大井川鉄道にのって遠足

週末に、母の経営しているお教室の生徒さんを連れて遠足にいってきました。
行き先は奥大井、大井川鉄道あぷとラインに乗るのと、SL列車に乗るのが目的です。
13人の子どもを、7人の大人(帰りに夫も合流して8人)で引率です。

IMG_4953.jpg

JRで金谷駅まで行き、大井川鉄道に乗り換え。


IMG_4954.jpg

これが大井川鉄道の金谷駅。

IMG_4955.jpg

なんてレトロ!!もちろん単線です。

このあと大井川鉄道の主要駅で目にしてわかったのですが、どうも東急っぽい車輌もあったので、各会社から払い下げてもらっているのかもね〜。


IMG_4961.jpg


のどかな風景が続きます〜〜。森の中をつっきっていきます。


IMG_4963_201504271323311a6.jpg


千頭駅というところまでいって、乗り換えです。トロッコ列車にのり、奥大井までいきます。
トロッコ列車では車掌さんがいろいろと説明してくれながら走ります。

IMG_4965_20150427132328647.jpg


去年の台風で崖崩れがあったため、接阻峡温泉(せっそきょう温泉)以降は行けません。
寸又峡(すまたきょう)と、寸又峡温泉へはバスが出ていて、それにのっていくもよう。
まだ小学校低学年ころに寸又峡に行ったのですが(やっぱり母のお教室の方々との遠足)、それはそれは自然に囲まれていいところでした。吊り橋もキャアキャアいって渡ったな〜。


IMG_4964_20150427132329630.jpg


(ちょっと写ってないけど)トーマス列車が!!ちょうどタイミングよく、トーマス列車が展示される期間にあたったようで、帰りに集合写真をここでとりました。トーマス、子どもに大人気!!!
夫に写真を見せたら、ゴードンとトーマスは知っていて(!)、パーシーのことは生徒に教えてもらっていましたww


IMG_4981_20150427132320d5a.jpg


だんだん山奥になってきました。窓は自由に開けることができて、身を乗り出さないように大人が見張り役です。団体予約をしていったことと、そこまで乗車人数が多くないのもあったからか、トロッコの1車輌分がほぼ貸し切り状態でした。

IMG_4977_2015042713224266e.jpg


身を乗り出すなよ〜〜!!!!


IMG_4979.jpg


あぷと式とは、の説明。山奥に行く途中、ひと区間だけ車輌の後ろに押してくれる役目の車輌をつなぎます。

IMG_4980.jpg

これを連結します。


IMG_4983.jpg


連結のときには自由にホームにおりて見学できます。


IMG_4982.jpg


このギザギザしている線路が、アプト式の線路。乗っていてもわかるくらい急勾配を走りました。
ひと区間走って、また切り離します。上下線ともです。


IMG_4976_201504271323494ce.jpg


IMG_4972_20150427132348311.jpg


IMG_4990.jpg

途中、ダムがありました。ダムに吊り橋がかかっているの、見えますか?人が渡っていましたよ!!!

IMG_4993.jpg

ダム湖にはカヌーを楽しむ人々が。うーん、のどか!!!


IMG_5002.jpg


目的地に到着!!!

ここがどんな駅かというと、、、本当に湖上の駅なんです。


IMG_5020_20150427132248739.jpg


こんなふうに湖の上をはしって、、、



IMG_5024_20150427132257436.jpg


この写真で、ちょうど真ん中の、ちょっとひらけている所が駅!!!


この写真を撮るのに、あの駅から

IMG_5016.jpg

線路脇の道を歩き、

IMG_5019.jpg


歩き、


急勾配の階段を上って、駅と対面にある山をヒーコラヒーコラ登ってきました。登りきると舗装された道路があり、ツーリングの人々が走りすぎていきました。
あの駅が湖上にあることがわかる写真が撮影できるスポットになっていて、子ども達も一緒に登ってきてみんなで記念撮影。筋肉痛が一週間経ってもぬけません。


この散策前にはランチタイムで、駅から少し山を登ったところにあるコテージ(トイレもあって、掃除も行き届いていて気持ちのいいところでした)でみんなでいただきました。

お母さんたちがつくってくれたお弁当が、それはそれはおいしそうで、かわいらしくて、愛情がこもっていて、思わず写真をたくさんとってしまいました。

IMG_5008.jpg


IMG_5012.jpg


IMG_5007.jpg


IMG_5009.jpg


みんな楽しそうに食べていて、こちらの心がなごみました。外で食べるお弁当って、格別においしいな〜、と私も思いました。(うちの家族は前日に買っておいたパリジャンサンドでしたがw)

このあと、あの写真撮影ポイントまでの散策をして、帰路につきます。
一日に走る本数が少ないので、どうしても滞在時間が少なかったのですが、ここは景色や自然、ハイキングを楽しむ以外なにもすることがないので、短い時間の滞在で十分でした。私達のほかにもちらほら観光客がいましたよ。


IMG_5032_20150427132150f45.jpg


なにを話しているのかしら??

トロッコ列車にのって、千頭(せんず)駅まで戻ってきました。トーマスと写真をとって、次にのるのは本物のSL蒸気機関車!


IMG_5042.jpg

もっくもっく!煙が炭のかおり!!全席指定です。

IMG_5052.jpg


観光列車なので、こんなふうに車掌さんがハモニカを吹きにきてくれます。そのほか車内販売があって(地元の方が販売員になっているようで、エプロン姿のおばちゃん達に心いやされました)、私は夫の実家へSLの容器にはいった地酒を購入しました。


もうほとんど旅路も終わりですが、仕事が終わった夫とはJRで合流。職業柄か?!すぐに生徒になつかれていました。ほほ〜〜〜〜。。。途中車内で鼻血を出してしまった子がいて、対応してもらったので「一応仕事はしたかなww」と言っておりました。


ということで、駅につき、お迎えにきた保護者の方々へ引き渡しとご挨拶がおわったところで、私達夫婦は実家のみなさまとさよならして帰宅しました。とってもいいお天気にめぐまれて、あまり行く機会のないようなところへ行くことができて、生徒さんにも怪我なく、いい遠足でした♪♪

その夜は、泥のように眠りにつきましたww
スポンサーサイト

クラフトマン@五反田

五反田にまたまた素敵なビールやさん発見!!!!


IMG_4946_20150427132214f94.jpg


西口からすぐの、クラフトマンという、ビストロとバルが一緒になったようなところ。
予約必須です。

IMG_4951_20150427132318819.jpg


期せずしてボケた店内写真がとれた。入口付近までカウンターがあるのですが、席数はもともとそんなに多くなく、当日飛び入りのお客さんはほとんどお断り状態でした。スタンディングのコーナーもあって、そこで飲んでいく方もちらほら。ただ、そこで注文をした女子グループ(あえて女子と言おう!)が「エビス〜」と注文していて、ここまできてソレ?!!と、思わず一緒に行った人とコソコソとツッコミをいれてしまった)

ビールの味マップ。

IMG_4948.jpg


こちらがビールのメニュー。


IMG_4947.jpg


ビール好きの我々、嬉々としてあっちこっち注文してみました。私は無難だけど海軍さんの麦酒がおいしかったな〜。

IMG_4949.jpg


チーズの盛り合わせと、

IMG_4950.jpg


自家製シャルキュトリー盛り合わせ。2人には多すぎるような、ちょうどいいような量で、なんせウマイ!!!!!ビールにあうんですな。ほんと、この2品で何杯飲んだかしら・・・


確実に再訪リスト入りです♪

跳魚 品川 

いやはや、また風邪ひきました。今回は夫が運んできた風邪じゃないので、私の不注意によるものでしょう・・・ちょうど一ヶ月ぶりに同じような症状になって自己嫌悪ですが、一気に悪化したものの抗生剤と周辺薬のストックがあったので、わりと早く回復することができました。よかった・・・

ちょっとまえにいった、品川港南エリアの跳魚というおみせ。

IMG_4931.jpg


IMG_4932_20150423121139dec.jpg


店名のとおり、お魚がメインのお店です。


IMG_4934_2015042312134675f.jpg


こんなふうに焼酎の瓶にかこまれた内装。焼酎のメニューもいろいろあって、たくさん飲んでしまいました。
後味がバニラ風味のものがあったり、よくわからない

IMG_4941.jpg

S型麹という焼酎があったり・・・(おいしかったです)


IMG_4935_20150423121037a59.jpg


こんな、そそるメニューがあったり。


IMG_4933.jpg


お通し。あさりの生姜煮とジャガイモ。ジャガイモはあんまり・・・でしたがアサリのほうはおいしかった!


IMG_4936_2015042312113690f.jpg


鰹で炊いたポテトサラダ、とあったのでなんだろうと思って注文したのですが、ふつうのポテトサラダでした。水気がない、マヨネーズ風味ではないタイプ。味がごくごく薄くついているもので、大量・・・


IMG_4937.jpg


おさしみ〜。すべて二貫ずつ。左から、カツオ、シマアジ、イシガレイ、タコ、カンパチ。どれもおいしい!!やっぱりお刺身おいしい!!!!


IMG_4938_201504231210403ac.jpg


3種類のお醤油がついてきて、これでいただきます。


IMG_4939.jpg


本日のお魚の煮物を注文したら、今日のお魚はこれです、と持ってきて下さいました。
アイナメともう一匹なんだかわすれてしまいましたが・・・アイナメの煮付けにしてもらいました。


IMG_4940.jpg

おいしい!煮汁をごはんにかけて食べたい!!んですが、ホロホロしてちょっと箸でつかみにくい。そしてこのレンゲが何も役に立ちませんでした。もうすこし掬う部分が薄くないと、なにも掬えない〜〜〜。


IMG_4942.jpg


最後に注文したのは鯛ラーメン。いやはや、ラーメン・・・と思ったけど、お酒の杯数がかなりいっているにも関わらず食事量は少ないからいいか??などと自分に都合のよい言い訳をしていただきましたw
スープがおいしかった。

このへんだと、やっぱりわらやき屋がおいしいな。あそこの鰹はホント絶品。

水キムチ3回目 コツをつかむ。

これまで、成功しているのか失敗しているのかよくわからなかった水キムチ。

先日また作ったのですが、ちょっと所用で1日半くらいまるまる家をあけていた日がありました。
常温にほったらかしてきたキムチ、どうなったかなあ・・・と思って帰宅し、おそるおそるラップをめくると、

IMG_4916_20150420123020c87.jpg


ぶ、ぶくぶく!!ぶくぶく発酵中!!!!!!!

なんと。常温でほったらかしておく時間が今まで短かったのかも。
これ、飲んでみたらほどよくすっぱくなっている。これは成功です。リンゴをいれたのもよかったのかもしれないな。

「キムチのり」と呼ばれるものもうまくつくれるようになったし、ますます水キムチにはまっております。お素麺や冷麺といっしょにいただくとさらにおいしそう。

夫のお誕生日でした

今日は夫のお誕生日でした。当番の日でなかなか帰宅できず、結局お食事しはじめたのは23時ちかくからでしたが、なんとか日付をこえなくて当日中に祝えたのでよかったです。

IMG_4926.jpg


実家からは、お肉。


IMG_4924.jpg


夫の実家からは、


IMG_4930.jpg


お土産品やら、なにやら、いっぱい。


そして、私からは相変わらず代わり映えしませんが


IMG_4925.jpg


お洋服。月イチである先生方との会食や突発的な会合?勉強会?で、いろいろお洋服が必要だわ〜と思っていたので。(結婚前に「プレゼント、○○全集とかどう?必要でしょ?」と言ったら「色気がないからヤダ」と言われましたww)

IMG_4927.jpg

お誕生日の歌を歌って、プレゼントとカードを渡して、乾杯!

お肉は(2度目の正直?で)焼きすぎないように。やわらか〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!
本当はワインででも乾杯したかったけど、夫は今日は飲んではいけない日なので私だけ焼酎で乾杯!!


IMG_4928.jpg

今年がまた充実した年になりますように。。。

りくろーおじさんのチーズケーキ

夫が学会で大阪に出張していて、おみやげに「りくろーおじさんのチーズケーキ」か「デンマークチーズケーキ」をリクエストしていました。そうしたら「デンマークは分からなかったけどりくろーは買ったよ」と!!


IMG_4922.jpg


やった〜!名前は聞いたことあるけど、食べたことなかったので、うれしい。
「チーズ!チーズ!チーズケーキ!」と(実家でシーバスリーガルを飲んで帰宅したため、酔いながら)歓喜の舞で喜びを表したら「夜だからおしずかに〜。え?酔ってるの?シラフかと思いましたよ。」だってww

IMG_4923.jpg

通気性のいい袋に、そのままいれてあります。とくに密封されていません。

説明によると、20秒くらいレンジでチンしてからいただくそう。翌朝2人で食べてみたのですが、スフレチーズケーキですね、これ。フワフワというか、シュワシュワというか。軽い食感です。

つぎはデンマークチーズケーキが食べたいな〜〜。あっちは濃厚そう!!!

フレンチ ビストロ ポワソンルージュ@大井町 再訪したい。

最近写真がたまりまくってます。。ここぞとばかりにたくさんアップ。

さて、先日ポワソンルージュ@大井町にいってきました。
駅からわりとすぐ。

当日でもオーダーできる、おまかせ大皿料理を。前菜4種、お魚、お肉、デザート、コーヒーor紅茶がついていて、たしか1人3,500円!ワインも豊富にあります。

そして、ここのビールはなぜかカールスバーグ。初めて飲んだけど、とってもまろやかなビール。海外ビールっぽくない、口当たりいいビールでした。

IMG_4905.jpg

まずは前菜。サラダ。


IMG_4906.jpg

豚肉のテリーヌと、キャロットラペ。このキャロットラペ、カレー風味!

IMG_4908.jpg

エスカルゴ。バジルとにんにく、オリーブオイルがふんだんに使われていて、アッツアッツ!!おいしい!!!!


IMG_4909.jpg

前菜4種のうち3種はきまっていて、1種は選択肢のなかから選べます。私はお魚のうらごしスープ。甲殻類(えび)の味がするスープ!!おいしい!!!

IMG_4910.jpg


こっちはカキのマリネ。これもおいしかった〜♪


IMG_4907.jpg


そしてパンもおいしい。カンパーニュ。


IMG_4911_20150420123048dfb.jpg


お魚料理は、アンコウのローストを選択。おいしい〜〜〜!!!!!!!!!!!!
シェアして、この大きさ。


IMG_4912.jpg


お肉料理は牛ホホ肉。なんてホロホロなんや〜〜!!!
こっちも、シェアして、この大きさ。なんとコストパフォーマンスがいいのでしょう。

ワインがすすんでしまい、2本あけました。1人1本ずつですね・・・ww


IMG_4914.jpg


デザートは、私はタルトタタン。

IMG_4915.jpg

こっちはティラミスだったかな?わすれちゃいましたww酔った私の手が写りこんでおります。


家族連れがいたり、会社帰りのグループがいたり、雰囲気もとてもいい!!!
お料理もリーズナブルで、おいしい。いやはや、大井町にこんなところがあるとは。。
ワインも安いし、再訪したい!と思えるお店でした。

シーバスリーガル 芳醇な香り。

実家にて。

IMG_4919.jpg

最近、実家の北側エントランスにこんなのがいます。これ、私のときにつかったんだっけ??


IMG_4918.jpg


春っぽい色合いですね〜。


みなさん、以上の画像で癒されましたでしょうか。本題行きます。



IMG_4920.jpg

ホワイトデーにもらったシーバスリーガル。
※ホワイトデーっていうところがミソww!!ほかに日本酒をくれた人もww!!


パパに「パパ〜今日おみやげもってきた!これ飲もう〜!」というと、「○○ちゃんはスコッチも飲めるの?なんでも飲めるんだなあ・・・(呆れ顔?)」といって、なぜか奥のほうから「ブランデーもあるぞ」と持ち出してきましたwww酒飲みなのは、遺伝でしょう〜ww!!!

ちなみにあんなおとなしい顔した真ん中の妹は、一部の友人に「ザル」と呼ばれているそうですww

これ、ストレートで堪能させていただきました。香りがいい!!!香りが豊か!!まろやかなコクのある香り。「パパ、香りが豊か!!コクがある!!!」とお食事中に興奮してお伝えいたしましたら、「わかったから、おちつきましょう」だそうでww


豆台風です、わたしw


いや〜シーバスリーガル初めてのんだけど、ほんっとおいしい。ありがとうございました!!!!

港南2丁目 ディープゾーン探訪記:夢や

港南2丁目にあるディープゾーン。今回は「夢や」に行ってきました。

結論から書くけど、二度目はないかな〜〜。。

IMG_4882.jpg

路地にはサラリーマンがいっぱい!!!


IMG_4884.jpg

入口です。

IMG_4885.jpg

あさりの酒蒸し。

IMG_4887_201504170920337e2.jpg


ししゃも。


IMG_4886.jpg


行者にんにくの卵とじ。


IMG_4888_20150417092031d4d.jpg


厚焼き卵。


ほんとうはキンメの塩焼きも食べたかったけど、早い時間にもかかわらず、すでに売り切れていました。

ひさびさにビールジョッキ(大)しかのまなかった!!そしてまだまだ飲めそうだった。やっぱり焼酎、ワイン、ウイスキーよりビールが体質にあっているのか?単にアルコール度数が低いだけだと思うけどw


なんか、カウンター内で大将みたいな人がアルバイト?を注意しているのがこちらにダダ聞こえで。
厚焼き卵は、あれお店でつくってるのかなあ。。。

まだまだこの界隈はいろいろあるので、開拓をつづけます。

これなーんだ??

これ、なんでしょう??


IMG_4894.jpg


正解は、イルカ!

私の地元ではよく売っていて、もちろん今住んでいるところでも売っています。
昔から(よく、でもないけど)食べていて、最近調べたら日本でもごく一部の地域でしか食べられていないと知って驚いたところ。

赤黒いのが赤身の部分で、白っぽいのが脂身です。それに薄くついているのは、イルカの皮です。
売っているときには、ぶつ切りになった状態のものや、赤身と脂身がまだくっついたままのものなど、いろいろあります。

味は、血合いみたいな味。甘辛く(濃い目に)味付けします。まぐろの大和煮とか?そんな感じの味です。脂身は、脂w!でも、これもちゃんと食べます。

夫に「これなんだ〜??」と言って食べてもらったけどわからない様子なので「イルカだよ」と言ったら、ん!?って感じで一瞬動きがとまっていましたww

KuKuRuZa Popcorn

初めてたべた!!KuKuRuZa popcorn!!

IMG_4889_20150417092019ca8.jpg




IMG_4890_20150417092032d2b.jpg


今流行?のポップコーン、別に興味もなく、買ってたべたこともなかったのだけど、このあいだ飲みにいったときにもらっちゃいました。

おいしい〜〜!!絶妙な塩加減!!!

つぎはシカゴ出張だそうなので、シカゴみやげを頼んでおきました。何がくるかな?ワクワク!


IMG_4891.jpg


なぜ撮ったかわからない写真。平成15年の開業までは、ここを通過して東京駅までいっていたのだから、ホント品川駅に新幹線がとまるようになって便利になったわ〜〜。とはいえ、私が大学を卒業してからの開業なので、大学生時代はその恩恵にあずかれませんでしたがね。渋谷で遊んでいても渋谷→品川なら15分、恵比寿からなら12分、東京駅までだと倍かかりますからね。ぎりぎりまで渋谷で遊んでしまった日は「今から東横線に乗って新横浜に行った方がちかいか、どうか・・・」とよく思い巡らせたものでした。。

4年間のうちに「パパ〜〜〜渋谷まで迎えに来て〜〜〜〜」と何度も迎えにもきてもらいましたがww
今考えると、これってすごいな〜。

今年もみなとまつりへ!!

週末、みなと祭りがありました。この地にきて1年経ったのね〜(しみじみ)

夫は学会準備もあって職場に行くというので、1日集中して仕事ができるようにお弁当をつくってみました。

IMG_4861.jpg


焼肉弁当!!!おかあちゃまが私達にしてくれたのと同じように透明のパックを買っておき、
お弁当をつめたら透明のセロハン袋にいれ、紙ナフキン(バラ模様ww)とおしぼりを入れて、お飲み物を用意して。こうやって自分でやると、いかにおかあちゃまが(世の中のお母さんたちが)いろいろしてくれていたか実感します。。。まだまだおかあちゃまのようなお弁当をつくれる日は遠い!!!

さて、そんなわけで6時起きしてしまった本日は、みなと祭り〜!!!途中お客さん(といっても工事の人ですが・・・)がちょっときていて遅くなったけど、いざ1人で出陣よお〜!


IMG_4864.jpg


同じ日にみなとマラソンも行われていたのですが、その参加者が本当に多い!!こちらがみなと祭りにむかって歩いて行くと、マラソンを終えた人がぞくぞくと駅方面やみなと祭り方面へ歩いています。


IMG_4863.jpg


なんか、船に乗れるというイベントです。



IMG_4865.jpg



めちゃくちゃ、めちゃくちゃ賑わってます。私はオータムフェストのときに買った鮪のハラモ焼きを買いたくて行ってみたのですが、そのお店を探してウロウロ・・・あった!このお店だよ!!!

と興奮してお店をのぞいたら、ない・・・朝イチで売り切れてしまったそうです・・・
そこで、鮪とジャガイモの串焼き(めちゃくちゃ大きい切り身が4つくらいついて、全長20センチくらいのおおもの)と鮭のハラモ焼きを7本ずつ買いました。そしたら「たくさん買って下さってありがとうございます!!たくさんおまけしておきます!!!」と、いろいろおまけしてもらいました。

しかし、写真がないのです。なぜかというと、、、これだけは夜写真撮ろう〜と思っていたのに、このみなとまつり後に行った実家へカメラを忘れてきたから・・・チーン。。。

さてなぜ7本買ったかというと、実家分と我が家分で7本〜と思ったからで、実家に行ってから「ハッ!もう実家は4人!合計は6本!」と気づくアホっぷりでした。。。

そのほかには、商店街で売っていたわさびの花

IMG_4869.jpg

と、びんとろ!

IMG_4870.jpg

(解凍後です)

わさびの花もマグロも、我が家と実家に1つずつ買いました。わさびの花は一束100円!マグロはなんと500円!!やすっ!!

ピアノの練習もしたいので、我が家に買った分を自宅に置いて、すぐに電車&新幹線に揺られて実家へ。
休日なので駅から家まで歩いて、途中で「私今○○まで歩いて来ているから門をあけておいてちょうだい〜」とおかあちゃまに電話して歩いていると・・・門のあたりで手を振る人影あり・・・おかあちゃまでしたww

「おかあちゃまのガーデニングを見て!」とおっしゃるので、外からの様子。

IMG_4867_20150415095206aa6.jpg

中から(2階のベランダがガーデニング場なので、そこから)見るともっと色とりどりできれいです。というか近くで撮りすぎたのであまり色とりどりなのが伝わりませんね。。。



IMG_4868_20150415095208df7.jpg


しらないうちに白木蓮がこんなに咲いてた。。最近1階のカーテンを総替えしたため、気づきませんでした。。ほ〜〜お。。。

そして、このときにカメラを実家に忘れてきたのでした。トホホ。次の日に妹と新幹線で落ち合って受け取りました。ハハハ。。。

さて、わさびの花はいろいろ調理法があるようですが、無難におひたしにして酢味噌でいただきました。

IMG_4871.jpg


左上にあるのがわさびの花。食べるとわさびのピリッとした味がして、なんとも不思議!!!!

マグロのお刺身は、まずはお刺身でいただいて、残りは海鮮丼にしました。

IMG_4880_20150415095232ab9.jpg

酢飯(寿司飯)って結構お酢をきかせるのね〜。今回はちょっと足りない感じでした。

マグロは脂がのっていてウマイ!!!!実家からも「おいしい〜!」とメールがありました♪♪

マグロの串焼きは・・・みなと祭りの夜、夫と酒盛りした(正確には夫が私の酒盛りにつきあった、という感じかしら??)ときにいただきました。焼酎とよく合う〜〜〜!!!!!

バンカレッラジョイア@京橋

ちょっと前に、京橋にあるバンカレッラジョイアにいってきました。私はプランタンでささっと用事をすませてから歩いて行ったのですが、じゅうぶん徒歩圏内。まあ、ざっくりいえば銀座3丁目付近から銀座1丁目まで移動するだけですからね。ちょっとお店の入口が分かりにくかったのですが、道はわかりやすい。

このお店の名物、なみなみワイン!


IMG_4813.jpg


こんなワインでてきちゃったら、ヤル気でちゃうよ〜!!


このお店、とにかく狭い!!(いい意味で)
ものすごい「ビストロ」っていう雰囲気。店員さんがきびきび動いていて、オーダーから提供までも早く、これは人気なのがうなずけます。

IMG_4815.jpg

カウンターにて。(写真とっていいですかね?と確認ずみ)


IMG_4814.jpg


タマネギをあげたもの?にバルサミコがかかっています。う、うまそ〜〜!


IMG_4816.jpg


"ワインがススム君♪定番『田舎風パテ』"
ダイス状になっていて食べやすい。ここ、カトラリーのほかにお箸もあるところも気に入りました。


IMG_4817_20150406130630fbc.jpg


ひょー。"築地直送♪ 本日の鮮魚のカルパッチョ"


IMG_4818_20150406130631ae2.jpg


カキのフリット。とくれば、


IMG_4819.jpg


なみなみ白ワインでしょ〜!どれもこれも美味しい。おかげさまでなみなみワインは4杯くらいいただきました。通常換算だと何杯分なんだろうね???


IMG_4820.jpg

”やっぱこれだね♪牛ホホ肉の赤ワイン煮込み”

おいしい〜〜〜!どれもこれもワインがすすむ!!

長居したかったけど、次の予約の方の時間になってしまったのでなくなくお店を出て、、は、はしごじゃ〜!


ワインを飲みながらデザートじゃ〜〜!!

IMG_4822_20150406130641953.jpg


IMG_4824.jpg

いいね〜ワインとケーキって最高じゃ〜!神に感謝也。
前々から思ってたけど、京橋とか東銀座って名店多いな〜。

いただきもの:デコパージュのボックス

先日、妹の生徒さんのデコパージュ作品展示会を見に行って、終了後に下さると言っていたボックスを無事?いただきました。金具をパパにつけてもらって、こんなかんじに。


IMG_4786.jpg


さて、なにをいれるかな?と思って、そのときに一番使っていたこれらを入れました。



IMG_4785_201504061305352e8.jpg


とてもナイス!!わざわざお薬をしまってあるところまで取りに行かなくてもここからささっと出して飲める!(キッチンのすぐ横にあるコーナーなので)

そして、さらに使い易いように

IMG_4806.jpg


袋からなかみをだしてもボックスにきちんと収納されているから大丈夫!!


なかなか重宝しています♪♪

週末いろいろ

ピアノの発表会が近く、やっぱり練習は本物のピアノでしたいし、しなければならないな〜〜〜と、夫も泊まり勤務でいないし、日曜夜から実家へ。

そのまえに、ネイルを更新。前日にやっぱり実家でピアノを一生懸命弾いてたらペローンととれてしまったので。

IMG_4849.jpg


こんどはツートンカラー。けっこういい!!!フリーハンドでかきました。

ところで、上記のようなわけで土曜は素の爪となっている指で練習したのですが、ネイルした指で弾くより断然軽く弾ける。いくら爪を短くしていても、ネイルしているとやや重く、運指ももたつく気がする。。

実家に帰ると妹2人は外出していていなくて、私はピアノ、おかあちゃまは別の部屋でバイオリンの練習を一生懸命がんばりました。おかあちゃまとお話ししはじめると、お互いに長くなってしまって時間があっというまに過ぎてしまうので「まずは練習しよう!」とww

実家には、真ん中の妹がお花の試験でつくってきたという作品が。

IMG_4841.jpg



IMG_4845.jpg



冷蔵庫に飛行機のマグネットが貼ってあってちょっとおもしろかったです。ちなみに縦一列になっているのは、妹たちが旅行先でかってきたマグネットたちの一部。写っていないものもありますが、ハワイやら、ヴェネチア、タイなど、見ていておもしろいです。


IMG_4843.jpg


大学の同窓会でやっているボランティアグループのなかに、古切手を集めるというグループがあります。集まった切手はスペインの市場で売られ、収益を母校の修道会のために役立てたり、施設に送ったりしているということで、私もここ4年くらい切手をあつめていました。

集まった切手をグループに送り、手紙のむすびに「(大学の同窓会名)○○回生 (中高の同窓会名)○○回生 氏名」と書いたところ、美しい文字のお礼状が絵はがきでとどき、その絵はがきの写真が中高のときのお御堂!!
私が同窓会名を書いたから、きっとこのハガキを探して送って下さったのね!とかなり感動しました!!
中高ではこのハガキは今も昔も売っていないですし、表面の差出人欄は郵便番号が三桁ー二桁になっているものだったので、だいぶ古いものだと思います。

奇しくもここのところ中高でお世話になったシスターに職場の構内でばったりおめにかかったりしたばかりで(いまの職場の裏手に、東京の姉妹校があります)、母校のことを思い出し、心が温まりました♪

水キムチ

なぜ思いついたか忘れてしまったけど、水キムチをつくろう!と思い立ち、やってみました。

一回目。


IMG_4804.jpg


レシピのせいにしてはいけないけど、これはぜんぜん水キムチではなかった。朝鮮漬け(キムチとは別物で、日本で考案されたキムチ的なもの?)っぽいものだった。。。チックショー!!


二回目。


IMG_4836.jpg


別の(かなり信頼度高そうな)レシピにもとづいて再挑戦。お米のとぎ汁をつかって作りました。
これはあとからわかったのですが、野菜のいれすぎはダメ。キャベツは外側の緑色の葉は色が悪くなるからむいていない。

なかなか発酵がすすまなくて、失敗かな〜??なんでかな〜〜??と思い、よっぽど農学部出身の友人に聞こうと思いましたが、まずは夫に聞いてみました。「○○と○○をやったので、発酵するはずなんだけど、どうして発酵が進まないのかな?」と。そしたら

「どうしたの?今日は科学的な日なの??」


だそうだww なので「やっぱり生物とか農学系の人にきいてみるわムキー」と言ったら、


「ぼくは化学者で医学者でもあるから、どれどれ、調べてあげよう!!」



などと仰る。結局調べるんかい!!


で、調べた結果、「もうちょっと置いとけばいいんじゃない?」って何ソレ私でも思ったよ〜〜!!!!

そして「うーん、こういうのは農学系の人に聞いたほうがいいよ(爽やか笑顔)!」だそうで、誰も見てないのに私達はなにを夫婦漫才をしているんだか???


水キムチのことを書くのにここまで内容が広がるとは思いませんでしたww


で、結局野菜をすこし減らして、2日くらい常温でおいておきました。そうしたら発酵が進んだもよう!


IMG_4851.jpg


キャベツは色がわるくなってしまうので次からは白菜と、別のお野菜にしよう!
ほどよく酸っぱく、なかなかいいでき!!うれしい!!

帰宅してきた夫に「発酵がすすんだ!」と喜びいさんで伝えたら「ほら、置いとけばよかったんでしょ(キリッ)」だってさ。いつも漫才のような我々・・・

【おまけ】

午前1時に帰宅してきた夫、「ご飯たべてシャワーあびたらまた戻る」というので、翌日の朝食と小腹がすいたときに食べられるようにとありあわせのもので急いでサンドイッチをつくりました。

IMG_4853.jpg

タマゴサンドとカボチャコロッケサンド。おかあちゃまのようにうまくきれいにいかないなあとつくづく思った深夜2時でした。。

ランチパックが大好き。ロッテのチョコパイが大好き。エンゼルパイは売ってるの?

タイトルのとおりです。夫がいない夜、お夕食つくるのもめんどうだなーっていうときに、ランチパック、たまに買っちゃいます。

IMG_4780.jpg


これ、4つの味が楽しめるんですよ!!!思わず、買いです。

ランチパックって素朴な味なんだけど、すきなんだよな〜。

同じような「素朴」ジャンルで、ブルボンのお菓子(エリーゼとかホワイトロリータとか!!)も大好き〜!
そして、ロッテのチョコパイが昔から大好き〜!

item1.png

(画像かりました)

似たような商品に、森永のガトーショコラ


PRD2010-05-0001_100017_00_1404872780_53bb56cc6518a.jpg

(こちらも画像かりました)

があり、「きのこの山」「たけのこの山」と同じような戦いをみせる?ロッテのチョコパイへの対抗商品といえば

PRD2009-11-0021_100017_00_1376544468_520b15544ea35.jpg

(画像かりました)

エンゼルパイでしょー。

最近「チョコパイ評論家」と自分で名乗り、ガトーショコラとチョコパイを食べ比べましたが、やっぱりロッテのチョコパイがおいしいなー。エンゼルパイもひさびさに食べたいのだけれど、どっっっこにも売っていない。。なぜ????たまに100円均一で売っていたりするらしいんだけど、スーパーなどでもまったく見ない。エンゼルパイとチョコパイなら、食べなくてもチョコパイに軍配があがることは私自身よくわかっているのですが、それでも「無いと手に入れたい」という人間の性で、最近は目を皿のようにしてエンゼルパイをさがしています。

誰の役にもたたない、ひっじょーーーーにどうでもいい話でした♪

五反田でおそば

大ボスさまと仕事納めの日にそばランチをしにいったのに、おすすめのおそばが売り切れていて、そのリベンジにいってきました。ごまと信玄鶏のつけ汁につけていただくおそばです。

この日はなんとかありました!セーフセーフ!!

IMG_4807.jpg

なんかうまく撮れていないね??

IMG_4808.jpg

ごまのつけ汁、ほんっとーーーーにごまの味が濃く、すごくおいしい!!!
ちょっと濃いくらいのつけ汁なのですが、最後にそば湯を入れて全部飲み干してしまいたいくらいおいしいです。鶏もジューシーで、おそばでこういうのはなんだか新鮮。

帰りに、かむろ坂と目黒川の桜を見せてくださるということで、ちょっと遠回り。


IMG_4810.jpg


かむろ坂の桜、とてもきれい!この日のあと、雨がふったり風が強かったりだったので、きっと満開後の一番いい日に見ることができたんじゃないかしら?
今年の桜はぱっと咲いてぱっと終わってしまった感じが否めなかったので、こうして見れてよかった♪

Terazza shirokaneで送別ランチ

3月末に送別ランチ会があり、Terazza shirokane にいってきました。

スタッフ、要領が悪く、愛想がない・・・(幹事も同感だったようで、その話で盛り上がりました・・・)

お料理はおいしかったです。

IMG_4796.jpg


フォカッチャ。つけるものが何もでてこなかったのでお願いしたら、バルサミコとオリーブオイルがでてきました。バルサミコ?と思ったけれど、おいしかったです。

IMG_4797.jpg


前菜。色とりどりでとても綺麗。


IMG_4799.jpg

アスパラと蟹のリゾット。チーズがよくきいていて、とてもおいしかった〜!

眺めもよく、混んでいないので、こういったランチ会をこのへんでやるには重宝しそうです。

入籍記念日

3月30日は入籍記念日でした。ついに法的に夫婦になって2年がたち、3年目に突入です。なんだかとても早かった〜〜・・・

30日は平日なので、29日の日曜夜におすしを食べにいく予定でした。ですが、私の体調が万全ではなく、夫も泊まり勤務あけだし(「さぁ、今日はお寿司を食べにいくよ!!元気だして!!」とまるで松岡修三のように元気に帰宅してきましたが・・・)、おうちでお祝いすることにしました。

IMG_4789_201504061305481a8.jpg


ステーキと、ワインで乾杯。

IMG_4790.jpg

トマトが甘くて美味しい!!


IMG_4792_20150406130552b91.jpg

焼きすぎたかな?とおもったけど、ほどよい焼け具合。

2人して、すごい満腹になってしまいましたww

そして、

IMG_4825.jpg


ちょっと暗い写り具合だけど・・・お誕生日と結婚2周年のプレゼント。イエローダイヤのリングです。
中央のイエローダイヤはオーバル、周りをテーパーダイヤとラウンドダイヤで囲んでいる変わったデザインに一目惚れでした。

IMG_4833.jpg

こっちも暗い写り具合ですが・・・(なぜ????)
クリスマスプレゼントにもらった、プリンセスカットのミステリーセッティングのネックレスともとても相性がよさそう。。


IMG_4829_20150406130646205.jpg


結婚指輪とも相性がよく、しばらくはこれを毎日つけているでしょう♪♪♪

ありがとう♪♪♪

文旦ピール大奮闘記

夫の実家から文旦をいただき、おいしくいただいていましたが、皮を捨てるのがもったいないくらい厚くてツヤっときれいなので、レシピをさがして文旦ピールをつくってみました。

一回目。

IMG_4743.jpg


皮から白いワタの部分をこそぎおとし、まるまる一晩水につけて、さらに3回ゆでこぼして、お砂糖で煮て、乾かし中。天日干しでもいいんですが、なんとなく虫とか寄ってきそうで室内干し。。。

IMG_4745_201504061305229c4.jpg


まるまる1日半くらい干して、細く切り、グラニュー糖をたっぷりまぶしてできあがり。たくさんできました。
文旦5個分くらいの皮だったかな〜?


IMG_4747.jpg


乾燥剤を買って入れて、ラッピングをして、クール宅急便でお礼の品と一緒に夫の実家に送りました。

余ったピールは私の実家へ。ええ、私も夫もあまりピールが好きじゃないもので。。。
おかあちゃまはドライフルーツやオレンジピールがだーーーいすきなので、おいしく食べてくれるといいな・・・味はどうかしら・・・とやや不安に思いながら感想を聞いたら「おいしい!!!」と。そして、2日後くらいに「おいしくておかあちゃまがほとんどいただきました。もうなくなっちゃったわ!!」と嬉しいお言葉。。

ということで二回目にもトライ。

IMG_4787.jpg

もうこの時期になると、一回目の頃よりもだいぶ文旦も熟してきていて、ワタもとりやすかったです。ワタが少ないと、(よく干せば)カリカリで、ゼリーっぽくないピールになるそう。


IMG_4788.jpg

今回作ったピールは全部おかあちゃまにあげました。そしたら、少し陽気がよかったせいか、持ち運びの時間だけでちょっとグラニュー糖がとけてしまったため、おかあちゃまが天日干しをしたところ、カリッカリのドライフルーツっぽいピールになったそう。
「おいしすぎて、困る〜!」と、やっぱりほとんどおかあちゃまが食べてくれたようで、「(自分が食べる分が減ってしまうから)あまり差し上げたくないけれど、バイオリンの先生にもお裾分けしたらやっぱり美味しい美味しいと仰っていたわ〜!」とも報告がありました。作った方としてはとてもうれしかったです。

これで文旦はぜんぶおわり。正確には、皮をむかれた文旦があと2つ残っているだけになりました。
つぎは夏みかんの季節につくってみようかな〜。

ところで1回目を作っていた日は3月下旬の連休中日で、夕方ころに「ちょっとそちらに寄るわね!」と実家の母から電話がはいり、、、


IMG_4740.jpg


「いちご狩りに行ってきたからおみやげ〜〜!」と、パパ、おかあちゃま、妹がやってきましたw

IMG_4739.jpg

ふぞろいいちごを1箱くれましたww泊まり勤務明けの夫は最初ボーッとしていましたが、いちごの量に圧巻され、さっそく2人でつまみ食い。このときおかあちゃまはピールを乾燥させているのをみて、「楽しみにしてる!」と言っていたのでした。

これらのいちご、ジャムにしてもよかったのですが、実ものでいただいたものはジャムにはせずにきちんと実として食べるのが私のポリシーなため、、

IMG_4744.jpg

文旦と一緒に朝食でしばらくいただきました。夫はフルーツを好んで食べるほうではなく、文旦にいたっては皮(袋)を取るのが面倒といってあまり進んで食べる傾向にないため、こんなふうにぜーーーーんぶ袋やらタネやらとりはずして出します。これ、とてもホネが折れる作業です。。私なんて、袋ごと食べれるくらいなので。。。

スペインバル モン テルセーロ@品川フロントビル

いやはや、3月下旬に風邪から咳喘息となっていたたためブログ放置してしまいました。
最終的には注射と点滴の合わせ技を投入し、抗生剤も飲んだりしてすっかりよくなりました。
たまりきっていた写真などをどんどんのせます〜。

まずは、品川フロントビルにあるスペインバル訪問記。

IMG_4731_20150406130447cf8.jpg

品川駅港南口から徒歩3〜5分。品川フロントビルの「裏側」の入口のほうにあるお店です。
品川駅側のエントランスはWired Cafeが入っていて、おや?と思ったのですがちゃんと貼り紙してあります。
逆側へまわって無事入店。


ここのスタッフはみんな陽気!!!この日は待ち合わせ時間より早く着いたため、先に入店して何かのみつつ返却期限のせまった本を読もうと山崎水割りを注文したら、

「ザキヤマ入りました〜〜!」

とオーダーがはいり、持ってきてくださったときには「シブイセレクトっすね〜〜!」と言われてややウケました。


「メニューにないものでも言って下されば出来るものはなんでもつくります」ということで、ほかのお客さんたちは様々にカスタマイズしたオーダーをしていたようでした。運ばれて行く料理を見るたび「あれはなんですか??」と何回か聞いてしまったほど、おいしそうなお料理たちばかりでした。

IMG_4732.jpg

ピンチョスの数々。ピンチョって書いてあったり、ピンチョ「ス」って書いてあったり、この「ス」は複数形を表しているのかどうなのか飲み相手とちょっと話し合ったのですが、結局わからずww

IMG_4733.jpg

おつまみメニュー。


IMG_4734.jpg


スペインのハムです。ハモンセラーノとイベリコ豚のベジョータ。どちらもおいしい。ベジョータおいしかったぞ。

IMG_4735.jpg


鶏レバーとレーズン、サーモンとクリームチーズ。どっちもお酒にあう〜〜〜!!

あ、しかしここはテカテはありません。大人の事情だそうですww自家製サングリアもおいしいし、スペインワインもおいしかったのでどうぞそちらをお召し上がり下さい。スペインのワインはどれを飲んでも軽い飲み口〜。


IMG_4736.jpg


チーズもりあわせ。意外に普通なチーズ登場。パルミジャーノレッジャーノが普通にお酒にあっておいしい。


IMG_4737_20150406130507c96.jpg


さすがにパエージャはおいしかった!!これで2人前です。


IMG_4738.jpg


最後はアイスクリームとワインでシメです。結構長時間いたお陰で、バルなのにお会計がとんでもないことになっており、びっくりしましたww
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: