待合スペース イメチェン

週末の実家にて。

IMG_4567.jpg



少し暖かくなってきたからか、大きい鯉たちがこんなふうにガラス板の下でかたまっていました。
こちらの方へ泳いで来ているということは、だんだん気温があがって暖かくなってきている証拠なのですが、(とてもわかりやすい目安になっています。)鯉も水温が暖かく感じているのかな?



IMG_4568.jpg


ちびっこ軍団はここに集まっています。



IMG_4569.jpg



中くらいの大きさの鯉たちはなぜかここに。重なるようにして、いますww



ところで、工事してすこしリフォームした玄関ホールの待合スペースに椅子がやっと設置されて、こんなふうになっていました。


IMG_4579.jpg


なんだか病院の待合室みたい??w
このローテーブル欲しい〜〜!!

スポンサーサイト

図書館 大活用中

通勤中、新聞と本を読んでいます。

前にも何度も書きましたが、なるべく荷物を増やさないためにも(収納に困るというのもありますが)本は図書館で借りてます。最近読んでいるのは、乃南アサです。

IMG_4563.jpg

(私のドレッサーの上にある、図書館から借りてきた本達)

まあ、本屋さんにいかないと何が人気なのかあまりわからないのと、「お、これおもしろそう・・・」というタイトル・あらすじ買い(選び)ができないので、何を借りるかな〜〜・・・とネタ切れになる時もしばしばです。

なので、私のやりかたですが、amazonで今読んでいる本を検索して「この本を買った人は他にこんな本も買っています」みたいなリストの中からよさそうな作家や作品を選んで借りて、という作業の繰り返しをしています。

今は乃南アサシーズンに入っておりましてw、ここ最近はずーっと彼女のものばかり借りています。そうして、借り尽くしたら次・・・という感じです。
一気に10冊くらいかりて行くので、さすがに重いです。。。(一度持っている袋だと小さくて入りきらず、貸し出しカウンターで袋をもらったこともありますww)

なるべく延長せずに返却しているのですが、読み切るのが大変なときもあります。特に今回みたいな分厚いのがきてしまったとき・・・そういう時はおうちで夜読みます。夫が「ねっしんだねえ」と言いますが、単に返却期限が危ないだけです。

とても気に入っていて大学時代から使っているブックカバーが、一部壊れてしまって(ビーズ編みでできているしおり部分が短くなってしまった)、ちょっとショック!!!!

品川港南口 ディープゾーンで酒

きみは品川港南口のディープゾーンをしっているか?!!!!

すごいんです。路地裏に居酒屋が軒を連ねていて。



この赤く囲まれている区画。そりゃもういっぱいお店があって、サラリーマンがあっちこっちのお店で
盛り上がっていて、入店可能かどうか聞き回る人々でごったがえしていました。
本当に、びっくりした!ごったがえしていましたから。

それで、先日その路地裏にある「路地裏」というお店をめざしていったのですが、すでに満席。えええ〜〜
まだ19時前なのに!!!

なので、ちょっとその辺をウロウロして、よさそうなところへ入りました。もう残り2席しかなくて、私達ギリギリセーフ!!!!私達が入ったあともお客さんがひっきりなしに来てお断りされていたので、ホントあぶなかった!!!!

お店の名前をひかえてくるのをすっかり忘れましたが(笑 ていうかどこに書いてあるかわからなかった)、とても気のよさそうな料理人が数名と、ホールを仕切っている気さくで陽気なおばさまの、とってもいいお店でした!!お酒の種類も多くて、私は焼酎水割り、一緒に言った人は焼酎ロックだったのですが、

水割りの相対比が 焼酎8:水2 くらいで、

ロックなんだけど、 氷は少なめ、液体はコップの縁までなみなみ

っていう、素敵なお店でしたww出てきて、飲んで、2人で爆笑です。

IMG_4558.jpg

厨房の様子。とっても清潔にしている様子でしたよ。おじさんと目が合っちゃって、ニコっとしてもらえました。

IMG_4559.jpg

焼き茄子〜〜〜。


IMG_4560.jpg


穴子の天ぷら。


IMG_4561.jpg


カキフライ。すっごい身が大きい!!!そしておいしい〜〜!!!!カキが好きだ〜〜!!!!


IMG_4562.jpg


さつまあげ。外カリカリ中ふっくら。

どれも厨房の料理人がたんねんに丁寧にお料理しているのがみえるので、余計においしい!!
つぎはブリのカマを食べたい!!!

そうそう、このお店はカウンターのふちをガムテープ(布テープ)で補強してありましたwww

私はチェイサー代わりにもらったお冷やを水割りに足したり、逆に水割りを残りのお冷やに入れて丁度いい濃さ
のお酒をつくって楽しく過ごしましたが、コスパ抜群ってこういうことかねww??
一緒に行った人も相当お酒強い人でしたが、いつもより少ない杯数で酔ったご様子です。


いや〜、品川のディープゾーン。はまっちゃいそう。なんせ、港南口なら新幹線乗り場も近いしね!!!!

富士山の溶岩で焼く焼き肉・弁慶@静岡

お誕生日のディナーは、東京の勉強会から帰ってきた夫と待ち合わせて、弁慶という焼き肉屋さんへ!
(焼き肉は私のリクエストです。ホテルで鉄板焼きもよかったけど、焼き肉なら時間が遅くなっても、
入店できますしね。)

IMG_4534.jpg

い、いざゆかん!!!!


IMG_4535.jpg

カウンターが6席ほど、テーブル席が4つほどのお店。靴を脱いであがるスタイルなのですが、掘りごたつではありません。でも、いい感じにくつろげます。

IMG_4536.jpg


きょうはコースかな!

IMG_4541.jpg

夫の心の声・・・(一番上のコースでいいんだが、なんか文字が小さくて漢字がつぶれていて読めない・・・)
「えと、一番上の、このコース、お願いします」「はい、牛若ですね

決して、他意はございません!!わたしも読めませんでした(写真で見ると読めますが、本当にわからなかった)。もしこのお店を訪れようと思っている人が当ブログにお越しになったときのために、書いておきます。一番上のコースは「牛若」です。

気を取り直して。

お通し。

IMG_4537.jpg

右のは、スモークされている鶏でした。

ではでは、コースの最初のひとしな。お刺身。

IMG_4540.jpg

牛刺し、馬刺し(たてがみをそえて)、サーモン。うん、よかったのですが、まだちょっと凍っていた感じが。夫もそう言っていて、ちょっと時間をおいてからいただきました。サーモンは安定の美味しさでした。
そして、もう年齢的に牛刺しはキツくなるな〜とぼんやり思いました。トホホ。


IMG_4542.jpg

メンチカツとコロッケ。サックリ、ホックホク、そしてジューシーーーーー!!!


もうけっこうお腹が良い感じになってきたのですが、次がメインの溶岩焼き。
お肉が、ヒレとロースから選べて、1品ずつでもOKと言われたのでそのようにしました。

IMG_4544.jpg

こちらはヒレ。

IMG_4543.jpg

ロース。

それぞれに厚切りの牛タンがついています。お野菜やエリンギは、どちらのお皿も同じようについています。

さ、アッツアツに熱した溶岩の上でいざ焼かん!!

IMG_4545.jpg

じゅわ〜〜。

いや、溶岩の上で焼くとこんなにやわらかくなるもんかいね?と思いながら、いただきました。
特にヒレが絶品。これはうれしい誤算。期待値普通だったので、さらに美味しく感じました。

そして、次の一品、ごはんではなく、あげぱん。

IMG_4546.jpg

中もっちもち、外カッリカリの香ばしい揚げパン!
私は食べたことないのですが、むかし給食でも揚げパンって出たんですってね。それと似ているかどうかはわかりませんが、これもとにかく美味しい。ていうか、これが一番おいしかった?っていうくらい衝撃のおいしさでした。

IMG_4547.jpg


デザートはメロン。


というわけで、お誕生日ディナーは、にくにくディナーでした!!ごちそうさま!!

実家からは、プレゼント(ワンピース)とケーキ、

IMG_4555.jpg


妹たちからはそれぞれカードをもらって、夫や夫の実家からもお祝いしていただいてとてもいい日となりました。

この日の午前中、ちょっとさがし物があって実家の部屋をごそごそとしていたら、実家に置いてある私の秘密の金庫(という名の秘密BOXなだけですが)から、私をかわいがってくれたおじいちゃんがまだ存命だったころに私にくれたお誕生日プレゼントが!!

「お誕生日お祝い金」をご祝儀袋に入れてプレゼントとして毎年くれたのですが、そのご祝儀袋のおもてに書いてある字がとても懐かしくて。字からするに、もうかなり年をとって晩年のころのおじいちゃんの字。

それを見て、思わずぐっときてしまいました。みんなお祝いしてくれた中悪いけれど、これを見つけたのがこの日一番嬉しかった出来事でした。私をとてもかわいがってくれた大好きなおじいちゃ〜ん、私は34歳になりましたよ〜〜〜〜〜!!!

義実家からお花

21日で御年34歳となってしまった〜〜〜〜ウソでしょ?といいたいが、34歳なのである。


朝からおかあちゃまから感動的なメールがきたり("○○ちゃんは、x時xx分に産まれた。お祖父ちゃんがそれはそれはかわいがって、幸せでした。昨晩はそのことを何度も何度も思い出しました。○○ちゃんはコウノトリがはこんできてくれた、かわいい女の子"とあって、泣きそうになった)、それはそれはとても良い日、のはずだったのですが、夜半から体調を崩し、結局月曜まで欠勤してしまうというトホホっぷりでした。

とりあえず、義実家で送ってくれたバラの花かごをアップ。

IMG_4552.jpg


21日指定で、中にお手紙もはいっていました。ありがたいな〜。幸せだな〜〜ホント。

夫は東京で勉強会があったのですが、その帰りにお花を。

IMG_4551.jpg

プレゼントは、オーダー品なので、まだまだ時間かかるけれど、お花もらうのってなんでこんなに
嬉しいんでしょう。嬉しかったです。

IMG_4553.jpg

自宅の玄関は当分お花で華やかです。

お誕生日につれていってもらったお食事はまたこんどかく!!

いただきもの:ガトーフェスタハラダ グーテ デ ロワ

生徒さんから、お年賀やお礼で、今年はじまって2カ月でグーテ デ ロワを2回もいただきました。
ありがたや〜!!!

そのうちの1つを開封〜〜〜〜!!!!

IMG_4533.jpg


2段セット!!いやっほ〜〜い!!

ホワイトチョコのほうが甘くておいしい、けどやっぱりプレーンなタイプもおいしいのであります!!

これは食べ過ぎてしまうから要注意お菓子です。妹たちはホワイトチョコのほうがおすきなもよう。

誕生日ランチ@五反田 レアール

今年のお誕生日ランチは、五反田のレ アールにいってきました。

なにを注文するかじっくり悩んでから、私は牡蠣のエスカベッシュ、メインは肉料理にしました。
魚料理のほうは、いろいろ盛り合わせだそうで、かなり悩みました。。。

IMG_4524.jpg

こじんまりしたお店です。お客さんはほとんど女性。厨房はシェフお一人で切り盛りされています。
お店がいっぱいになると、かなり忙しそう。

IMG_4525.jpg

焼きたてのパン。ふっかふかで美味しい。

IMG_4526.jpg

牡蠣のエスカベッシュ。まんなかに乗っているのが、牡蠣です。カキフライなのですが、衣がついていない
カキフライです。カキと書くより牡蠣とかいたほうがしっくりくる。
牡蠣、フライされているのですが、ぷりっぷり!!!!!!!!
これは今まで食べた中でいちばん美味しい牡蠣フライやぁ!!!!

IMG_4527.jpg

豚肩ロースのコンフィ(確か)。頭の中でなぜか「カスレ」と思い込んでいて、あれっ、カスレじゃない?
と一瞬アホなことをおもったのは内緒。←すでに内緒じゃない。

とてもやわらかく煮込まれていて、ナイフで切らずともほろほろとくずれてくるくらい。
おいしかったです。

エスプレッソをいただいて、お食事終了。デザートまではとても食べる余裕がありませんでした。

五反田界隈はおいしいお店がいーーーっぱいあって、開拓のしがいがある街です♪♪

トラットリア ダル ビルバンテ ジョコンド@目黒 でカルチョーフィー!!

ついにカルチョーフィーを食すときがやってきた!!

イタリアンだとカルチョーフィー、通名はアーティチョーク。日本名はチョウセンアザミなのだそう。
アザミのつぼみを食べるのですが、やっとシーズンになりました。
イタリア旅行のときに「シーズンじゃない」と言われてがっかりして、日本じゃそうそう見たことないし、
もう食べられないのか・・・と思っていたところ!!!なんとわりと遠くないところのトラットリアであるじゃないの!

ということで、先日いってきました。はやる気持ちをおさえて。

IMG_4493.jpg

ナフキンの刺繍です。


まずは、カルチョーフィーいりサラダから。

IMG_4491.jpg

レモンの酸味がきいていて、とてもさわやか。カルチョーフィーは「植物です!」という味がしたw
新鮮なお野菜を食べている感じ。

おつぎは、丸揚げ。ア・ラ・ジュディア。これが食べたかった!

IMG_4494.jpg

カルチョーフィー自体をだしているお店はあっても、このア・ラ・ジュディア(ユダヤ風)を
出しているお店はそうそうない!そしてこれこそイタリアで食べたかったもの!!

花弁は、なんだかジャガイモの薄切りを揚げたような味で(一緒に行った人と「この味わかるのに
言葉が見つからない!!」とだいぶ盛り上がった)、中はホクホク。おいしい〜〜〜!
茎はブロッコリーっぽかったな〜。

IMG_4496.jpg

しずお農場 サフォーク種仔羊 骨付きロース。臭みがまったくなくておいしい。ジューシー。
ワインが進んでこまる一品。これを食べているときにジビエが食べたくなり、次はジビエだーと盛り上がる。

最後はチーズ。

IMG_4497.jpg


あ〜〜。ここのお店は本当においしいな〜〜。メニューを全部食べ尽くしたいくらいおいしいのである。

余は満足じゃ!

バレンタイン戦績2015

うちは(実家)、ありがたいことにとにかく頂き物がおおい。生徒さんからのいただきもので
常に「頂き物を置くスペース」が潤っているのです。本当にありがたい。
ちなみに、先日はオーボンヴュータンをいただき狂喜乱舞、また別の日にはガトーフェスタハラダを
いただき、チョコラスクに酔いしれました。ハハッ。

ところで今年のバレンタイン、私はお仕事関係や夫、性別「男」の生徒さんにあげるだけで終わったのですが、
妹達や母がすごい。

IMG_4501.jpg


IMG_4500.jpg


※一部です。

ハァ〜スゴイねスゴイね。わたしは戦績0です。むかしは女の子からももらってたけど、今年は受験生に
なっちゃったし、ね。。。

自宅に帰ると、夫も夫でありがたくいただいてきた模様。よかったねえ・・・

IMG_4502.jpg

(すでに青い箱のはおめしあがり済)

私からはこれにしました。

IMG_4504.jpg

ちょっと見た目かわいいから選びました。
なんと、夫は私の妹からももらってた。

ちなみにパパにはこれをあげました。

IMG_4499.jpg

この手前にうつっている、ウシさん!かわいいでしょ。これと、お酒をあげました。
パパ、さっそくこのウシに話しかけてた(笑)

結婚2周年

結婚式記念日の前日は、我が家にしては早目にお夕食開始となり、
すきやきをたーーーーくさん食べて、

IMG_4516.jpg

たーーーくさん飲んで(私が)w、
バレンタインのチョコを少しお裾分けしてもらいつつwwのんびりした夜を過ごすことができました♪♪

結婚式記念日の今日は、やや遅めのお夕食になりましたが、ミラノカツレツ
メインと、トマトとマッシュルーム、ネギのスープ、チョコレートwwで2周年をお祝い。

IMG_4522.jpg

カードの交換もしました。(夫が帰宅してから部屋の隅でせっせと書いているのを目撃!!wもちろん見て見ぬフリ)

もらったお花やカードは早速玄関にかざってみました。

IMG_4523.jpg

シンデレラが私から夫へ、ハート型のカードは夫から私へ。

きのう結婚パーティが終わってから、お花を買おうと思ったけれど売っているお店が思いつかず
帝国ホテルまでわざわざ行って買ってきたかえりにカードも調達してきた!とのこと。
お夕食を片付けていると、そのカードが入っていたと思われるお店の袋が転がっていましたがwww
今年は2人でお祝いできてよかったです♪♪

結婚式記念日

思いがけず、彼からお花をもらった♪♪

IMG_4518.jpg

帝国ホテルの第一園芸でかってきたそうです。サプライズで、うれしい〜〜♪♪

IMG_4520.jpg

今夜はすきやきです♪♪

土鍋にはまった

前もブログで書きましたが、土鍋にはまっています!!

土鍋で煮込むと、まるで圧力鍋で煮込んだように素材の味がそのままお料理にいかされます。
煮崩れもあまりしないし、いやはや、すごいな〜。

と思っていたら、2月8日(日)の「所さんの目が点(毎週日曜朝7時から日本テレビ系列で放送)」
で土鍋についてとりあげられていました!ここにその放送内容があります。

この番組、毎週見るのですが(日曜朝はあまりいい番組やっていない)なんとタイムリーな!と感激。

で、つい先日土鍋でロールキャベツをつくってみました。

IMG_4480.jpg

テーブルにスタンバってます!

IMG_4482.jpg

湯気でもうもうとしてカメラのレンズがくもってしまうほど、保温性がいい。

IMG_4484.jpg

なので、小分けにお皿につけていただきました。ゆっくり食べても、暖かいまま食べることができます。

土鍋、まだまだ活躍しそう。

お料理ネタということで、ちゃんと毎日お料理してるぞ!っていうところを見せるべく

IMG_4489.jpg

生姜焼き。生姜とお醤油、お砂糖とお酒を混ぜたたれに絡めてしばらく置いてからじゅわっと焼きました。
うまい〜〜。夫もおいしい〜〜〜っと言ってくれました。

ん〜〜酒だ酒〜!焼酎もってこ〜〜い!!

第16回餃子部@泰興楼 東京八重洲本店

今回は平日開催!!!ご主人の都合で、アメリカと日本をいったりきたりしていた部員が、
出産のためわりと長くむこうに滞在することになり、その送別会をかねた餃子部でした。
部員以外に、久しぶりに会う友人も加わって、いつもより少し人数多めの部活でした!

お店はサラリーマンでいっぱい!!女子だけ11人だったのでお店でもちょっと浮いた感じになって
おりましたww


この日はいちおうコースでのオーダー!

IMG_4458.jpg

お肉とキュウリ、カシューナッツのあえ物。冷菜です。

IMG_4460.jpg

チンゲンサイ。

IMG_4461.jpg

でた〜!ジャンボ餃子。味がけっこうしっかりついています。ボリューミー。1人2つだそうです。

IMG_4468.jpg

蒸し餃子。って、焼き餃子のタネをそのまま蒸しただけ???

IMG_4470.jpg

水餃子!うん、もちもち。

IMG_4469.jpg

そしてこのタイミングで油淋鶏!けっこうガッツリ系のコースなのね。

IMG_4476.jpg

そして焼きビーフン!

おなか満腹です。
私は終電のこともあり、先に帰ったのでデザートがでたかどうかわからないのですが、
もうこれだけで十分!!

次また3月に部活動なので今からたのしみ♪

【おまけ】
帰宅時の新幹線、妹の帰宅時間と重なったので一緒に座りました。
とちゅうまで一緒に話していたけど、いつの間にか記憶が途切れ、ハタと目が覚めたらいない

あれっ?と思って、けっこう酔っぱらっていた私は、なぜか車内を探し回るwwww
そしてだいぶたってから気づくのでした、彼女がおりる駅が過ぎているのを。(私の1つ前でおります)

でも何にも言わずにおりたのかなあ??と思い、次の日に会ったときに話したら、

「目が覚めたらもうおりる駅についていて、ドア閉まりますって言ってるから
"○○ちゃん(私)、おりるねじゃあねバイバイッ"とゆさぶって、走っておりたんだよ」


だそうで、爆笑ww私がウロウロ探しに行った話をきいてまた爆笑ww

私は、飲んで帰る日は少し時間がかかっても自分がおりる駅止まりのこだま号にのることにしています。
乗り過ごさないからね!!

うまく写真撮れない!

ちょっとヤボヨウで、富士山の写真をつかいたいなとおもうことがあり、天気のいい日に
車内から撮影をトライしたところ・・・


IMG_4444.jpg

うーん、ベストショットとは言い難い!

それに、これは朝早いからちょっと暗め。富士川をだいぶ渡りきってからの撮影になったので
川の写り込みが少なくてちょっとアンバランス、かな??


いちおう、「もうすぐ富士山撮影ポイントだな」と思って、富士川にさしかかる少し前から
撮影準備しているのですが、


IMG_4443.jpg


鉄橋を渡るので、こうなっちゃいます。。橋が写りこんでしまう。
連写モードにしておけばいいのかもしれないな!!!


風景にマッチした富士山が綺麗に撮れるのは、やはりここのポイントだと思うけれど、
もっと富士山を大きく撮影したい場合には新富士前後が一番です。検証してみたのだけれど、
やはり新富士駅近くになると富士山が真正面にくるんですよね。一番いい感じに。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: