即買いしたバッグ

母と、伊勢丹の催事に行ってきました。いつも出店しないアビステが出店すると、担当の人から母に電話があった?ようで、とりあえず声かけてもらったから激励にいきましょう〜ということで、手土産にお菓子を持って。

そ・こ・で、であってしまった。すごい素敵なバッグたち。でも、今月もうちょこちょこ買い物したしなあ。と思っていたら、母が「これは買いでしょ!買いなさい!チョー素敵だから。おかあちゃまがかってあげようか?」ということで、急いで自分で買いました。

IMG_2476.jpg

このトートバッグと

IMG_2477.jpg

このミニバッグ。うん。素敵♪

私が通勤用に〜と思って買ったバッグのことを「はやくあんなウ○コバッグ捨てなさいよ」とメールにて言い切ったおかあちゃま。健在です。ご健康でなによりです。(どんなまとめかただ)

スポンサーサイト

ればにら

これまでぜーーんぜん眼中になかったのですが、レバニラがかなり好きになっています。

IMG_2475.jpg

もやしと、レバー(たいてい売ってるのが鶏レバーだから、鶏。)、ニラだけでこんなにおいしい料理になるのですから。もちろん、レバーを切ったりするときには手が若干よごれますけど。

写真にはとっていないけど、この前「血合い」というのを買いました。安くて、ひゃっほう!でもこれはどうやって食べるのかしらん?と隣にいたおばさまに「これはどうやって食べるのですか?」と聞いたら「煮たり焼いたりするほかないね」と言われて、うーむ…と悩んだあげくにいちおう買ってみました。それで、いきなり夫に食べさせるのも、失敗したらアレなんで、夫が泊まり勤務のときにためしてみました。

そ・し・た・ら!!!なにこれお肉の味でめっちゃおいしい。

クックパッドさまを見ながらつくったのですが、血合いを適当に切ったものに、ショウガとニンニクのすりおろしをいれ、お酒を血合いが隠れるまでひたひたに入れてつけ込んで(適当な時間。私は5分か10分くらいだったような。)、それをオリーブオイルで焼く。塩コショウする。オワリ!!

カロリーは低いのにタンパク質がおおく、なにより鉄分が多いらしい。なにこれマジ最高。

ただし、料理をしているときに手が血だらけになります。しょうがないけど。

夫の実家から

義理の両親から、「広島に行ったので」と、たくさんおみやげをいただきました。

IMG_2481.jpg


鯛飯のもと、穴子飯のもと、ちりめんふりかけ、ラーメン、私がおいしくて悶絶した「もりん」。箱にどっさり。私の実家にも、広島のおみやげ(尾道みやげ)を送って下さいました。ほんと、こうして何かにつけて送って下さったり、大切にしていただいて、ありがたいな〜って思います。

鯛飯たのしみっ!!

餃子部 部活動@銀座

わたしが初・幹事をつとめさせていただきました、餃子部部活でございます。

冬みたいに寒くなってしまった日曜、夫と同じ時間に起きて、お掃除やらなにやら、うわーーーっとこなし、電車にとびのっていざ銀座へ。今回のお店は、シンガポールで大人気らしい、京華小吃というお店です。
私は東銀座から行ったのですが、お店のまわりは、いわゆるディープゾーンで(三原というあたり?)、そのなかにひょこっと新しいお店がある、といった感じでした。

IMG_2465.jpg

ランチタイムは予約ができないため、だいぶ早く到着して席を確保…と思って意気込んでいきましたが、そんな必要なかった。もう少し宣伝したほうがいいんじゃないの?っていうくらいのお客さんの数。まあ、14時頃だったのもあるからか…

餃子のメニューは、焼き、水、蒸し、パイ(揚げ?)、の4種類。そのほかに小籠包があって、ほかには野菜炒めとか、ジャジャ麺とかありましたが、全体的にメニュー品目少なめでした。

IMG_2455.jpg

シンガポールといえば、タイガービール!みんなタイガービールで乾杯!
カメラの設定がいつもとちがっていて、全体的にオレンジがかった写真になってしまいました。

IMG_2456.jpg

いきなりモヤシの肉味噌いため。このお皿がチープな感じがシンガポールっぽい。

IMG_2457.jpg

タイガービールといっしょに撮りなさいということで。

IMG_2459.jpg

焼き餃子。なんか、形がかわっています!!

IMG_2458.jpg

水餃子。皮は、ほかのお店にくらべるとうすい感じで、もちっとしています。みんなお気に入りになった様子。

IMG_2461.jpg

蒸し餃子。これ、私的には大ヒットでした。いや、ほんとはこれ餃子というカテゴリーにわけてはいけないのかもしれないんですが、中にしいたけやはるさめなど、春巻きの具のようなのがぎっしりはいっていて、皮は薄め、しいたけのうまみがギュッとはいっていておいしかったです。

IMG_2462.jpg

餃子パイ。自家製チリソースというのをつけて食べるとおいしい、ということで意見がみな一致しました。

IMG_2464.jpg

小籠包。

それぞれの餃子や小籠包の数が、1オーダーにつき4つというものが多く、何度かおかわりオーダーしましたww

IMG_2463.jpg

そのほかには、ジャジャ麺。私が食べたかったんだけど…汁なし肉味噌麺ですね。

ということで、蒸し餃子がおいしかったのですが、感動するおいしさではありませんでした。
本場シンガポールで食べてみたいなあ。味ちがうのかな。

ところで、ほかにも銀座界隈では、ジョーズシャンハイやら、パラダイスダイナシティなど、餃子関連のお店がぞくぞくオープンしているのですが、

IMG_2466.jpg

(写真はパラダイスダイナシティ。プランタンの近くにあった、おしゃれレストランがこれになったのね。)

部員によると、いずれもそんなに…というところらしいです。

そろそろ、大衆的な、いかにも「餃子!」みたいなところに行きたいな〜とみんなで話をしました。

「ソフトクリームが食べたい〜〜」という友人につられ、みんなデザートモードに。そして、パフェを食べよう!ということになり、アンリシャルパンティエ、キルフェボン、千疋屋、ラデュレ、アンジェリーナ、ダロワイヨ、マキシムドパリ、資生堂パーラー…などなどめぼしいところはみんなでかたっぱしから電話したり、行ってみたりしたのですが、どこも満席。そんななか、(もう銀座をぐるぐるしてしまったので)「ここでまとう〜〜」となったのが、銀座和光。これが、大ヒット!

IMG_2470.jpg

チョコレートパフェをオーダーするグループ、

IMG_2474.jpg

フルーツパフェ組(私はこっち)、

1人だけケーキセットを。ケーキをワゴンでもってきてくれて、そのなかから選ぶのですが、も〜〜〜パラダイスやでえ!!!

IMG_2468.jpg


どやっ!!!どやっ!!!!

IMG_2469.jpg

これなんて、黒光りしとるで!!!!

ま、彼女はさくらのケーキにしてましたがww

たくさん笑ってたくさん話して、気がついたら18時半ちかく。満足満足な1日でした。

お花

最近は実家にいくたびにお花をもらってくるおかげで、リビングのテーブルがにぎやかです。

まえのバラがまだいきいきしていて、それに、もらってきたユーカリとガーベラ、種類のちがうバラをいけました。

IMG_2408.jpg


(また写真がちいさくなってしまった。)

IMG_2420.jpg


こーんな感じ。生活の中にお花があると、とても癒されるし、おうちが華やかになります。

【おまけ】
IMG_2417.jpg

生しらすとゆでしらす。ゆでしらすは塩加減が絶妙なのでそのままでもいただけます。生じらすは、もちろんそのままでもいただけますし、ごはんのうえにどーっさりかけて、すりおろした生姜とお醤油をかけていただくのもおいしいです。

IMG_2404.jpg

夫が、「今日はお弁当(おみやげ?)つきの勉強会だった〜」と言って電話をかけてきたから何かなあと思ったら、折り詰め鮨wwww
ふたりでおいしくいただきました。

へんなさかな

このあいだ実家にいったら、海水魚にあたらしい仲間がくわわっていました。


IMG_2392.jpg


口のところを見て!!!なんかヘンっていうかおもしろいかっこうなんです。

もう、来る生徒みーんなに「このおさかなのお口ヘンじゃない?ほら、みてみて〜マネしてみてるんだけど〜」と話しました。


って、ヘンとかいいながら結局マネしてるんかい、ですね。

最近あたたかくなったので、玄関のまわりにある池のコイがすいすい泳いでいます。冬はじーっとしてました。
泳いでいるコイをみると、私が実家にいたときよりも大きくなっていて、なんだか歳月を感じました。

夫の誕生日

つい先日、夫が誕生日だったのでホテルの中華を予約してお祝いしました。
ちなみに、結納をしたホテルでした♪そして、結納を担当してくださった方もまだいらっしゃいました♪

実家で「今夜○○ホテルの○○にお食事にいくの〜♪お誕生日だから私のおごりさっ!!」と話しまくっていたら、お食事がはじまる前に「お母様からです」とシャンパンがでてきました。我が母ながら、ぬかりない!!さんきゅ〜!!

IMG_2430.jpg

前菜
クラゲの頭の冷菜がとてもおいしかった!

IMG_2432.jpg

フカヒレの姿煮。フカヒレぷるぷる。

IMG_2433.jpg

エビチリ。

IMG_2435.jpg

牛肉の細切りいため。

IMG_2437.jpg

点心。小籠包ですね。

このあと炒飯があって、

IMG_2439_20140422134650bd1.jpg

デザート。杏仁豆腐ぷるっぷる。

で、ここで私からのサプライズ、バースデープレート…とおもったら、

「こちらもお母様からでございます」と、小さなケーキにろうそくがついたものが運ばれてきました。
うーん。なかなかやるな母上。

IMG_2445.jpg

これが、私からのバースデープレートです。

ということで、おいしくてかなりおなか一杯になったのですが、紹興酒を飲んで、ビールも飲んでかなり気分よくなった私、次の日は日曜ということもあって、最上階のバーへいってみました。

バーは満員御礼状態で、最初はふつうのフロアのお席でしたが、空いた順に窓際のお席へ案内してくれるということで、我々も無事案内してもらえました。

IMG_2450.jpg

すぐ目の前が駅。電車の入線がよく見えるので、見ていて飽きません。

IMG_2452.jpg

わかるかな〜新幹線です。ながーいですね。

IMG_2451.jpg

1杯目は赤ワインを、2杯目はXYZというラムベースのカクテルをつくっていただきました。
やっぱりバーのカクテルっておいしい!!ドライフルーツをつまみながら。

ちなみに、夫は"アイスティー”。泊まり勤務あけで、最初のレストランでシャンパンと紹興酒を1杯ずつのんだらまっかっかになってて「明日当番で朝早いからこれ以上のまない、っていうかもう飲めない…」とwww

夫のお母様にも写真付きで「お祝いしています」とメールしました♪


みなとまつり

つい最近の週末、みなとまつりとやらが新居の近くで開催されるときき、いってきました。徒歩で!!

なぜフォントを大きくしたかって?そりゃ、あーた。徒歩でもなんとか港までいけますよ、っつーことです。

当日はマラソンもやっていて、結構な人でにぎわっていました。看板には、日本陸連認定と書いてあったような。

しかし、こういう地場産業のイベントって、午前中に行かないとだめなんですよね。
私たちが出発したのは、もうお昼ちかくになってからでした。夫が仕事から帰宅して、それから出発したもので。
それまで、日曜の通常スケジュール(掃除、シーツ類などのリネン類洗濯、お天気がよければお布団干し、などなど)をこなし、実家からもらってきたお花をかざり(妹のフラワーアレンジメントのおこぼれ)、これまた実家からもらってきたお菓子類をお世話になった不動産やさんに持っていき、さらにネイルの更新までし、おかあちゃまと長電話までしてしまいました。なんせ、日曜っていったって、とりあえず可能な限り夫にあわせて起床しますから、早起きはナントカってやつです。

IMG_2401.jpg

スパイラルにしてみたの巻。

実家からもらってきたケーキ。

IMG_2397.jpg

こちらではひなまつりは4月3日なんですよね。だから、4月だけどおひなさまケーキ。

IMG_2398.jpg

われわれにも、おひなまつりだからと持たせてくれました。

さて、そんなこんなでみなとまつりに行ってみたのですが、期待していた「カツオの大安売り」とか、「おでん無料配布」とか、ぜんぜんありませんでした。もう終了してた。(それらは朝早くやったらしい、と、ニュースで知った)

IMG_2410.jpg

会場は、B級グルメ大会のような感じでした。長蛇の列ができていたのは、なんといっても地ビール!!(私も"最後の1杯"にありつくことができました。えっへん。ウマカッタ。)

IMG_2411.jpg

黒はんぺんのおでん。もう煮込みすぎだから、と半額でした。

IMG_2412.jpg

IMG_2413.jpg

IMG_2414.jpg

IMG_2415.jpg

うーん、この感じ。なにかデジャヴのような…

書いてなかったけど、去年もよみうりランドでやってたB級グルメまつりみたいなのに行ったのでした。それも、GWくらいだから、ほぼ同じような時期に。。

IMG_2416.jpg

みなと…

さむくなって、帰宅しました。この日のお夕食は、この日屋台?でかった、まぐろ丼!
赤身と中トロとおぼしき脂ののったマグロが、おいしかった〜!!


クレープ!クレープ!クレープ!!

わたくし、クレープが大好きなのです。おしゃれ系じゃなくて、なんと言ったらいいのか・・庶民系?ショッピングモール系?

祖師谷大蔵にとてもおいしいクレープやさんがあることはここらへんで語っておりますが、つい先日またクレープを食したので、記念に写真撮っておきました(笑)

IMG_2387.jpg

オレンジカウンティと同じくらい好き、下北沢のアンドレアのクレープ!!
この日は生地を抹茶にして。

IMG_2388.jpg

生クリームがあふれそう。うはああああ。しやわせ。なお、この日のトッピングは、あんこと生クリーム。

もちろん、夫にもおみやげで買って帰りました。夫には、プレーンな生地で生クリームチョコバナナ。

こっちは、パパが母+三姉妹に買ってきてくれたクレープ。

IMG_2395.jpg

生地は、うすくてもちもち系。

IMG_2396.jpg

クリームもけっこうあっさりなんです。おかあちゃまがここのクレープ大好きなんですよね。
地元のショッピングセンターに入ってます。
夫が泊まり勤務でいない日、実家にお泊まりすることがあるのですが、夜パパに「まだお仕事おわらないの〜??いつかえってくるの!!お酒のめないじゃん!!!」と電話したら、これをおみやげに急いで帰ってきました。これを買うために、帰りが遅くなっていたもよう。なんて優しいパパ♪♪

なんだかクレープたべたくなってきたな〜。


やつめや うなぎ にしむら

大ぼす様が、勤続10年目をおいわいしてくださいました♪

お仕事のこともありましたので、テイクアウトのものを買いに連れて行ってくれました。その途中とおった、かむろ坂の桜のきれいなことといったら!!!私は目黒川より、かむろ坂派、かな〜。

で。

NEC_0188.jpg

不動前のお店は、雨でも超のつくにぎわいっぷり。

IMG_2382.jpg

じゃじゃん!

IMG_2384.jpg


ふわふわでおいしい〜。一回軽く焼いて、蒸し器にいれて、また焼く、ってかんじの工程だったかな?
東京のうなぎはフワフワですね。骨も少ない。ほかに食べたことがあるのは静岡県のだけど(三島と浜松)、
ちょっと違う気がする。静岡のほうが味も濃いめのような?
もちろん、いずれもおいしいのですが!

ということで、だいだいだいだいまんぞく、なランチでした。ありがとうございました♪

おまけ

IMG_2385.jpg

春の桜には毎年本当にこころをほぐされますが、そのなかでもしだれ桜が好きです。

そして、もっと好きなのは

IMG_2386.jpg

この木です。花桃かな?梅、花桃、大好きです。

おさかながおいしい

お引っ越し祝いで、おかあちゃまからもらったお花。

IMG_2380.jpg

お花があると、癒されますね。これからもお花買お〜っと。

ところで、こちらはほんとうにお魚がおいしいです。そして、安い。

IMG_2381.jpg

小さいお皿にのせてるので、大きさがよくわからないかもしれませんが。付け合わせ用に、分厚くきってみました。
これはブリ。新鮮だし、おいしい〜。焼いてしまってもいいし、いずれにしてもおさかながおいしいです。

もりん

引越先での荷受けの日、実家の母と義理の母が手伝いにきてくれました。実家の母は車できて、冷蔵庫につめるお野菜や食料をいっぱいもってきてくれて、本当にありがたかったです。栗ごはんも炊いてきてくれて、私たちと義理の母それぞれにもらいました。義理の母からは引越そばならぬ、引越うどんを、私たちと実家の母それぞれにいただきました。ありがたいです。

で、義理の母がおやつに、ともってきてくれたのは、「もりん」という会社のこのカステラ。

IMG_2374.jpg

すっごいおいしい。おいしすぎるぜ〜!!!!!!!!
夫をのぞく女3名で、話に花を咲かせながらぱくぱくいただきました。紅茶とあう!!!!
なにより「もりん」って、オモシロくて、意味もないのに「もりん〜もりん〜」と言ってしまいます。

もりん〜〜!

入籍記念日

ということで、さよなら世田谷区なのですが、その3月30日って、入籍した日なんですよね。(結婚式終わってから、なかなか2人のタイミングがあわず、ちょっと日数が経ってからの入籍でした。ちなみに私の両親の結婚記念日でもあります♪)

戸籍が変わった日なので、この日もお祝いだい!ってことで、マンションを引き払ってから引っ越し先の地でお疲れ様+お祝いのお食事をしました。日付が変わりそうな22時半ころからの開始でしたが…ww

IMG_2365.jpg

おまかせ握りにしていただきました。

IMG_2368.jpg

つぎつぎにぎってくださいます。全部で12貫だったかな?

IMG_2367.jpg

(アップにしてみただけww)
ふつうのマグロ、中トロと、うに、しめさばがおいしくて、安定のおさかなパワー!
夫はうにと中トロを一貫ずつおかわりしていました。

IMG_2366.jpg

サッポロの地域限定ビール!これおいしい。さすがサッポロやでえ。

IMG_2369.jpg

甘いスパークリング日本酒。ひとりで1本いただいてしまいました。わっはっは。

てなかんじで満足の夜となりました。やっぱりお魚がホントにおいしい。

さよなら世田谷区

突然ですが、引っ越しました。

IMG_2353.jpg

ちょうど1年間千歳船橋というところにすんでいて、3月末に引越しました。(「千歳船橋に住んでる」と言うと、ほぼ確実に「千葉県?」と言われた1年でした。)

世田谷図書館にはほんとうにお世話になりました。1年間弱で、ちょうど100冊強かりて、通勤のおともにいろいろな本を読みました。となりの駅に図書館の分室があって、そこで予約した図書の貸し借りができるのでとても便利でしたね〜。最後のほうは、池井戸潤をいろいろ読みました。わたしミーハーwww


IMG_2357.jpg

毎日乗り換えしていた千代田線国会議事堂前駅。記念に撮りましたwww

最後の日に、千歳船橋駅のまわりをちょっと歩いたのですが、行ったことのないお店がたくさんあって、ちょっとさみしくなりましたね~。

行ったことがないお店で、これだけは!と思っていた、和菓子やの東宮さん。

IMG_2358.jpg

IMG_2359.jpg

なんでも、わらびもちが有名だそうな。

IMG_2360.jpg

夫と買ってみました。おいしいーーーーーーー。引越作業で疲れた身体にしみわたる。引越前日にいただきました。

昨年引っ越してきたばかりだったのと、おうちもそんなに広くなかったので開けていないダンボールがあったり、捨てる・捨てないの分別作業もほとんどなかったり、あらたに物も増えていなかったりで、すご〜く大変というわけではありませんでしたが、それでもやっぱり引越ってたいへん。

現金や通帳などのいわゆる貴重品と、わたしの(大事な!!)宝石類をひとつにまとめたものなどを手持ちにして、荷物をとじました。
リング類で大事なものはこんなふうにしてアクセサリー袋に収納してもちはこびました。

IMG_2361.jpg

ネックレス類もひとまとめにして、ケースだけ引越のダンボールへ。最初はどれもケースにいれて持っていこうかと思っていたのですが、ケースがかさばって、1つ1つは重くないのに、複数になると結構な重さになるので、こんなふうにしてみました。

暴風雨で、こまったな〜と思っていた荷出しの日は、引っ越し屋さんがくるころにピタリと雨がやみ、晴れ間がでてきて、家財などを濡らさずにトラックにつめてもらうことができました。


ということで、さよなら世田谷区!!!!!!!ごみの分別も不要だし、住みやすかったよ!!!!!!!!!

イル テアトリーノ ダ サローネ@広尾

広尾にあるイル テアトリーノ ダ サローネにいってきました。
写真は、ありません。ですが、いまでもありありと思い出せるくらい、すてきな空間とおもてなしでした。
ゆったりしたサロン、豪華にいけられたお花、おいしいシャンパンとワイン、芸術作品のようなお料理。うっとりおなかもいっぱい。


IMG_2378.jpg


シェフがあいさつにきてくださり、その日のメニューをこんなふうにくださいます。


IMG_2379.jpg

最後、もうすこしワインいただいてチーズをつまみたいなーと思うと、このようにリストを持ってきてくださって、すきなものをチョイスできます。

このレストランでもいわれてしまいました。「お料理ごとにきちんとワインをかえる方、なかなかいないですね(にこにこ)」と・・・おいしくて、お皿ごとにおすすめされるワインをしっかりいただいていたら、言われてしまった。でもね~ほんとおいしかったの。

ということで、つぎにまた素敵なところに行くことを期待!!

誕生日プレゼント

だいぶまえのことですが、ついに!33歳になってしまいました。いや~~~~~

で、夫からのプレゼントは、こちら♪

IMG_2355.jpg

ダイヤのステーションネックレス。きゃしゃなものがほしくて、あつらえてもらいました。

このまえのクリスマスに、サンタクロース(という名の実家の母)からもらったダイヤのブレスレットと
デザインがにているので、そろえてつけるとまた素敵。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: