クックパッドと商品サイトのレシピ

お料理、ちゃんと最近もやってますよ。

IMG_0244.jpg

酢豚つくってみました。なかなかおいしくて好評♪(ホッ)

IMG_0250.jpg

これ、豚の角煮をつくろうとおもってクックパッドのレシピみてつくったんだけど、ちょっと味が濃かったのと、加熱時間が明らかに多すぎた感じしますよね。(彼は「これ僕のすきな味!」といってぱくぱく食べてくれましたが…)

うちの圧力鍋はティファールなんですけど、ティファールのレシピサイトをみてつくったほうがいいんだろうなあとおもって、そっちのレシピを見て作ったのが、

IMG_0251.jpg

ふろふき大根withきのことお野菜の和風あんかけ

たかだかふろふき大根なんですけどね、やっぱり鍋にあった(調味料や水の)分量・時間がかいてあるだけあって、ちょうどいい味になっていました。なので、これから圧力鍋をつかうものはティファールのレシピをみることにします。

それにしても献立かんがえるのって大変ですねー。一応、お肉とお魚を日ごとに交互に出せるようにこころがけているのですが、いままで「明日何着ようかな♪」を考える時間だったのが「今夜なににしようかな?」になりましたものねえ。。


スポンサーサイト

お花ネイル

リフトしてきたわけじゃなかったんですが・・・ピンク一色だけで仕上げたネイルが気に入らなかったのでフラワーネイルにしました。いよいよ爪がうすくなってきてしまったので、もうこれで3週間くらいはねばりたいです。

nail_20130426123934.png

ちなみに、小指はいましばらくネイルするのはやめとこうかなーと。
なので、小指だけすっぴんです。

小ネタ

ようやく小指もなおってきて、ピアノが少しずつひけるようになりました。

IMG_0223.jpg

毎日少しでも弾けるように帰宅してからなるべく時間がとれるようにがんばってますけど、難しいですね。
新居ではこの2ヶ月で3回くらいしかさわっていません。それに、そのうち1回は休日だしね。

ところで。夜くつろいでいたら、、、

IMG_0236.jpg

え、、、ど、ドブス?

あせってよく見てみたら、

IMG_0238.jpg

ドプスでした。なんだかわかんないけど、ドブスっていうボールペンじゃなくてよかった。

おいしい燻製

どうしても紹介したい。

IMG_0226.jpg


これ、くんせいのチキンなんですが(つまりローストチキン)、すっっっっっっっっっっごくおいしい。
作ってきて下さったのは、料理人じゃなくて、シュミ?で燻製をしている方。
売り物って言われても通じる美味しさ。。

IMG_0224.jpg

これもいただきました。なかなか味わいぶかいビールでしたけれど、私はそんなに飲めませんでした。だって、ほら、お酒弱いから♪♪

ひさしぶりの更新

ちゃんとまいにちお料理してますよお〜。いつになったら、レシピとにらめっこしないでも作れるようになるのかなあ


おひなまつり(実家がある地域では4月3日)には、おすしを。



この桶つかってみたかったんですよね〜♪なかなか重宝しました。

このあいだは、モツ煮込みをつくってみました。1日目モツ煮込み→2日目煮込みうどんと、たべましたけれど、「もうないの?あしたもモツ煮込みでもよかったなー」と言われてちょっと嬉しかったです。

いや、このモツ煮込みつくるのにもいろいろあたので…

・「解凍」とかいてあるのは下ゆでがいらないらしい
・ゆで汁は捨てちゃいけないらしい

最初のは「結構遅くなってからつくりはじめたのに、15分を返せ!!(圧力鍋でやったので15分でした)でよかったんですけど、煮込む段階になって「なんかおかしいなあ?レシピにかいてないけどまさか…」と調べたら、ゆで汁はこぼしちゃいけなかったっていうのを知って、「どうしよう…」と悩みましたねえ。。。事なきを得ましたけど。

ところで、実家の母が、まだ私が学生かそこらのときに彼が実家にあそびにきたときのため?かなんかで買っておいたポップなお皿たちを、引っ越すときにくれたのですが、なかなか使えることが判明!たとえば、

IMG_0240.jpg


ザ・和食のときにはこんな有田焼きの食器でいいのですが、

IMG_0243.jpg

こんなふうにポップなものもいいんじゃないですか!!?
両方とももらいものですが、パンがのっているお皿はディナープレートもあるからいいんですが、肝心なのは水玉柄のほう。こっちは、お茶碗とスープ/サラダボウルしかなくて、結構使い勝手がよかったのでお皿もほしくなっちゃいました。。。売ってたら買ってしまいそうだ。

そんな日々。

初・圧力鍋

ドM料理日記です。一応、実家に帰るとツッコミが入ります(笑)ので、絵(写真)日記は役立っているもよう。

はやく使いたい使いたいと思っていた圧力鍋。
よーし、さばのみそ煮をつくるぞと思っていたら週末「きょうはさばの味噌煮をつくっているから、夜帰京するときに持っていってね♪」ということもあったり、サバだと思って買ってきたらブリだったし、(ブリをかってきたのはちゃんと分かってたけど、なぜか途中から頭の中でサバになってた)

前置きが長くなりましたが、結婚前にお道具として買っておいた圧力鍋を初めてつかうべく、煮物をつくりました。

うちの圧力鍋はティファール クリプソ (ワンタッチ)です。



お刺身、里芋・人参・タマネギ・こんにゃくの煮物、お味噌汁。

煮物のとき、こんにゃくってどうやって切ってあったっけ?と軽くパニック(笑)

煮物にとろみをつけたかったけど、片栗粉の使い方がやっぱりよくわからない。前のときは母上に電話したけど、今回実践したらあんまりとろみがつかなかった。うーむ。

IMG_0212_20130403115646.jpg

お刺身をのせてある器は、足つきで、すぐに気に入って買ったもの。去年の夏に家族で有田町にいったときに、母とおそろいで買いました。おそろいの小皿(おしょうゆ用?)があったけど、あれも買ってくればよかったなあ。

お刺身はやっぱりおいしいねえ。。ニホンジンのココロ。

話はもどって・・・圧力鍋ってすごいねえ。あんなに少ししか火にかけないのに、溶けそうなくらいお野菜がやわらかい。これからはまりそう。洗い物のときにちょっと重いけど・・・

--
朝食にパンやらケーキが続いて、和食がいいということだったので、和朝食。

IMG_0213_20130403115645.jpg

焼き鮭、スパゲティサラダ、プチトマト、ピクルス、お味噌汁、ごはん。なっとう。

ピクルスというか甘酢漬けは、甘酢と黒コショウだけでできるから簡単。

プチトマトはなかなか食べてくれないので、昨日の朝はイチゴにまぜて出したら、ちゃんとプチトマトだけ残されていました(笑)「1つぐらいは食べろ」と命を下しましたので、今朝はちゃんと食したもよう。

ジェルネイル ストーン編

前回のシェルネイル、とっても気にいっていたのですが、やりなおしました。

IMG_0209.jpg


こんどは、ピンク一色+グリッターパウダー+ストーンです。カラーは塗るのむずかしいなあ。
ていうか、ジェルネイルは時間がかかるので、時間に余裕のある時にやらなきゃだめですね。

ピンク一色、って、緑一色、みたいですねえ。

もう、これで1ヶ月か2週間くらいもたせたいです。

しょうが しょうが しょうが

鶏むね肉の生姜焼きをつくってみました。

IMG_0204.jpg

この日は私だけ。たきこみご飯は実家でもらってきたものです。さすがにとってもおいしい!

しょうがをたくさん買ってあったので今回生姜焼きにしたのですが、ついでにたくさんしょうがをすりおろしておきました。
この生姜焼きも、生姜をうんと強くきかせてつくりました。おみそしるにいれたり、紅茶にいれたりして消費しようと思います。

野田岩でうなぎ

先日、トアル記念日ができまして、おいわいもかねて野田岩に行ってきました。なんと、シモキタに支店があるのです。

IMG_0191_20130402125313.jpg

IMG_0192_20130402125313.jpg

この日は私達が最後のお客さんでした。でもせかされることなく、最後までゆっくり食べることができました。


IMG_0198_20130402125354.jpg
(閉店後に撮ったから、準備中になってます)

野田岩は、ぼすの結婚パーティ後にぼす夫妻につれていっていただいて以来、2度目。

IMG_0195_20130402125353.jpg

こちらは、(私の手がうつりこんでいますが)

IMG_0196_20130402125353.jpg

うな茶漬けが楽しめるセット(ナントカ御膳)です。

それと、

IMG_0197_20130402125354.jpg

うな重です。

おいしかったです。ふっくら焼けていて、たれのしみたご飯もおいしい…おだし汁を少しもらって、私もうな茶漬けやりました。おいしい〜〜!


またなにかの機会にきたいです。駅近でした。ごちそうさまでした。

バーガーマニア♪♪

ランチにバーガーマニアにいってきました。今月のバーガーで、4種のチーズとアスパラが入っているものです。

IMG_0201.jpg

うーん♪おいしそう。

IMG_0202.jpg

チーズがトロトロになっていて、相変わらず食べにくいのだけれど、おいしかった。

つぎはハングリーヘブンにいきたいなー。ファイヤーハウス、バーガーマニア、フランクリンアベニュー、と、おいしいと評判のところはほぼ行ったから、あとはハングリーヘブンにいくだけ♪

初めてできた わりとおいしめのパスタ

もうすっかり料理日記っぽくなってきてしまってますね。ドM料理日記です。

この日は彼が夜勤あけの夕食なので、すきそうなものを。ごはんものが続いたのもあって、パスタです。

自慢じゃないけど、私がつくるパスタっておいしくないです。いや、おいしくな「かった」です。

でもこれからの私はちがうぜ!!


IMG_0185_20130402125311.jpg

なす・たまねぎ・とり肉のクリームパスタ。生クリーム不使用です。

けっこうおいしかった。。。パスタに許してもらえた気がした。(これまでのパスタさん:「まずくつくりやがっってコノヤローてめーはうどんでも食ってろ」 これからのパスタさん:「つぎペペロンチーノ的なのいってみる感じ?いーよーいーよ、やろうよやろうよ。できるってyouなら。」)

ところで、使い道のなかったこれをようやく使いました。

IMG_0187_20130402125312.jpg

○Podもどき、キッチンタイマー。

IMG_0188_20130402125312.jpg

こんなふうにぽちっとして、時間をはかったり、タイマーをセットしたりできます。

かつ壱

ひさしぶりに、ランチにかつ壱につれていってもらいました。

IMG_0182.jpg

ひれかつランチ。

IMG_0183.jpg

ロースカツランチ。

この界隈は、ラーメンやさんととんかつやさんの激戦区になっています。

いまのところ、かつ壱≧大宝・・・・・・>とんき の順で好きです。とんきは、正直なところ、あまり好み
ではありません。とんきより、首都高ガード下の とんかつすずき のほうがおいしいかな。

かつ壱のいいところは、もちろんおいしいところもそうですが、大将がとてもいい方のところ。
つけあわせに、キャベツにかくれてポテトサラダがついているのですが、たべきれないし、あまり好きではないので今度行ったときには断ろう・・・

衣がほんとうに薄く、お肉が分厚い。とてもボリューミーです。

桜 桜 桜

今年は桜の開花が早いですね〜。ちるのも早い。




IMG_0179_20130401164129.jpg

桜を見れるお座敷で、暖房きかせながらお酒をぱかぱか飲んで「お花見」したいです。
(あったかいし、寝そべっても汚れないから(笑))
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: