ヒルズのほうも少し並びましたが、駐車場のスペースもとてつもなく広く、なんとかとめることができました。

IMG_5143.jpg


会場マップ。たくさんのお店があって、もうソワソワ!!!


IMG_5144.jpg


地元の方も多くいらしているのか、カート片手にいらしている方もかなり多かったです。

IMG_5145.jpg


同時開催で、日本のB級グルメの屋台がたくさん出ていました。旅館で朝食をしっかり食べてしまった私達は、一周まわっておしまいw


器熱はピークをすぎましたが、麺鉢、1人用の土鍋、丸か四角の大皿がほしくていろいろ見ました。いくつかほしいものがあって、興奮しましたが、おさえておさえて、麺鉢だけ購入してきました。


IMG_5182.jpg

今まであまり見たことない形で、とても気に入りました。

IMG_5184.jpg


満足!!


帰路は私が運転でしたが、一般道をまた一直線に南下して、18時頃には自宅着。自宅でキンキンに冷えたビールを飲んで打ち上げしましたww
翌日のことを気にせずに飲めるのも、サイコー!!!


IMG_5192.jpg


これが往路に買ったタケノコ。


打ち上げをして、片付けやら洗濯をして、私は実家へ(!?)。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: