恵方巻

多国籍の人が在籍する職場にて。恵方巻をいただきました。



いつも主催してくださるPさんに感謝!

来年はキムパがいいなあ(笑)


スポンサーサイト

ガラムマサラ@経堂

大雪のため、夜のうちに職場に戻り、朝一仕事をおえて選挙のためにもどってきた夫と、ランチにいってきました。また一緒におでかけだ~と、なんだか贅沢しているみたいな気分になります。

前々から、いきたいねえと言っていた、ガラムマサラへ。日曜もランチやってます。

日替わりカレー2種(日替わりカレーは毎日2種類のようす)、サラダ、ドリンクがついたセットを。
ナンかサフランライスかを選べて、カレーの辛さも選べます。ふたりとも、「辛」に。一番辛いのは「激辛」だそうです。

IMG_2117.jpg

「なるべく禁煙」が、なんだか奥ゆかしい。

サラダ。ドレッシングがスパイシーでおいしかったです。お野菜と一緒にイチゴがはいっていました。

IMG_2118.jpg

サフランライス。

IMG_2123.jpg

ナン。もっちもち。

IMG_2120.jpg

日替わりカレーその1。しょうがチキン。やわらかくて、コクがあっておいしかった。

IMG_2121.jpg


日替わりカレーその2。野菜カレー。冬瓜がはいっていて、さっぱりした味。

IMG_2122.jpg


ほかのカレーも食べたくなるお店でした。ひさびさに目黒ルソイとか、銀座一丁目のカレーやさんとか、いってみたいな~。

このあと、夫は泊まり勤務のためまた職場に戻っていきました。おつかれさま、です。

うさぎコート

2月8日、大雪でしたねえ。私はいつものレッスンが午前中でおわってしまったので、早々に都内に戻ってきたのですが、結構時間かかりました。。にしても、実家のある地域はみぞれで、東にいくにつれて雪どっさりなのを見て、あらためて実家のあるところって暖かいのね・・・と思いました。私が知る限り、雪なんて降ったこと、ない。

さて、都内に戻ってきて、みなさま家路へ急ぐなか、「まあ、帰り道だし」と理由をつけて寄りましたデパートにて。
お取り置きしておいてもらったコートを購入しました。すごい購買欲だ!

IMG_2124.jpg

裏がうさちゃん(ラビットファー)のコート。リバーシブルなので、うさちゃんを全面に出すこともできます。おかあちゃまに「これってどう思う?」と写真を見せたら「あたたかそうでいいじゃない。うさぎだけど。」と言われてGoサインもでたことですし!と思って、買ってしまいました。試着したときにも、とてもあたたかかったです。

ラビットファーは、小学生のときに3姉妹おそろいでマフラーをしていて、その後は(一時期ヌートリアをしていましたが)ミンクとセーブルに移行してしまったので、小学生のとき以来の所持です。そんなわけで、ラビットファーというとなんとなく若い子(というか幼い?)のイメージがあったのですが、今回はほしくて買ってしまいました。
襟にワイヤーが入っていて、きちんと形がくずれないようになっています。

ラビットといっても、チンチラは別格ですね。チンチラはいつかほしいと思っていますが(あたたかさがハンパない)、まだ似合わないんですよね~。おかあちゃまに言わせると「まだお地味でしょ」だそうで。
おかあちゃまの持っているチンチラ、いつかは・・・とねらっております(ウソです)

クレープ オレンジカウンティ@祖師ヶ谷大蔵

最近、ホットケーキとクレープへの愛情がおさまりません。

夫が泊まり勤務で不在な日、祖師ヶ谷大蔵まで遠征してクレープをゲットしてきました。オレンジカウンティというお店で、食べログでなんとクレープ部門1位。

IMG_2104.jpg

お持ち帰りして、おうちでいただきました。「生クリーム、カスタード、キャラメル、バナナ」という、もうこの文字を読んだだけで胸焼けがしそうな方もいらっしゃるでしょうが、まずは初めてのお店なので一押しっぽいもの達から選んでみました。

ぼ、ぼりゅーみー・・・

だがウマイ!!

皮がもっちもち。もちっとしてます。生クリームとカスタード、これでもか!!!!!!ってくらい入っています。もう、ほんと、幸せな気分になれます。。。ただ、ぼりゅーみー。。

私の前に並んでいた男子学生2名、できたてのクレープをお店の前でほおばっていました。かわいいなあ♪

ところで、ホットケーキ食べ歩きをしている方の面白いブログがあります。

こちら

テンションが最高です。こういうテンション、大好き。

これを参考に、ホットケーキのおいしいところに行ってみたいなあとおもっております。

下北ドーム@Daddy’s 下北沢

夫の帰りが遅いことが前もってわかっているある日、お買いものに銀座へ出ていたら、案外早く仕事を終えた夫と帰りが一緒になりました。

そんな日は、外食です♪不規則な勤務時間で、なかなかタイミングがあうときがないから、「嬉しい~♪♪」とおかあちゃまにメールしたら、「かわいいこと言うわね~^^」と言われてしまいました。わはは。

思い返せば、夫が化学科時代のころも平日に会えるのは実験に余裕があるときで、実験の合間?にお食事にいったりしていました。(実験の合間だから場所が(色気のない)御茶ノ水あたりになる)
そんなこんなで不規則なのには慣れっこですが、やっぱり嬉しいですよねえ?

まあ、そうは言っても、遅い時間までやっているお店をさがすのに一苦労なのですが、今回はTVで見た下北ドームというオムライス?を食べに、下北沢へ。

IMG_2110_20140209164830b0e.jpg

「今日のラッキーナンバーがあたったかたに、何でもドリンクを1杯サービス。ラッキーナンバーの算出は、姓の最後の一文字と、名の最初の一文字の画数の和です」

ということで、計算してみたら、なんとラッキーナンバー!私と夫は、姓はもちろん同じ、名前は最後の一文字だけが違うだけなので、ふたりともラッキーナンバー!

もちろん、私はビールです。

IMG_2111_201402091648329a9.jpg

これが下北ドーム。テレビでみた説明だと、チャーハンの上にチーズ、ツナをちらし、上から卵液を流してオーブンで焼くそうです。なので、ふんわり、というより、よく焼けたプレーンな卵焼きが乗っかっている感じです。

IMG_2112_201402091648339a7.jpg

お好みでホワイトソースを。

うん、まあこんなものかなあ。普通でした。B級グルメっていうことだったけど。

このほかにオーダーしたマグロのアボカドユッケがおいしかった。

【おまけ】

下北沢駅までの道に、このへんでは有名なクレープやさんがあります。「アンドレア」です。
わたし、マリオンクレープみたいなのも好きなんですが、スーパーの中にあるフードコートみたいなところで売っている昔ながらのクレープが大好きなんです。
アンドレアは、そんなクレープやさん。おばさまが焼いてくれるときには皮がぱりぱり、おじさまが焼いてくれるときには皮がもちもちです。

歩きながらだから、写真がぶれてた!!

IMG_2114_2014020916474084f.jpg

この日はおばさまでした。(いままで3回行って、2回おばさま、1回おじさまでした。)
生クリームを最後にモリッとサービスしてくれました。

お行儀悪いですが、歩きながらいただきました♪夫も「寒いから早くしようね?」と言っていたわりに、このクレープにはご満悦の様子でした。

最近のお料理 お鍋

1月に入ってさらに忙しくなってしまった夫と、2人そろってちゃんとお夕食をいただける日は、いろいろと話をするいい機会です。そんなときは、お鍋にしちゃいます。


IMG_2106.jpg

らくちんだし、温まるし、なごみます。これは、白菜と豚肉を交互にはさんだものがメインのお鍋。そのあとは雑炊にしました。

ほかにも、チゲ鍋にしたときには、最後はおうどんに。讃岐うどんがとてもおいしい♪

毎週、「今週は何回一緒にお夕食を食べれるかな?」と夫の勤務表を見ながら考えて、毎晩のお夕食メニューを考える日が続いています。

渋谷 つけ麺 やすべえ

つけめん開拓日記。

教えてもらって、いってきました渋谷やすべえ。夜おそーくまであいてます。

IMG_2048.jpg

麺が太麺なのがわかりますか?
もっちもちでおいしかったです。モヤシは、追加で注文したものです。

ただ、食べているうちにスープがつめたくなってしまうので、TETSUみたいに熱い石(なんていうんだっけ?)があるといいなあ、と思いました。まあ、それをぬきにすれば、とてもおいしいつけ麺で満腹になりました。いや、満腹になりすぎました。(結構量おおい)

ビストロ デブ@恵比寿

すごい名前のビストロ。デブ。(ほんとは、デ・ブーなんですけど)

恵比寿の駅ちかくにあります。こじんまりしたところで、リーズナブルなメニューがそろっています。

もうだいぶ前にいったので、メニューの名前は忘れてしまったのですが・・・

IMG_2043.jpg

IMG_2044.jpg

IMG_2046.jpg

IMG_2047.jpg

お肉がとろけるようにおいしかったのと、意外にオーソドックスなパスタがヒットでした。

新規開拓です♪

小正月の準備など

1月中のことなのですが。

こっちでもどんど焼きあるのかな~と思っていたのですが、なさそうで、ちょっとがっかりしていました。
私、あのどんど焼きで食べるお団子が大好きなのです。焼いたのも、おしるこ・ぜんざいにしたのも、大好き。
でも行事だし、雰囲気だけでも、と思って、だいぶぎりぎりでしたが上新粉を使ったお団子で飾りをつくりました。


IMG_2028_201402091651555b4.jpg


繭玉とか、餅花とかいうみたいですね。
これ作ったらけっこう手が荒れてしまって大変でした。。。毎年祖母やおかあちゃまがつくってくれていたのでわからなかった大変さをしみじみと実感。

ちゃんと鏡開きのお餅とあわせておしるこにしました♪
(あずきがゆにしようとしたのですが、ちょっと間に合わなかったのと、私の育った地域ではあずきがゆよりおしるこがポピュラーだったので)
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: