最近の料理:冷やしつけ麺・肉じゃが など

蒸し暑い日が続くので、冷やし中華ならぬ、冷やしつけ麺を。
ごまだれのパックを買ってきました。

IMG_0520.jpg

パッケージにのっていた写真ににせて盛りつけてみました。お手軽メニュー。

IMG_0523_20130726132100.jpg

こちらは肉じゃが。おとしぶたがないので、アルミホイルでおとしぶた代わり。

IMG_0524.jpg

落としぶたをすると、味がぐっとしみて美味しいお料理になりますねえ。このまえかぼちゃを煮たときも、かれいを煮たときも、そう思いました。

ところで、先日実家からタマネギコロッケというコロッケをもらってきたのですが、これが激ウマ。
こっちでも売ってないかな〜。。。
スポンサーサイト

おまつり

週末、近くでおまつりをやるというポスター(と垂れ幕?)を見て、お仕事から帰ってきた彼と行ってきました♪


IMG_0472.jpg

おいしそう!!!

IMG_0473_20130726131737.jpg


近くの銀行の職員さんも焼きそばづくりがんばってます!!焼きそば250円!やすい!!

場所柄?か、子供もたくさんいましたが大人率も高くて、みんなほとんどビール片手!
もちろん私(だけ(笑))もビール!シャンパンも売っていました。

パレードがなかなかすごかったです。農大が近くにあるので、まずは農大のパレードから。

IMG_0475.jpg

旗手!重そうでした。もうこの時点で、女子校ライフしか知らない(でアルコールを摂取していい気分の)私はかなり興奮!!!!応援団!!

IMG_0476.jpg

うわー!!すごい!!にやりともしないで、きりりとして腕組みして練り歩き。かっこいい(笑)!

IMG_0477.jpg

IMG_0479.jpg

IMG_0480.jpg

IMG_0482.jpg

IMG_0481.jpg

もう、大興奮!!吹奏楽の人々とチアガールは、こちらにむかってニコニコしてくれたけど、応援団はむっつりなの、むっつり!!いいねえ!!

ほかにもサンバカーニバルがありました。

IMG_0491.jpg

IMG_0496.jpg

本格的でしょ?何チームも何チームもでてきて、もう、グラマラスバディに私は大興奮!!!!!!ハイタッチたくさんしました(笑)

間近でラテン楽器を見ることができて、それもなかなかよかったです。いつもエレクトーンのリズム打ち込みで「スルド マフ」(だっけ?)とか目にするけど、これか~って。ラテン用のタンバリンもはじめてみました。タンバリンというより、タンバリンについている鈴?のみの楽器なのね。あれは。
片手でドラムロールすごいなあ。。

この楽器隊の一番先頭にはホイッスルをくわえた指揮者がいて、あと何小説でブレイクいく!みたいなのを野球のサインみたいな感じでやっていて、初めてみた私はそれにも興奮!ブレイクいきます、っていうサインして、小説数を指でみんなに示しているんです。やってみたいなあ~もちろん演奏する側で。

ということで、予想外にとても楽しいお祭りでいい週末でした♪

フラワーネイル

前のブログでもいいましたが、ジェルネイルが最近ちゃんと一ヶ月もつようになったのです。
サイドバーにある、ねいる屋さんというところのジェルをつかいはじめてから、です。

なので、あと1週間オフしなければまるまる1ヶ月同じデザインでし続けていたのですが、ちょうど時間もあったし、爪ものびてきてとても気持ち悪かったので(ジェルネイルはむしろ爪が伸びていたほうがデザインの映え具合的にいいのですが、私は無理)、チェンジしました。

IMG_0463_20130719122750.jpg

こんどはフラワーネイル。前はシェルネイルで、その前はスワロフスキーだったかな?スワロはちょっとひっかかってしまって生活がしにくくて、シェルはもう何度かやったので、前にやってあんまり、な出来だったフラワーネイルにしました。お花は、シールです。シールをうめこんであります。

ま、なかなか満足な出来です。これでまた一ヶ月もつといいな〜。

麻婆豆腐茄子

京華樓で麻婆豆腐を食べなかったのって、その夜のお夕食を麻婆豆腐にしようとおもったからなんですよ。

ま、注文しようと最後まで迷いましたがね。

ということで、陳健一レシピによる、麻婆豆腐なす入り。

IMG_0460_20130719122737.jpg

うーん。今回はあんまり辛くない!どうしてかしら。調味料を入れる順番をほんの少しだけまちがったからかしら…

ま、彼は麻婆豆腐好きなのでよろこんでましたが…唐辛子粉もいれたのに。うーむむむむ。

京華樓@横浜鶴屋町

お仕事で横浜にいってきました。ランチタイムに「何にしましょうかあ?」と軽く言いつつ、もう私の心はきまっていたのです。ええ、朝通りすがりにみた「京華樓」というところにしようと。だって、

麻婆豆腐が私を呼んでいるのですもの!!(お店の外に写真がはってあって、もうそりゃあおいしそうで。)

ということで、わたしのもくろみ通り、ぼす様ご一行をこのお店に誘導、のち、麻婆豆腐ではない、豚肉の四川風煮込みにしました。

IMG_0455_20130719122733.jpg

どどーん。漫画盛りかよっていうごはんの量。煮込み汁とあわせて完食しましたが!

IMG_0456_20130719122734.jpg

じゃーん。辛さ度は3段階あって、これは辛さ1っていうことでした。辛くないけど、深みがあっておいしい〜!!

なんとこのランチ、600円!!安すぎっ(ぼす様にご馳走になりましたが…)うますぎっ!
店内には、「うちくる」の方々が訪れたそうで、その色紙をはじめ、いろんな芸能人の色紙がはってありました。

これやばいよ〜。またたべたい〜〜〜〜〜〜〜。

【おまけ】

最近、おまけが必ずありますが・・・

このお店からの帰り。

IMG_0458.jpg

一瞬、「アクアラインってなんだっけ…」という認知症っぷりを発揮してしまいましたが、いや〜最近ご無沙汰!高速の看板!!!いいね〜こんな天気のいい日はガンガンにクーラーきかせてポビールのんでテチでもたべながら湾岸線をぶっとばしてほしいですね。(←助手席からの発言)湾岸線からの〜ベイブリッジ〜のちに〜レインボーブリッジ〜みたいな。

夏だなあ。

御膳房@六本木

「この連休中、何かしてましたか?」と大ぼす様に聞かれたわたくしは「いえ、なにも…」と答えておりましたが、してましたしてました!餃子部の部活してました。すみません。。

ということで、第九回?餃子部は、六本木の御膳房で。ちょっといつもと趣向がちがったかな。
餃子のコースでした。

IMG_0447.jpg

とうもろこしのお餅(左)がおいしかった。というか、素材の味がとても、した。

IMG_0448.jpg

ほうれんそうをねりこんだ餃子。もちもち。

IMG_0449.jpg

小籠包などなど。

今回の餃子の会は、新入生(笑)をむかえての会でした。といっても、中・高・大と一緒だった友人なので新入生でもなんでもない気もしますが。その新入生たちは、それぞれだんなさんのお仕事の都合でフィラデルフィア→帰国×1、フロリダ・マイアミ→一時帰国中×1、というメンツで、いろんな話がきけました。あのドラマがおもしろいだとか、返品がガンガンきくエリアだから商品のラベルははがさないでつかっていたほうがいいだとか、美白という概念がないから焼けたら焼けっぱなし、とか(笑)

部員(笑)の中に、これまたやっぱりだんなさんのお仕事の都合でタイかインドネシアに駐在になりそうなコがいて、情報交換してて、餃子以外にも有意義な時間をもてましたよ!!!

自家製餃子

夏だ!ビールだ!ビールときたら餃子だ!

ってことで、自分でつくってみました。



もうちょっと味がこいほうがよかったかなあ。それと、餃子の皮は市販のものをつかったのだけれど、あんまり…な皮だった。次に買うときには違うのにしてみよう。

ところで、夏だ!ビールだ!、と書いてから(中本の隣にある居酒屋安かったな…)、夏といえば辛いもの、辛いものといえば北極!と思いついたのですが、先日「北極って、確かに美味しいんだけどなんだかもうマンネリしたよね」という話になりまして。次に中本にいったときには冷やし味噌(確か北極の上を行く辛さ?)にしたいと思います!!!!(宣言っ)

---
【おまけ】
iTunesのnewsletterで知った、テイトウワの新アルバムリリース。椎名林檎が参加しているらしいのできいてみましたが…



曲はとても好きなのに、何でこんな手抜きなPVなんだ!!

最近、私のiPodは椎名林檎祭りです。祭りといっても、たかだか5曲くらいをローテーションで聴いているだけですが。ていうかテイトウワって結構長く活動してますよね。私がオザケンを愛していた中・高時代から、ROCKIN'ONJAPANで見かけていた気がする。ちなみにその頃その雑誌にのっていたのは、カジヒデキ、エレファントカシマシ、スチャダラ、奥田民生、スピッツ(売り出し始め)、、、などなど。カヒミカリィもいたかな?

なつかしいなー。

角煮リベンジ

クックパッドをみながらつくった前回の角煮は固くてあまりおいしくなかった…

リベンジすべく、今度はティファールのレシピ(うちの圧力鍋はティファールなので)でつくってみました!

結果(お鍋のなか)

IMG_0440.jpg

お〜なかなか角煮っぽく仕上がってるじゃないの〜!

ということで、この日は角煮丼(温泉卵はオプションで。)

IMG_0441.jpg

うん、リベンジできたとおもうけど、あとほーんの少しだけやわらかいといいなあ。時間かなあ。

【おまけ】
「ソファにすわったら敷いてあるものをきちんともとどおりにしましょう!!」「お人形さんが落ちかけてる!」とかいろいろ言ってたら、寝る前にソファをみると

IMG_0442.jpg

こんなふうにみんな並べられていました(笑)ちなみに、このあいだ友人の赤ちゃんを見て、抱かせてもらってわかったのですが、左端にある赤い帽子をかぶったくまちゃんは、新生児サイズです。

虹〜

このまえの日曜、ほんの数十分だけ雨が降ってきて、そのあと外を見たら、虹がでていました。

IMG_0438.jpg

おとなりさんは、ホームパーティをしていた?みたいで、ベランダで「虹虹」と、えらい騒いでました。
私もそのときに「虹虹」と騒ごうと思ったのですが、死んだように眠っている彼を起こす気になれず…ブログでさわぎます。

虹虹!虹!うまく撮れてる!!

里帰り

「僕は当直だし、久々に実家でゆっくりしてきたら?」のお言葉に甘えて、実家にお泊まりしてきました。

っていっても、ほぼ毎週いったりきたりしているので、泊まるか泊まらないかの差なんですが。
(夕食もちゃっかり食べていくときもあるので)

実家では

IMG_0436_20130708125123.jpg


(ちょっと画がきれいじゃないですが)大好物のクレープを食べたり(ここのお店のが一番ボリュームがあっておいしい!)、

IMG_0431.jpg

妹からエクレアをもらってたべたり、

IMG_0433_20130708125106.jpg

パパと酒盛りしたり(ちゃんと麦とホップが冷やしてありました♪)

IMG_0434.jpg

ロイヤルパークの水ようかんをもらったり(まあ、これは生徒さんからのお中元ですが…)

と、いろいろやって、おもいっきり「娘」を堪能してきました。

エレクトーンの楽譜を2冊買ってきてがんがん弾いて、ピアノもたくさん弾けて、楽しかった〜♪

あんまりゆっくりしすぎて、翌日14時ころに帰宅したら、タッチの差で彼は帰宅していて、グロッキーな顔して「おかえり…お風呂入ったから僕は寝ます…」と仰っていました(笑)

そんな週末でした。

中本 北極 油すくなめ

ひっさびさ〜〜〜に中本にいってきました。スタンプカードも着実にためております。半分たまりました。

なんと、北極にはいろいろ細かい注文をつけることができるらしいのです。今回はためしに「油すくなめ」でお願いしました。すんなりオーダー通ります。

IMG_0428.jpg

こっちは北極2倍。

IMG_0429.jpg

これが私の北極油少なめ。

IMG_0430.jpg

アップにしてみます。油、少ないかなあ??

実食。。。。

油が少ないのは感じられなかったのですが、味噌味がしっかりします。これが油が少ないゆえに生まれたことなのかも。おいしいです。お肉も、からいだけじゃなくてちゃんと味噌の味がしました。味噌ベースだっていうのがちゃんとわかる仕様になっていました。

(いや、もしかしたら今日の、このお店の北極は単に辛くなかっただけなのかも…)

ということで、久しぶりに中本 北極の戦いを終え、そんなにHPを消費しなかったにも関わらず、やはり胃痛?腹痛?におそわれました。去年の10月〜11月に食べまくっていたときにはそんなことなかったことを考えると、あの10月はすごかったんだなあ(笑)


【おまけ】
となりのお店

IMG_0425.jpg


えー!!これヤバイでしょ!!!ビール100円なんて、私の知る限りで底値!!(今までの底値は180円)

IMG_0426.jpg

いつ行くかな…(笑)

フェットチーネ

最近も、っていうか毎日ちゃんと料理してますぜ。この前はかれいの煮付けをつくりました。かれいって美味しい。骨もとりのぞきやすいし。

さてさて。このあいだ、スーパーでフェットチーネ(生パスタ)が売っていたので、買ってみました。鮭としめじで、クリームパスタにしてみました。

IMG_0424.jpg

ちょっと疲れてて、盛りつけが雑ですね…

生パスタ、おいしい〜!!もっちもちしてる。次はトマト系ソースにしてみよう。

熱帯夜

「熱帯夜」と聞くと、RIP SLYMEを思い出してしまいますが・・・もう最近の夜のあつさったら。

実家のほうでは涼しくていいみたいなんですが、こちらは夜もむしむししてます。

ところで夏は何きて寝ます?私は、実家にいたころからネグリジェ(ワンピースの長い版、とおもっていただければ。)で、実家では女性陣みーんなネグリジェです。とってもすずしいんです。

で、もう着てるんですが、新しく買ってあったかわいいネグリジェを発掘(笑)!忘れてた!




かわいいでしょ〜。でも、これ、着たら案外暑かった・・・高かったのに・・・

女性のみなさんには、ネグリジェおすすめです。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: