海南鶏飯

また鶏!なんですけど。(鶏肉好きなんです。豚肉も好きです。)

「今日なににしようかな…」と悩んでいるところに、○天からの「シンガポールへの航空券が安い」みたいな広告メールがきまして。シンガポールまたいきたいなあ。ああ、今日はハイナンジーファンにしよう!ということで、海南鶏飯にしてみました。

まあ、課題がいろいろのこりはしましたが、それなりにおいしかったです。シンガポール気分になりました。

IMG_0551.jpg

鶏肉には、スイートチリソースをかけていただきました。

IMG_0552.jpg

鶏肉をごはんと一緒に炊き込むのですが、炊きあがって鶏肉を出してから切るのがむずかしいというか、熱くてうまくいかなかった・・・・なので、ちょっと無残な姿になってます。

今夜も炊飯モードは「早炊き」だったのですが、そのせいなのか、うまく炊きあがっていない、いわゆる「しん」がありました。もちろん、鶏なしで炊くときにはそんなことないのですが。じっくり時間をかけて炊いた方がいいのかな?

あと、もっとこだわるなら、お米はジャスミンライス(っていうんだっけ?)がいいですね。まあ、私は日本米でも十分おいしいと思いましたが。ニンニクとしょうがのすりおろしと、鶏スープのもとをいれて、鶏肉といっしょに炊きます。

手間自体は全然かからないし、とっても簡単にできるので、課題が残ったのもあるしそのうちまたやってみたいとおもいまーす♪
スポンサーサイト

お料理ブログ

なんか最近料理ブログみたいになってますね。朝食はもちろん、仕事から帰ってほぼ毎日食事づくりをし続けていることにびっくり+ようやるわ、と自分で自分をほめたい。もうすぐ結婚してから半年で、同居始めてから5ヶ月くらい?になるけど、5カ月間ほぼちゃんとやってることをほめてあげたい(繰り返し)。

ということで。またドMブログです。

IMG_0542.jpg

休日のお昼に。オムライス ハヤシソースがけ。こうやってみると、タマネギがおおきい(笑)
というか、写真をとるならもう少し丁寧に盛りつけるべきだな。。


IMG_0544_201308081328136e1.jpg

なすの揚げびたし。夏!っていう感じの味がしますね、なすって。

IMG_0543.jpg

ハヤシライス チーズのせハンバーグぞえ。デザートはすいか。すいかが入っている器、有田で買ってきたんですが、けっこうお気に入り。この日は、サラダボウル、ディナープレートがおそろいになっていて、気分がいい(笑)

IMG_0545.jpg

保存食です。食事のしたくをしながら、彼の帰りが遅そう(全然連絡がない)という時に、自分が疲れて帰宅したときにすぐに出せるメイン/平日の当直あけのお昼ごはん/実家からの帰京が遅くなったとき、などなどのために、ちょこちょこ保存食をつくっておきます。

IMG_0547.jpg

今回は、鶏の照り焼き。鶏の照り焼き、すきなんです。味見したらおいしくできました。

そんな毎日です。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: