麻婆茄子

朝はとても涼しい風が吹いているのですが、

こう日中が暑いとセミの声がビールビールと聞こえてしまってしょうがないよね!

(実際は建物内にいるので快適ですが。夏と言ったらビールでしょ。)


ひさびさにお料理らしいことをしてみました。お茄子とひき肉があったので。

IMG_2846.jpg

麻婆茄子、ワカメとたまごの中華スープ、サラダです。今日は盛りつけうまくいったかね!!
これは夫のぶんです。豆板醤をもう少しいれてもよかったかもな〜。

IMG_2847_20140729115352333.jpg

中華スープ用のお皿がほしいなあ。ああっ!食器の購入欲か?!

メニューに赤い色が入ると、はなやかな食卓になりますね。お茄子おいしいなあ〜。
スポンサーサイト

土用丑

日曜の夜、ちょっとはやめの土用丑の日ということでうなぎをたべてきました♪

夫は泊まり勤務後だったのですが、昼過ぎに帰ってきてシャワーをあびてごはんを食べてぱたりと寝て
4時間後にむくっと起きてきて「うなぎでも食べにいきますか?」と、モシャモシャの頭で誘ってくれました。
私が鰻食べたいといっていたのを覚えていてくれたのね~♪♪

IMG_2844.jpg

このお店。とってもこだわりのある内装になっていて、おしゃれでした。

IMG_2840.jpg

箸置きは石にお魚がほってあるもの。

IMG_2841.jpg

こんなのも。

IMG_2838.jpg

お漬物がでてきました。全部おいしい。私だけ、日本酒をいただきました。地酒で、磯自慢というお酒。
飲みやすくておいしいです。

IMG_2842.jpg

焼いている大将みずからが鰻を運んでくれます。ここの鰻は関西風。ぱりぱりに焼けています。
関東風はなかまでふっくらフワフワ、関西風はパリッとやけて中はジューシー。私は関西風がすきだなー。

IMG_2843_20140728180847ad0.jpg

肝吸いには、ミョウガがはいっていました。とてもいい香り。

ぱりぱりの鰻がほんとうに香ばしくて、身がジューシーで、とってもおいしかったです。また行きたいです。

【追記】
ここのうなぎは、東西両流、ということでふっくら蒸したあとにぱりっとするまで焼いているそうです。
そして「活鰻」ということで、注文がはいってからさばくそうです。どうりで、なんか他のところと味が
違うなあとおもったんですよね。タレも私ごのみで、お漬け物に奈良漬けが入っていたりして、とにかく
おすすめです。

クロワッサンたいやき

週末、実家にて妹からクロワッサンたい焼きをもらいました。午前中にお花のお試験?で東京に行っていて、
おみやげに買ってきてくれました。また午後にお稽古とお友達とのお約束があるとかいって東京にでかけていきました
けど。タフ~。。。

IMG_2831.jpg

テレビで見て気になってたんだよね。

IMG_2830.jpg

クロワッサンというより、デニッシュみたいな感じでした。あんこがはいっているから、あんこ入りデニッシュみたいな。
でもおいしかった~~。ひとつでけっこうおなかにたまります。ふつうのたい焼きも大好きだけど、生地がおいしくて
また食べたくなってしまう味でした。

ほかにも

IMG_2834.jpg

夫と私に、といってパンダのメロンパンをかってきてくれました。これを見た夫、「ん?熊のパン?」・・・
まあ、間違ってはいないよね。

【おまけ】
実家のリビングの隅にある「いただきものコーナー」

IMG_2833.jpg


今回は少なかったですが、いつも3列くらい並びます。こうやっていただきものをするってありがたいですね~。
ほとんどが生徒さんからです。
せっかくいただいたものですから、とにかく賞味期限をきらしてしまわないように気をつけています。
夏休みや連休になると、地方のおみやげや、ディズニー関係のおみやげが増えます♪♪

お・す・し♪

先週金曜、夫が会食なので夕食のしんぱいがない・・・
日中非常に暑く・・・
ビールをのんで帰りたい!!!!!

でもそんな急なお誘いにのってくれる人もすくなく、しかたないので、新幹線の車中でチョコレートをおつまみに
アサヒすーぱードライを飲み、おとなしく読書などしながら帰宅しました。満席でしたね~。

と、そこにメールが・・・「お食事した?おみやげあるよ。」ひゃっほい。おすしだそうで、「それじゃあ家で2次会やろう!」
とメールを打ち、わくわくしながら家路をいそぎました。そしたら。

IMG_2825.jpg

おお、いままでのおみやげと違う、新しい包装紙!

IMG_2827.jpg

おみやげ用だから、ちゃんとぶらさげて帰れるようになってる!(ちゃんと袋にはいっていましたが)

IMG_2828.jpg

とてもおいしそう。ネタが厚い!!手が込んでるのがよくわかるようなおすしです。

IMG_2829.jpg

タマゴが分厚くて甘くておいしい・・・このあぶってあるのはなんでしょう?おいしい。ひとつ食べるごとに(すでに
2杯目になって酔っている私は)「おいしーーーー!」といいながら食べてしまいました。
シャリがふっくらしていて、ネタがほんとうに新鮮。お魚が甘い。

そのほかに、「二次会やろう」と私が言ったのもあって、チーズを買ってきてくれてありました。冷蔵庫をあけたら
冷やされていて、またまた大興奮。

この地域で1・2をあらそうおいしさのお寿司屋さんだそうです。こんどはお店にいって食べたいな~~♪♪

ホテルでハッピーアワー

ハッピーアワーっていうと、平日だけかと思ってしまいますが、日曜だってハッピーアワーやっている
ところあるんです。っていうことで、写真はないのですがつい先日帝国ホテルのハッピーアワーに
いってきました。

感想:

最高!!!

ホテルでの飲みでいいところは、お化粧室が綺麗なところ、レストランの方の対応にブレがないこと、
そして何よりお酒がおいしいこと!!ビールも泡がこまかく、グラスが綺麗で、丁寧に入れてくれている
のがわかります。

帝国ホテルのハッピーアワーは、ビールやカクテル数種等がフリーフロー(格好つけて言ったけど、
つまりは飲み放題)なのです。すごいよハッピーアワー。そしてお値段もかなりハッピー。
私はImperial '80というカクテルを何杯もおかわりしてしまいました。オーダーするたびにカクテルを
つくる音がカシャカシャときこえて、うっとり。また来たいとおもっております!!

てなわけで、ホテルでの飲みにはまりそうです。

ほかにも、新橋の第一ホテルで、飲み放題とちょっとしたお料理というプランがあって、そこにもいって
きました。お酒好きの友人と行って、ホテルの飲み放題のよさを確認しあいましたww

IMG_2824.jpg

21階のレストランです。店内の写真やお料理の写真はないですが、ビールとスパークリングワインを
たくさんいただきました。ガラス張りなので、方面はともかく、夜景がとてもきれい!!眼下には
JR各線が行き来しているのが見えます。
ここは、厳密には「ハッピーアワー」ではないので、限定された時間にお店に入らなければいけないという
こともなく、平日でもじゅうぶん行けます。

これからまだ行きたいところがいくつもあって、忙しい夏になりそうですwww

おまけ:
つい先週末の日曜、ひっさびさに仕事が早くおわってお昼間に帰ってきた夫が「なかなかこんな日ない
から、たまにはお外にいきましょうか」と言ってくれたので、いってきました。
BBQつきビアガーデン(飲み放題)ww!

本当はうなぎかお寿司にでもいきたいなと思っていたのですが、「お外にいきましょうか」と言われて
すぐ私のアタマに浮かんだのは「ビアガーデン!」ww
どんだけなの私www

IMG_2823.jpg

こんなふうにBBQというかテーブルでいろいろ焼き物をしながら、ビールをたくさんいただきました。

IMG_2821.jpg

もちろん、サッポロの静岡麦酒!!

IMG_2822.jpg

サイドメニューも少しあって、なかなか楽しめました。海鮮とお酒ってあうなあ!!!

ネイル更新 

日曜に、ネイルを更新しました。2ヶ月連続でプッチ風ネイルにしたので、今回はなんとなくシンプルっぽく。

IMG_2820_2014072409455527d.jpg

久しぶりにストーンもつけてみました。

自分でやったネイルにしては、上出来ですよね〜〜??そこそこうまくできて満足。

最近あまり料理してない。

昨年と比べて、あまり料理らしい料理をすることが少なくなってしまいました。
週末に実家からいろいろもらって、っていうのは昨年と変わらないのですが、消費のスピードが
昨年より遅くて、料理しなくてもそれだけで一週間まにあってしまうこともしばしば。。

IMG_2817_20140724094553ca5.jpg

だいたい日付が変わる頃にフラフラになって帰ってくるので、軽く食べられるもので、ちゃんとスタミナが
つきそうなものにしたいのですが、なかなか難しい。
この日は、お茶漬けと、お野菜たくさんな牛冷しゃぶにしました。

本当はもっとしっかり普通のお食事してくれたほうがスタミナ付くんだけどなあ。。。とか、
夜遅くたべると、次の日の朝食はパスということが多いので、それはそれでスタミナ切れに
ならないのかなあとか、悩んでいます。お昼も、すごく短い時間で食べなければいけないみたいだし。

そうは言っても、日曜に一緒におうちでお食事することができるときが月に2回くらいあるのですが、

IMG_2818.jpg

げっへっへ。こんなふうにお夕食でビールを一緒にのみます。
うまく写ってないけど、コーンとレタス(と何かいれたが忘れた)のサラダ、フレンチフライ、
実家からもらってきたw酢豚。ビールは、イオンかどこかのPBな第三のビール。けっこうおいしいです。
夫はたいてい1杯くらいしか飲まないのですが、私のグラスが空になるとつぎ足してくれるので、私は
結局3缶くらい飲んでしまいます。げっへっへ。

むかしは食器購入の欲求がかなりあったのですが、引越作業のことを考えると、あまり物を増やすのもな・・・
と、熱が少しずつさめてきてしまいました。。。本当はもっといろいろな種類を集めたいとは思うのですが。
昨年度の食器購入欲を考えると、おどろき〜〜。

まあちょっとしたつぶやき

都内の図書館をまた利用できるようになって、去年よりやや不便(だいぶ不便?)ではありますが
快適な読書ライフを送っております。今年は何冊読めるかな〜。

ところで、前もこのブログで言った通り、わたくしはある作家にハマるとずーーーーっとそれしか
よまない(というか、一気にその作家のものを予約してしまうので、そうなってしまう)んですが、
今はブームにのって池井戸潤ばかりを借りて読んでいます。彼の作品をだいぶ読んでみましたが、
読み進めて数ページしたところで、必ず”ある事”を思ってしまうことに気づきました。


池井戸潤って、武蔵小杉・川崎・長原が大好きなのね。

同率くらいで、大井町や蒲田も。

そして、その次くらいに渋谷、笹塚、あたりが好きな様子。。。

そして、横須賀線や南武線より東急派。
彼の学生時代には横須賀線が武蔵小杉を通っていなかったのでしょう。(彼の出身は慶應)
横須賀線はあまり出てこない印象。そして、横浜以西は京急線がお好きなご様子?
(そもそも以西があまりでてこない。出てきても車を使う。)

でも武蔵小杉の乗り換えって、ちょっとサギだよね。南武線と横須賀線が離れすぎだよ。

・・・話がそれましたが。

池井戸潤、読んでみてください。そして、ぜひこの感情をあなたにも味わっていただきたい。

以下、私が読んだ(とおもう。)池井戸作品たち。もーね、ホント、「また武蔵小杉!!」「長原支店!!」
そう思うこと、間違いないです。


仇敵 (講談社文庫)仇敵 (講談社文庫)
(2006/01/13)
池井戸 潤

商品詳細を見る



架空通貨 (講談社文庫)架空通貨 (講談社文庫)
(2003/03/14)
池井戸 潤

商品詳細を見る



銀行狐 (講談社文庫)銀行狐 (講談社文庫)
(2004/08/10)
池井戸 潤

商品詳細を見る



空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)空飛ぶタイヤ(上) (講談社文庫)
(2009/09/15)
池井戸 潤

商品詳細を見る



下町ロケット (小学館文庫)下町ロケット (小学館文庫)
(2013/12/21)
池井戸 潤

商品詳細を見る



鉄の骨 (講談社文庫)鉄の骨 (講談社文庫)
(2011/11/15)
池井戸 潤

商品詳細を見る




新装版 不祥事 (講談社文庫)新装版 不祥事 (講談社文庫)
(2011/11/15)
池井戸 潤

商品詳細を見る



新装版 銀行総務特命 (講談社文庫)新装版 銀行総務特命 (講談社文庫)
(2011/11/15)
池井戸 潤

商品詳細を見る



シャイロックの子供たちシャイロックの子供たち
(2013/08/02)
池井戸 潤

商品詳細を見る


餃子部部活@新宿 東順永

第12回 餃子部の活動記録。今回は、9人参加の大盛り上がりな会!!

新宿5丁目にある、東順永へ。新宿三丁目の駅からわりとすぐなのですが、私は反対方向へ
どんどん歩いていってしまって、、、

まずは、小籠包。

IMG_2777.jpg


これは小籠包じゃない!!!!!!

肉まんを焼いたものです。みんな「味が薄い」と言っていましたが、わたしは何もつけなく
ても食べることができるかな?っていう感じでした。

IMG_2778.jpg

干し豆腐の前菜。これはおいしかった!!前回注文したら、そのお店はにんにくがたっぷり入って
いたのだけれど、これはにんにくナシ。さっぱりしていて、おかわりできそうなくらいおいしかったな。

IMG_2779.jpg

空心菜いため。部活で必ずオーダーする一品。

IMG_2780.jpg

ゆで餃子。味がついているから、タレにつけなくてもいいといってたけど、それにしては味が薄め?

IMG_2782.jpg

辛み豆腐。豆腐のパスタみたいになってて、青唐辛子がはいっていたのだけど、私にとってはさほど辛く
ありませんでした。でも、これもおいしかったなー。

IMG_2783.jpg

春巻き。パリッパリ。安心のおいしさでした。

IMG_2784.jpg

「焼き餃子がなかなかでてこない」とみんなで話していて、やっとでてきた焼き餃子。
ふつう。。

IMG_2785.jpg

ここからは、みんな好きなものをすきなだけオーダー。これは、黒酢酢豚!黒酢おいしいなあ。

IMG_2786.jpg

タンタンメン。


IMG_2787.jpg

私はからーーーいものが食べたかったので、
お店で一番からいというこれを。名前忘れちゃったww

IMG_2788.jpg

炒飯。やさしい味。

デザートタイム!!!

IMG_2789.jpg

IMG_2790.jpg

IMG_2791.jpg

これは、黒ごま白玉と、

IMG_2792.jpg

落花生白玉。落花生のほうのアンがおいしかった!!

白玉っていうより、なんか違う皮だったような気がするなー。

みんなでビールもたくさんのんで、たくさんお話しして、たくさん笑ってたくさんびっくりして、
楽しかった〜。

8月は、部員のおうちでお取り寄せ餃子の会、9月はついに駐在妻となってしまう部長のおわかれパーティ
(プロデュースby部長自身ww)、10月は私が幹事で中華街の山東にいくことになりました。
山東は予約できるのかな〜?

9月以降も楽しいことでいっぱいになりそうです。わっくわくだ〜。

リゾートなサンダルげっと

週末、ひさびさに靴のお買い物しました。

IMG_2796.jpg


ウエッジソールだから、夏限定だけど、夏のお遊びのおでかけに履いていく靴がなくて、いつも
困っていました。これは、ヒール高めでもウエッジソールのおかげで足元が安定しています。
本当は靴を買うつもりじゃなかったけど、かわいすぎて。そしてセールだったし(激的に安くなっては
いなかったけど・・・)、タイミングもよすぎて。

IMG_2797.jpg

家に帰って、勉強をしている夫のまわりをスタスタと歩き、いろいろと洋服にあわせて一人
ファッションショーをしていたら笑われましたww

ま、とにかくうれしいな〜。こういう靴ほしかったからね。

からしれんこん初体験

からしれんこん、はじめて食べました。

IMG_2775.jpg


ウマイ!!お酒によくあう!!!!!

この日は、イカに明太子?をつめたものや、馬肉など、地方のおみやげが集まっていろいろおいしい
ものをいただくことができました。私もカツオのたたきを持っていったよwww

IMG_2774.jpg

「新幹線の形をしたケーキを買ってきて!」と名古屋の人にたのんだら「11時から販売開始だから
買えなくて、かわりにこれ買ってきたよ」と、名古屋嬢でもういろうでもない、あたらしいおみやげ
をいただきました。ブッセにおもちとチョコor抹茶のクリームがはさんである、めずらしい食感
のお菓子。ダコワーズの親戚みたいな感じだねwww

これもお酒と一緒にいただき。つくづく、わたくしは雑食だなとおもいますwww

鯛めし

先日、義母が旅行先から送ってくれた鯛飯のモトをつかって、鯛飯をたいてみました。

ほんとうは鯛2きれと、その分のスープがついていて、炊くのですが、うちの炊飯器は小さいのも
あって、まずは1きれで。ちゃんと分量のスープをいれたんだけど・・・


IMG_2766_20140704133011651.jpg


あれーー?なんかご飯がかたそう・・・・

ちょっと味見してみたら、案の定かためなんだけど。私どこで間違ったのか??

ま、さいわいなことに(?)夫はおそく帰ってきたので(夜中1時半)、もうすこし出汁をたして、
「鯛おじや」のようになってしまったけど、食べられるものを作成wwすることができました。
よかったよかった。ピアノの練習もはかどったしwww

もう1きれあるのと、穴子飯のもともあるので、それは失敗しないようにしなければ!!!!

夏の予定がいろいろとできて、わくわく〜〜♪♪

MARIE BELLE New York

今日は10年来したしくお付き合いくださっている方から、すてきなお土産をいただきました〜。

いっっっっっっつもこの方、お見えになるときにオシャレなお土産をくださるんです。
ありがたや。

IMG_2769.jpg

マリーベル というところのチョコレートだそうで、


IMG_2767.jpg

保冷剤につつまれている様もとってもオシャレ。キルティングをほどこしたようなバッグにはいっています。

ん?んん?


IMG_2768.jpg


なんと、(造花の)花びらが入っているではありませんか!!これがこのお店のプレゼント包装スタイル
なのね。。。なんと女心をわかっていらっしゃる。ぐっときます。

IMG_2771.jpg

くーーっ。ブルーとブラウンの素敵な色のとりあわせ!!!

IMG_2772.jpg


かわゆす!

これ、それぞれの絵にちゃんとテーマがあって、一緒に箱の中にはいっていたブックレットに
書いてあります。ひとついただいてみました。濃厚〜〜〜。

NYのチョコレートは、vosges chocolatesと5th Avenue Chocolatiereをもらったことが
ありますが、どちらも包装がとてもオシャレでした。

うれしいプレゼントでした♪♪

中本 北極2倍 油少なめ

ついにやってしまった!!!中本 北極2倍!!

でも、結論からいうと、別に大丈夫だった。

IMG_2759.jpg

「北極2倍、油すくなめで、麺半分にしようかな〜〜?」と言ったら、一緒に行った人が
「半分食べるから普通に注文すべし」というので、写真は普通サイズです。その後、麺は半分あげました。

これは私が注文したのではないけれど、

IMG_2758.jpg

蒙古丼。なんか、ちょっとおいしそう。

北極2倍は、スープがさらさらしていないので、麺にスープを(文字通り)からめて食べる感じ。
次に行ったときも普通に2倍にしてしまいそう。

ところで

IMG_2757.jpg

冷やし樺太麺だって。しらべてみたら、蒙古タンメンの上にのってる麻婆豆腐の辛いバージョンをつけて
食べる麺のことらしい。辛さ度6かあ。麻婆豆腐につけて食べるって、なあ。。。

さてさてその後、

IMG_2761.jpg

いやっほ〜〜い。

IMG_2760.jpg

これのほかに、チーズのもりあわせも一緒に、ビールやら、ワインやら、ウイスキーやら、いただきました。

ほんとに、ビールのシーズン入りにばんざい!!

盛りつけをがんばる

私の盛りつけが悪いのは、お皿にあれもこれもぜーーーんぶキツキツにして
のせすぎだということが、なんとなくわかった。

これからがんばろーーっと。お店にいっても、味だけじゃなくてそういうところにも
目をむけてみよーーっと。酔って忘れなければ。


IMG_2762.jpg

どうかしら?このトマトおおきかった!!日曜のランチです。泊まり勤務あけの夫は、これを食べて
お風呂にはいって、午後じゅうこんこんと寝続けていました。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: