シンガポール シーフード エンポーリアム

日比谷にある、シンガポールシーフードエンポーリアムにいってきました。中高大の友人たちと。
ほんとうは、「中高大 新幹線通勤民族(元・も含む)の会」だったんですけど、そうじゃない友人も含めて。

シンガポール料理にいくのは2度目なんですが・・・日本でシンガポール料理はもういいかな。。
(って今回予約したの私なんですけど。)

とりあえず。
IMG_2983.jpg

チキン。とりわけた分です。

IMG_2984.jpg

チリクラブ。揚げパンもついていました。コースで注文したのでほかにもいくつかありましたが、どれも撮りたい意欲にかられず・・・とにかく食べるのが大変で、おいしいのか何なのかわかんない。とりあえずみんなにあやまっておきました(笑)

誰かの結婚式2次会以来に会った友人たちとの話はつきることなく。。これをちまたでは「ガールズトーク」と言うんでしょうな。まあ、なんていっても(大学で学科ははなればなれになったけど)10年も一緒の友人ですからね。。気楽に話せます。


前回シンガポール料理にいったのはこれらしい。なつかしいなあ。4年前?おいしかったって書いてあるから、ここはおいしかったのかなぁ。きっとお店の雰囲気もよかったんだろうとおもう。
スポンサーサイト

ナイショにしておきたいかも?な隠れ家イタリアン

タイトルのとおりでございます。ひょんなことから見つけた隠れ家風イタリアン。すーーーごいわかりにくくて
15分くらいさまよいました。。。

こじんまりしているので、予約がおすすめ。

メニューはいろいろあるのですが、とにかくおなかがすいていたのとこの暑いのでお酒がのみたいのでそのようにオーダー。お料理はおまかせ料理にしました。おまかせの内容の方向性もこちらで決めることができます。今日は「おなかがすいているので」と言ったら「ではおつまみ系ではないものにしますね」と。全4品です。

まずは前菜。

IMG_2974.jpg

おやさい、きのこ、ハム。ぜんぶおいしい。この前菜をいただいた時点でかなりテンションあがってきました。

つぎはサラダがあったんですけど、撮り忘れた・・・
ただのサラダじゃないです。かつおのお刺身(カルパッチョというほうがいいか?)がふんだんにはいっていて、
更にテンションあがります。ていうかもうおなかけっこう満たされてきたんですけど。。。

つぎはパスタです。

IMG_2975.jpg

ひとりあたりこのくらいのお皿なんですけど。

IMG_2979.jpg

具がごろごろはいってるんです。アンチョビチキンのパスタ。これがまたおいしくて。

さいごはこれ。牛煮込み。(たしか。)

IMG_2982.jpg

ごはんがほしい。もしくはやわらかいパン。外はかりかり中はふわふわのフランスパンが。

IMG_2976.jpg

軽めのワインをぐいぐい飲んで、

IMG_2978.jpg

こんなかんじのインテリアにかこまれてリラックスしながら(案外)ガヤガヤ話せます!

非常に満足です・・・まんぞく・・・お値段きいてびっくり。なんかモウシワケナイ。

このすてきなおみせは、目黒の権之助坂をくだって、日出女子学園ちかくにあります。りーの厨房。

月1くらいで通っちゃいそう。

へだ

ドライブにいってきました。戸田へ。読み方わかりますか?とだじゃないです。(この日も「今日はとだにいこうとおもう」って言われて(ああ「戸田」のことがいいたいのね)とおもった)へだです。

出発地点はよかったのですが、エラいとおまわりでいってしまって、すごい時間がかかりました。。。
でも戸田港についたときには、疲れも(やや)ふっとびました。写真撮ってこなかったんですけど、御浜岬、とっても海が綺麗でおだやかで、波の打ち寄せる音が心地よかったです。御浜岬の先にある諸口神社にいってみたかったのですが、まあ断念。

戸田って高足ガニが有名なんですね。

IMG_2969.jpg

まだらもようのかにさん。でかいです。。

ちょっとだけ食べたいということになって。

IMG_2971.jpg

一匹(一杯じゃなくて一匹ってかいてあった)は12,000円なんだそう!アワビのお刺身は時価と書いてあった。。。このかに蒸しは、漏れ聞いたところによると3000円くらい?
殻(甲羅?)がやわらかくて、簡単に折れて、身がそのまま引き出せます。なにもつけなくてもおいしい。かにみそは私ごのみの味でした。ま、食べるならやっぱりお刺身なんじゃなかろうか?ということで次回に期待??


その後のお寿司屋さんにて。

IMG_2972.jpg

左側、金目鯛のおすしです。タイなのに皮が赤いでしょ?りょうほうとも脂がのっていてとろけました。。。。

IMG_2973.jpg

あなご。ゆず塩とたれと両方にしてくれました。ゆず塩はイカとか他のものにもついていたのですが、これ絶品!とてもさわやかな味わいです。

ということで、「戸田」は「とだ」じゃなくて「へだ」とよみます。

弓形 2回目

先週は祖父が入院して手術したり、いろいろと大変でした。。。

まだまだ安静の日々です。

さてさてお花のおけいこ。弓形でした。

IMG_2967.jpg

ちょっと右手が短いかな?

IMG_2966.jpg

横から。先端のほうがほそっているのでOK。

IMG_2968.jpg

上から。きれいな形になっています。でもなんかみどりみどりしてる。。

におい

ぼーっとしたつぶやきなんですが。。

私のオフィスにはでかい窓があって、節電や換気のために開けておくんですけど、たまに外からのにおいがするんです。まあ、あたりまえですけど。

そのにおいが、つい1年くらいまえまで知らなかったんですけど「マ○ス」の焼却処分?のにおいなんだそうな・・・くさいといえばくさいけど、悪名高き?製紙用のチップのにおいに慣れてしまっている某市民としては、そこそこ耐えられます。
まだ学生だったころ、吹奏楽の練習が本郷期間になると、やっぱり隣りのたてものがそういうにおいを発していました。

それで、今日わざわざ書いているのは、ほかでもない。窓の外からいままでここでかいだことのないにおいがする。
チーズがこんがりとやけるようなにおいなのだ。

最初のうちは、「となりのラボかうちのラボのひとがチーズ入りのなにかをレンジでチンしてるのかな」くらいにしか思っていなかった。けれど、あまりにも長時間すぎる。ついに、私はにおいの出所調査をしようと、デスクをはなれ、くんかくんかしてまわった。やはり窓の外からかおってきます、隊長!まあ、調査といってもこれで終了なのであるが。

現在は、だんだんうすれつつあるチーズのこんがりとやけるようなにおい。なんだったんだろう。。。ちなみに、製紙用のチップは、その近くを通る日によってポテトチップスだったり、じゃがいもだったり、たとえようのないクササだったりします。(チップはだいたい製紙工場のちかくか港のちかくにどさっとおかれています)

よなよな~♪

とりだめ写真アップもこれで終わりです。

よなよなエールはとりわすれちゃったけど。

IMG_2965.jpg

よなよなエールをつくっているところがつくっているビール。おいしかった!
そのあと日本酒やら、エビみそやらふるまわれて、もうほんとのみまくってしまいました(笑)
日本酒をあんなに飲んだのは初めてなんじゃないんだろうか。

IMG_2964.jpg

夜になろうとしてる空と東京タワー。と、お酒とおいしいおつまみたち。ぜーたくですな。また呼んでくださーい♪

目黒三つ星食堂

こちらもひさびさ。ちょっと前に目黒三つ星食堂にいってきました。

IMG_2961.jpg
ランチはサラダがついています。むかしは、トマトのサラダだったきがする。

IMG_2963_20110607173556.jpg

オムエビカレーの大盛。

IMG_2962.jpg

スパイシーチキンオムライス。
チキンがごろごろ入っていて、おいしい♪

コストパフォーマンスいいです。大盛にしなくてもボリュームがすごい!最後はヒィヒィ言いながら食べました(笑)

ただ、ここは前にK先生がいってたけど「オムライス」のお店ではないですね。創作オムライス。あのとき先生が言ってたことがわかるようになった今日このごろ。これはこれでおいしいです。たまーに食べたくなる味。

福満園 別館@横浜中華街

元町でF1マシン見学が空振りだったのはがっかりでしたが、チャーミングセールとかいうセール期間中だそうで、私もぬかりなく、目についたお店にはかたっぱしからはいってみました(笑)何も買わなかったけど・・・(笑)

すっかり疲れてランチを探すことに。麻婆豆腐が食べたくなって、ケータイで調べて「福満園 別館」にいってきました。

IMG_2948.jpg


IMG_2949.jpg

ででーん!麻婆豆腐。メニューに激辛ってかいてあります。海の幸入り麻婆豆腐です。

こ・れ・が。今までの中でベストオブ麻婆豆腐!辛くないけど辛い!わかりますかね?確かに辛いんですけど、つくりこんでいかにも「オラオラ 辛いやろ?な?辛いっていうてみい」みたいな辛さじゃなくて、美味しい辛さなんです。決してヒーハーしながら食べるって感じではないのですが、また食べたい。


IMG_2951.jpg

こちら黒チャーハン。香り高いチャーハン、だとおもうのですが、麻婆の味が口に残ってちょっとわからなかった(笑)

なにやらチャーハンセットみたいなのがあって、すきなチャーハンと、餃子もしくはショウロンボウ、

IMG_2952.jpg

スープに(これはフカヒレ。日替わりとフカヒレがある)

IMG_2950.jpg

デザートまでついてきます。

IMG_2953.jpg

チャーハンセットと麻婆豆腐だけじゃちょっとたりないかな?と最初に思ってしまったわたくしたちはなんと担々麺まで注文しておりまして。

IMG_2947.jpg

うん。上のふたつに比べると普通かな。

もう、おなかいっぱいになりすぎて、動けなくなって、ボチボチ歩き出していたら、山手町?公園というところでなにやらパフォーマンスをやっていたので、そこで座ってはらごなし。

IMG_2956.jpg

IMG_2957.jpg

IMG_2958.jpg

なかなかおもしろかった。2枚目のおじさんは、燃焼系 アミノ式のCMに出ていたおじさんなんだそうな!(駅のホームのポールを腕の力だけで旗のような格好で登っていくひと+片手でいぬのお散歩をしてるひと)

IMG_2959.jpg

IMG_2960.jpg

ザ、中華街でした。中華おいしいなあ。

F1元町グランプリ?

6月5日、レッドブルのF1マシンが公道を走るというので、朝から見に行ってきました。が。。。。
元町ショッピングストリートです。

IMG_2938.jpg

行くの遅すぎたし、終わるぎりぎり時刻(朝9時開始 10時終了)に行ったのが悪いんですけど。。
人大杉。

唯一見れたのは

IMG_2942.jpg

タイヤ。

IMG_2944.jpg

チームの人。

IMG_2945.jpg

石畳?にのこるタイヤ跡。

走っているところは見れませんでした(笑)
このあと、マシンの展示が予定されていたのですが、安全が確保できないいので中止、、、


ま、一応行ったし、行かないよりは満足でした(笑)

TETSU2かいめ

またTETSUにいってきました。おいしいんですよ。ここのつけ麺。

IMG_2935.jpg

あつもり。


IMG_2936.jpg

つけめん。麺がつめたくて、スープはあつあつ。

このとき、ちょっと暑かったのでつけめんにして正解。麺がもちもちしてて、スープとよくからみます。
あつもりのほうはかつおだしスープにはいって麺がきますが、ちょっとスープが濃いなあとおもったときに箸休めのように飲んだりできます。

今回は焼け石を投入、またスープが熱々にもどりました。石に麺がちょっとくっついたけど。

トッピングとか全然なしで、おなかまんぷくになっちゃいます。

釜竹@根津

さてさて。懸案事項・釜竹にいってきました。
風情のあるお店でしたよ。

IMG_2930.jpg

まずは水ナス。ビールとあいますねえ。

IMG_2931.jpg

うるか。鮎の塩辛みたいなもんだそうです。これ、ウンマイ。


まあ、このほかにもいろいろと食べましたが、一番美味しかったのは(うどん以外で)イカ焼き!
酒の肴がとってもオイシイんです。ここ。

IMG_2932.jpg

さてさてこちらはおうどん。つめたいざるうどんです。讃岐うどんよりコシがないけど、モチモチしていて、のどごしもとってもいいんです。つけ汁?も私のすきなお出汁の味です。

IMG_2934.jpg

あつもりです。あったかいおうどん。ちょっとお出汁が濃いです。私は、つめたいざるうどんが好きかな。
あったかいおうどんは、お酒のあとはちょっときついかも、っていうくらい麺にボリュームがあります。1本いっぽんが太くて、もちもちなんですよ。

もう、おなかいっぱいスギ、になりながら帰路につきましたとさ。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: