ピーマンとにんじんのサラダ

カツカレーのつけあわせにつくった、ピーマンと人参のサラダ。とても簡単で何より彩りがいい!

IMG_2971_20140829092449991.jpg

細く千切りにして、自分でてきとうにつくったフレンチドレッシングでよくまぜて、すこしだけ冷蔵庫で
ねかせるだけでできてしまった。火をとおしていないので歯ごたえがシャキシャキしていておいしかった〜。

ところで、初めて不評をもらってしまったものがww

IMG_2969_201408290924487ef.jpg

巨峰のフローズンヨーグルト・・・

フルーツは、皮をむいたり種を出したりするのが面倒と前に言われて、なるべくそういう負担のないものを出したり、あらかじめそういう下処理をできる限りやってから出していたので、巨峰はちょっとハードル高いな〜と思いつつデザートに出したら「もうおなかいっぱい」と言われた
ので(これは皮をむきたくないというサインか・・・?)と思って全部フローズンヨーグルトに投入したら、「これ、あんまり好きじゃない...ごめんなさい」と言われました。初めて言われたので、そーとー夫の味覚に合わなかったのかも!!!!もっと甘〜いのがいいのかもな。
ということで、私が消費中。。

これは、いつもと違う調理法でつくったらびっくりするくらいおいしくできたもの(自分でいうのもなんですが)。まぐろの血合いの蒸し焼きです。

IMG_2968_20140827122436905.jpg

夫が泊まり勤務でいない日の、一人用の料理。たまねぎをくし切りにして、ジャガイモも適当に乱切って、まぐろの血合いを塊のままいれて、お酒とお醤油をてきとうに回し入れて蒸し焼き。ときどきフタをしたままフライパンを動かして、適当なころに見たら、あら、簡単に火が通っているじゃないの〜。。。下ごしらえもいらないから洗い物もすくないし、これは大発見!

お野菜がとても甘く蒸し上がっていて、血合いもふっくら。これだけでおなか一杯です(あきらかに野菜が多いからねw)。

つぎはほかのお魚でやってみよう!

スポンサーサイト

カマンベールチーズ

おやつにたーべよう♪と買った、カマンベールチーズ。

IMG_2965_20140825120531a91.jpg

パリでも食べたチーズでした。なつかしい〜♪

おうちで餃子

ということで、餃子会でもらってきた餃子。

IMG_2960_20140825120519fb9.jpg

お夕食のメニューを何にも考えていなかったので、さっそく今夜の夫の夕食用に焼いてみました。

IMG_2961_20140825120520d13.jpg

焼き方の説明を見ると、水餃子にしてもいいみたいなので、半分は水餃子にしてみました。

IMG_2962_20140825120528808.jpg

レタスとしめじの中華サラダ、おうどん(昨日から引き続き。彼のみ)、水餃子に焼き餃子。
餃子はうまく羽根付きで焼けたのですが、お皿にうつすときにうまくのせられず(一部バラバラになって
しまった)。。。。

IMG_2964_20140825120529f25.jpg

水餃子はこんな感じ。この餃子は焼き餃子のほうがおいしいな〜。
夫は、はじめての博多餃子にご満悦。やはり焼きのほうがお好きな様子。

餃子な一日になりました♪

ホームパーティな餃子部部活

第13回餃子部部活は、ホームパーティ!!

2年前くらいにベビーシャワーで行ったお友達のおうちで(記事はこちら)、お友達がホストをしてくれて
餃子パーティをしました。お友達が餃子をお取り寄せして、それをじゃんじゃん焼いて食べるという会。

IMG_2927_20140825120345f3a.jpg

こんなかわいい心遣い!!玄関ドアに餃子のキーホルダーがぶらさがっていました。みんなキャーキャー
言いながら写真を撮っていましたww

IMG_2932_2014082512034765c.jpg

すでにエビの蒸し餃子ができあがっていて、つぎつぎに焼いてくれるKちゃん。Kちゃんのご主人もいらして、
息のあった連係プレーで準備してくださいました。私達はそれまで、Kちゃんの子どもと一緒に遊んで
いました。テーブルの上のサラダは、部員の差し入れ。私はメロンを差し入れに持っていきました。

ザーサイもあって、それは3月の餃子部@中華街のときに調達したものだそう!!
本場の味でおいしかったです。

IMG_2935_20140825120349d1b.jpg

みんな席について、乾杯!Kちゃんの子どもHちゃん(もうすぐ2歳)は麦茶で乾杯!

あらためまして、

IMG_2933_20140825120348f8d.jpg

聘珍樓のエビむし餃子!ぷりっぷりでおいしい♪

IMG_2937.jpg

おなじく、小籠包。前回のお店のへんな小籠包よりずーーっとおいしい。

IMG_2938_201408251204303d5.jpg

念願のホワイト餃子!!肉厚で、ジューシーで、おいしい〜〜〜〜〜!!!!!!!何個でもいける!!!!

IMG_2939.jpg

こちら博多の風人餃子
お肉が入っているのだろうけど、肉肉しくなくてサッパリで、なかはニラではなくキャベツです。
やや細身の餃子でサッパリしているがゆえにいくつでも食べられます。

IMG_2941.jpg

風人餃子は、この「食べるラー油」みたいなタレにつけていただきます。

IMG_2943.jpg

埼玉県で有名?な餃子の満州
Kちゃんのご主人によると、「王将のような餃子」ということ。けれど、我々誰一人として王将に行ったこと
がなくて、いわゆる「庶民的なふつうの」餃子(奇をてらっていない)ということで食べてみたら、
これが本当においしい。いわゆる普通の餃子なんですが、ほんとうにジューシー。

IMG_2945_201408251204531d0.jpg

これはもう有名な、宇都宮のみんみん

IMG_2946.jpg

パッケージがとってもカワイイ♪
私も結婚前の夫と、7・8年くらい前に宇都宮の餃子を食べにいったのですが、それは正嗣だったかな?
しっかりした中身で、安定のおいしさでした。

ここからは、おかわりタイム!お取り寄せした餃子が一巡したということで、みんなの意見でおかわり
餃子を焼いてくれるのだそう!
ということで、友人の希望でホワイト餃子。

IMG_2947_201408251204568b9.jpg

うーん、やっぱりおいしい〜〜〜〜!

IMG_2948_20140825120458322.jpg

満州ももう一度!

ところでこのKちゃん、餃子焼くの上手すぎです!
ご主人もびっくりしていました。「餃子職人だね〜〜」とキッチンから声がしていました♪

我々は子どもの相手をしながら(私はご飯を食べさせたりあやしたりしてたww)、ビールもすすんで
すっかりくつろぎモード。そこへ「これ揚げ餃子〜」といって、またでてきました。

IMG_2950_201408251205008f3.jpg

わお。おいしそう。でもみんな「もう苦しい〜〜〜」とw

IMG_2951_20140825120514d63.jpg

このタレにつけて食べるのですが、なんかジュレになってる。「ジュレのタレだねえ」と友人の一人に
言ってみたのですが、なぜか無反応。。

で、食べてみてびっくり。これアップルパイ!
そして、ジュレ状のはカラメルソース。みんな食べてみてびっくり!!!!
なんでも、私が「ジュレのたれだねえ」と話しかけた友人が調達してきたということで、返答に困った
そうです(笑)「話しかけられてこまった〜(笑)大成功」と言っていましたw

つぎはデザートタイム。

IMG_2952_20140825120516380.jpg

ロールケーキ。これは部員からの差し入れです。

IMG_2953_201408251205172fb.jpg

今日のホストのKちゃんがつくってくれた、聘珍樓の杏仁豆腐。すっごいおいしい。
ココナツミルクの味が濃い!!

終始焼きっぱなしで、あまり座ることもできなかったKちゃんに本当に感謝。おいしかった〜。
余った餃子は、希望者で持ち帰りました。私は博多餃子をもらいました。

IMG_2960_20140825120519fb9.jpg

ちゃんと保冷剤いれてくれて、保冷パックに入れてくれました。長距離でも安心ww

部長が9月からご主人のお仕事でインドネシアに行ってしまう予定が変更になって、年末までいる
ということなので、次は私が幹事でセロリ餃子を食しにいきます!!

あいかわらず昔話したり、恋の話でもりあがったり、Kちゃんのご主人は「女性の会話って新鮮・・・
思考回路が男とまったくちがう!」といって目をシロクロさせていました。
あー楽しかった♪♪
うちでもやりたいな〜。うちでやるなら、まぐろパーティかな?

さぬきうどんな夕食

土曜、すごくはやくレッスンが終わったので、たまにはおうちに帰って夕食つくるかな、と
帰宅しました。いつも土曜は実家でお夕食たべて帰っています。

で、そんな日に限って夫から「いつ帰れるかわからない」とメールが・・・
(ていうか泊まり勤務あけて一度帰宅して、仮眠しただけでまた出勤したばかりでしょうに・・・?)
ヤケザケだ〜〜〜と、てきとうなおつまみを出してビールを飲みながらパパにメール「せっかく早く帰った
のに、いつ帰宅かわからないんだって〜。がっかり」とメールしたら「じゃあお家に飲みにくる??」と(笑)
思わず笑いました(笑)パパのメールは癒されます。

結局22時ちかくになって帰宅してきたので、まあ日付が変わらなかっただけよかったです。
それまでは、パパとメールしながら、広告に載っていた妖怪ウオッチのジバニャン描きを練習していましたw

そんな今夜はさぬきうどんな夕食!

IMG_2924_201408251201023ee.jpg

めんつゆは、2種類あったのでお好みで入れてもらいました。

帰宅ぎわにお惣菜は買ってきたので、超手抜きなお夕食。イカとなすの天ぷら、エビチリの春巻きは
グリルでカリカリに温めたらちょっとこげてしまいました。酔ってたからじゃないよ!!

さぬきうどんは、洗いが重要!!もんだり、こすったり、しっかり流水で洗うと、素人でもおいしくて
コシのある麺になります。大変だけど、一番重要なポイントです。

私は麺は数本しか食べませんでしたが、おいしかった♪
さぬきうどん大好きです。たまに食べたくなります。

エル カリエンテ 品川アトレ4階

品川アトレ4階にある、メキシコ料理 エル カリエンテ に行ってきました。

予約もできるのですが、この日は横浜で会う予定が急遽品川になったので、ダメもとで電話して
みたのですが予約はいっぱいでした。とりあえず私だけ先にいって、スタンドバーを兼ねている
ウェイティングで待っていました。

IMG_2916_20140825120035001.jpg

テカテビール!日本のビールより薄い味で、さっぱりしています。

テラスにもスタンディングとテーブル席があって、大賑わいでした。
ちらほらと、外人もいるので(それも南米系?な感じの方々)、きっとこのお店はおいしいに違いない!
とわくわく。

順番がやってきて(金曜夜なので結構まちましたww友人が来てからは割とすぐに案内されましたが)
私達は店内のテーブル席へ。オープンキッチンになっていて、こういう場所にしてはちゃんと
お料理しているんだなーという印象。あとは、お料理によってはテーブルでフランベ(よりももっと
火が高く上がるのですが)をしてくれるものもあって、さらに「駅ビルにあるレストラン」という雰囲気は
まったくありませんでした。音楽もノリノリで、ラテンな雰囲気いっぱいでした。

IMG_2917_2014082512003689f.jpg

リーズナブルなおつまみやお料理がいっぱい!

IMG_2918.jpg

ナチョス。チップスが揚げたてで、おいしい!

IMG_2919_201408251200397e4.jpg

トリッパ。メキシコふうにちょっと辛めなのですが、これもおいしい〜!

IMG_2922.jpg

マグロのハム。興味本位でオーダーしました。マグロでハム?
味は、スモークサーモンみたいでした。

IMG_2923.jpg

シーフードのブリトー。「留学時代によく食べてた〜懐かしい〜」ということで、オーダー。
学食的なところで、サブウェイのように中身を選びながらつくってくれたのだそうです。
(友人の留学先に行ったことがあるのですが、そういえば「○Xラップ」みたいなお店がありました)

生地がもっちりしてておいしい!!
ブリトーって、中にごはんが入っているんですね。初めて知りました。ソースもとってもおいしかったです。

お酒もいろいろ飲んでみました。

IMG_2920.jpg

モヒート。ミントの葉がぎっしり入っていて、風味がすごい!葉っぱの味がしっかりします。

IMG_2921_20140825120059e36.jpg

ソルビール。もうひとつ、メキシコのビール「モデロ」が2種類あって、どっちも飲んでみました。
メキシコのビールは、暑い国のビールだからか全体的にサッパリとした味です。

お料理もお酒もおいしくて、また来たい!!と思えるお店でした♪楽しかった♪

お皿を発掘しながらお料理

最近、人がまばらなようで夫のすーぱー早いご帰宅が続いています。
21時半頃にはお食事をはじめることができるので、「なんか普通の家庭みたいだねえ」と思わず
言ってしまいました。

そんな昨日は和食!!とりあえず、収納へしまいこんであるお皿はあきらめて、手が届くところにしまい
こんであるお皿を発掘してつかってみました。メニューは、

・サバの酒蒸し焼き
・大豆の煮物
・肉じゃが
・マグロのヅケ
・お野菜
・中華スープ
・ビール(私だけね!!w)

てな感じです。

IMG_2910_20140822150555540.jpg

まぐろのヅケはチョー簡単なのに、おいしくって、お刺身が余ったら必ずやってしまいます。

IMG_2911_201408221505560a8.jpg

大豆の煮物は、具材を切っているときに、出来上がったときそれぞれの具材がどんな形だったっけ・・・と
フジッコの煮豆とか製品を一生懸命思いだそうとしたのですが、ダメでしたwでも、大きく間違っては
いないよね!

ところで、サバをのせているこのお皿

IMG_2915_20140822150558c8a.jpg

足がついているんですよね〜。これお気に入り。佐賀県に有田焼きを買いに行ったときに、おかあちゃま
とおそろいで購入しました。おかあちゃまは、パパにお刺身をだすときにつかったりしているみたいです。

やっぱりお皿がいろいろあると楽しいな〜。片付けは大変だけど。

ところで、今朝は月に一回ある缶・ビン・ダンボール・・などの資源ゴミの日。
缶がかなりたくさんあるので(ご想像のとおり、ビールの缶です)、そのほかのものと一緒に
出勤前に夫と出してきました。そしたら収集場所のお当番の人に「もしかして、○○先生?」と夫が
聞かれていて、あとから夫に聞いたら同じ職場の方だそう!私も「○○先生の奥さまですか?」
と聞かれて焦るやら、「今日はいい洋服着ててセーフセーフ」と思うやら。。。
この狭い地域で、そのうちあるだろうと思っていた、「ご近所で顔見知りに会う」という事態がついに
やってきたのであります!!2人して驚きました。
そして2人して「この土地では変な事できませんな〜」と再認識しあいました。

わたしは、休日はスッピンにサングラスかけてお酒の買い出しに1人で行っているのですが。。

ドライカレーなど。

今日もすーぱー早く帰宅した夫!!19時頃には「今日はもう終わった。これからカエル〜〜」と
連絡がきてびっくり。今だけみたいですがね。。来月は2日か3日に1回は会えないようですが・・・

今夜はカレールーでドライカレーにしてみました。それと、いわしのすり身とお豆腐、ニラで
いわしハンバーグ風、中華スープ、サラダ、自家製ピクルス。

IMG_2903.jpg

手前にある形がいびつなのが、いわしのハンバーグ風。なんか、味は薩摩揚げってかんじでしたけど。
お豆腐の水をよく切って、いわしのすり身に混ぜるだけ。ニラも適当に切って(私は大きめに切った)
いっしょに混ぜて、スプーンで整形しながらフライパンにのせて焼きました。
夫も「これはなかなかおいしい〜〜」と言ってくれたのでまたつくってもよさそうです。

このいわしのすり身ってそれ自体が味が濃いので、味付け要らずです。お味噌汁につみれにしていれれば、
お味噌汁自体があっという間にお魚のダシがしっかりきいたものになるし、昔からいわしのすり身大好き
です。

IMG_2904_201408211032027e5.jpg

ピーマン、人参、たまねぎ、ひき肉をいれたドライカレー。カレー粉でつくってないから、どうしても
粘土のあるものになってしまいますが、こっちも「明日またこれでもいい!」と言ってたのでOK。フー。

IMG_2906_20140821103203132.jpg

本当は奥にチョコっとうつっているミョウガを酢味噌でいただきたかったのですが、好き嫌いがほぼ全く
ない夫が唯一苦手としているのが、ミョウガの酢味噌あえなんですね〜。酢味噌和えというより、
生でミョウガを食べるのがダメみたいです。そうするとフキノトウとか山菜も全部加熱調理が必要と
いうことか?
(私なぞ、実家にいたころは、パパと2人でフキノトウをツマミにお酒を飲んでいたものですがww)

ということで、中華スープにお好みでミョウガいれてみてね〜〜と言って置いておいたら
見事にスルーしていたねww!!!お酒と合うのになあ。

てなわけで、最近ちゃんと料理らしい料理をしていてエライような気になっているのでした。

鯉のジャグジー

実家に行ったときに、やっと鯉のジャグジーを撮影!

IMG_2894.jpg


ブクブクというより、ボコボコボコボコという感じです。大きい鯉はみんなジャグジーの付近を
いったりきたりして気持ちよさそうです。

冬はお魚も寒いのかあまり泳がないのですが、夏はみんな泳いでいて、見ていてとてもきれいで楽しいです。
実家に帰るとかならず「おはよ〜!」とか「またね〜〜!」とか、声をかけてしまいます。

ただ・・・生徒に「でぶの鯉がいる〜!(大きいと言いたい
のでしょうね・・・)」と言われると、なんだか不憫におもいますww

お豆腐でカプレーゼもどき(不評!)・レバニラ

ネットで、お豆腐でもカプレーゼもどきができるとあったので、やってみました。

IMG_2899.jpg

黒コショウが一部かかりすぎてしまっていますが。
不評とまではいかないものの、「チーズのほうがやっぱりおいしいね」ということになりました。
お豆腐とだと、なんだかヘルシーなサラダを食べているような気になります。

IMG_2900_201408190946023e8.jpg

見た目がまた美しくないけど、こっちのレバニラは好評でした。

かれいの唐揚げ・ミョウガの天ぷら・黒はんぺん・妖怪ウォッチ・・なお盆休み

今年はお盆休みがあったのですが、土日もふくめて4日くらいゆっくりできました。うれしい!!

お休み前日の13日は

IMG_2893.jpg

かれいの唐揚げをしてみました。大物の唐揚げは初めて!人参をもっと細く切るようにしないといけない
ですね。タレは甘酢で。

お休み初日の14日、なぜかパッと朝6時に目が覚めてしまって・・・そうしたら夫の電話が鳴り始めて!
緊急の呼び出しでマッハな速度でしたくして(3分くらい?)仕事に出かけていきました。。。
その後私は、市で支給された無料検診クーポンで検診をうけるため、病院に行ったらなんと夫に
バッタリw!
朝からいろいろ慌ただしい日となりましたww。

夜は肉じゃがとお刺身!でもお写真ありません。(日中に実家に行っていて置き忘れてきた)
すーぱー早く帰宅してきた夫と、バルコニーから花火鑑賞をして「夏」!っていう感じの日になりました♪
ビールがおいしい!!!

15日は、朝お掃除やらお洗濯やらをすませて、お昼前には実家にGO!おかあちゃまとお買い物に。
(ちゃっかり我が家のぶんも入れてもらった)午後はレッスン。
そして夜は急遽誘われて横浜に飲みに行ってきました!お休みバンザイ!!
そしてやっぱりビールがおいしい!!気がつけば
5・6杯軽く飲んでいた様子。夏って最高。

ところで皆さん妖怪ウォッチって知ってます?いま超超人気のおもちゃなんです。小学生の生徒が
集まったときに、みんな口々に言うから「ちょっとまって、日本語で話してくれる??」と言ったら
「日本語だよ〜〜〜〜〜〜wwwww」と言われてしまう、33歳であります。

お休み最終日の17日は、今年最初のお素麺、カプレーゼ、黒はんぺん、実家の母屋でとれたミョウガの
天ぷら。

IMG_2896_20140819094549213.jpg

グラスがキンキンにひえております!ビールスタンバイOKです!

つい先日、テレビで「ブラジルの冷凍庫にはグラスホルダーがあって、ビールを飲むためのグラスを
冷やすことができる」というのを見たので、私もビールを飲む前にはグラスを冷凍庫に入れて
冷やすようになりました。最近ではなにも言わなくても夫がやってくれるようになりましたww

黒はんぺんは、

IMG_2897_201408190945492d8.jpg

こんな感じ(断面が見えるように箸で切り取ってみました。)。このはんぺんは夫が買ってきてくれて
しらす入りと桜エビ入りの2種だそうです。いつもの黒はんぺんよりも厚みがあって食べ応えがあります。
ちなみに、味の違いはわかりませんでしたw!!

IMG_2898_20140819094552cac.jpg

結婚して初めて?天ぷらというものをつくってみました。油ハネがこわくて「天ぷらはお店で買いなさい」
と言われていたのですが、ついに!!見た目は残念ですが、ミョウガとってもおいしかったです。
ちなみに、前日の土曜は実家にて酢味噌和えにして食べました。つぎはミョウガごはんかな?

そんなお盆休みでした。お墓参りもしたり、美容院にも行ったので、充実した日々でした^^

穴子飯 ちょっと色わるいけど美味!

先日夫の両親が旅先のお土産といって送ってくれた、穴子飯を炊いてみました。

IMG_2886.jpg


こんどは水の分量を間違えずに(というか自分で調節してみた)炊いたので、ごはんに「しん」がなく、
やわらかく炊けました。よかった。穴子が一部隠れちゃっているけど。
今夜は夫が泊まりあけで帰宅してきたのですが「今日は朝食べたきりなにも食べれていない・・・」と言って
いたので、早炊きモードでご飯を炊くよりちょっと時間かかってしまったけど穴子飯を炊いてよかった
です♪

今日はお味噌汁のかわりに(写真は撮ってないけど)冷や汁をつくってみました。月曜の夜にテレビで
冷や汁がでていたからww
さっぱりしていてとても美味しかったです。夫も「これはおいしい〜」と言ってくれました。
私のネイルには無反応でしたがw!!!!

マリメッコネイル第二弾

3月ころにはまっていたマリメッコネイル
最近またやりたくなったのですが、ネイルシールってうまく貼れないんですよね。爪自体がカーブ
しているから、よっぽど薄いシールか、弾力性のあるシールじゃないとうまくフィットしなくて。
爪が大きい人や、長い爪の人は問題ないのかな???

私は基本的には短くしているので、シールを貼るときにはカッターで切れ目をいれて、爪のカーブに
沿うように貼って、ライトでかためていたのですが、それでも超面倒だしやりにくいし、時間がかかる!!!

ということで、自分で描いてみました。自分で描いたネイルってはじめてかも。
マリメッコは、お花じたいがちょっといびつな感じなので、絵が下手な私でもなんとか許容範囲な仕上がりに。


IMG_2889.jpg

どうかな???

もっと上手くなったら(秋や冬になったら?)、ベースは白にして、その上にお花柄にしてみようと
思いますが、透明なベースだと爪がのびてきたときにもあまり気にならないのと、色ベースにするより
施術(っていうほどのものではないけど言葉がみつからない・・・)が断然ラクなので、透明に!

この写真は左手で、一応全部の指の柄がなんとなく違うようになっていますが、右手は半分くらいが
同じ柄(花の配置が一緒)になっていました。左手で描くから仕方ないけど、途中で気がついてびっくりw

シール貼ったり、ラインを描いたりするより簡単にできることがわかったので、しばらくマリメッコに
はまりそうです。

今日は一日ゲーム音楽三昧 ツヴァイ 補足w

すぎやまこういち先生のお帰りとともにラジオを消した私たち、ドラクエの興奮さめやらず
それからしばらくyoutubeでいろいろな曲を流して楽しみましたww

ひさびさにドラクエやりたいな〜。そんな最新のハイテクなゲーム内容じゃなくていいから、
昔ながらのドラクエの新作がやりたいです!すれ違い通信とか、別にいらないです。
スクエニさま、ぜひぜひ開発してくださいww!!

ちなみに、2011年に六本木ヒルズでやっていたドラクエ展にも、夫と一緒にいっていたのでした

ところで、私が「この道 我が旅」を知らなかったのは、FC版でハーゴンを倒したことがないからです!
(とはいっても、もしハーゴンを倒していたとしても、エンディングのスタッフロールが延々と流れる
場面の曲を完ぺきに覚えていないと思うので、やはり夫は相当なゲーム好きなのだと思う。)

携帯のほうは、ちゃんとドラクエ2はクリアできたのですが、FC版は難しくてねえ・・・
2もだけど、私は3も難しくてねえ・・・一番下の妹はドラクエ3?をやりこんでいたような記憶が
ありますww


今日は一日ゲーム音楽三昧 ツヴァイ

週末、雨はふっていないけど台風でぐずぐずした天気の中、ひととおりお掃除をおえて
昼頃にぷらぷら歩いてオパールを買いに行き、途中で仕事終わりの夫に車でひろってもらって
買い物に行ったりして、とっても「日曜日!」な気分になりました^^うれしい^^
お昼ごはんは、思い立って食べログで高得点のラーメン屋さんにいったのですが・・・不発でした。。

ところで、私はクレンザーで水回りのお掃除をするのが好きですw
シンクや、お風呂、洗面台のステンレスがぴっかぴかになって、セラミックもきれいに磨くことが
できて、すーーーっきりします。一心不乱にやるので見られたくないですがww

ちょっと話がそれましたが・・・

そんな「日曜日」!な午後は、夫に旅行の予習をしてもらって、私は欲張って借りすぎた本を黙々と
読み続けていました。夫がそのうち「抄読会の準備...」といってPCを開いてカチャカチャやってるな
と思ったら、NHKのラジオを流してくれました。いや、彼は聴きたかったんですね。

今日は一日ゲーム音楽三昧 ツヴァイ を。

next_140810.jpg

(画像はおかりしました)

誰も見ていないのにテレビを流しっぱなしにしておくのは好きじゃないし、なんとなくだらしないような
気が(個人的に)するのですが、ラジオはいいですね!
高橋名人が出演していて、サッカーの松木のような元気のよさでした!生声を聴けてちょっと感激!

前日に買ってきてくれたDONQのラスクを2人でつまみ、私は読書、夫は勉強?をしながら聴きました。
(ちなみにツヴァイは独語のzweiで、第二弾、ってことらしいです。たぶん。)
2人でコーヒー2リットルを飲み干してしまうくらい、長く聴きましたww

夫は「おお〜〜!!ロマンシングサーガ!」とか「クロノトリガー」とか、昔をなつかしんでいましたw
特に「タクティクスオウガ」?にとても感激していましたね〜。
私の知っている曲はあまり流れなかったのですが、それでも楽しく聴くことができました。なにせ、
テレビのようにいちいち視線をむけなくていいのがよかったです。

聴いているうちに、スーパーマリオの曲になったのですが、それに歌詞をつけて歌っている曲が流れ
はじめて、「まるでスーパーマリオを冒涜しているような曲で聴くにたえない!」と2人して憤慨し、
一時ラジオは中断。

その後お夕食に先日義実家からいただいたワインを1本あけて気分のよくなった私達はもう一度ラジオを
つけると、な、なんとすぎやまこういち先生が出演しとる!!!!!!
2人して、中断していたことを悔やみましたwwううう〜〜〜。最初わからなかったのですが
高橋名人が「先生」って呼んでるのを聴いて、これはもしやと思ったらドラクエの曲が!!
次にかかる曲リストと、これまでかかった曲リストがサイトに表示されていたのですが、
すでに何曲もドラクエの曲がかかっていた模様〜。。。がっかり。

それでも、もう2人とも酔っぱらってますから、それからドラクエの曲がかかるたびに我々は
「懐かしい!」といっては旋律を大合唱ww

すぎやまこういち先生がお帰りのときには、「この道 我が旅」でお別れでした!夫は「さすがの
選曲!」とか言って、最初から最後まで間違うことなく主旋律をハミングしていました。

ドラクエ2の曲らしいのですが、心当たりがなかったので夫に聴いたら、エンディングの曲だそう。
それを間違うことなくすらすらと歌えるって、どんだけゲーム好きなんだ〜www!!!
そういう私も「戦火を交えて」(「ドラゴンクエストV」天空の花嫁)とかは歌えるんだから同じか!

そんなラジオの時間、すぎやまこういち先生のお帰りとともに、私達も終わりにしましたww

日曜日を満喫することができてとてもいい日でした♪♪

赤福!!

週末、実家で過ごしているときに、三重からのお客さまが赤福を買ってきて下さいました。

IMG_2877.jpg

やっほ〜〜い!赤福大好き!!「赤福だ〜〜!!」と浮かれていたら「食べていいわよ」とおかあちゃま
に言われ、さっそく、家族の誰よりも一番乗りでいただきました。
おもちがやわらかくておいしい〜!
こしあんがおいしい〜〜!ありがたや〜〜〜!

ラッキーは続くもので、自宅に帰宅したらテーブルの上にDONQの袋が。何々?と思ってみたら

IMG_2878.jpg

ラスク♪前に似たようなのを実家からもらってきて「これ好きなの〜おいしい!!」と言いながら
ぱくぱく食べていたのを覚えていて、本屋さんに寄ったついでに買ってきたんだそうです。
うれしい〜♪♪ 

ちなみに、隣りに写っているのは本屋さんで買った本を入れてくれる袋なのですが、
購入する本の値段によってこの袋に入れてくれたり、普通の紙袋?レジ袋?に入れてくれるの
だそうです。いいサイズなので、結構重宝しますww

DONQの袋って、よく見るとパリの地図になっているのですね。懐かしい!

美容原液オパール もう8年目?

使用し続けて8年目、美容原液オパール。

これまでストック買いしてあったり、結婚するときにおかあちゃまに持たせてもらったりと
最後に購入したのはいつだっけ??っていう感じだったのですが、ついになくなってしまい
週末に買いに行ってきました。なんと、引っ越してきた先の商店街にも売っているお店があって
よかった!!

IMG_2879.jpg

一番大きいボトルにしました。これで2年くらいはもつかな???

ミニボトル(75ml?)をもらって、ラッキー!これ、旅行用に重宝してます。
実は、旅行用のミニボトルも使い切ってしまっての購入だったので、オマケのこれを
もらってとってもありがたかったです。次の旅行に早速持っていく!

効果的な使用法の説明も一緒にくださいました。

IMG_2880.jpg

「決して急がないこと 拭かないこと 擦らないこと 1回の量を守る事」

とあって、反省〜。。1回の量は出し過ぎたりしておりますww
6秒の法則かあ〜。やってみるかな!!

中本 北極2倍 油少なめ 全然だいじょうぶむしろおいしい。

また中本行ってきました。北極 2倍、油少なめ、今日は麺量は普通。取り皿をいただいて
一緒に行った人に半分あげたので。

IMG_2872_2014081113055350d.jpg

これが2倍。

IMG_2873.jpg

蒙古丼と北極のセット。蒙古丼の辛さって選べるんですね。たとえ辛くしても、あの麻婆はおいしいと
思えないなあ。。こっちの北極は辛さも油量もスタンダード北極です。

相変わらず、中毒性のあるおそろしい食べ物!!わたしはとてもすきです。

鯉の池にジャグジーが!

夏になると、実家の池にいる鯉たちが元気に泳いでいて見ていても楽しいです。

人が通りかかると、「エサくれるのかな??」と寄ってくるので、それを眺めるだけでもおもしろいです。

IMG_2874_20140811114223895.jpg

わらわらと集合してくる様子ww

IMG_2875_20140811114225198.jpg


口をパクパクさせております!!

私が移動すると・・・

IMG_2876.jpg


いっしょについてきますwww

これまで、ミニタイプ?の空気供給機?(ぶくぶく)を池に設置していたみたいなのですが、
たまに水中の酸素が薄くて?おさかな達がパクパクしっぱなしのときがあって、パパに窮状を訴えて
いたのですがwwこのたびもっと強力なブクブクが設置されました!

写真におさめようと思ったのに、そのブクブクは常にブクブクしてるのではなくて一定の時間ごとに
ブクブクするようなのです。
なので、カメラ片手にしているときにはシーン、ブクブクしているのが見えるとき(玄関ホールの
ガラス張りになっている部分からみえます)には「しまった〜〜」と思う、という繰り返しなのです。
今度激写するぞ。

ちなみに「鯉のジャグジー」と名付けたのは、泡の出方も音もジャグジーみたいにブクブク
(実際はボッコボッコとかなり強力)していて、そこに鯉が集まって気持ちよさそうにユラユラして
いるからですw

3種のハム盛り合わせ

ピアノのレッスンがおわって、放心状態になりながら「わ、、ワインを飲むとか意気込んでいたっけ・・・
席が空いてたら入る、空いてなかったら待たずにそのまま帰ろ〜〜〜」と心のなかでつぶやき、お店
に行ったらなんと1席だけ空席がwww
こういうときって、マーフィーの法則じゃないけど、空いてるものなんですよね。そうじゃないときは
空いていないのに。

てことで、軽く1杯のつもりがグラスワイン2杯にエクストラコールド1杯、そしてアテにこちらを
いただきました。

IMG_2870.jpg

もともとここはハムのお店なのですが、いやーおいしかった。ボリュームもあって、プロシュート
食べているときに口の中がだんだん塩辛くなってきたので、ワインをやめてビールにしてみました。

その後、同じお店で売っているジェラートを。

IMG_2871.jpg

ピスタチオのジェラートと、チョコレートのをダブルで。こちらもそこそこなボリュームです。

カウンターには、1人できている女性も結構います。この季節だとテラスでもよさそうだけど、
テラスにはもちろんカウンターないので、店内で。結構この店好きです。

キッチンの様子をみたり、旅行ガイドを読んだりしてゆっくりしました。
電車の時間ぎりぎりまでいても、お会計して、すぐに乗れるのがいいです。

今日は3曲ともマルをもらったし、お夕食もつくらなくていいし、息抜きってことで。

ワインをいただきました♪

夫の両親から、お中元のお返し?にワインをいただきました♪♪

ピンポーンとインターホンがなり、宅急便のおにいさまの手には

IMG_2863.jpg

と書かれた小包が!!

いそいそあけますと・・・

IMG_2864_201408071306364fc.jpg

キャハーーー!!うれしい!!赤ワインじゃあ〜〜!!

IMG_2865.jpg

さっそくお電話してお礼を伝えました。「何がいいか選んだのだけれど、主人(義父)が「○○さん(私)
が喜ぶものにしよう」といってお酒にしたの。うちでは○○さんが最優先なのよ♪」と。
ありがたや〜〜〜ありがたや〜〜〜〜。

私は平日に飲んでもけろっと平気なのですが、夫は休日じゃないと落ち着かなくて飲めない(そもそも
一緒に飲めるような時間に帰ってくることが少ない)ので、週末のおたのしみになりました。
この週末は、夫も夕方には必ずお仕事から帰ってこれるようなので、きっと飲めるはず!!!

という今日は夫がいないので、自分のピアノレッスン後に、むかしよく行っていた、某駅併設の
ワインバーに寄り道しようかと思案中wwワインをいただいて、思考がワインになってしまいましたww

帰宅にも便利だし、レッスン後に飲むお酒はおいしいハズww!!


見た目残念、味はけっこういけるタコライスと、、、

真ん中の妹が去年タイに行ったときのお土産で、タコスソース(ホットチリとかいてあります)
を買ってきてくれました。で、この前あけてみて試しに餃子につけて食べたら、これは・・・と思い
昨日はタコライスをつくってみました。タコライスって、タコスの中身をライスにあわせたから
タコライスなんですね。

IMG_2869.jpg


ああっ・・・いつもながら見た目が残念。。
この日は別の器(友人の結婚式でいただいた、モリハナエのお皿)を使おうと思って、料理ができてから
探したのですが、ない・・・どうも、引越のときにしまったきり、必要最低限のお皿しか開梱しなかった
ので、しまったままのようなのです。。。

しかたないので、あいそうなうつわを使いました。

汁物は、なにがいいかなーと、これまた妹のおみやげのトムヤムクンのもとがあったので、
それを使ってつくり始めたのですが・・・あら、これエビ必要じゃない。
シュリンプとマッシュルームって書いてある。。ないね、うちには。。。(この前マッシュルーム買うかどうか
まよって結局買ってこなかったのが悔やまれる!!)

ということで、トムヤム豆腐www!!ダサ過ぎww!!
入れものは和風ww!!でもスープの味はトムヤムクンwww!!

このトムヤムクンのもと、ハーブを煮出すところからスタートで、それもキットの中にはいっています。
けっこう本格的なのです。

汁物の器ももっとほしいんだけど、、、だんだん器への情熱が復活してきました。でもなあ、、また次の
引越のときに大変だし・・・(結局行き着くところはいつもそこ)
ということを実家で話すと「分かるけど、そういう事ではないのよ、こういったことは」とたしなめられ、、
(洋服は結構なペースで増えて、クローゼットがたいへんなことになっているのですが。。)

料理をし出すと、器ほしくなるんですね。器、ほしいなあ。まずは和食器と、中華のものを買い足したい。

肝心のタコライスの味は、ひき肉にスパイシーなホットチリがからんで、トマトとレタスがさっぱり
して、「おお、これがタコライスか!(実は食べたことない)」と思いながらおいしくいただきました。

トラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド

つい先日、目黒の庭園美術館前にあるトラットリア ダル・ビルバンテ・ジョコンド にいってきました。

ここ、かなり気に入りました。今回はおひるに来ましたが、次は夜に来たいです。
ちなみに、このお店の裏手にある「料理屋 壱」もなかなかよさそう。

IMG_2856.jpg

店内の様子。ぱっと見広そうですが、そんなに広くもありません。

IMG_2859.jpg

ミラノ風カツレツ!!数量限定です。これがおいしい〜〜〜〜。思わずワイン飲みたくなります。
なんともいえないカリッとした衣と、その中の(たたいてのばされた)お肉がジューシー!
そしてトマトとレモンによくあう。

IMG_2861.jpg

こちらは、一緒にいった人がオーダーしたランチセットの前菜。前菜がブッフェになるランチセット
もあります。この前菜も少しずついただきましたが、手がかかっているなーと思いました。

IMG_2860.jpg

ミラノカツレツには、このサラダとパンがつきます。ランチセットには、同じパンと前菜、パスタがついて、
どのランチをオーダーしても最後にお飲み物がついてきます。お飲み物は、コーヒーから、アイスピーチ
ティまでいろいろありました。

パスタも少しいただきましたが、これも結構おいしくて、もうイルグラッポロに行かなくてもいいかな?
と思えるおいしさでした。イルグラッポロはニョッキがおいしいよね。



夏用のタオルケット

初夏の頃は夏掛けをつかっていたのですが、それもあつくなってもう夏のブランケット(タオルケット?)で
寝ています。

今使っているのはイヴ サンローランのものなのですが、ちょっと厚めなのでもう少し薄いのが
ほしいな〜と思っていたところ、特売なブランケットに遭遇!!

IMG_2854.jpg


おなじくイヴ サンローランで購入しました。実家にいるときに、いつもお願いしているおふとん屋さんが
来て、いろいろカタログをみせてくださったりしていたのですが、「スペシャルなお値段で・・・」と言って
出して下さったのがこれ!!迷わず買い!予約品だったので、予約して引き取ってきました。
いいお買い物でした!

まぐろの血合いステーキ バルサミコソース

またつくりました。まぐろの血合いステーキ。この日は、バルサミコ酢があったので
バルサミコソースをつくってみました。

IMG_2855.jpg

にんじんはグラッセにして、サイコロステーキのようにまぐろの血合いを焼いて、バルサミコソースを。
なんか、暗く撮れてしまっていますが、けっこういい色にできました。

と、こうやって気合いをいれてお食事をつくってみた日にかぎって、夫は遅めの帰宅。。キンキンに冷やした
白ワインなどをあわせていただきたかったのですが、、、
とりあえずひとりで食して、日付が変わる間際に帰宅した夫にもう一度つくって、味の感想を聞き出して
みたところ、「お、これはお肉じゃないステーキだね(まぐろの血合いを覚えたらしいww)おいし〜〜」
と言われたので、これはまたつくってもよさそう!!!

ということで、ほかにどんなものにバルサミコソースがあうのかこれから研究をかさねてみよう。

プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: