小夏(ニューサマーオレンジ・日向夏)

夫の実家から「とてもおいしい果物をみつけて、昨年送ろうとおもったのだけど時期を逃してしまったので、今年はわすれずに送りますね。○日の午前指定で届くようにしました。」と絵はがきがきて、いまかいまかとまっていた、小夏。食べたことあります?私は初めてです。

IMG_2673_201405281307015fa.jpg


じゃじゃんっ!とどきました。受け取って、すぐに餃子部部活に出発し、新幹線の中でお礼の電話をしました。

IMG_2674_201405281307025e7.jpg

こんなにたくさん。とってもいい香り。これは、りんごみたいに皮をぐるぐるっとむいて、白い部分も食べるそう。果肉がぷるっとしていて、とてもおいしいです。皮も捨てるのがもったいないくらい良い香り。
いつもこうやってよくしてくださる夫の両親に感謝です。おいしい〜〜〜〜!
スポンサーサイト

餃子部部活@新宿 随園別館

コンスタントに続けております、餃子部活動。土曜日、パパに「あした部活なの♪」と言ったら「そうか〜昼間からビールが飲めて○○ちゃん(私)は嬉しいねえ〜?!」といわれてしまいました(笑)

朝、夫をお見送りして、7時半から家事をはじめて(出かけるからいつもの8割)10時には終わりました。働いたあとのビールはきっとうまいぞおおおおお!!!!!って、飲めるのは出発してから空調がきいている電車に1時間弱乗ってからなんですがね。

IMG_2656.jpg

これは前日に実家で満開の薔薇から何本かもらってきたので、いけてみました。部屋が綺麗になると花もいっそう映える!!って、花を愛でているのは私だけみたいなんですが(夫は絶対に興味ない様子)。ああっ陽の光がまぶしいっ!ビールがうまいぞこの天気なら!!!ビールがシーズン入りしたぜ!!

って、遅刻していきました。いや、理由があるので、仕方ないんですけどね。

私は新宿御苑駅から歩いていったのですが、随園別館、ちょうど新宿三丁目と御苑の間くらいにあります。

IMG_2657_20140528130636193.jpg

ちこくしていったからね、もう小籠包はこんなかんじwww


IMG_2658.jpg


水餃子。もちもちだね。

IMG_2659_20140528130639c70.jpg

春巻きの具を、レタスでつつんで食べる、っていう料理。具は味がしっかりついてるけどレタスで巻くのでさっぱりしておいしい。

IMG_2660_201405281306411f1.jpg


空心菜炒め。にんにくがおいしいww

IMG_2661_2014052813064235b.jpg

あんかけ焼きそばに、

IMG_2663_20140528130650643.jpg

豆腐の千切り、

IMG_2664_201405281306513cc.jpg

えび餃子。しゅうまいみたいな感じだね。

まあ、普通のおいしさかなーっていう感じ。昔たべた一味玲玲のような感動はなかったなー。私はもっちもちが好きなんだな。きっと。

【番外編】

行ってみたかった、中華街の「山東」へ。ここにはセロリ水餃子があってだね!食べたかったの!!


IMG_2667.jpg

すっごい人気でした。ザ・大衆中華料理やさんというかんじ。

IMG_2666_20140528130652ed2.jpg

水餃子。かわが、おいしいーーーーーーーー!もっちもち〜〜〜〜〜〜〜!手作りなのがわかる!


IMG_2668.jpg

焼き餃子。こっちも、もっちもち〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!久々のヒット!!!!!!!


おなかいっぱいになりすぎてセロリ餃子たのめなかった。
ほかにも注文したものがあったからね。。それにビールもたらふくのんでしまったし。。。
これ、ぜったいまた行きたい。リベンジじゃあ〜〜!

次の餃子会は、なにやら期待値高そうです。たのしみ♪♪


ピーコックネイル

自分がならいに行くピアノのレッスンを再開するのですが、そろそろ練習もきちんとやらないとな〜と思い、爪をみじかくきって、ネイルも更新しました。今回挑戦したのは、ピーコックネイル!!

IMG_2676.jpg

はじめてトライして、すごくうまくできたわけではないので「引き」でおおくりいたします。

ピーコックネイル、むずかしいんだけど、ちょっとはまりそう。バリエーションがいろいろあるよね、こりゃ。ピアノは月2回あるから、爪をある程度短いまま保たないといけないのでジェルネイルは面倒なんだけど、やっぱりはげない、落ちない、なので、生活していく上でもマニキュアより毎日のストレスが少ないような気がします。結婚する前はそこまで思わなかったけど、結婚してからジェルのよさを実感しています。

つぎはイエローベースでピーコックにちょうせんする!!

実家でいろいろ。

妹がアレンジメントでつくってきたお花が飾られていました。

IMG_2644.jpg

ただ挿しただけと、激しく思いましたが、でもバラって素敵ですよね。見るからに鮮度のいい、水がしっかり上がっているバラ。

レッスンをおえて、自分の練習をしようと思っていたのですが、めずらしく1階のグランドピアノが2台とも使用中だったので、超ひーーーーーーーーーーさしぶりにリビングにあるピアノで練習しました。私が小学校5年生のときに、いまは亡き大好きなおじいちゃんが買ってくれた自動演奏機(ピアノプレーヤーという。)つきグランドピアノです。その当時はこれで北島三郎の「祭り」とか弾いてました。おじいちゃんの家の応接間にあったからね。そこで弾いて、おじいちゃんが歌うという。

で、練習しはじめたんですが、なにかがおかしい。ああわかったさ。

IMG_2649_20140528130625657.jpg

楽譜のほうをみるとあのヒョウがいるんだよ。楽譜みて弾こうとすると、かならずあいつと目があうんだよ。「ヒョウがあんなところに!」というと、おかあちゃまに「ひょうじゃありません。パンサーです」と言われ、心の中で何度も「それお笑い芸人の???」と突っ込んでおります。
ま、パンサーにみまもられながら練習しました。

IMG_2652.jpg

"パンサー、バラの花びらを食す"
(意味なし)

最後はまたこれ♪

IMG_2650_201405281306273c8.jpg

またパパがクレープかってきてくれました。私が土曜の夜にパパとビールを飲んで行くのがよっぽど楽しくてうれしいみたいね。酔っぱらってパパにちょっかいだしても怒らないし、飲み干してしまうとしらないうちに新しいビールをもってきてついでくれるから、これは間違いないでしょう!!なんと親孝行ないい娘!!ちなみに、「あれっ!パパまたそのお店のほうにご用があったの?」と聞くと「うーーー他のご用と変更して、そっちにいったの」だそうで!!

おかあちゃまと「娘に甘い父親だね〜〜〜〜〜」と、いつもひそひそ話しております(笑)

ちょっと麺がふといおそばやさん

ひさびさに、飲んべえ会(と私が勝手に名付けている)の人と飲んできました。今回はゲストもいたのですが、インターナショナルな飲み会で、いつも使わないアタマをつかう飲み会でした(笑)

2次会にて。

IMG_2639.jpg

この日本酒がおいしくて。日本酒専門?なお店だったのですが、出てくるお酒が全部おいしい。時間の都合で数杯いただいただけでしたが、おいしい〜〜〜〜〜〜〜。日本酒がおいしいと思ったの、そんなにないからまたいく!!

IMG_2640.jpg

ここのおそば、少し麺がふとめなんです。でも、とてもおいしい。お蕎麦も美味しい日本酒専門店。すてきでした。

コルドンブルーのかた製作のケーキ その2

前回にひきつづき、ババロアとスポンジのケーキをいただきました。今回は、マンゴーソースがかかっています。

IMG_2637_20140528130610465.jpg

おいしそう!!

IMG_2638.jpg

なかも、本当に凝っている。ベリー味のスポンジです。

ああっおいしい!ちなみに、もってきてくれる彼によると、お友達は毎日つくっているそうで、またくるとおもう、今度また持ってくる、と。なんと素敵なおともだち!!!!!!!!!!!
このケーキはミドルクラスの課題らしく、つぎのクラスはチョコレートをつかったお菓子(ケーキ)なんだそうです。チョコレートを扱うほうが、難しいってことかな?

図書館開拓

さて、結婚してから本をほとんど買わなくなりました。理由は簡単で、保管場所がないから。
とおかあちゃまにいったら「本は財産なんだからそんなこと言わずに買え」と言われましたけど。

本だけじゃなくて、ざっくり言うと、物をあまりかわなくなりました(洋服・バッグ・宝石はのぞくww)。
理由は簡単で、実家暮らし→マンション暮らしになって、居住その他のスペースがおおはばに狭くなったのが一番おおきいです。もうひとつ大きな理由として、引越時の負荷軽減でしょうか。結婚後の引越時、本のたぐいを持ってくるかこないかでかなり悩んで、結局ほぼすべて実家に残してきてしまっています。使っても使わなくても、結構スペースをとります。。
(4月に引越して来てから、夫は読まない/使わなくなった本をダンボール2箱か3箱にまとめて「これは開けない」と箱に書いて、さっそく奥のほうへしまいこんでいました)

このブログにも書いたことがありますが、世田谷区民の頃は図書館をおおいに利用していました。で、引越したらやることリストのけっこう上位に「(引越先の土地にある)図書館に行く/カードをつくる」があって、4月の上旬に行ってみたんです。が!かなり期待はずれのもので、悲しいきもちになって夫と一緒に帰ってきましたwww

それで、

・通勤途中で貸し出し・返却の手続きができる分室がある
・ネット予約ができること(今はどこでもできますね)

という図書館をさがして、やっと利用者カードをつくってきました♪♪

IMG_2632_20140522092703d74.jpg

区民じゃなくても、区内に在勤じゃなくても、利用者カードをつくってくれます。なんと便利な。

さっそく何冊か借りてきて、予約もしてしまいました。とっても満足です。

いなだを買ってみた。

帰宅途中に、お魚のストックがそろそろきれてしまう〜と「お魚をおもに買うお店」となっているスーパーにいってきました。日によるのでしょうが、その日は切り身のお魚が少しだけと、まるのままのお魚、あとはお刺身たちしかなくて、本気で「そろそろ切り身をかうのではなくて、まるのままの魚を買ってさばくかあ」と思いました。

とりあえず、この日は「いなだ」っていうのと、ほかに何種類かをかってかえりました。いなだって、ぶりの手前なんだね!!パパに「いなだってな〜んだ?」とメールしたら「おさかな。ブリの手前」とかえってきましたwwちゃんと知ってたww

おさかなコーナーのおじさんに「いなだはどうやって食べますか?」と聞いたら、やさしく教えてくれました。ぶりの手前で脂がのっていないから、焼くか、味のこい煮付けにしたらおいしいよ、と。

で、やってみました。しょうがを入れて、大根といっしょに煮付けてみました。ごはんと汁物の位置が逆ですwwちょっと〜www

IMG_2631_2014052209270104c.jpg

たけのこは週末におかあちゃまからもらってきた!おいしい〜〜〜。たけのこ大好き。夫と私は好き嫌いがまったくなく、食の好みも似ているので、らくちんです。

「いなだ」「わらさ」とかぜんぜんわからないおさかなさんだったのですが、これでいなだも「買ってお料理ができるお魚」に仲間いりです。

ところで、私はたいてい「お魚さばきます」サービスの時間外に買い物にいっているので(そもそもさばきますサービスは19時までくらいしかやっていない。)、お魚はあったときにまとめ買いをして冷凍してストックしておくのですが、お店にいってもまるのままのお魚しかない日があったりして、空振りになっちゃうこともあるんですよね。

で、まるのままのお魚をさばけたらきっといろいろはかどるだろう!と思って、とりあえず最近お店でよく見る「ほうぼう」というお魚のさばきかたを見たら案外できそう。それに、お料理の方法も、アクアパッツァにしたり、むずかしくなさそう。(うろこがあるのがイヤだけど)

ということで「さばいてみるかな」という気持ちになっているのです。サンマとイカは、そのまま買ってきて悪戦苦闘したあげく料理まで持ち込めたので、さらに「なんとかなるだろう」と思っています。つぎはほうぼうでアクアパッツァをつくる!

コルドンブルーのかた製作のケーキ

朝職場近くのバス停でバスをおりて、ぼーっとしててくてく歩いていると、台湾人の同僚が後ろからきて「おはよう〜今日はぼくの友達でコルドンブルーに行っているひとがいて、ケーキ作ってくれたからそれあとでもってくるね」というようなことを仰る。どんだけハイソな友達なんだよ!とおもいつつ、チョー楽しみになってしまい、ぼーっとした状態からぬけだしました。ていうかコルドンブルーって日本にもあったのね。

そのケーキがこちら!!

IMG_2629_201405220926595a4.jpg

ほ、本格的すぎるwwwww

IMG_2630_201405220927000ad.jpg


まわりはマカロンでデコレートされています♪♪

ババロアにつつまれて、中は洋酒をふくませたスポンジケーキ。甘いけれど、さっぱりとしていて、おいしかった。おいしかった。おいし〜!!!!

また持ってきてくれるらしい。おまちしてます!

その後きいてみたら、「今夜またもってきてくれるとおもうよ。たぶん。そしたらまたもってくる」というようなことをおっしゃる。きみは神か!!

送別会:つるとんたん

夫といっしょに、サークルの友人の渡米(留学)壮行会にいってきました。場所は、六本木のつるとんたん。

IMG_2621.jpg

おうどんの会席で、あかちゃんづれの友人もいたので昼間から。そして、昼間から私はビールが飲めてサイコー!!そのあかちゃん、まだ生後3ヶ月くらいのときに会って以来だったので、成長にびっくり。そして、相変わらず私が抱っこするとギャン泣きされる。。。何かがダメらしい。お面でもかぶるか??

久しぶりの友人たちがあんなに集まることなんて、結構めずらしいことだったので、とても楽しかったです。
ちなみに、妹も同じサークルだったので、妹もいました。妹は、赤ちゃんを抱っこしても泣かれていなかった様子。。。

2次会までやっても、まだまだ夕方!ということで、夫と銀座に用事をすませにいき、帰りに中本へ行ってきました。どうしてもつれていきたかったのでww

IMG_2627.jpg

チョー久しぶり!!北極!!麺少なめ、油すくなめ。

IMG_2628_20140519121218144.jpg

こちらは夫の蒙古タンメン。
汗だくになって食べてました。

北極、おいしかったな〜〜〜。かなり満腹になって、腹ごなしに意味なく品川駅構内をあるきまわりましたww


フラワーアレンジメントの講師をやりました。

週末、とあるイベントに呼ばれて、フラワーアレンジメントの体験というブースに出ることになって、講師をやってきました。

お花の仕入れとか、1人分のアレンジメント用に本数をわけたり、前日の夜には結構準備が大変でしたが(そのあとパパと酒盛りしたww)、貴重な経験でした。

IMG_2605.jpg

これは、まだ幼稚園生くらいの女の子です。イベントがら、体験者の多くは子どもでした。多いときには1度に3〜4人くらい教えなければいけなくててんてこ舞いでしたけど、、、

妹がちょうど上級資格取得の最中で、その妹にもきてもらって講師をやってもらい、パパやおかあちゃま、妹その2も応援隊としてきてくれました。ありがたかったです。

ピアノやそろばんなど、ほかのおけいこごとは、教養として、物心つく前からあたりまえのように習っていて(通わされていて?)、資格をとっていましたが、大人になってから自分の意志で取得したいと思った資格が大なり小なり生かせるような場があってよかったな〜と思いました。

で、その夜にパパが「お疲れさま」の意味をこめてクレープをかってきてくれたのでした。パパは娘にホント甘い!!ww

妹から、クレープ♪

所用のため、金曜に実家にとまったのですが、妹がみんなにおみやげでクレープかってきてくれました!



妹の職場があるところの駅ちかくで買ってきたそうです。生クリームがハンパない!!

IMG_2601.jpg

じゃじゃんっ!!

これをたべて、パパとビールをのみまくって、お寿司もつまんで、幸せ〜♪

ちなみに、翌日、パパがお仕事から帰ってきたら「クレープかってきたよお〜ん」と、また娘3人+おかあちゃまにクレープをかってきてくれましたwww娘に甘いパパです。

恥ずかしいなとおもったこと。

最近のできごとなんですが。

某銀行が職場からすぐのところにあります。
ATMは開店前(am9時)でも使用できるのですが、通帳繰越や両替なんかは、店内に機械があるから開店を待たないといけないんですよね。
昼休みに行くのもありと思いますが、せっかくなら9時開店後にぱぱっとすませてぱぱっと出勤したい。

と思いまして、ATMでやるべきことをやってシャッターがひらくのをぼーっと待っていたんです。そしたら

「それでは開店しま〜〜〜す」という声が中から聞こえてきて、

シャッターがぶわーーんと上がって、

行員のみなさんが(カウンターの方も、バックオフィスの方も、みーんな)こちらをむいて

「いらっしゃいませ」と言って、お辞儀してくださった。

たまたま、開店を待っていたのは私一人。。。


思わず、「は、はずかしーーー。。。」と言いながら、通帳繰越をやりました。。。あれ、ほんと恥ずかしい。
(その後所用により2回ほど体験)


次。


帰りの電車の中、あの揺れが眠気を誘います。新聞や本を読んでいても、眠くなるときとならないときがあってね。体調ですね。

で、ぐっすりねちゃったんです。席からややはみだし気味で。私の席は通路側でした。

そしたら、通路を歩いてきた人のバッグが思いっきり頭にあたりました。

窓側に座って、窓枠に頭をぶつけるのと、どっちが恥ずかしいかな。。

次。

これは私の話ではないけれど、昨日電車にのりこむ人の中に、カップ麺をすすりながらの人(女子大生っぽいかんじ)を発見。女をすてていないか??と、見ていました。

でも、思い出しました。

私もむかし、飲み会帰りにどうしてもお腹がすいてラーメン(塩気のある麺類)がたべたくて、駅の中にあるコンビニでカップ麺タイプのフォーをかって、食べながらかえったことが1回だけあるのを。

1回だけだから。

1回だけ。。。

それに、歩きながらじゃなくて、座席につくまできちんとフタしてあって、座席についてから食べたから。

駅の中のコンビニってなんでアサヒスーパードライとのどごし生しかうってないのかなあ。ビール系。

お皿がおそろい〜〜

そう、こういうふうに食器をつかいたかったのです!!と思って撮りました。

IMG_2593.jpg


ひっさしぶりにカレーつくりました。ほうれんそう入りカレーです。カレーつくるのは結婚してから2度目くらい??
メロンは実家からもらってきて、ほかにイチゴ、キウイ、スイカ、さらにお手製フルーツポンチも持たせてくれたので、いまフルーツにめぐまれた食卓となっております(笑)

沼津港 丸天

母の日だった週末、いつも通り起床して夫はとりあえず仕事に行き、お天気がよかったので朝7時半にはふとんをほしてシーツ類も洗濯して、お花に霧ふきで水をやったり、気合いいれてお掃除をして、アイロンもかけて…と充実した午前中となりました。気合いいれてお掃除してしまったのは、これのせい。

img2.jpg

(画像はHPからおかりしました)

ウタマロ石けん。もともと、ちょっと汚れてしまった白いお洋服をあらうためにかったのですが、もう本当によく落ちて。マジックリンとか家庭用洗剤で拭いていたところを、ためしにちょっと水にぬらしたぞうきんにこの石けんをなすりつけて、それで拭いてみたら驚くほど綺麗になって。基本のお掃除をおえたあとに、窓からなにから、時間と体力がゆるすかぎりいろんなものを拭きまくって、ぴかぴかにしました。それで、そのぞうきんを洗うときにこのウタマロ石けんで洗うと、また真っ白になって、気持ちいい、、

ということで、掃除しまくってしまいました。7時半からいろいろやりはじめて、11時半頃に夫が帰ってくるまで音楽をかけながら一心不乱にやってしまいました。毎週日曜の午前中はほとんど掃除についやしますが、結構私は掃除がすきなのかもしれないと、毎週思っています。夫がまた散らかすので、片付いている状態は長続きしませんが。

その後夫と実家にいってきました。母の日に贈ったバラが届いていました。

IMG_2581.jpg

今年は、夫のお母様にも、私の母にも、白いバラにしました。

そのあとしばし実家でお茶のんだりしてくつろいで、車をとりにいきました。やっぱり車がないと不便なのもあるし、夫も仕事で支障がありそうだったので。家まで納車してもらわず、ディーラーで納車をやって、そのまま2人で初めてのドライブへ〜。夫は運転がひさびさで緊張してました(笑)

ほんとうは「磯はる」というイワシ料理専門店にいきたかったのですが、到着した14時半頃は準備中で、丸天にいきました。

夫は、名物のかきあげ丼を。

005-05.jpg

(画像はおみせのHPからおかりしました)

私はまぐろのテールシチュー。

IMG_2585.jpg

すごい大きいですwww甘いシチュー(デミグラスソース?)の中に浸かっています。中は、ふつうにお魚です。

IMG_2586.jpg

セットにすると、ごはんとあら汁がつきます。ごはんすごく少なめで注文しましたが、それでもお茶碗1杯くらい分はきた。。。

IMG_2587.jpg

あらからいいお出汁がとれていて、おいしい〜〜〜〜〜〜。

ほかに、あわびのお刺身も注文してみました。

IMG_2588.jpg

うん、おいしかったけど、やっぱりマグロとか鰹のお刺身のほうが私は好きですね。

ところであのかきあげタワーを完食し、さらには私のまぐろテールシチューをシェアした(させた?)夫は、おなかがいっぱいになりすぎて動けなくなってしまいましたwwwなので、かえりは私が運転。実家でいろいろ持たせてくれるというので、一度実家まで。

IMG_2590.jpg

またミドリガメかうんだって。。。パパも好きねえ。。

IMG_2591.jpg

メダカを大量に買ってきていた。どうするのかな?池に放つのかな?

実家で31のアイスをおやつに出されて、ソファでのびている夫を尻目に私はおいしくいただきましたwww

実家から自宅までは夫が運転し、道確認+駐車場確認のために夫の職場まで行ってみました。駐車場の位置も確認して(各スペースに立て札があって、それぞれ名前がかいてありましたww)とめる練習をして、帰宅。長い1日がおわりました。
これで私も休日は買い出しに行ったり、重い思いをして買った食料を持ち帰らなくてもすみます。2人とも運転は苦ではないので、実家にいた頃のように交替で運転して旅行にいったりもできそうです。

おまけ:
富士山がとてもきれいで、思わず撮ってしまいました。

IMG_2592.jpg

今までそんなこと思ったことなかったのにな〜。それにしても、これ、とてもきれいですよね????


くまちゃんの手のおかし

先日の催事で差し入れをして、バッグを購入したからといって、アビステの方からお菓子が送られてきたそうです。

IMG_2575.jpg

これは!!くまちゃんの手!!!

IMG_2576.jpg

以前、仙台にうつられたRさまが、おみやげで持ってきて下さったので、「これチョー知ってる!チョーおいしいんだよ!
」と実家のみんなに話してあげました。いや〜またこんなところでおめにかかるとは。きっと、お取り寄せしたんだろうなあと思いました。仙台にしかお店ないみたいだし。うれしいな〜〜〜。

ところで、久々に週末に実家に行ったら、パパがおひるに「ホラ、ビールかってきたぞ〜」と言って、私が夜飲む用のビールをかってきてくれて、さらに夕方には

IMG_2578.jpg

またクレープかってきてくれました♪パパだいすき♪♪その晩はもちろんパパと晩酌。北海道のおみやげだというイカをおかあちゃまにお料理してもらいながら、たくさん飲みました。飲み過ぎて、ちょっと休憩して(笑)おうちに帰りました。ごくらく〜♪♪

なつかし〜い!!!

週末に、実家でごそごそ捜し物をしていたら、こんなのがでてきました。

IMG_2566.jpg

これ、結婚式の準備用のお打ち合わせ手帳といって、披露宴会場の成約後にホテルからいただいたものです。なかは、

IMG_2568.jpg


こんなふうに始まっていて、婚約後から挙式・披露宴までの準備スケジュールや準備項目がかかれています。これに沿って準備していけば、最低限の準備ができますよ、という感じ。「婚約後から」と書いたのは、たしか次のページあたりに「ご婚約おめでとうございます。」っていう言葉があったので。

IMG_2571.jpg

黒ラベルに丸ついてますね(笑)

IMG_2572_201405120922535dd.jpg

最後のほうはこんなふうにしめくくられています。

この手帳は新郎新婦用として、2冊いただくのですが、、

IMG_2574.jpg

当然彼は使用しておらず、まだ薄紙にくるまれております。それなら、サムシングブルーってことで表紙の色がこっちのものをつかえばよかったなー(笑)

とてもなつかしいな〜〜〜といろいろ思い出しました。

ネイル更新。大満足。

連休の後半は夫が泊まり勤務のため、私はのこり2日のおやすみをおうちで過ごしました。
本当は実家から旅行にさそわれていたり、飲み会もあったりしたのですが、冷蔵庫もからっぽになっていたから補充しなければと思っていたし、夫だって休日に出勤なんだから私はおうちにいましょー、と。

で、雨もふってきてしまった1人休み初日は、まずネイルを更新してみました。今回は、かなり満足のでき!!

IMG_2564_201405071334019d0.jpg

パステルイエローにしてみました。クリアとパステルイエローでマーブルにして、ホログラムをつけてみました。けっこうサロンでやってきました風にしあがってない???夫も「前のよりいい」と言ってましたし、さらに満足。

ところで実家の家族は、祖父が残してくれた土地を見るために那須に旅行しにいったのですが、おかあちゃまから写真が送られてきました。とってもすがすがしいところのようです。

DSCF7784_20140508094038c2c.jpg

DSCF7787.jpg

DSCF7790.jpg

DSCF7794.jpg

むかしから、那須に別荘地があるというのは聞いていましたが、初めて現地の様子を見ました(今回は私は間接的にですが)。ホントに避暑地って感じのところで、雨というのもあってかかなり涼しそうです。山を少し下ると街があるそうで、おかあちゃまはとても気に入った様子。あとは小川があればそこでアヒルをかったり鯉がかえるわぁ〜〜〜と話していましたwww

ネイルが仕上がったあとは、ひたすらピアノをひいたり、ごろごろしてました。今のおうちは、ピアノを弾く位置から駅のホームが見えて、電車の発着の様子が見えるのがなんとなくいいです。

IMG_2530.jpg

翌日とまり勤務から帰ってきた夫は、お昼をたべたあとお風呂にはいって即寝てました。なので、またピアノを弾いて、連休はおわりました。いちおうおでかけもできたし、今年もまあまあ満足な連休でした。



ホテルでオーダーブッフェ

おやすみ2日目は、、、夫は免許の更新(夫が日曜しか行けないところを、こちらの地域では警察署での取扱いは平日のみ、日曜は隔週で免許センターまでいけばなんとかやってもらえる。不便だ…)のためにひとあし先におでかけ、私は家事をすませてから静岡へ。今日は、おかあちゃまと妹と、ランチ&おかいものであります。

ランチは、ホテルアソシア静岡の中華料理 梨杏のオーダーブッフェ。夫がいるのをいいことに、しこたまたのんでしまいました。

IMG_2533.jpg

IMG_2534.jpg

IMG_2535.jpg

IMG_2536.jpg

IMG_2537.jpg

IMG_2538.jpg

IMG_2539.jpg

IMG_2540.jpg

IMG_2541.jpg

IMG_2542.jpg

IMG_2543.jpg

IMG_2544.jpg

IMG_2545.jpg

IMG_2546.jpg

IMG_2548_20140507133342673.jpg

ほかにも炒飯など。さすがホテルの点心、おいしかった〜〜〜。しかし、食べ過ぎてしばし動けず。。。ww

そのあと、お買い物にいこうとしたら、商店街でサンバカーニバルが!!

IMG_2552.jpg

IMG_2554.jpg


IMG_2555_20140507133346be9.jpg


IMG_2556_20140507133356458.jpg


IMG_2559.jpg


経堂まつりを思い出す〜!!サンバの楽隊、楽しそう〜!!私もやりたい!!!

ということで、近場なお出かけだったのに思いがけずいいものが見れました。興奮〜。

おかいものは、

IMG_2561.jpg

いつも五反田で買っているファブリックが売っているお店を静岡でも発見したので、ゴロゴロするときのクッションを。
あとは、ランチョンマット。だいぶよごれてきたからね。

おかあちゃまからは

IMG_2562.jpg

やっぱりこちらもクッション類を。これをかってもらう&ランチをするのが今日の目的でした。このクッション類はそのうち使います。

浜松まつり

みなさまのGWはいかがでしたか?

私のお休みはカレンダー通り、夫は3、4がお休みでした。といっても、お休みがいつなのか、前月の下旬にならないとわからないので、当然遠出の予定などたてられないので、近場にいってきました。今回は電車で、浜松まで。目的は、浜松餃子と、うなぎ。で、ついでに浜松まつり。

3日は、朝ひさびさに2人ともゆっくり起床、お掃除やら洗濯やら、とても天気がよかったのでお布団ほしなどを2人でやって、お昼頃に出発しました。電車で1時間くらいで浜松につきます。食べログでランキング1位の浜松餃子のお店へ。

IMG_2497.jpg

遠州鉄道の助信という駅。この遠州鉄道、なんと京急の電車到着メロディとほとんど一緒!「ほとんど」なのは、京急の音楽のほうがテンポがはやいのにたいして、こちらはテンポ遅め。いうなれば、京急の音符の倍拍なのが、遠州鉄道の音楽。電車も赤くて、ナニコレ親戚??と思ってしまいました。

きをとりなおして。

IMG_2498.jpg

こちらのお店、お昼12時からの営業で、なくなり次第終了。わたしたち到着したのは14時少し前。なんだか人気が少ない…もしや定休日かとお店に近づいたところ

本日品切れのため終了

えっ?まだ開店から1時間半程度ですけど…

お店から店員さんがでてきて、「ごめんなさい、、本当に。もう終わってしまったんですよ」と。

これは浜松餃子食べずにかえれねえ!!と夫と息巻いて、次のお店を検索してむかいました。遠州鉄道で、まだまだ先にいったところにある、「砂子」というお店。

IMG_2499.jpg

えーと、大丈夫?この店???

店頭のショーケースにあるメニューはどれもすすだらけになっていて、一抹の不安が…

IMG_2500.jpg

とりあえず、餃子2人前、炒飯をオーダー。

IMG_2501.jpg

きました。浜松餃子っていうのはモヤシがついているんじゃなかたっけ?

IMG_2502.jpg

どあーっぷ。

で、食してみましたら…うまい!!!!!!!野菜がたっぷりでございます!!!
私たちが入ったあと、14時半だというのに2組もお客さんが。そして電話もひっきりなしになり、「きょうは17時頃までにきてくれれば餃子あるけど、それ以降はもうないです、終了です」と。浜松まつりの予約で大量の餃子注文があるようで、それ以外にも予約をたくさん受けている様子。なんとドライブスルーのように、車からおりずに買えるスペースまであって、そこでもお客さんがいれかわりたちかわり。

調子にのって、もう1人前注文してしまいました。そして、昼間からビール。もちろん、ビールの9割がたは私がいただきました。

さて。餃子を食したあとは、目的が1つ終わってしまったので手持ち無沙汰にww

浜松駅にもどってきました。

IMG_2503.jpg

御殿屋台がずらっとならんでいます。夜になったら、街中をこの屋台が練り歩くらしいです。

浜松まつりは、大凧をあげる昼の部(河川敷みたいなところでやる)、屋台をひきまわす夜の部にわかれていて、昼のほうは小さい頃に見たことがあるのですが夜の部ははじめて。街中に法被、地下足袋姿の老若男女がいっぱい。とくに、女性のヘアスタイルはみんなバーのママか成人式か?ていうくらいの盛りようで、これもなかなか見ていておもしろかったです。

IMG_2504.jpg

だんだん人があつまりはじめてきます。

IMG_2506.jpg

まずはこの広場でせりあい。

IMG_2508.jpg

おまつり用トランペットや、太鼓の音で、大盛り上がり。

IMG_2509.jpg

ちなみに、街中(おもに駅前通り)はこんなふうにおみせがいっぱい。

IMG_2511.jpg

いよいよそれぞれの町の御殿屋台が街中へ。

IMG_2512.jpg

ひきまわすルートがあるらしく、それにそって町ごとにまずはねりあるき。

さて、この時点で17時半ころなのですが、餃子の教訓をいかして、はやめにうなぎやさんに行くことにしました。調べてあったおみせにいったら

予約とお待ちのかたの分で売り切れました

という張り紙が…教訓いかしきれてない!!!

ということで、うなぎも食べ逃さないよう、とりあえず次に調べてあったお店にGO!!! 曳馬野というお店です。

交通規制でえらい遠回りをしてたどりつき、並んで、どうにか入店!18時頃でしょうか。小上がり席。
お店はかなりてんぱっていて、2階席には予約のお客さんがすでに宴会をしている模様、1階は少ない席数だけどフル回転、電話もかなり鳴っていてこちらも「19時分まででもう終了」ということでした。よかった、早目にきて…

IMG_2513.jpg

エビスでかんぱーーい!

IMG_2514.jpg

まずはメニューにあった、蒲焼きを白焼きで出していただきました。そのほかにもうまき、みそうなぎなどあったのですが、どれも品切れ。うまきにいたっては、卵が品切れだそうで。

IMG_2515.jpg

ふわっふわの、関東風うなぎです。一度むしたのが関東風、むさずに焼くのが関西風だそう。
前にたべたことのある白焼きより断然おいしく、なにもつけなくてもお魚のおいしさが味わえました。

IMG_2516.jpg

私の「半丼」ごはんすくなめ。

IMG_2518.jpg

かれの「うな丼」。

骨がそこそこあって、ああ浜松のうなぎだなあと実感。やわらかく蒸し+焼かれているので、骨はきになりません。
エビスももう1本おかわりしまして、もうおなかいっぱい、気分もごきげん。

外にでてみると

IMG_2519.jpg


IMG_2520.jpg

IMG_2522.jpg

各町内の御殿屋台がメイン通りにあつまって競っていました。おまつりーーー!という感じで、餃子とうなぎがメインだったわりには、おもいがけずいいものを見れました。まんぞく。

お土産やさんを物色して、電車で帰宅。まずはお休み1日目、おわりです。

【おまけ】
浜松?のゆるキャラ

IMG_2490.jpg

ちょんまげが鰻でできています。うーん。

モテキにはまってます。

タイトルのとおりです。いまさらながら、モテキにはまっています!

映画のほうは(映画館ではないけど)見たことがあって、おもろいな〜と思ったのと、オザケンとかが劇中曲につかわれていてけっこうハマッて…という感じだったのですが、このまえひょんなことからまたモテキに興味がでて、まずは映画版のほうをもういっかい見てみた。

お・・・おもしろすぎる・・・・

noscript.jpg


共感ではないけど、よく理解できるわ〜この心境〜とおもえる場面がたくさんあって、その勢いでドラマ版のモテキも、探してみてしまいました。

b0072051_1133886.jpg


(いずれも画像は借りました。ドラマは2011年に放送。)


もう、冒頭の「格好わるいふられかた」で走るシーンとか、もうなんつーか、ザ・深夜ドラマ!!!
そして、やはりドラマ版でも「おーわかるわかる、そうだよね〜」とか、「そこはそうじゃないだろおおおお」とかひとりでツッコミいれまくり。※夫が泊まり勤務の日や帰宅が遅い日にひとりで見ます。

ドラマ版なんて、1話からオザケンの曲でてますし、スチャダラも入っていればともさかりえ、くるり、むかしのサカナクション。ああっ結構すきな曲ばっかりやね〜〜〜ん!そして、若いっていいのういいのう!!(テンションが少々おかしくなっております)

でも、まわりでモテキみた人ってあんまりいなくて、なんか話ができず。なので、ぶろぐにぶちまけてみました。はぁ〜GW中に私はまた見ることでしょう。

たくさんにぎってみました。

「まったく帰宅の目途がたたないからこちらも適当にたべるので、先に夕食にしてください」とメールがあって、きっとこれはロクな夕食たべてないだろうなあ〜?と思って、つくっておきました。というか、夫と一緒に夕食にするつもりだったので、ごはんをたくさんたいてしまったため、それを全部おにぎりにしてみました。

IMG_2487.jpg

おかかをまぜたのと、鰹ふりかけをまぜた、2種。案の定0時頃帰宅してきて、2つ残してたいらげてました。
夜おそいと、しっかりした夕食をとるよりこういうほうがいいらしいです。のこりの2つは翌朝食べていました。

私は何をたべたかって?もちろん、適当なおつまみとビールですませました♪ビールがおいしい季節になってきた♪♪

かつおの漁師風

お正月に伊勢に行ってきたということで実家からもらっていた蛸飯のもとでごはんをたいてみました。

IMG_2483.jpg

帰宅時に炊けるようにタイマーセットして出勤したので、マンションのドアをあけたら蛸飯のかおりがぷ〜〜〜ん、としました。おいしかったです♪

さて。かつおのシーズンですな。お刺身で食べるのはだいぶマンネリになってきたので、クックパッドさまから「かつおの漁師風」というレシピでつくってみました。

IMG_2484.jpg

お酢、お醤油、砂糖、水、がタレの基本材料で、私はこれにニンニクをすりおろしたものをいれました。

お酒のおつまみにぴったり〜!たくさん入れた薄切りタマネギにも味がよくしみて、おいしい♪

プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: