かつ丼

世の中のお母さんや奧さんって大変ですねえ。お魚つづきだなーとか、ごはんもの続きだなーとか、一応かんがえているんでしょうね。結婚前は、毎日パパに帰宅時間(新幹線の到着時間)のメールをしていたのですが、それと一緒に「お夕食はなに?」とわくわくしながら聞いていたのをなんとなく思い出しました。

ところで、昨日はかつ丼をつくってみました。

IMG_0173_20130328163516.jpg

ちんげん菜は、別の形でつかおうと思っていたのですが、冷蔵庫の奥のほうで長らく待機していらっしゃったため、、、おひたしになりました。おすいものは、お麩をかわないとなあ。

自分で言うのもなんですが、なかなかおいしくできました。卵がちゃんと半熟でとろりとしたところが残ったのがよかったかな。

うつわは、この前の陶器市でかった、有田焼きのおどんぶりです。深さも、口の広さも、ちょうどよかったです。本当は実家にあるような、料亭風?のがほしかったのですが、うってなかった。足がついていて、深くなくて(むしろ少し浅いくらい)、わりと広口で、フタつきで。おどんぶりなんだけど、なすの揚げ浸しとか、そういうものにもつかえそうな器です。なんていうのかね、そういう器?

にたようなのが売っていて値段を聞いたら1つ5,000円?1万円?とかいう代物だったので、やめました。。
スポンサーサイト

iPod nano 8GB 銀

私が初めて買ったiPod 第一世代。容量は1GBで、特に不便もなく使っていました。
1GBだと少ないと言われるときもあるのですが、わざわざ1GBを選んで買ったんですね、そのとき。
何GBも容量があっても、だいたい聴く曲は同じなんだから、そんなに大容量いらないですし。

しかし、この第一世代iPodの電池?に不具合?問題?があったようで、修理対象だからアップルが引き取りにいくよというメールが1週間前にきました。

それで、修理にだしたら、かえってきたのは・・・



えっ最新モデル??

IMG_0171.jpg


こんなにちっちゃい。タッチパネル方式になってる。Oh..

片手で操作できるかなあ?

ともあれ、なんだか得した気分でした♪

ジェルネイルやりなおし(がっかり)・シェルネイル

なんか、たぶんやりかたが甘かったんだと思うのだけれど、指をぶつけたら?空気がはいっちゃって
リフトしちゃいました。右手の人差し指。この指は一番つかうから、とれやすいですよってサロンでも言ってた
けど、ねえ。。。

と、いうことで、ちょっと前からやってみたかった、カラフルなシェルネイルに挑戦。

IMG_0165.jpg

負傷中の小指はおやすみ。

IMG_0167.jpg

こんな感じになりました。中指のうすいグリーンが、ホワイトのような色にみえるので、もっと濃いほうのグリーンにすればよかったなあ。

こんどは、もつといいなあ。

ホノルルクッキーカンパニー




いただきました♪大好きなので、嬉しい!!

おなじく、いただいてあるマリア−フレールといっしょに週末にでもいただきたいなあ。
夜は、お食事のあとはなるべくお菓子とか食べないようにしてるからね。突然飲みたくなるビールも(笑)

実家とおんなじ♪

新居にあるダイニングテーブル、いままでビニールのテーブルクロスをかけていて、もうなんていうか………っていう気分だったのですが、先週末にガラスやさんにきていただいて、オーダーガラスをつくってもらいました。

IMG_0153.jpg

実家と同じようなテーブルになって、まんぞく♪

IMG_0146.jpg

週末におまねきした友人のおみやげ♪

激うまプリンでした。

遅めのお誕生日+抜糸祝いディナー@赤坂 コム アラ メゾン

結婚式直後ということと、引越などでてんやわんやしていた私のお誕生日+しょっぱなから包丁でやってしまった負傷の抜糸がおわったので、お祝いにいきましょうと、赤坂へ。フランス南西部のお料理のお店。いちおうくくりは「フレンチ」かな?フレンチのカジュアル版は、ビストロ、だっけ。

IMG_0130.jpg

田舎風パテ

IMG_0127.jpg

鴨のフォアグラのテリーヌ アルマニャック風味

IMG_0128.jpg

ラタトゥイユ

IMG_0132.jpg

バスク風白身魚のすり身の赤ピーマン詰め トマトソース

IMG_0133.jpg

これは「お客さま 当店ははじめてですか?それなら、ぜひこれを」と言われてオーダーした

ランド地方のママの味 スープ ド ガルビュ

デザートは、

IMG_0136.jpg

キャラメルのアイスと

IMG_0137_20130325102556.jpg

ブランデーのはいったアイス。

それで、お店から最後にサービスで、てづくりカヌレ。焼きたてでした。

IMG_0138.jpg

気取らない、とても居心地のいいお店で、白ワインを1本飲んで、おいしいお食事をたのしむことができました。
シェフと、ホール、1人ずつでやってて、親子かなあ?とってもいい人達で、一組一組、帰るときにお見送りしてくださいます。見えなくなるまで。

またいきたいと思わせるお店でした♪ごちそうさまでした♪

ドM 食事記録

先週のお食事記録。指をかばいながらなのであんまりたいしたこともできず。

IMG_0077.jpg

ザ・和食な朝食をつくってみました。

ただし、朝ご飯はそんなに食べないことがここ最近わかったので、そんなにがんばらなくてよさそう(笑)

IMG_0076.jpg

チキンカツの夕食。チキンカツは実家からもらってきました(笑)
キャベツを温野菜ふうにしたら「おいしいねこのレタス」と言われて「うん、キャベツね」という会話がうまれました。

IMG_0086.jpg

祝日の朝食。赤々しいですね(笑)
この日は朝食後にバスにのって駒沢公園で開催していた「大陶器市」へいきました。

IMG_0094_20130325102419.jpg

駒沢公園は桜が咲いていました。まだ満開、っていう感じではなかったなあ。

IMG_0113.jpg

翌朝に、さっそく購入したお皿をつかってみました。ちょっと、のせすぎて柄が全然見えませんが…
この四角いお皿のシリーズ、前から見てて「ちょっと高いなあ」って思ってたのですが、お手頃価格?で購入できてよかったです。もちろん、大好きな有田焼です。


IMG_0115.jpg

泊まり勤務なので、ひとり夕食。おいしい煮物…は、実家からもらってきました(笑)
酢の物は自分でつくりましたよ。

泊まり明けで帰宅して、自宅でお昼を食べる彼には

IMG_0118.jpg

お皿を配置しておいて、「○○のお皿に○○を入れて食べて下さい」とメモ。やっぱり、自分がいないときでもちゃんとしたお皿で食べてほしいですからねえ。男性って、あんまりそういうの気にしないでしょ??

ちなみに、「煮物おいしかったね〜あれおかあちゃまからもらってきたの」と夜話したら「えっ?てっきりつくったのかと思ってて、すごいなあと思いながら食べたよ(笑)ほかのもおいしかったよ」という会話がなされました。ほかのって、酢の物とごはんと味噌汁、料理じゃないじゃん。。わたしだってそのうちつくるぜ!

【番外編】
週末に、結婚式2次会の幹事(+うちの妹)をおまねきして披露宴・2次会と、そのほかサークル行事などのビデオ鑑賞会をしました。

IMG_0149.jpg

IMG_0147.jpg

IMG_0151.jpg

IMG_0150.jpg

せっせとオードブルなどを用意して(ちなみに実家からはこんできた/もらったものばかり…)、またまたお酒を大量に摂取してしまいました。ま、大量っていっても、360mlカンを9本くらいかな。

ちなみに、最近のお気に入りは



キリン 麦のごちそう。第三のビールです。ほんとおいしい。

その次にすきなのは、



麦とホップ。うん、ビールと間違えるほどのうまさです。麦のごちそうよりは、すこしさっぱりした感じ。

ビールで好きなのは、



です。おいしいんですよねえ。赤ラベル(ラガー)もありますけど、黒ラベルがやっぱり一番おいしい。

近所にカクヤスがあることを発見したので、これからはビールは宅配で購入すればよさそうです。
そこには、麦のごちそうもおいてあるし、便利♪(麦のごちそうは、置いてあるところが少ない)

セルフジェルネイル

ジェルネイルはこまめにかえるものではないし、もしやったとしてもかえるのが面倒そうなので(ピアノを弾くからつねに爪を短い状態に保ちたい)、ずっとポリッシュ(ふつうのマニキュア)で通してきましたが、結婚式のときにはじめてやってみて、便利なのと、この先1ヶ月くらい?はピアノを弾けなさそうなので、思い切ってセルフジェルネイルデビューしました。

楽天でスターターキットを買って、1度だけさろんでやってもらったことを思い出しながら挑戦。



1度目。ぜんぜんうまくいかない。。負傷中の指がうつってますね。。。

これは、すぐにおとしちゃいました。爪に負担がかかるってわかってましたが…

IMG_0114.jpg

2度目。うーん。なんかツヤっとしないんですよねえ。道具の使い方を間違えてるのかなあ。。

これも、わりとすぐにおとしちゃいました。

IMG_0121.jpg

3度目。お食事にいくのでとりあえずきれいに塗ることを第一に…
でもやっぱりあんまりツヤっとしなくて。これは、2日目にちょっといじったらリフトしてきたのではがしてしまいました。

IMG_0155.jpg

4度目。今度はうまくいきました。ちゃんとツヤっとしてる。サロンみたいに厚みがでていないので、それが今後の課題です。負傷中の指は抜糸が終わったのですがあまりにも痛々しいのでその指だけはまだネイルデビューは先です。

IMG_0157.jpg

右手。こっちのほうが、ホログラムがピンクピンクしてますよねえ。

さて、どのくらいもつのかな?

つぎは、カラー+ホログラム+ストーンでチャレンジしたいと思います。

魚の名前がわからない

「お料理」っていうカテゴリ、このブログあったんだ・・・昔ちょっとやってたのね。

ところで、「ここで自分の料理のつたなさをさらして恥ずかしい気持ちになって上達しよう」作戦をはじめます。

最近は、一部の方はご存知かと思いますがしょっぱなから左手の一部を負傷して、なかなか不便な生活をおくっております。それでも、「禁止」といわれたり視線を感じながら、なんとかがんばってお食事をつくっておりまする。

まずはこちら。

IMG_0032.jpg

焼き魚定食。でもいろいろ置く位置がちがう。恥ずかし〜。こうやって自分ではずかしくなって上達をしようじゃないか!というドMな作戦です。

ちなみに持ってきた和食器は全部有田焼♪お気に入りの器を使うとテンションがあがります、が、この長いお皿は今回ちょっとそぐわなかったかもね。

お味噌汁に入れるお豆腐の量がわからなくて、できあがったときに思わず私がつぶやいたこと:「なんか豆腐のおばけみたいなのがたくさん入っている味噌汁になってしまった。湯豆腐みたいな味噌汁だ。」

味はよかったですよ。
ここで問題発生。この魚なんていう名前なんだろう?(その昔母も嫁にきた当時に魚の名前がわからなくて、パパに図鑑で教えてもらったらしい)

つぎつぎ。

IMG_0040.jpg

ぶりの照り焼きと、お野菜・きのこのあんかけ丼。
おどんぶりがおおきくて少なめのようですが、けっこうたくさんはいっています。このおどんぶりだけ
有田焼じゃないです。ていうか、間に合わせの器的なポジションです。早く浅めのおどんぶりがほしい!!!

この日は圧力鍋でシチューをつくろうとおもってたのですが、思わぬ用事がはいってしまって、シチューはやめて野菜のあんかけ丼になりました。片栗粉をどのくらいどうやってといて入れたらいいか分からず母に電話。
デンプンが個別にかたまらずにちゃんととろみがでたのでよかった・・・

ぶりの照り焼きはクックパッドをみてつくりました。あぶらがのってて、おいしかったです。(自分でいうな)

つぎっ。

IMG_0044_20130314101601.jpg

ちょっと焼きすぎてしまったパンと、めだまやき、ほうれん草としめじのバターいため。バナナ、コーヒー。
朝食ですね。

ちなみにパンはオーブンやトースターでやかずにグリルで焼いてます。そのほうが早いし、ふつうにかりっと焼ける。だめかね?
ただし、ちゃんと見てないと今回みたいに焼きすぎのときがあるので注意してます。

番外編:
職場で、業者さんからお弁当がでたといって彼がもってかえってきてくれました。

IMG_0038.jpg


き、キノーズ?キノ?きの○○?

しらべてみたら、FIRE HOUSE の姉妹店らしいです。FIRE HOUSEのハンバーガーは前いきましたが、マジでおいしかったです。

IMG_0037.jpg

なかはこんなかんじ。

ランチにありがたくいただきます。

いただきもの

なんと!彼から「ちょっと早いけど、早く仕事が終わったから買いに行ってきた」といってバレンタインの
おかえしをもらった!びっくり。そんな時間にデパートに行けたことにもびっくり。

(やっぱり電車通勤だと終電とか帰宅時間を気にしながらやるから要領よくなるのかな?
むかしむかしまだ実験やってたほうの時代にも同じようなこと言ってた。)




2つ(笑)

IMG_0034_20130314101544.jpg


ありがたくいただきます。

そのほかにも職場などでいただきました♪

IMG_0042.jpg

出窓にかざり?ました。

たのしいチョコ生活になりそうです♪

それと、大ぼすさまから、お祝いにバカラをいただいてしまいました!!!

IMG_0036.jpg

うれしくて倒れそう。

まだ開封していないのですが、よく見えるところに包みを飾ってうっとりしています。
ありがとうございました!!

初・朝食

なにが初かって?私がちゃんと(彼の出勤にあわせて)起床できたのが初だから。わっはっは。

ということで初めて朝食をつくってみました。ぼす様が「料理しないの?しないの?アップしないの?しないと♪」とおっしゃるので(だいぶ脚色しました)、いそいで朝(たぶん6時15分頃)撮ってみました。(ちなみに彼の分です。)



新しい食器をつかうのはテンションあがります!全部自分で選んだからね!

こうやって見るとランチョンマットが・・・実家で、誰かにもらったのか、なんなのか、とにかくあるのを適当に持ってきて使ったらこのありさま。こりゃだめだ。うん。このせいで折角お気に入りの食器でも気分がさがるわい


内容はまだまだですねえ。。ま、これからっす。

やっといろいろ片付いてきて、やっとピアノを練習する時間ができ・・・そう・・・です、たぶん。

つぎは、ダイニングテーブルに傷がつかないようにガラスをつくってもらう予定!!
はやくこのビニールクロスとはおさらばしたいのじゃ。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: