ホームの向こう側でとまっちゃったのぞみ号

きょうは、新しいお稽古に行ってきました。新しいといっても、新しくないのですが・・・ピアノです。
ひょんなことでとてもいい先生を紹介していただいたので、がんばります!今度はバッハ、投げ出さずにやりますよ!(自分に向かって言う) 初回で、お話ししながらだったけど、やっぱいいわ~。がんばろー!

ということで最近は日課に「ピアノの練習」がくわわりました。今のところ、3週間くらいは続いています。練習を始める時間も遅いのだけれど、(集合住宅のように)音出しの時間制限がないので、だいたい集中力が途切れて時計をみるとうっかり夜中の1時くらいになっていてハッとすることもしばしばですが。

で、ようやくタイトルの「ホームの向こう側でとまっちゃったのぞみ号」ですが。

IMG_2928.jpg

微妙すぎて、私の中のちょっとした興奮がわからないかもしれませんね。。。
某駅のホームにて、私は巻き込まれずにほぼ定刻通り帰宅できたのですが、運転見合わせのために止まってしまったのぞみ。一応車両とホームの位置は合っているんですが、通過線に止まっているのでなんかへんなかんじなんですよね。出れないよ!みたいな。(まあそれでなくても本来の停車駅じゃないところではドアあかないみたいなんですが。)

そのうち、本線にこだまがはいってきちゃって、もうなんだかしっちゃかめっちゃか(笑)あわててカメラだそうと思ったのですが、間に合いませんでした。これで先にこだまが発車したらのぞみのひとエラくおかんむりだろうなあ。

そういえば、このまえ総武線が運転見合わせになっていたとき、踏切のど真ん前でとまっちゃってる電車がいました。当然踏み切りなりっぱなし。こういうのを開かずの踏切というのだなあ。

。。。とか。長年電車に乗って通学やら通勤やらしているわりにはそういう出来事がないので。幸せといえばそうなのですが、だからこそたまにこういうことがあると興奮するのですよ。
スポンサーサイト

たまには美容ネタ・イプサ・RMK・ルナソル・OPI

男性にはサッパリわからない文字列でしょうが・・・

たまには美容ネタってことで。
なにやら、すでに忘却の彼方状態になっているのですが、このブログを何かのサイトの美容カテゴリ?に登録したもよう。一応そのブログの中ではイプサで検索してやってくる方が多いようなので。

IMG_2925.jpg

いつもつかっているイプサのメタボライザーとタイムリセットアクアをストック用に買いました。
ポイント特典?でちいさなメタボライザーもゲット。旅行用とかに重宝しそうです。
ミニサイズのタイムリセットアクアも買っておこうかなあ。
2週間前くらいからなやんでます。

スキンケアは浮気せず、ずーっとイプサ+オパールをつかってます。おかげさまであまりトラブルありません。

ファンデーションはリキッドを愛用していて、イプサをずーっと使っていましたがなんかつまらなくなって(色もあわなくなって?)RMKにかえちゃいました。そしたらすごくよくて、夏も冬もRMKでしたね。

ただし、なんかうまくついているのかどうか分からないところと、RMKのルースパウダーがリニューアルされてものすっごく使いにくそうになったことから、いまはRMKとイプサを交互につかっています。ひさしぶりに使ったイプサはとってもお肌が綺麗に見えてなんだかうれしい!

と、前置きが長くなりましたが、その2つにあいそうなルースパウダーなんだろう・・・てことで、@コスメをながめつつ、昔つかってたルナソルにもどることに。

IMG_2926.jpg

これ、詰め替え用。今の容器はリニューアルされて、なんだかダダこぼれしそうだったので、前の容器(ルナソルのは捨てちゃったから、RMK)につめかえてつかおうかと。ルナソルのお姉さんもそういってた。ルナソルのパウダーは、容器のせいで旅行に持って行ったときにダダこぼれした苦い思い出があるので・・・RMKの容器は優秀でこぼれたりしないよ!!


さて。さいごはO・P・I(これが本当の表記)です。

IMG_2924.jpg

OPIは日本で買ったことないです。高いんだもん。1本2100円て、ボッタクリ以外のなにものでもないよね?

私は、e夢USAというところでかってます。

発送も早いです。梱包もちゃんとしてる。

IMG_2927.jpg

買ったのは、いつも使ってるネイルカラー2本、トップコート3本(ボストンから帰ってくる友人に頼んでおいたのだが、すっかり忘れていた様子。。。なので。)、新しいカラー2本。新しく買ったカラーは、ラメラメのNUBARというブランドとOPIだったんだけど、NUBARのほうは別にそのへんのお店で買うものでもよかったかも。てことで、ラメラメは今後普通のお店で買うことにする。

ネイルは日本価格だと1本2100円、トップコートは約1900円。これが、アメリカ価格では700円くらい。。。送料を込みにしても、これからはネイルカラーはこうして買うでしょう。

いじょう、長くなった美容ネタおわり。

ヨーロピアンレッスン

ヨーロピアンレッスンの日でした。



おおきなバラ、ピーチアパランチェといいます。ヨーロピアンレッスンは形がきまっていないだけに
ちょっとむずかしいです・・・

先生がまた写真をとってくださいました。早速それをどこかに送っていたもよう。

家でやりなおしたけど、うまく再現されない。。。でも、まあそれはそれでさわやかなアレンジになりました。

ブーケお手入れ

この前つくってきたブーケを毎日お手入れ(こまめに水やり・霧吹き)していたら、バラが咲きました♪

ブーケホルダーのオアシスなので、1日くらいもてば十分なんですけど、今回はがんばって水やり!
(このオアシス部分まで入る花瓶を探し中・・・)


長さもちょっとずつ短くしてみました。バランスよくなったかな?

IMG_2915.jpg

このバラの名前は「マリーアントワネット」だそうです。


IMG_2916.jpg

キッチンに置いてあるんですが、遠目から見ると、ピンクが華やかでとてもいいです♪

IMG_2917.jpg

IMG_2919.jpg

こっちは、いま家の庭に満開のバラ。バラ、満開なのはいいんだけど、夏になるとハチがくるんだよねー・・・・

ノミの市

ランチにノミの市いってきました♪


IMG_2906.jpg

やわらかめのパンで、おいしいです。なくなると、ひとつずつ持ってきて下さいます。
バターもまたおいしくて、たくさんつけてたべてしまいました。

ランチは、前菜とメインを選んで1100円。デザートをつけると1500円。珈琲・紅茶はプラス300円です。

こちらは、スープ。名前はわすれちゃいましたが、魚介のスープ。

IMG_2908.jpg

これに、おこのみで

IMG_2907.jpg

にんにくとパプリカのペーストをいれてくださいとのこと。入れたら、さっぱりした味になって不思議。

私のは

IMG_2909.jpg

ホワイトアスパラのサラダ。ホワイトアスパラが肉厚で美味♪暑い日だったので、サッパリしました。

おつぎはメイン。

IMG_2910.jpg

こちらはお魚のメイン。名前忘れ。あとで食べさせてもらったら、わりとタンパクな味。がっつり食べたいときにはお勧めできないかなー。ごろごろお野菜と一緒に、すっきり食べたいときにはこっちかもね。

IMG_2911.jpg

こっちは私のお肉。たしか、豚バラの・・・とかいてあったような気がするけど、見間違えかな(笑)

角煮のようなお肉で、中はしっとり、外はカリカリに焼かれていました。もう、おなかいっぱい~!って感じになります。外側のはお豆です。

お魚と、お肉とシェアするとちょうどよさそう。

今日はデザートもたのんじゃいました。

IMG_2913.jpg

洋ナシのミルフィーユ。おっきい!!

IMG_2912.jpg

タルトタタン。リンゴがしっかりしていて、とてもおいしかったです。バニラアイスと一緒にたべてまたまた美味。

洋なしのミルフィーユは大きすぎて、半分はお持ち帰りにしてもらってました。

この日はお客さんもすくなくて、ゆったり満足ランチでした♪

アリエール イオンパワージェル

突然ですが、このお洗濯用洗剤、洗い上がりにとってもいい香りがするんです。




お外にほしても香りが持続するんですよ~。

柔軟剤をつかうと、また香りは変わっちゃうのでしょうが・・・


柔軟剤はどれがいい香りなんだろう?

※もちろん自分で使うための調査ではなくただの洗濯用洗剤の香り好きなだけです。。

ヴィラモウラ@有楽町

ポルトガル料理にいってきました。さがしてくれたのは目利き舌利きのYちゃん。

IMG_2896.jpg

ポルトガルナンバーワンビール。

IMG_2898.jpg

魚介のカタプラーナ

IMG_2897.jpg

緑のワイン(じっさいは、うすーいブルー?)

これしか写真とってないんですけど、鶏の丸焼きやら、ソーセージやら、パテやら、いろいろ食べました。どれもおいしい。ほんとうにオイシイ。カタプラーナは、最後のスープでリゾットにするんですが、もうペロリといけちゃうんです。えびの頭もがりがりたべちゃいます。ビールは飲みやすいし、ワインはフルーティだし、いい仕事してますってかんじでした。調子にのって2軒目のバーでウイスキーを飲んでしまいました。いい気分でご帰宅。

Yちゃんありがとう!

ロウホウトイで担々麺

ひーーーっさびさにロウホウトイにいってきました。担々麺!!

IMG_2901.jpg


こっちは五目あんかけかたやきそば(大盛)。

IMG_2900.jpg

まず担々麺の前に、ザーサイがおいしすぎます。隣のテーブルのひと、おかわりしてました(笑)

担々麺、おいしいです。まだ都ホテルの担々麺は食していないのですが、すくなくともウェスティンの担々麺よりは私ごのみ。まろやかスープかとおもいきや、ちゃんと辛みがきいているので、もう熱いのと暑いのと辛いのと、で汗ばんできます。お野菜たっぷり、お肉も分厚いのがごろごろはいっていて、おなか満腹になります。麺は細やや縮れ麺です。また食べたい。そんな担々麺でした。いいねえ。

お茶はプーアルでした。担々麺食べたあとにサッパリします。

麻婆withにんにくの芽

夜ご飯をたべにいくことになって、中華が食べたいっていうことになって、品川あたりでなにかないかなーと食べログを検索したら一応ヒットした旭龍門。チャイナシャドーの中華がオイシイってことはしってたんですけど、夜は高いし気軽に入れないからね。

で、旭龍門、行ってみたら、金曜の夜にもかかわらずオフィスビルの中にあるからかガラーーーンとしていて・・・

一抹の不安を感じつつ、いざ麻婆豆腐。

IMG_2875.jpg


いやー。おいしいっす!目黒の龍門のようなパンチの効いた(ききすぎた?)辛さまではいかないものの、これもそこそこ辛いです。で、にんにくの芽がしゃきしゃきしていて歯ごたえがあって、すごくおいしい。

調子にのって担々麺を注文してみたら、かなりゴマ!ゴマゴマゴマ!っていうスープでした。わりとまろやかな味付け。でもこれはこれでおいしいと思います。

ということで、ひさびさに発見したおいしい麻婆豆腐のおみせ。良心的な価格だし、おすすめ。

やっぱり萩の月。

東北から出張できていらした先生に萩の月をいただきました。

IMG_2874.jpg

やっぱり、おみやげナンバーワンは萩の月でしょう。六花亭のレーズンサンドもとてもおいしい。でもあれは「おみやげ」の枠ではないですよね??おみやげ枠なら、ダンゼン萩の月です。次点は、京都のあじゃり餅か、博多の通りもん。どっちも美味~♪♪

それと、萩の月は冷やすとさらにおいしい!わたしは冷やす派です。

モダン花嫁の装飾的ブーケ

ブーケはブーケでも、ちょっと私のこのみじゃないブーケの課題。

IMG_2872.jpg


一応うまくはできました。一応。。


最近は、洋裁をちょっと休憩して夜は毎晩ピアノを練習する生活が続いています。

IMG_2868.jpg

ホワイトデーにいただいたチョコ。これを毎日ひとつぶずつ食べてがんばるのが日課です。

なにもかも初めてな結婚式

5月のはじめに、以前職場でご一緒させていただいた方の結婚式におよばれしてきました。

IMG_2847.jpg

とってもおいしいお料理でした。しかし、おいしいのは料理だけでなく、内容も?かなりオイシイことになってました。
いうなれば、「サロンコンサート(フルコースのお料理付き)」っていう感じの披露宴で、コーラスからはじまり、招待客がそれぞれに演奏をしたり、最後は新郎新婦の連弾でおひらきになる、という初めてな結婚式でした。

それにしても、すべての演奏に加わっていた新郎新婦、いそがしい準備のなか、練習大変だったろうなあ・・・

そんな、音楽にゆかりのふかいお二人のケーキは、ピアノ型のケーキ。

IMG_2843.jpg

これも初めてみた~。カワイイ♪

末永くお幸せに~♪

千石自慢ラーメン

またまたラーメンです。千石自慢ラーメン。ちょっと行きにくいところにあります。

IMG_2817.jpg

よくばって全部のせにしちゃったんだけど、全部のせだと高いかも。(1000円)
ふつうに、チャーシュー麺とか、トッピングをつければそれなりに楽しめます。

それと、背脂をもうすこし多めにオーダーしたほうが、ここのラーメンのおいしさをもっと楽しめたかなあ。

麺はふとめんです。づゅる麺池田ふうの太麺。

角煮の味付けにお酒をつかってあるのか、角煮をたべたときに「さ、酒?」という味がしました。お酒が飲めない
人はちょっと注意かもね。

ヨーロピアンレッスンその後

ゴールデンウィークのあいまに、おけいこにいってきました。

IMG_2820.jpg

ヨーロピアンレッスンの、ブーケ。さわやかで、すてき!ピンクのちいさいお花はジャスミンの花ですが、
いまこのつぼみがおうちで満開になっていて、とってもいい香りがしています。

おまけ

IMG_2864.jpg

鳥のように見えるこのお花。「極楽鳥花」といいます。母が生徒さんからいただいた鉢がすっかり大きくなって、いま満開です。

IMG_2866.jpg

まるで本当の鳥がいるみたい。このお花をつかって、今は亡きおばあちゃんに華道をならったことがあったっけ。
なつかしいなあ。

やっててよかったtime machine

さいきん調子のわるかった私のintel mac、意を決して再インストールすることに。

つかれた・・・

そのかわり、すべての問題がクリアされました。本当によかった。


IMG_2867.jpg


time machineでバックアップをとってあったおかげで、データは問題なかったです。やっててよかった
バックアップ。。。

きょうのおしながき:

Mac OS X 再インストール → ついでにSnow Leopard へアップデート → ソフトウエアアップデート

→ シマンテックいれなおし → creative suite2(古っ!)を消してcreative suite4をインストール

(ついでにmac book airもながらくやっていなかったソフトウェアアップデートをしたらこれもえらく時間
かかった)


でした。。 

ちょっとまえにoffice2008→office 2011はやってあったので、この分時間が少なくて終われたけど
それでもかなり時間かかった。。。

ただ、winで再インストールするより、macのほうが断然わかりやすいなーと思った今日この頃。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: