家族旅行 佐賀・長崎・愛媛の巻 その3

いつもながらキレイにとれていません

でもいいんです。

IMG_4880.jpg

とけてますけど、神戸JCTです。

IMG_4888.jpg

でたでた。これ吹田JCTかな?

IMG_4889.jpg

吹田JCTだね!!

IMG_4887.jpg

こーいうのが興奮するんですよね!!とくに東名・名神・新名神・東名阪・伊勢湾あたりがごっちゃごちゃになる
ところが大興奮です。

IMG_4904.jpg

豊田JCTです。静岡県にはいるところですね。

そうそう静岡県にもついに初JCTできましたね〜。ということで帰りは新東名で帰って来ました。
新しい東名の名前って、第二東名だとばっかり思ってたけど、新東名なのでした。なんと新東名の
三ヶ日JCTにはいると「名古屋」「静岡・東京」と2方面でてくるのでびっくりしました。つまり、
名古屋方面から運転してきた人がもう一度名古屋方面に戻れるということなの??とかなり不思議・・・

いつもながら道路編ってかなり自己満足で写真がきれいにとれている試しがないですね。。

スポンサーサイト

家族旅行 佐賀・長崎・愛媛の巻 その2

実は今回の旅行、思い返すとあんまり写真をとらずにのんびりしてしまって、私のカメラにはあまり
枚数ありません。。。妹たちもカメラ持ってるから、けっこう分散して撮ってしまったのかもね。

ということで1日目(24日(金))は、

IMG_4757.jpg

ハウステンボス(なぜか写真はホテルオークラハウステンボス)、

IMG_4785.jpg

おやどに飾ってあった有田焼のつぼ。

おうちにかえってきてから撮影したのだけれど、私がお買い物した有田焼の器たち。

IMG_4911.jpg

まだ開封してないのもあるけれど、これらが私のお買い物戦利品。

IMG_4916.jpg

このプラチナなんとかっていうモデルはシリーズでいろいろあったので、いろんなかたちのいろんな大きさ、
いろんな深さのを買いました。自分で買ったのもありますが、お母ちゃまもかってくれました。
緩衝材にくるまっているのは全部同じシリーズのものです。

IMG_4913.jpg

この猫足のうつわはお母ちゃまとおそろいで買いました。すてきでしょ?

昔から有田焼が好きなのでお母ちゃまと大コーフンでお買い物しました。お母ちゃまは私の2倍くらい買い物
してました。1日じゃ時間がたりなーーーい!陶器市っていうのも5月にあるようで、ぜひ行ってみたい。

なんと1日目の写真はこれでオワリ・・・
嬉野温泉は美肌の湯というだけあって、ほんとうに温泉がトロトロ、スベスベになります。夜も、早朝も温泉にはいってぼーっとしました。その温泉でつくるという湯豆腐がまたぜっっっっっっぴん!
嬉野温泉の湯豆腐情報はこのあたり

2日目は完全に運転オフ〜。妹とパパが運転してくれました。
IMG_4789.jpg

関門海峡〜。けっこう橋の全長は短いです。

IMG_4791.jpg

橋の上からの風景。のどか〜〜な海。海の色がとてもキレイでした。

IMG_4792.jpg

もうすぐ橋わたりおわります。

この日は愛媛にいきました。道後温泉。

IMG_4818.jpg

夜おそかったので閉まってましたが、この夜はほかのホテルの温泉めぐりをしました。道後ビールが売ってて
飲みたかったけどなぜか我慢してしまった私・・・キリンラガー飲んでる場合じゃないだろ〜私!!

IMG_4817.jpg

おっと人がうつりこんでますな。

IMG_4822.jpg

公共のお湯、椿の湯。

IMG_4829.jpg

次の日の朝(26日(日))の早朝にパパと妹を起こして道後温泉本館に。とりあえず1階のお湯に入って来ました。
まだ時間的に開館してからそんなにたっていないはずなのに、結構人がいましたねえ。
写真は、疲れたと言ってパパに手をひっぱってもらう妹1と後ろからついていく妹2。おかあちゃまはホテルで
就寝中。

3日目も運転オフ。楽しちゃいました。妹1と妹2、時々パパが運転。

IMG_4867.jpg

僕は後部座席でのんびりしてます!(妹1の人形おともだち。妹2のおともだちワンちゃんはパパといっしょ)

IMG_4868.jpg

ホンダカーズ 愛媛だ・・・

IMG_4847.jpg

松山城。ロープウェイに乗って行きました。お城萌えの人の聖地なんだっけ??

なんと愛媛の写真は私はこれだけしかとってない・・・温泉が目的だったからしかたないか??

しまなみ街道。昔通ったときにはまだ高速未開通で、島と島をつなぐ橋だけが完成している状態でした。
なので、地元民の一般道をとおって橋をわたって、また一般道をとおって・・・って結構楽しかったのですが、
今はぜんぶ高速道路になってしまったので、ちょっとざんねん。いや、いいんですけど。昔はのどかだった
なーって。

IMG_4876.jpg

きたきた。

IMG_4874.jpg

ほんと瀬戸内海って海がきれい。瀬戸内海っていうか、愛媛の海沿いしかよくみなかったけど、海の色がとても
キレイで、砂も白くて外国の海のようでした。汚れているところがまったくなかったです。海水浴したいなーって
うん十年ぶりに思ったくらいです。

島と島を渡しているぶん、瀬戸大橋のほうが迫力はありますね。あれは一気に行く感じなので。
やはり昔とおった明石海峡大橋ももう一度通ってみたいな〜。

てな感じでほとんどドライブ旅行みたいになってしまいましたが、あいかわらずな仲良し家族旅行でとても
楽しかったです。

さいごはおなじみ道路編。

家族旅行 佐賀・長崎・愛媛の巻 その1

今年の家族旅行は、、、ついに九州上陸!
佐賀(長崎)、愛媛にいってまいりました。佐賀では有田焼と嬉野温泉、愛媛は道後温泉がいちおうもくてき。

私は23日(木)に帰宅してから旅行のしたくしてお風呂にはいって、家族の旅行支度を
している母とみんなを尻目に仮眠1〜2時間ほど。。。

24日(金)0時に出発。まずは母が運転。助手席は私。助手席に座る人は運転手のナビ役と、話し相手です。
まず下道で少し行って、となりの県に入ったあたりから高速へ。長島スパーランドすぎたあたりにある
刈谷PAあたりで交代しました。


大きな地図で見る

ということで、私が運転したのは三重県から北九州あたりまで。目がらんらんとして、トータル9時間運転でした。
朝3時からお昼すぎくらいまでね。関門海峡はけっこうコーフンしました。すぐおわちゃって「九州と本州は案外近い・・・」が感想。あと、山口県ながっ!!

今回のドライブのおともはこちらの曲たち。fc2はyoutubeでうめこみできないんだっけ・・・
niconicoのツールがデフォでブログ機能としてあるのでなんかはずかしいですけどニコニコで。



jamiroquai-virtual insanity



jamiroquai-canned heat



Fergie-Labels or Love



superfly-恋する瞳は美しい

たち。これらの曲をずーーっとリピートさせながら運転する高速は言葉わるいけどマジ最高!でした。
とくにファーギーの曲は夜中の高速にとてもあいます。ドーパミンが出まくりというやつでしょうか?
この曲聴きながらビールがんがん飲んだら理性がふっとんで夜中ぶっとおしで遊びまくってしまいそうだ・・・
などと思いながら運転しておりました。そうそう母と曲の趣味は少し似ていて、私の曲を聴きながら母も
バリバリ運転してました。

その2につづく。

コンクール終了

7月中に予選があったピアノコンクール、8月上旬に本選があり、無事終了しました〜。
私も精神的にも体力的にもけっこう消耗した日々でした。。。
無事入賞して、優良賞をいただくことができました♬
ステージで記念撮影もありました!

予選と本選では課題曲が一部違うので、予選通過してからは新しい曲のほうを猛練習でした。
時間がないないないないない〜〜〜〜と思ってかなり焦っていましたが・・・
今回のコンクールは私にとっても、生徒さんにとってもいい経験でした。

IMG_4745.jpg

お花束とお菓子をいただきました。
妹の生徒さんも入賞することができて、そのお花束といっしょに。
黒い箱は、また別の生徒さんから。

IMG_4746.jpg

今回入賞した妹の生徒さんと、入賞した私の生徒さんは姉妹。それぞれからお手紙ももらいました。
うしろのほうにへんなバッグがひっくりかえってますね・・・
(真ん中の妹がフールトゥを丸洗いしたらしい)

コンクールの曲を自分でも練習して、どんな手の上げ方で、どのくらい手を深く沈めるのか、
音量はどこで上げてどこで下げるのか、ここの場所はどんな気持ちの込め方で、・・・・など
「もう聴きたくない・・・・」と思うまで細かく勉強?しました。
「ここをこういうふうに弾いて」って言うのに言葉が見つからなくてねえ・・・

当日はノーミスで弾くことができて、それだけでもホッとしたのですが、ステージから帰ってきて
審査時間のときに私の席まで来て「楽しく弾けた」と言われたときは更にほっとしました。
楽しく弾けたってことは、自分の思い通りに弾けたっていうことですからね。

もちろん、私にも生徒さんにもまだまだ課題はあります。
自分がその当時どうやって弾いていたか、どうやって指導すれば「キーーーっ」と思われないか
(私は昔結構思ってたw)、どういう表現ならきちんと伝わるかというのを考えながらまたレッスン
したいな〜と思いました。生徒さんの魅力を引き出すのもダメにしちゃうのも私次第ですしね。
いただいたお手紙を読んで、またがんばろーーーって思いました。

最近は夜になると富士山の頂上より少し下のあたりがきらきらしてます。これ、登山客のライトなんです
よ。とってもよく見えます。これを見ると夏だな〜って実感します。



おみやげ

そういえばこのまえのベビーシャワーのおみやげ。

IMG_4735-1.jpg

ちょっとぼかしをいれてあるところには、名前がはいっています。みんなの分があって、ちゃんとみんなの名前が
かいてありました♪かわいい♪

ちなみに料理担当の友人もこんなかわいいクッキーをつくったのだそうです。

IMG_4708.jpg

うーん かわいい!!

講師研修

いよいよフラワーアレンジメントの講師免許をいただくことになりました。長かった〜。

っとその前に、講師研修です。2日間朝から夕方まで講義やら、実技やら。

1日目は講義と実技の実習。

実習は先生がお手本を作ってくださいます。その後に私達も作成して、手直ししていただいたりします。
実際に生徒を教えることになったときに、どんなふうにおしえればいいのかというポイントも教えてくださいます。

IMG_4709.jpg

1日目の昼食♪  

じゃなくて!

実技は4課題やります。
まず植生的。先生の作品。
IMG_4711.jpg

すっきりしてるなあ。。。

私の作品。
IMG_4716.jpg

ちょっと開き具合が足りないです。

つぎはモダン花嫁の花束。スパイラルです。
先生の作品。
IMG_4720.jpg

植生的以外は私のはとりわすれちゃいました。。

2日目は構造的。

IMG_4726.jpg

と、モダン装飾的花嫁の花束。ブーケホルダーをつかった花束です。

IMG_4728.jpg
作成途中と、

IMG_4731.jpg
完成品。

昼食はこれでした♪
IMG_4727.jpg

とても勉強になった2日間でした。講師としてはまだまだ先のステップがあるので、引き続き頑張りたいと思います。ゆるゆると。。。

免許

お免状と講師バッヂ、講師手帳です♪

ベビーシャワー

結婚してから1.5年目?の、中学からのお友達のおうちにベビーシャワーにいってきました♪
ホスト役でもあり主役の友人は妊娠8ヶ月目です。

新婚のおうちでなんだかドキドキ!!

IMG_4652.jpg

IMG_4659.jpg

IMG_4697.jpg

およばれしている友人のひとりがお料理教室にかよっていて、彼女がほとんどつくったのだそうです。
フルーツポンチもスイカをくりぬくところからやったのだそう!!

IMG_4654.jpg

ベランダにはこんなプランターが。おうちの中もとっても片付いていて素敵でした。
こんな素敵なところが社宅なんて!!!

IMG_4703.jpg

こんなかわいいおもちゃも。

みんなお話がつきなくてつきなくて。途中でシャンパンを買い足して、フルーツポンチにシャンパン投入。
サングリアのような味になりました。

IMG_4693.jpg

こんなケーキも♪かわいいバターケーキです。これは既成品だそうな。

IMG_4685.jpg

みんなからのプレゼントをあける主役(赤ちゃんは女の子なんだそうです)。私は1歳くらいになったときに着ることができる、ワンピース・ドレスをプレゼント。スカートの部分にチュールレースが入っていて、ふわっとして可愛いんです。みんなで記念撮影もしました♪

IMG_4707.jpg

およばれしている友人の子供。ちょうど1歳なんだそうです。
今日のドレスコード「花柄もしくはパステルカラー」にあわせたお洋服。ちなみに今日は男子禁制だそうで(笑)主役のだんなさんと友人の子供(2歳と1歳の男の子)のみ男性は参加OKなんですって(笑)

とっても楽しい一日でした♪

フランスみやげ

7月の連休中に妹がパリにいってきました。ひとつめの大学の友達と2人旅。

おみやげはこんな感じです。

IMG_4646.jpg

写真にうつっているわんちゃんも一緒にいってきました。わんちゃんはこれまで台湾、韓国、NYに
つれていってもらっていますww

妹はお買い物が上手で、今回はバッグとかお財布は買って来なかったのですが、お洋服かってきていましたww

話をきいてたら私もパリにいきたくなりました♪
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: