寒くて鯉もかたまってます

ここ最近極端なくらい日が延びているのに、気候は反比例してどんどん寒くなっていっています!!
ついに都内も日中最高気温がヒトケタ台になってきてしまった。

実家の鯉も、夏はこんなだったのに、真冬のいまはこんなかんじ。

IMG_4450.jpg

奥のほうで固まってじっとしています。。。


IMG_4451.jpg


私に気づいたのか、ちょっとこっちに泳いできていますが・・・

お魚さんも寒いのね。
スポンサーサイト

コックマン 渋谷

いやはや。1月、2月、3月ってあっというまに予定がつまってしまいますね・・・

久々の渋谷で少人数新年会でした。

IMG_4435.jpg

道玄坂センタービルを道玄坂からなら文化村通りへ入って、かーーーーーーなり歩いていくとあります。
「こんなところにあるのかな・・・」という路地にあるのですが、けっこうビストロがひしめき合っている
通りで、新たな発見。

渋谷って若い人多いな〜〜〜!久々にティッシュ配りの人を見た。その昔、渋谷でサークルの練習をやったあとに駒場まで歩いて行ったことも何度も
あったな〜〜、とか、とても懐かしくなりました。まだマークシティができたばっかりだったなあ。。

私達の予約は18時半からだったのですが、休日にも関わらずお客さんはすでにぎっしり。そして次から次
へ予約のお客さんがやってきます。

そして、すでにメニューの中には売り切れのものもかなりありました。。。ちょっと残念。

IMG_4436.jpg


アミューズ。お通しですね。
生ハム(プロシュット)にバゲット。クリームチーズと一緒に。ほかにミニカップにはいったポタージュも。

プロシュートにチーズをたっぷりつけていただきました。ううん。うまい〜〜〜。

IMG_4437.jpg


牛ハツのカルパッチョ。お、おかわり〜〜〜〜!!!っていうくらいおいしい。


IMG_4438.jpg


本日のアヒージョ。海老とマッシュルームのアヒージョでした。

IMG_4439.jpg


牡蠣のコンフィ。牡蠣濃厚すぎやろ〜〜〜。っていうくらい、
牡蠣のうまみがぎゅーーっとつまっています。久々に蒸し牡蠣、焼き牡蠣がたくさん食べたくなった。


IMG_4440.jpg


鴨モモ肉とドライフルーツのコンフィ オリエンタルスパイスの香り
ぱりっとした皮と、ジューシーなお肉がワインにとってもあう。ドライフルーツとお肉の取り合わせって
おいしい〜。

IMG_4441.jpg

うーん。これはなんだったかわすれちゃったwww

どれもこれもおいしくって、とっても満足♪そしてお値段安すぎ!!!

今回はオーダーしなかったけど、私がとても気になったのは

・色々キノコのブルーチーズソース

・テッド・ド・フロマージュ

・トリッパ ア・ラ・ロマーナ(イタリアンといったらトリッパでしょう!)

・モロッコ風骨付きラムすね肉のブレゼ


です。次に行く機会があれば、これらをオーダーするぞっ!

わらき屋 品川店

わらき屋@品川店にいってきました。

ずーっと前に、ここ何だろう?って思っていた場所にありました。(この記事参照
品川駅港南口にある品川フロントビルのとなりにあるビルにお店がはいっています。

IMG_4424.jpg

お店にはいると中央の厨房で藁焼きをしているのがよく見える!!
私たちが座った席はカウンターだったので、オーダーが入るたびに藁焼きしている風景を
堪能できました。

ここは土佐料理が有名らしく、メニューを見ただけで、どれもこれも飲んべえにはたまらない!!!

テーブルにはこんなペーパーマットが。

IMG_4426.jpg

あんまり読みませんでしたが(笑)

IMG_4427.jpg

お通し。チーズ豆腐。まあ、これは普通かな。

IMG_4428.jpg

のれそれ。穴子の稚魚です。しらすとはまたちがった味わい。ゆずのきいた大根おろしがおいしい!!

IMG_4429.jpg

次は、鰹の藁焼き!!大迫力!!鰹がみえますか??

IMG_4430.jpg

できあがったのがこちら。

IMG_4431.jpg

ドアップ。

厚切りすぎる〜〜!!!そして、そして、超おいしい!!高知の塩か、みょうが・にんにくなどの
薬味といっしょにいただくのですが、おいしすぎる〜〜!!!飲んべえな我々、お酒がすすみます。。

IMG_4433.jpg

かつを揚げ。鰹をたたいたものを揚げてあります。つなぎを少量つかっただけの、本当に鰹揚げ!!
お肉みたいにおいしい。

IMG_4434.jpg

はちきん地鶏のもも肉。これも藁焼きです。藁焼きしたものって、ほんのり焼いた香りが残っていて、
なんともいえず香ばしい。これも美味しかったです。でもおかわりしたいくらい、鰹の藁焼きは絶品
でした。

これだけの料理で、我々2人で焼酎のページ制覇
する勢いでお酒がすすみました。栗焼酎なんかもあって、最後のほうに「マロン」ていう味がほのかにする
焼酎でした。初めて飲んだ!!

このあと古酒Barにはしごして、飲んべえ会(勝手に命名)は終了〜。

この日新大阪〜京都で沿線火災があり、朝から新幹線が遅れていたのですが(私や妹はこれにひっかからず
に出勤できました)、2時間以上の遅れがでたのだそう。ということは払い戻しか〜、っていう話をして
いたら「これみて」と。

IMG_4432.jpg

すごい!!自動改札で「遅延証明」というスタンプがなされている!!!

自動改札すごいなあ。。

そんな夜でございました♪

おかあちゃまのおでん

寒い日が続いておりまする!!今年は早いうちから去年の大雪の日に買ったコート(この記事参照)
を着まくっています。もこもこになろうが、何だろうが、あたたかくて手放せません!!

今日もとても寒く(そんな中一番下の妹は有休をとってディズニーシーに行ったらしい)、お夕食はおでん!

IMG_4421.jpg

おかあちゃまに週末もらってきました。下煮されているから、もうこれを煮直すだけ。嬉しい〜!!

帰宅してから煮物をすると、夫の帰宅時間によって「よく煮込まれたもの」「急いで煮た感じのもの」
のどちらかになってしまいます。
なので、こうして味がよ〜〜く染みたお大根やおこんにゃ(うちではこんにゃくのことをこう呼ぶ)、
ありがたいです。

IHクッキングヒータと対応のお鍋があるので、すき焼きでもお鍋でもなんでもかんでもこれでやっていて
いまいち風情がでなかった我が家のお鍋事情ですが、ようやく結婚するときに持ってきた土鍋を
出してつかってみたらすごくいい!!!!!!熱が逃げない!!!!さめない!!!
面倒で一度もつかっていなかったのですが、これから使う!!

余談ですが、面倒で出していないものの次点は、カセットコンロですね。。。

ということで、

IMG_4422.jpg



火をとめてしばらく放置しても、フタをしめておけばあつあつのままなので、そのままダイニング
テーブルへ。「帰宅が遅くなります」と連絡あって22時まで待ってみたけど、帰宅の気配ないのでお先に!




IMG_4423.jpg

ああ〜〜冬のおでん最高!!おもわずおかあちゃまにメール。ありがたや〜〜〜〜。。。。
最近はまってる、ウイスキーの水割りとともにいただきました。

とにかく、土鍋すごいな〜。1人用土鍋っていうのが欲しくていろいろ探したときもあったのですが、
なかなかいい柄のものがみつからなくてその後土鍋熱がさめてしまったのですが、また欲しくなった!!
夫の実家で頂いたおうどんがあるし、それを土鍋で出したらぜったいおいしいはず!!

第15回餃子部・マンダリンオリエンタルで新年会

餃子部ももう15回目。すごいな〜。
今回はほぼフルメンバーで揃ってマンダリンで新年会でした。ご主人の都合でアメリカにいたメンバーも
帰国中だったり(もうすぐご出産!!どちらの国で出産するかとか、この話題でしばし盛り上がりました。)、
すごーーーく久しぶりのメンバーも参加できたりと、今回もとっても楽しい会でした。

むかしは平日夜に会っていたこともありましたが、結婚したり、子どもができたりで、みんな状況が
いろいろになり、休日だとご主人がみてくださっているから、こうやって休日のお昼間に会うことが
多くなりました。外で食べるのもあるけれど、ホームパーティー形式でも部活したりして、
長くやっているんだな〜と改めて思います。

IMG_4412.jpg

マンダリン37階の「センス」で。

IMG_4367.jpg

waitingスペースは広々。

IMG_4366.jpg

巨大なワインセラー。

IMG_4409.jpg

スカイツリーがくっきりみえます。
この日は本当にいいお天気で、上京中の新幹線でも富士山がくっきり。

(余談ですが、休日の日中で天気がいいときには、新富士駅にさしかかる手前で"今日は富士山がとても
きれいに見る"+”3分くらいしかこの景色は楽しめない"というアナウンスが流れます。
私は最近ほとんどひかりを利用しているので、こだまでも同じアナウンスをするのかは分かりません
が・・・)

参加人数は8人、ちょうどよく個室が用意されていました。

IMG_4370.jpg

37階で、ちょうどお昼時とあって、さんさんと陽射しがふりそそいで、暑いくらい。

IMG_4373.jpg

早く到着した私は、暑い光線から逃れられる席をゲット。ブラインドを下げてもこの光線が入ってくるので・・・

IMG_4374.jpg

ちなみに、私記録係です
私はfacebookやっていないのですが、記録係として撮影したものを幹事に送り、みんなでシェアして
もらっています。お料理がくると、「記録係〜!!!」と呼ばれますww
一番最初の写真の「SENSE」という看板も、「記録係これこれ!!!」と言われてあわてて撮影ww

気を取り直して。

今日のメニューです。休日のランチコースで、6,800円。一通りコースできて、中盤で「お好きな点心を
お好きなだけ」という、嬉しいメニュー!

IMG_4375.jpg

点心リストはこちら。価格設定大丈夫なの?と思ってしまうほどの充実っぷり。



まずは前菜。

IMG_4377.jpg

北京ダックが美味〜〜〜!!!!!

マリネは、なんだかとっても珍しいものに浸けたものだったはずなんだけど・・・忘れちゃいましたww

IMG_4378.jpg

小籠包。燕の巣入りソースで。やさしい味です。


IMG_4381.jpg

スープは3種類のなかから選べます。みんな健康スープを選んでいました。たくさんの種類のきのこと、
きくらげ、鶏肉のスープで、身体に染み渡るおいしさ。


IMG_4379.jpg

スペシャル蒸し餃子。エビの蒸し餃子と、あともう一つは・・・(忘れてしまった)


IMG_4385.jpg

こちら、シェフのおすすめ蒸し餃子!

アワビ入り焼売、食べにくかったけどwおいしい!ほかには、真鯛入り蒸し餃子、季節の野菜入り蒸し餃子、
ローストダックと干し貝柱入り蒸し餃子。

ああ!!どれも本当においしい!!!!

そして、おすすめの飲茶がもう1皿運ばれてきます。

IMG_4390.jpg

タロ芋のチャイニーズコロッケ、チャイニーズパイ 金華ハムの香り、エビのオブラート包み揚げ カレー
風味。

このタロ芋のチャイニーズコロッケ、かなりおいしかった〜!といっても、どれも本当に甲乙付け難し。

ここから、お好きな点心タイム!1つからでもオーダーできます。

IMG_4391.jpg

パイナップル入りチャーシュー饅頭のオーブン焼き。スコーンみたいで、甘い!!でもおいしい!!

IMG_4394.jpg

なめらか牛肉団子蒸し 陳皮の香り。うん、ふつうの肉団子だね。

IMG_4392.jpg

これはみんなオーダーした、海老入り揚げワンタンのマンゴーマヨネーズソース。これ好き!!!

IMG_4401.jpg

トビッコのせ広東焼売。うん、ふつうの焼売かな。

IMG_4399.jpg

海老とニラ入り餃子の香り焼き。最初みんなで「ニラ饅頭??」と言い合って、メニューを見直して
しまいました。唯一の焼き餃子かと思いきや、ちょっとイメージと違いました。

IMG_4393.jpg

海老入り春巻き。

IMG_4400.jpg

香港式本日のライスクレープ蒸し餃子。もっちもちの皮です。
ほかに撮り忘れたけど、大根餅もオーダーしていました。
オーダーするときは、「○○の餃子」「はーい!(挙手)」という感じでオーダーしました。
みんな挙手するうちに「私いくつ頼んだっけ??」って感じになって、サーブされてきて
「お、多い・・・」とひるんでしまったのですがww、おいしくてフウフウいいながら完食しました。

これらを、みんなで何皿かおかわりし、さらに気に入ったものをラストオーダーし、もうみんなおなか
いっぱい!!!www

次はコースにもどり、麺・飯・野菜。コースの最初にスープ、麺・飯・野菜、デザートを決めて
オーダーしておくのですが、麺の人々はさらにフウフウいいながら食べていましたww
(私は野菜にしておきました。正解でしたね!!)

IMG_4396.jpg

香港麺の焼きそば。

IMG_4395.jpg

海老ワンタン入りラーメン。

IMG_4398.jpg

広東スタイルのお粥。

IMG_4397.jpg

中国野菜のお料理。

記録係なので、全部撮ってありますww

お次はデザート。

IMG_4406.jpg

小豆入りタピオカココナツミルク。

IMG_4405.jpg

マンゴーココナツクリーム グレープフルーツ入り。

IMG_4407.jpg

マンゴープリン。

IMG_4404_201501191740117a6.jpg

杏仁豆腐。ここまでくると、みんな「私も撮るよ〜〜カメラまわして!」ってな具合になり、
「このデザート味見してみない?」「いいよいいよこっちもどうぞ!」とデザート賞味大会w

その結果、(私もオーダーした)杏仁豆腐が一番美味しかった!!!!ほんと、今まで食べた中で
一番でした。

こんな感じで、11時半から開始した部活も、おしゃべりに花がさいて気づけば14時半!!
おなかいっぱいのおなかをさすりながら、お茶しに日本橋をぷらぷらしました。
ちなみにランチのお会計は、1人ほぼ1万円。個室でゆっくりできたし、おいしい
餃子をたくさん食べたし、満足!

結局解散になったのは16時半。いやはや、話はつきないなー。13の時に知りあって、今は34(私は
まだ33ですが)!!
次回はまた来月に開催される予定なので、またまた今から楽しみ♪♪

スヌーピーがぐーすかぐーすかしているメールソフト表示

ずっとシンプルな表示でつかっていたけど、ちょっと変えてみました。

snoopy-2.png

アニメーションになっていて、スヌーピーがぐーすかぐーすかしていますww

忙しくなってががががーーーーっとメールを書いていても、ちょっと癒されますね。

お年始旅行-④ 淡路島からの帰路

ここからは完全にわたくしの趣味というかなんというかが満載でございます。

帰りは、夫が淡路島〜大津SA(滋賀県)、私が滋賀県から自宅まで運転しました。

IMG_4300.jpg

さよなら淡路島!!神戸方面へ。

IMG_4305.jpg

さっそく寄り道。明石海峡大橋手前にある、淡路SAです。
ここからは明石海峡大橋の全景をみることができます。

IMG_4307.jpg

語弊があったらすみません、なのですが、やはり明石海峡大橋が結ぶ先は神戸とあって、向こう岸は
かなり「街」といった感じです。

淡路SAは四国の名産品がたーーーーくさん売られていて、ここで30分くらいぷらぷらしてしまいました。

IMG_4310.jpg

本線に復帰。

IMG_4314.jpg

キターー!生まれてから2回目の明石海峡大橋!!
むこうは神戸(正確には舞子)です。
徳島側から淡路島に渡るときにも橋があって、「大鳴門橋」というそうです。

IMG_4315.jpg

渡り終わると、瀬戸大橋とは違って地下道へ。アクアラインと一緒の構造ですね。

IMG_4316.jpg

いいですね〜でてきましたジャンクション。
今回、往路も復路も(個人的に超難関JCTと思っている)吹田JCTを通ってこなかったので、それだけ
が心残り。夫にも見てもらいたかったのに。

IMG_4317.jpg

いいねいいね〜大阪まであっという間だよホント。

IMG_4318.jpg

琵琶湖です。すいません熟睡してました。

いやはや、名神きたところまでは覚えてるのですがね。。。
ところで、この日は渋滞のせいなのか「○○SA、○○PA、○○SA、○○PAは安全のため閉鎖しています」
とハイウェイラジオで流れていて、その間お手洗いに行きたくなった人はどうするんだろう?
ガソリンが足りなくなったらどうするんだろう?とものすごーーーーく疑問でした。
本当にどうするんだろう?

大津はほんと寒くて、まだまだ雪が残っていました。路肩をみると、これは前日通行止めになった
のもわかるレベルだね〜っていう感じに残雪がありましたね。

IMG_4319.jpg

コーヒーを飲んで、かるくお昼をたべて、しゅっぱつ。ここから撮影は夫です。

(あーージャンクションきたきた!!とか、あの看板かなりキテるから撮って!とかいう私のリクエストに
一生懸命応える夫でしたww楽しんでいた様子ですがね。)


IMG_4320.jpg

きたきた。鬼のような分岐が。

IMG_4321.jpg

このへんはどの車線を走ればいいかアタフタするくらいひどい分岐でした。
慣れればなんてことないんでしょうが、まだまだ私には難しかったです。
とくに、新東名をはじめ、いろいろな道路が開通して、さらに複雑化しています。

ここはリベンジとばかりに新名神へ進路をとります。

IMG_4323_201501081539479e7.jpg


じつは大渋滞にはまってしまって、ICひとつ超えるのに相当な時間がかかってしまいました。
夫もしばらく熟睡していて、その間ラジオから流れる懐メロ洋楽を歌ったりして眠気を飛ばしていました。
前日に通行止めで通れなかった亀山JCT。

IMG_4331.jpg

「ああっ!うまく撮れない!!夜景モードはどれだ?!ああっ、過ぎてしまう!!」

と大悶絶の夫に爆笑しながらやっと四日市を通過。前日はここで猛吹雪にあって、彷徨いの旅のはじまり
となったのでした。。ばいばい四日市!!!

IMG_4340.jpg

その後も大渋滞でしたが、ようやく伊勢湾自動車道で渋滞も解消し、ぶんぶんいきます。

IMG_4343.jpg

もう、JCT祭りです。ホント。でもこれは萌えないJCTだなあ。
うまく説明できないんだけど。

IMG_4344.jpg

このあとまた渋滞に突入。この旅行で最後の渋滞です。
往路は東名から分岐して新東名を通りましたが、帰路は帰宅の関係もあり東名で。

いやー、長距離運転はこれまでに何度もやりましたが、いつもどの道路を選択して走るのか
パパに聞いていたので、今回のように自分で調べたり選択したりすると一気に道路の位置関係を
覚えますね。楽しい!!

都市部にむかうにつれてJCTも複雑化していって、アタフタしてひどい割り込みになってしまうことも
ありましたが、それでも複雑なJCTのほうが楽しい!看板も萌える!!

どうもおつきあい下さりありがとうございました。

【おまけ】
おみやげ編。

IMG_4345.jpg

義実家で持たせてくれた、缶ジュースセットとうどん(さぬきうどんサイコー!!)。

IMG_4349.jpg

私が「これ本当においしい!!」と言ったのを覚えていて下さって、かならず買っておいてくださる
「もりん」というカステラ。に、旅行先で買ってきて下さったワインと梅ドレッシング。
ほかにも、缶コーヒー1ケースを下さいました。

私の実家へは別途お年賀とお酒をいただきました。

私の実家では、

IMG_4351.jpg

今年ももらっちゃった〜♪

我々が買った物といえば、各方面へのおみやげのほか、

IMG_4350.jpg

しょうゆ豆。これだけw 車中のおやつとして、大津SAで夕子(八つ橋)も買いました。
そちら、美山ミルクの八つ橋で、おいしかった〜。大津SAでは、関西のおみやげがずらずら〜〜っと
並んでいて、先が渋滞しているとわかっていてもやっぱりここでも1時間くらい休憩しちゃいました。
(軽くお昼も食べましたしね)

「皮のみ」の八つ橋も売っていました。いや、八つ橋って「あん」がなくてもおいしいね!
八つ橋本当においしい。

で、しょうゆ豆。香川の名産品なのですが、これほんとうにおいしい〜。夫も、地元にいたときには
そんなに食べなかったのに、今はそこそこ好き、っていう感じらしいです。
淡路SAで購入しました。

IMG_4348.jpg

というわけで、車での大旅行おしまい。途中本当にいろいろあったけれど、楽しかったな〜〜。
お休みがとれたらまた車でおでかけしたいです♪♪いつなんだろう。

翌朝はお雑煮をつくって、さっそく泊まり勤務の夫をお見送り。

IMG_4352.jpg

夫はお餅がそんなに好きではないのですが、やはり行事食なのでいちおう食べていってもらおうと、
小松菜、シイタケ、鶏肉、かまぼこで、お餅は1つで軽めのお雑煮。
かまぼこがピンク色のものを使えばよかったな〜。なにせ12月31日にあわてて買ってきたから考えが
およばなかった・・・

お年始旅行-③ 淡路島 洲本温泉でふぐ料理

1月2日に夫の実家でもお年始を終えて、お節をすこしいただいてから、夫のお友達の集まりへ。
結婚前の交際中もよく彼ら2人の名前を聞いていて、本当に仲良し。結婚式にも来て頂きました。

小学校から高校まで一緒で、うち1人は大学時代に横浜にいらして、就活のときには都内に住んでいた
彼のアパートに泊めてあげたりしていたのだそうです。今は香川在住。
もう1人はなんと今我々が住んでいるところの隣の市在住で、すぐ近く。これから会う機会もありそうです。

2人とも奥様とお子さん達といらしていて、元気元気w思わず観察してしまいました。
きっと私達が来る前に「○○(夫)はね、長〜い道のりをドライブしてきたんだよ」と話されていたのか

「お名前なあに?」と聞くと「○○(名字)ドライブです!

というヘンテコリンな返答があって大爆笑しました。結局彼は私達がお先に失礼するまで自分の名前を
「ドライブ」と言い続けていましたw

夫の友人というと、私とも友人で共通の人が多かったのですが、こんなふうに高校時代のお友達と
夫婦で会うのは初めて。新鮮!!!!

その後、また義両親と合流しておばあさまのところへお年始の挨拶に行き、皆さまとお別れしました。
私達は一路淡路島へ!!今回は旅館にお泊まりして、部屋でお夕食をいただき、ゆっくりくつろぎました。
やっぱりお座敷で、部屋食、お布団って落ち着くしくつろげるな〜。海外もいいけど、温泉に入って
旅館に宿泊もいいな〜。

今回の旅で楽しみにしていた夕食じゃあ!!!
夫の年末年始勤務表が出たのが遅く、もうどこも一杯でこの旅館も一杯だったのですが、運良く
旅行社のサイトで1部屋空きがあり、即予約しました。
その日から楽しみだったトラフグ料理。

IMG_4276.jpg

第一弾。このあと茶碗蒸しやトラフグ唐揚げが登場しますが、日本酒を飲んでいい気持ちになったので
写真ありませんw

IMG_4282.jpg

ひれ酒もキターーー!!おいしい〜〜〜!!!

IMG_4277.jpg

ふぐ鍋の具材アップ。ふぐの身がゴロゴロ入っています。お腹がはちきれそうでした。
ふぐ鍋は最後にお雑炊にしてシメでした。

IMG_4287.jpg

最後はこんなデザート。夫は食べきれなくて、片付け時にお部屋に残しておいていただきました。
竹筒の中身は抹茶の羊羹でした。真ん中でパカッと割れます。

そのあとは温泉にはいって、お夕食で飲んだ日本酒の残りを飲んで、窓から見える海をみてゆっくり。
ああ〜温泉旅行っていいな〜と夫婦でしみじみ。明日はまた長距離運転だがな!

IMG_4290.jpg

翌朝は、また温泉にはいって朝食。
これらとマカジキの照り焼き(見た目だけでなんの魚かわかった!w)、お雑煮にご飯、淡路島名産の
タマネギサラダがずらっとならんで朝からお腹いっぱい。
海の幸がほんとうにおいしいこと。。。上段の真ん中にある白い
お魚はなんだろう?シラスでもないし。もちろんこれもおいしかったです。いや〜朝から
焼酎か日本酒飲みたくなりましたね。


さて、この日のドライブルートは・・・



渋滞は気になるけど、どこも通行止めじゃないので帰宅はできそうだ!!!

ということで、次は恒例「高速道路標識編」です

お年始旅行-② 実家でお節&雪道走行〜瀬戸大橋

1月1日の午後、まずは私の実家へお年始にいきました。

IMG_4246_201501051305508dc.jpg

今日はお客さんなので、床の間へ通されました。この羽子板は祖母作!!

IMG_4247_20150105130552722.jpg

うちには3人分の市松人形(っていうのかな?これ)があって、お雛様みたいにしまっておくもの
でもないし、置き場所に困ったりしているのですが、今は床の間にこんなふうに飾られています。
ギュウギュウですwwそしてその間に鏡餅ww
あと一体は玄関ホールの家族用の入口に飾ってあります。
まだ小学生くらいのとき、このガラスケースをいつ割ってしまうかヒヤヒヤでした・・・

両親と私達で向き合って、座布団からおりてお年始の挨拶をすませ、お年賀を渡して、
いよいよお料理の登場〜〜!
私朝からリンゴしか食べてないからヒャッホーです。

おかあちゃまが「スーツもお出かけ着ももう脱いでくつろぎなさい」と言ってくれたので、車から着替えを
出してきて、私のお部屋でいそいそとお着替え。お節食べる準備は万端です!!

IMG_4250_20150105130554031.jpg

私、錦玉子が大好きです。
小さい頃から大、大、大好き。おかあちゃまも好きらしいです。
今回もたくさん用意してくれてあって、こころゆくまでいただきました。
パパがお酒をたくさん飲んでいるのを見ながら、お節をいっぱいいただきました。
シヤワセー
(「今日はお酒が飲めなくて残念だねえ、(夫)さんが飲む?」と。クゥゥゥッゥゥゥゥ〜〜〜)

実家で3時間くらいゆっくりして、いざ香川へしゅっぱつ!!!
私の運転で延々と行きます。

途中まで夫は助手席で寝ていてもらい、その後ドカ雪による大騒動でこの日の写真はこれ以降無し。

IMG_4251_2015010513061124e.jpg

1月2日の朝、名阪国道のようす。

IMG_4253.jpg

朝にこの状況なので、前夜〜未明まではもっとひどかったことが予想されます。おとなしく伊賀上野SAで
休憩していてよかったかも。

IMG_4254.jpg

いよいよキタ〜〜〜!瀬戸大橋!!
実は、兵庫県も長いな〜と思っていたのですが、岡山県も瀬戸中央自動車道に入るまでと、入ってから
橋梁部分までたどりつくまで結構長くて、夫に何度も「瀬戸大橋はまだ?」と聞いてしまいました。
瀬戸中央自動車道は倉敷JCTを経てから入るのですが、電車だと岡山駅から瀬戸大橋線に乗って
倉敷を通らずに行くので、なんだか余計に遠く感じました。

ちなみに与島PAからは瀬戸大橋がよーーく見えます。まあ、当然それがウリなんですけどね。

次は淡路島でふぐ料理編です♪

年末あれこれ

いまさら・・・ですが、

仕事納めの日のランチに大ぼす様とおそばを食べにいきました。

IMG_4220.jpg

山菜そば。

本当は、大ぼす様おすすめのおそばがあって、それを注文しようと意気込んでいたのですが
「売り切れました」と!!うわーん
近々リベンジしたいとおもっています。

27日はレッスン後にお教室の忘年会に夫婦で参加し、29日は用事でお出かけ、
30日は夫の出勤後、(やや)大掃除と旅行の準備、年末で切れる定期券の購入のため
JR東日本管轄の駅までぶらぶらと。その後、お蕎麦用のいい器がないかな〜とぶらぶら。

夫の帰宅が深夜だったので、私はビールを飲みながらピアノを練習して、ごろごろ。
おやすみサイコーーー!!!!!!

我が家では一緒に夕食を食べることができそうなのが年内だと30日が最後になりそうだったので、
30日に年越し蕎麦を。酔っぱらいながら十割蕎麦をゆでて、南蛮蕎麦にしたのですが、
おいしいーーーー!!(私が酔っていて写真は無しww)

ちょうどころよく、

IMG_4238_2015010513054039d.jpg

大ぼす様からお漬け物セットをいただいたので、これも早速いただきました。
マジウマー!!!!(年末年始、かなりいただきました)

31日は、前日の晩にかなり飲んで酔っぱらいになりましたが、年内の最終出勤ということで
夫と同じ時間に起きてお見送りしました。一応掃除したりして、旅行の準備やお年賀の準備が終わっても
まだ13時。どうするかな〜〜〜と思って、

IMG_4240_201501051305490b1.jpg

近くの神社まで参拝に。もう大晦日の夜にそなえて屋台の準備がはじまっていて、いいな♪いいな♪と
思いつつ、今年の感謝を2人分してきました。

それでぶらぶらして帰宅してもまだ17時。おかあちゃまと電話したりして、それからずっと
ピアノの練習してました。早々にお風呂にはいって、日付かわって「あけましておめでとう」
というメールをおかあちゃまとパパからもらって、禁酒のうちに就寝。良い子ですww

夫からも日付が変わる直前にメールがきたので「フライングだな〜」と思って見たら
「やっと一息つけます・・・」というメールで、それ以降帰宅まで連絡なしwww


一昨年は病気の年越し、去年は一人で年越し、さて、今年はどうなることやら。。

お年始旅行-①・遭難するかと思った。。

年始に、私の実家と夫の実家へお年始へいってきました。

往路は

泊まり勤務明けの夫帰宅・仮眠→まずは私の実家へ→(泊)→彼の実家へ

というスケジュールで、だいたいの予定は「1月1日に大阪くらいまで走って、適当なところに宿をとって、
2日に大阪から一気に香川だな」と予想していたのですが、

予想外のドカ雪!!!

本当に偶然スタッドレスタイヤを装着していたのでよかったのですが、雪道を延々と走っているときには

ハンドルにかじりついて「大丈夫・・・大丈夫・・・大丈夫・・・」と言いながら走るほどでした。

あんまりにも目茶苦茶な行程だったので、記念に経路を残しておきます。
(この、ルートをgoogle mapに表示させてブログに埋め込むというのがけっこう難儀だった。)

まず、行きは「新名神・名神通行止め・さらにその先も○○道路通行止め」という情報を途中で
キャッチしたため、持参したPCをひらいて刈谷PAで夫と対策会議。とりあえず亀山ICまで走ることに。
実家から刈谷PAまでは2時間半くらいでたどりつきました。(地図の起点になっているICは、実家近辺
のICよりももっと西よりのICです。参考程度に。)



早く全面通行止めになる前に西へ西へ走らなければ〜

と思って新名神にはいったら、四日市で一気に猛吹雪になり、車間距離がわからないどころか、
車線も見えないし前の車のテールランプも見えず、隣りの車線を走る車も見えず、真っ青になって
しまい、あわてて四日市ICから高速をおりてしまいました。
どっちみち1つ先のICから通行止めなので、ここはえいやっと。

降りてみて、IC目の前のファミレス駐車場でしばらく停車して、今後の策を練りました。。
車のカーナビがかなり古く、道路地図といえば私がSAで集めまくったw高速道路マップのみ。
(東海・関西・瀬戸内海版を持参。)
とりあえずそれらを駆使して雪のない土地へ早く移動しようとしたのですが

ここからが大変で遭難するかと思いました。

スクリーンショット1-3

※名神を使っていないのは、名神もほぼ全面で通行止めだったからです。


埋め込み用のgoogle mapのルート検索でうまく出ないので、スクリーンショットですが、
右端にあるのが四日市IC、左端にある「C」というポイントが伊賀上野SAというところです。

たいてい、高速道路と並行して走っている国道がありますが、それをとにかく鈴鹿市に到着したら、
国道も通行止め・・・

「先に進むには側道を行くか・・・」と思ってとりあえず長い渋滞の列に並んでいたところ、警察の車輌が渋滞の
先頭にいて、1台1台に

「ここから先、通行止めで、事故で立ち往生している車も多く、その先へなんとか向かうにも渋滞で動くかどうかわかりません。鈴鹿市内へ引き返すなら、ここが最後のポイントです。引き返すならこのさきの中央分離帯の切れ目から逆車線に入って下さい」

と言われ、

運転手の私は「いや、行きますよ。じゃないとお年始できない」
助手席の夫「一旦引き返すか、もう帰ろう」

ということで、先に進むことになりました。
本当に数十メートル進んだところには事故車両が数台とまっており、さらに立ち往生してしまった車、
やっぱり帰る!ということで逆走してきた車もあったり(あやうくぶつかるかと思ったが...)、
あららら・・・と思っているうちに、鈴鹿市内へひきかえす道路も通行止めになって
しまい、もう先に行くしかない状況に。

そこで、頼りになるやや古めのカーナビと、SAで集めまくった地図(表面には高速道路地図、裏面には
そのエリアの主要幹線道路の地図が掲載されています)、夫のスマホを駆使して、
この雪のなか峠道を走り山間をぬけ、立ち往生している車や事故車をみてふるえつつ、スロースピードでなんとか先ほどの国道で
通行止め規制になっていないポイントまでたどりつきました。

この時点ですでに1月2日 午前2時。

凍結一歩手前のような道がほとんどで、時々「ツルッ」とハンドルをとられそうになることがあり、
疲労もピーク一歩手前で、すぐ近くの伊賀上野SAで夜明けまで休むことにしました。
峠越えをしているときには、「立ち往生してしまうんだろうか・・・」と本当に本当に心配で、SAに到着
したときには全身の力が抜けました・・・

SAは同じような状況の人達で駐車場はパンク状態。SAといっても国道にあるSAでコンビニふうのお店が1件
あるのみ、商品はほとんどなく、適当なものを買って、とりあえず仮眠。。。



何度か目が覚めてしまったのですが、6時頃に目覚めると、ちらほら駐車場にあきスペースが。
これは、先に進めるのかもしれない、と思い、寝ぼけている夫に「先に進みます」と宣言してSAを
でてみました。そしたら大正解。もちろんやや凍結ぎみな道路ですが、ゆっくり走る大型車も多く
見られたので、ここは行ってみよう!と。走っていくうちに雪はまったくなくなり、天理PAまで
これました。ば、ばんざーーーい(泣)この時点で8時少し前。

天理近くにホテル併設の温泉施設があり、そこで1時間半ほど休憩。お洋服も着替えて、一路香川へ。
この時点で10時。



ひとつ上の地図でもう阪神高速に入っているのですが、阪神高速はじめてのった〜〜!
もちろん環状線もはじめてだ〜〜!!

JCTがけっこう多くて、走るの難しい!!


やや渋滞はあったものの、山陽道まで出て、そこから延々と走るのですが
兵庫県 横に長すぎやろ??
(静岡県はいつも「どこまで行っても静岡県」とか言われるけど、ここも同じじゃん!!)

岡山県に入るまでが長い長い・・・



そしてついに瀬戸大橋を渡った〜!!強風!!!車ゆれる〜〜!!


瀬戸大橋を渡っている最中にある与島PAで夫と運転を交代。もともと、夜勤明けだったので道中では
ほとんど寝ていてもらうつもりでしたので、ここまで私が走ってくる予定でしたが、兵庫ホント
長かった〜。。眠気も、目の疲労もけっこう限界でした。

与島PAで、車中で夫はスーツに、私もお年始用のお洋服に着替えて、靴もはきかえて、準備万端!
夫の実家まで後部座席で体をのばしてゆっくりしました。まあ、瀬戸大橋渡りきったらすぐなんですがね。
夫の実家についたのは13時半すぎ。天理で休憩したのもあって、ちょっと時間かかっちゃったけど、無事で
よかったです。

往路の道中を書くだけでこんなに長い記事になってしまった。いや、ほんとはもう少しあるんですがね。
例えば、途中やっとのおもいで伊賀上野SAまでたどり着き、駐車場に車をとめたらJAFの人がいたので
「スタッドレスはいてますが、この先天理くらいまで走れますか?」と聞いて夫にびっくりされたり、
(JAFの人に「道路のアップダウンがあって危ない」と言われたのと、夫に「もうここで休憩しよう、
疲労もピークだし、集中力も途切れそうで危ないから」と言われ、やめました。)
大型トラックが後輪をわざとスリップさせながら道を曲がる術をみて、震えながら2人で拍手したりとか...

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

このブログもけっこう長く続いていますな~。
自己満足ブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



IMG_4236_20150101103229086.jpg

自宅もささやかにお正月っぽく飾りつけしました。
この羽子板は、祖母の作品です。お正月にぴったりな感じのものを実家からもらってきました。

とりあえず昨日から泊まり勤務の、夫の帰宅を待ってます。
早く帰ってこないかな~。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: