カレイの揚げ焼き 甘酢あんかけ

最近お料理アップしてないけど、ちゃんとやってま〜〜〜す。

IMG_4727_201503171223198d7.jpg

カレイの揚げ焼き。これは揚げたてのところ。


IMG_4728_201503171223355d2.jpg


あんかけの餡にしている人参の千切りがひっじょーーに太いのはご愛敬。もうちょっと餡(たれ)が多くてもよかったかも。

このカレイ、肉厚で皮もぱりぱりで、セラチン質のところもぷりっぷりで、おなかいっぱいになりました。
夫も「非常においしい!!」ともりもり食べていたので、よかったです。

先日いつも寄るお魚屋さんで、その日の目玉商品としてこのカレイがあったので、そこにあったものぜーーんぶ買ってきて(といっても2匹+切り身2パックですがね。)冷凍してあるのですが、またすぐに食べたくなる美味しさでした。煮付けはあまりうまくいきそうにないので次も唐揚げ風な揚げ焼きでしょう。もう一度いう、カレイおいし〜〜!!!
スポンサーサイト

私だけ???

この表示に興奮したのは私だけ??


IMG_4730.jpg


IMG_4729.jpg


週明けの月曜朝、この表示をみてひそかにカメラをとりだそうか迷いましたが、恥ずかしさに勝てずに見送り。


火曜朝、人の流れにのって撮ることを心に念じ、やるぞやるぞと、通過しながら撮影!!!


ホッとしてつかの間、改札前にある大きな電光掲示板、発車時刻表示のところに「行き先:上野」がずらずらずら〜〜〜〜っと並んでいて、また興奮!!!!
撮影したい気持ちにかられましたが、タイミングつかめずに今日は見送りました。。。

しっかし、「行き先:上野」ってどーーも哀愁漂う感じがするのって私だけ????

上野駅というと、あまりなじみのない「快速ラビット」みたいな表示と、結構着込んでいる乗客の方々、という風景がいっしょくたになって、どーしても「これから北国へまいります(キリッ)」っていうイメージなんですよね。実際はそうじゃないのかもしれませんが。地域差というものだと思いますが、西方面へむかう東海道線の雰囲気と違うな〜と思うのです。

ホワイトデー♪♪♪

みて〜〜〜〜〜!!!!かわいい!!!!!これはしばらく食べられないなあ。。。

IMG_4702.jpg



ダロワイヨのチョコです。これと、


IMG_4703_2015031613064016c.jpg


マカロンをいただきました♪♪マカロンほーーんっとうに大好き♪♪ありがとうございます大ボスさまさま!!

(週末に実家に帰ったら一番下の妹が「私がはじめてつくった失敗マカロンがあるから食べてみて」というのでたべてみたら、形はたしかにマカロンですが、サクサクではなくカリッカリで、はさんであるのがチョコクリームww)



IMG_4725.jpg


パパとおかあちゃまから。パパからは、カワイイスカート!!パパにありがとうのハグをいっぱいしましたww
(照れてました〜〜〜)ちなみに3姉妹みんなおそろいのスカートらしいです。
おかあちゃまからは素敵なトップスとストール。3姉妹に買うから、何が入っているか分かるようにちゃんとラベルがはってあるのがうけるww


夫からは、


IMG_4720_20150317122321749.jpg


!!!!このゴディバ見たことある!!!
というのは、こことかこここのあたりのブログ参照。

夫に、まだつきあっているときにもらったことがあるゴディバでした。この頃はもうこちらの大学を修了していて、遠距離になっていました。三越の大きな包みが届いたときには、ああ勉強で大変なのに三越まで一人で行ったんだな〜。。。ってとても感動したなー。。



IMG_4722.jpg


わくわく!

IMG_4723.jpg


でました〜♪♪



IMG_4724_2015031712233451a.jpg


引き出しのほうには、カレがぎっしり♪



包みのほうは、サンローランのハンカチセットでした。


IMG_4721.jpg


前にデパートで見ていいな〜と思っていたものなので、余計にうれしい!


ということで、ホワイトデーの次の日の夜は、ウイスキーでカレをいただきました♪


IMG_4726_20150317122338566.jpg


ちなみに・・・
今年夫から職場の方へのお返しはこんなふうに用意しました。(これのありがとうの意味もこめて、ボックスチョコレートにしました!と夫は言っていました)


IMG_4700_20150317092908155.jpg


お菓子とハンカチギフトをセットにしたものを33セット、そのほか個別に別々のブランドでかいもとめたお菓子やギフトが5セット。これらを2日にわけて持っていってもらいました。なるべくコンパクトにおさまるようにまとめて(大袋に2段につめて、やっと2袋におさめました...)、個々に差し上げる方には間違えないようにふせんで名前を貼り、持ち手にリボンをさらにかけたりして・・・とやっていたら、気づいたら朝の4時頃になっていてあわてて寝ました。

けっこうデパ地下を歩き回ったのですが、男性がギフトを求めてうろうろ彷徨っている姿はなんともほほえましかったです。高校生らしきグループも、これかねえ?これじゃない?と言いながらでかわいかった♪

ギフトづくり

病院へのお見舞い用と、試験に合格した生徒用にお花のギフトをつくりました。

IMG_4716_201503161308101da.jpg


プリザーブドフラワーのボックスアレンジです。



IMG_4717.jpg



こちらがお見舞い用。生花は病院でNGだそうなので、手土産とプリザに。




IMG_4718.jpg



こちらは生徒用。同じのを2つつくって、写真撮ろうかな?と思ったちょうどそのときにピンポーン♪と生徒が報告にやってきて、あわててリボンをかけてプレゼントしたので、写真とれず。
このボックスと腕時計、限定品のフェイラーのハンカチをあげました。おめでとう!!!


このギフトは簡単、でもないけれどけっこう汎用性があっていいです。
ご要望があればおつくりしま〜す♪

生徒さんいろいろ

母が先生をしている洋裁教室の生徒さんが、ついにウエディングドレスとベールを完成させました。

IMG_4704.jpg


パニエをはかせるともっとふわーーーっとひろがるのですが、未装着。
スカート部分の花は、これから位置をきめてきちんと取り付けますw今はかりどめです。
生徒さんたちみんなで大撮影大会!!!!


レッスンの空き時間に、妹の生徒さん(もう年配の方)が趣味でなさっているデコパージュの展示会に。
先生と、もう一人の方との三人展ということでした。


IMG_4712.jpg


IMG_4709_201503161306278aa.jpg



IMG_4711_20150316130637018.jpg




IMG_4714.jpg



IMG_4706.jpg



IMG_4710.jpg


IMG_4708_20150316130626e48.jpg


どれもこれも、まるでイタリア輸入家具やさんにあるような作品ばかり。。。
とくに金箔を貼った作品は、象嵌のようで本当に美しい・・・
この展示会が終わったら、これらはすべてほしい人に譲ってしまうそうで、私は一番下のボックスをいただくことに!!!花瓶とかも綺麗で、「うわ〜〜〜〜〜美しい!!」と言ってたら「欲しいですか?終わったらあげますよ」と。。。
あとは、一番最初の写真にあるついたてが素晴らしかったな〜〜。


IMG_4719.jpg


無事試験に合格した生徒が、ご両親と報告に見えて、素晴らしいものをいただいてしまいました。
それとは別に私にこれをくれました。お手紙つき。手作りチョコなんだそう。
とっても感動しました♪♪
ジバニャンクッキーは、生徒さんからのホワイトデー。

1日のうちでいろいろなことがあって、もりだくさんの日でした。

海ぼうず@静岡駅

先週の平日、夫が埼玉方面へ行く用事があり、私もちょうどピアノのレッスン日で帰宅が遅くなってしまったため、途中で合流して夕ご飯をたべることになりました。

ということで、私のリクエストにより向かったのは海ぼうず@静岡駅(アスティ静岡)
なんでも、大賞をとったという静岡おでんのお店で、前から行ってみたいな〜と思っていました。

静岡駅にある居酒屋街のようなところの中でも、やっぱり一番賑わっていました。


IMG_4685_2015031316114103c.jpg


着席すると、こんな貼り紙がしてありました。よく見ると、時刻表がそこここに貼ってあります。


IMG_4686.jpg

お通しは好きな物を選べます。どれも300円。塩辛というより、イカの塩辛卵黄和えみたいなものをいただきました。

IMG_4687.jpg


サラダ。おじゃこ(静岡ではちりめん干しといいます)がカリッカリで、おいしい!
ただ、2人なのにこの量はちょっと多すぎて、おでんがくる前にお腹がふくれてしまいましたww



IMG_4688.jpg


おでんの7点盛り。大根、黒はんぺん、ナルト、卵、さつまあげ、糸こんにゃく、牛すじ。おお!ここのおでんはおいしい!!!先月に行ったおでん横町のおでんよりおいしい!!というより、味が濃いのかな。
確かに、関東おでんとは全然違います。


IMG_4690.jpg


こちら、ちょっとお高い牛(静岡産の牛)をつかったトロトロ牛すじ。おいしい〜〜〜。



IMG_4689.jpg


イカのわたなべさん、という料理名。イカのワタ煮です。うーん、これはおうちでも食べられるような料理だった。


IMG_4692.jpg


牛すじの焼きもの。たれがちょっと濃かったなあ。。



IMG_4693_20150313161214548.jpg


おでんの豚足。ゼラチン質のところがぷりぷりでおいしい!!夫は苦手なようです。

このほかにモツ煮をたべて、夫はしらす丼を。


IMG_4691.jpg


おなかまんぷく〜〜〜〜〜!!!!

で、居酒屋だしなあとおもってお会計したら、案外高くて2人でびっくり。。
それでも、おでんはとってもおいしかったのでおおむね満足です♪

感無量@目黒で感無量

つい先日、目黒駅ちかくにある韓国居酒屋さんにいってきました。

ヤカンでマッコリが提供されるようなお店です!!現地っぽいかんじ(らしいです。私は韓国いったことないので)。

IMG_4681.jpg

キムチ厚焼き卵。うん、キムチが入っている、厚焼き卵です。


IMG_4682.jpg

海鮮チヂミ〜〜。

IMG_4683.jpg

デジカルビ。

IMG_4684.jpg


サムギョプサル。

このほか、カクテキやら白菜キムチやらを注文。カクテキが非常においしくて、何度もおかわりしました。
ここはなんでもぜーーーーんぶ1品280円!!!!

チャミスルをあびるように飲み、お先に失礼して帰宅したのですが、家に帰ったらコートやらバッグやらから焼肉臭がシッカリしていて、がっかり。まあ、仕方ないのですが。。
とにかく、ここはなんでもかんでもぜーーーんぶ280円。お値段なりの味、ということでもなく、なかなかよかったですよ。また何かのときに利用しようっと!!

ブロッキングネイル

最近、マリメッコネイル、プッチ風ネイル、のくりかえしで、いいデザインないかな〜と人のネイルをみたり、ネットで探したり...でもセルフネイルなので、自分でできそうなデザインしかトライできないので、そうすると必然的に同じようなものをすることになっております...

で、最近「ちょっといいかも」と思っていて今回トライしたのが、ブロッキングのデザイン。

IMG_4670.jpg


ソフトフォーカスでとってみました。左手。



IMG_4674.jpg


右手。



IMG_4679.jpg


両手。



参考にしたのは、このデザイン。



P1010848.jpg


ストーンをつけてもよかったのですが、なんとなく毎日の生活で気になってしまいそうなのでやめました。ピアノやってることもあって爪を短くしているので、見本のネイルとはどうしても仕上がりに若干の差がでてきますが、まあまあ満足。

最初、セロハンテープでブロッキングしようと思ったのですが、やってみたらうまくいかない!!
ということで、全部手書き。案外手書きでもなんとかなるもんだ。っていうか、普通にできた。

たまたまこのカラーの組み合わせをもっていたから見本とほとんど同じ色遣いでできたけど、つぎはイエロー系でやってみようかな。かわいくなりそう!

餃子部 送別会@オッジ ダルマット 六本木

ついに部長がご主人のお仕事の関係で日本を離れることとなり、送別会をやりました。

餃子部の送別会なのに、餃子じゃないけどwww!!!

今回も私がお店に一番乗り。

IMG_4609.jpg

外観。西麻布の権八をヒルズ方面へ少し行って、六本木通りから路地に入ったところにあります。

IMG_4610.jpg

1階と地下があって、地下は夜から。

IMG_4611.jpg

この日はめちゃくちゃ寒くて、15分前だけど入れるよね??と思ってお店に入ったら「前のお客様がいますのですみませんが外で待っていてください」と言われ・・・

仕方ないので寒い中をちょっとウロウロしていたら、部員がぞくぞくと集まってきたのですが、結局予約時間すぎになるまで入店できませんでした。外には、同じように入れないお客さんでいっぱいになってしまっていました...お店の人もてんぱっているみたいだったので、仕方ないですが、ね。。。

気をとりなおして。


IMG_4612.jpg


店内は結構せまくて、この個室もムリヤリ作った感がいなめませんが、これはこれでこじんまりと楽しめました。


IMG_4613.jpg

ドリンクは、シャンパンお好きなだけ、シャンパンお好きなだけ+ハウスワイン1杯、ハウスワインお好きなだけ、(と、ビールなど)があって、妊婦以外の部員は迷わず「シャンパンお好きなだけ」「ハウスワインお好きなだけ」でオーダー。


IMG_4614.jpg


乾杯!!記録係として任務遂行しておりますww


IMG_4615.jpg


前菜。真ん中にある2つのガラス器のうち、左はお芋のムース パンナコッタ風(だったかな?)。これおいしかった〜〜。右の器にはいっているのは、なんとのれそれです。


IMG_4618.jpg


苺とフルーツトマトの冷製パスタ。これおいしい〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!



IMG_4627.jpg


IMG_4626.jpg


パンは2種類。産地(濃さ)の違うオリーブオイルにつけていただきます。
最初のパンがきたのは前菜のあとだったかな?で、次のパンがサーブされたのが、お肉料理のあとにきたパスタと同じタイミングで「炭水化物と炭水化物」という組み合わせ・・・
それでなくても結構おなかいっぱいになるボリュームだったので、結局パンはいただくことができませんでした。


IMG_4620.jpg



豚さんです。とってもぷりぷりで、ボリュームもあって、やわらかく。おいしかったです。
このマスタードソースがとってもおいしい!


IMG_4628.jpg

最後にパスタです。好きな量から選べて、25グラム、50グラム、(と、あと1選択肢があったのですが忘れた)の3種類から選べます。
私は50グラムにしてみたのですが、もうお腹がはち切れそうなくらい、いっぱいに!!!

みんなアルコールも入ってかなり陽気にワイワイ盛り上がりました。


IMG_4630.jpg


このデザート、濃厚で、ビターで、そして非常においしい。今回おいしいしか言っていませんが、本当においしかったです。

惜しむらくは、サービスがイマイチだったことか・・・

ランチだったこともあり、代金も非常にオトクでした。何かのときにまたいってもいいな!

その後は、みんなでブラブラお散歩。母校(大学)の近くということもあり、なつかしい!!とみんなで言いながら腹ごなしになるくらいお散歩しました。ここからは長いので、ご興味あるかたはどうぞ〜〜。

続きを読む

妹がつくったシュークリーム

IMG_4608.jpg


これ、一番下の妹がつくったシュークリームです。

一番下の妹は本当にお菓子づくりが上手で、小学生か中学生のころ「お菓子をもっと作りたいから最新式のオーブンがほしい」運動をなさり、見事ゲットして、公約通りお菓子をつくりまくっていました。アップルパイ、パウンドケーキ、クッキー、スポンジからつくるデコレーションケーキ、などなど・・・

一時期は毎週末アップルパイを作っていたこともありました。平日でもいきなり夜中からやりだしたりしていたなあ・・・

で、このシュークリームは、会社の仲間とホームパーティ(という名の家飲み)をすることになったからといって、夜焼いていったのだそうです。彼女いわく、

「ひとつだけ七味唐辛子をいっぱい入れたカスタードを詰めたんだけど、結局誰にも当たらなかったし、おうちにある中にも入っていない。ロシアンルーレットシュークリームがやりたかったのに!!!」

だそうです。それなら、わさびをたっぷり練り込まなきゃねえ。七味だと、味がとんでわからなくなってしまったのかもね。

夫の実家から文旦

夫の実家から、文旦をいただきました。

IMG_4595.jpg

昨年の初夏に小夏を送って下さったのですが、パッケージを見ると同じところでオーダーして下さったみたい。
よくして頂いて、ほんとうに感謝。

IMG_4590_20150303135320d59.jpg


小夏の大きい版!文旦を見たことがなかった私は大興奮!箱の中が柑橘系のかおりでいっぱい。。
お義母様にお電話して、お礼をお伝えしました。
たくさんあるから、ご実家にももっていって差し上げてね!と言って下さったので、次の週末に少しお裾分けしてこようと思います。

これも皮がもったいないくらい分厚くて、良い香り!なので、今回はオレンジピールならぬ、文旦ピールをつくろうとおもいます。レシピを検索したらたくさんあったから、今度は失敗しないようにしなければ!!


IMG_4565.jpg


お誕生日にいただいたバラ。2日に1回、朝霧吹きで水やりして、陽のあたる場所において出勤します。
説明書に「バラはお日様が大好きです」と書いてあったのでね。

サークル同期会 結華楼@神楽坂 

大学時代に入っていた、エレクトーンクラブの同期会をやってきました。
なぜかこのサークル関連の行事のときは、カテゴリを「サークル活動」にしてるのね、私。なんでかな??

一休.comから予約して、神楽坂にある結華楼というレストランへ。私が幹事!
子連れOK、飲み放題があって、子ども連れで来る友人が自宅からアクセスしやすい(乗り換えがあまりなく、ずーっとのりっぱなしでもOK)のような場所、でここを選んだのですが、雨も降っちゃって、飯田橋駅にはエレベータの台数も少なく、かえって悪かったな・・・と反省。次は、彼女のおひざもと地でやる!

さて、ランチタイムで中華ブッフェと、点心(小籠包)食べ放題、ソフトドリンクと赤・白ワイン飲み放題がついて2,500円という良心価格!

IMG_4584.jpg

これは私がとってきたブッフェのものたち。ほかに麻婆など。


IMG_4585.jpg

北京ダックがまいりました。


IMG_4586.jpg


おいしかったです。


IMG_4583.jpg


小籠包、あっつあつのものです。おいしかった!みんなたくさんおかわり小籠包していました。


近況報告などをしあって、おひらきに。久しぶりに会う人もいるのに、ついこの間会ったばかりのような感覚になったけど、話す内容がやはり年を経た相応の内容となっていて、長い付き合いだな〜としみじみしました。


おひらきの後は、夫のホワイトデー用の品物を調達しに。新宿伊勢丹→銀座三越→プランタン銀座→もういちど銀座三越→帰宅と、歩き回りました。



IMG_4593.jpg


両手にズッシリ重くなってしまって、無表情で、気力だけでやり終えました・・・
セバスチャンブイエでは、とてもかわいいフィナンシェがあり、とっても満足!なのですが、これを数十個買ったため重かった・・・明日は肩がガッチガチな予感。。


IMG_4594.jpg


包装してもらうと時間がかかるので、包装紙をかけていただく必要がないもの(リボン+シールとか化粧袋にいれるだけ)などは全て袋やリボンセットをもらいました。
人数分の個別用の袋をもらってきたのですが、これもけっこうかさばって・・・

ものすごーーーーーーーーーーく疲れましたが、調達し終えたし、いいお買い物ができて大満足。

あとはホワイトデー近くになったら人数分のセットを作って、当日夫に職場へ持っていってもらうだけ!
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: