うさちゃんせんべい

このまえもらった大阪土産をあけてみました。

IMG_2637.jpg

うさちゃんせんべい。パッケージがカワイイ♪
スポンサーサイト

ヨーロピアンレッスン

ひさしぶりにお花のおけいこにいってきました。
今回はヨーロピアンレッスン。

IMG_2635.jpg


IMG_2636.jpg

ほとんどチューリップです。春らしくてとってもキュート♪

手前に見えている、紫っぽいいろのチューリップの名前は

「夜の帝王」

だそうです。先生と、他の生徒さんと、ひとしきりもりあがってしまいましたww

味噌ラーメンブーム

そろそろとんこつやしょうゆ、塩ブームが去り(私の中で)、ひさしぶりに味噌ラーメンがたべたくなって
いってきました。ばしょはヒミツっす。

IMG_2633.jpg

こっちは北海道味噌ラーメン。


IMG_2632.jpg

こっちは九州味噌ラーメン。

このお店は、このほかに信州味噌ラーメンもあって、なかなか充実してます。
お味はウマー!ウマー!でした。北海道は濃厚、九州は薄め?あっさり?な感じです。

2人で2つをシェアしながら食べたのですが、どちらか一方をずっと食べ続けているとちょっと飽きてしまうかも
しれないですね。味が濃いので。

つぎは信州味噌をためしてみたいと思います。信州味噌といえば、小学生のときに「しんしゅういち おみおつけ♪」というCMをよく見たなあ。。

ガトーフェスタハラダ!

おやつにガトーフェスタハラダをいただきました。ここのラスクおいしいんだよねえ。


IMG_2634.jpg


本社?が宮殿のような(美術館ぽい)たてものでびっくり。でもなんか寒そう(立地が)

綺麗にこだわる。

真冬の鯉。

IMG_2628.jpg

IMG_2626.jpg

お正月にパパが池掃除をしたのでぴかぴかになりました。

で、冬で寒いのか、動きがにぶいです。最近なんて、帰宅するときにのぞいてみると、石橋(というか、渡してある石)の下にみんなで集合してじっとしてます。。いま、40匹いるのだそうです。いつのまに増えた?


で、タイトルの「綺麗にこだわる」ですが、もう最近洗濯とか掃除にはまってしまって。洗えそうな物はなんでも洗うし、自分の部屋はいつも綺麗に!クローゼットの中も綺麗に!ってかんじなのです。すっきりします。

今日はこれあらいました。むかーしもらったネックレスについてきたケース。

IMG_2631.jpg

毎朝ドタバタと起きてくる私にとってとても大事なものなのです!
「指輪・ネックレス・イヤリング」をBOXからチョイスしてこのなかに入れてバッグにいれる!
一応ジュエリーキャリー専用ケースみたいなのもあるんですけど、これが一番便利。毎日つかってます。

で、毎日つかってたらどす黒く(もうほんとにどす黒く)なったので、あらってみました。食器用洗剤で。
きれいになりました。すっきり。

それと、なんかちょっとはずかしい話なんですけど、タオルハンカチってある一定の期間使うと、手をふいたときにぞうきんみたいなにおいがすることないですか?もちろん、洗濯してあるハンカチなんですけど。
それって雑菌がいるからくさいハンカチになるのだそうです。

かわいいデザインのものでもクサクなったら靴磨き用とかバッグ用とか、どうにか再利用していたのですが、このたび煮洗いを決行!(煮洗いについてはググってみて下さい。)
色落ちが心配なので、まずは洗剤を入れずに煮洗い。


においおちた!!手ふいてもくさくない!!!!

ということで、さいきんはすっきりすがすがしい生活です。

きらく亭ランチ

昨晩の帰り道・・・正門付近にケーキ箱を手に歩く若い男性発見。いやー。いいねえ。彼女とか家族と
ケーキかな?とかおもったり。


だけどあれマウスの箱では??


ということで文系諸君に言いたい。

理系の人がケーキのような箱を持っていても、時と場合により、それは ケーキではない可能性がある!
残念ながら、事実なのだよ。カサカサササササと音がするケーキがあるかね??


とか考えながら帰宅してました。実際に箱の中身がケーキなのかそれともほかのなにかかは分かりませんでしたが。


ちょっとごぶさた、きらく亭ランチにいってきました。
IMG_2629.jpg


IMG_2630.jpg

ご飯がおいしい~♪♪

いつもハラミランチなので、今日はカルビランチにしてみました。ウマイよウシサン!

お客さんがひっきりになしにやってきて、ほんとここは繁盛してますなあ。

元気のでる引き出しなう

ついたーをやってませんので、「なう」とか言うとちょっと「ついたーかぶれ」みたいな感じでヤなのですが・・・

私の引き出しが、今だけ元気のでる(もしくは癒される)引き出しになっていて、同室のIさんと、そのたびに
わらっております。

これ開発した人イケてる。昨日は笑いっぱなしでした。。

知らないうちにアクオス

このまえ結婚式でいただいてきたお花。

IMG_2617.jpg

玄関ホールがすでに暗くなってしまっていたのできれいにとれませんが・・・まだまだ生き生きしてます。
キューピッドがとなりにおいてあったりして、結婚式のお花とキューピッドってなんかぴったりなんですけ
ど~(笑)

IMG_2616.jpg

お花の色を撮ろうとしてうつしたフラッシュ入り写真。

ところで、和室その1にアクオス(シャープ?)がきてました。知らないうちに。

IMG_2625.jpg

40インチなんだそうです。

※たまたまCMがバレエだっただけで、これを見ているわけではありません。

私としては、最近録画してまで見たい番組もないし、これといってDVDオタクでもないので、TVが見れて、
録画/再生ができて、地デジ対応ならなんでもいいんですけど、みなさんはいかがですか?
たぶん、自分が買うことになっても、そんなにこだわらないとおもいます。。。ダメ?

ちなみに、和室その2にはリアル(三菱)というのがあります。これも知らないうちに設置されてました。

それで、次は50インチの何かがくるらしいのですが、何がくるんでしょうね。これはリビングに設置される
そうな。ほんと、TVに関してはかなりの勢いで浦島太郎です。ブルーレイとかHDDとか、ワシにはさっぱり。。

大阪みやげ

IMG_2624.jpg

うさぎの絵馬のかたちをしたお菓子をもらいました。裏面に、うさちゃんのなんとも素敵な話がのって
いて、うさちゃんがなぜ月でおもちをついているのかがわかりました。
(でも、なんだかもともとの話的には根本的な解決にはなっていないような・・・)

かわいいのでパッケージだけ1年かざっておけそうです♪

ピアノ演奏@結婚式

中高時代の友人の式によばれ、ピアノをひいてきました。

IMG_2584.jpg

披露宴で。横浜だったのでヨットの形なんだって!(友人談)


私は挙式から参加で、人前式。挙式は横浜・山手のベーリックホールという洋館でした。

なんかみたことあるなーと思っていたのですが、横浜雙葉学園の真ん前でした。フェリスも近くにあったり。
このへんは、家族と(確か妹の受験かなんかで)私学巡り(湘南白百合~フェリス~横浜雙葉)にきたのと、
外人墓地とかに来たことがあるのでなんとなく雰囲気はわかっていたのですが、唯一この洋館だけ来てなかったみたい。

IMG_2572.jpg

で、この一番前にあるピアノでいろいろ弾きました。新郎新婦入場とか指輪の交換とかBGM的なもの・・・
曲の終わりと動作のタイミング合わせや、即興などは問題ないんですが、問題なのは


練習量


9月ころに依頼されて、曲を選び始めたのはよかったのですが、忙しい時期に入ってしまったのとかいろいろ
あって、なかなか練習が思い通りにいかなかったのですが、、、
12月の学会シーズンが終わってひとだんらくしたあたりから本格的にもりもりやりました。
年末年始休暇はもちろん、お正月も弾いてましたよ!

でも思うようにうまく弾けなくて、前日はぐちぐちとメール・・・まあそのメールに励まされながら
練習することam3:30まで。寝たのは4時すぎでした。(起きたのは6時)


おかげさまで大きな間違いとかせず、挙式も披露宴も弾き終わりましたが、ひとつ反省点はBGM的な音楽をもっと用意していけばよかったこと。。と暗譜の重要さ。

挙式のあと、まち時間的なものが40分くらいあって、弾いても弾かなくてもよかったのですがせっかくギャラもいただくので練習してきたものと、思い出しながら弾いたものと、とにかくずーっと弾いてました。

が、暗譜できてないものは記憶をたよりに弾かなきゃならないし、途中で記憶が途切れてたりするともうほんとにたいへん(適当に次の曲につないでしまいましたが)で、「暗譜って大切だな~」とつくづく思いながら弾いてました。

それと、好みの問題なのかもしれないのですが、私がいままで弾いてきた曲は

くら~~~い曲ばっかり(短調ってことっすかね)

どーも暗い曲が多いのですよ。好んでそういうのを選曲しているのか??てなわけで、「次何ひこう・・・この曲にするかな・・・中間部が絶望的に暗いよこれ・・・」という感じで「次はもっと明るい曲を練習しよう・・」と思ったのであります。

ということで、ひさびさにピアノちゃんと練習しようと思うことができた日でした。。。

もちろん、結婚式はとてもよかったですよ!!(←フォローになってない??)

さっき気が付いた

一昨日、人差し指に怪我をしちゃって、バンソコしてるのですが、指紋認証のところが通過できないことに気が付きました。ていうかさっきできなかった(笑)

まあ、怪我したのは指のハラではないので、バンソコ外せば認証してもらえますがね。。

あけましておめでとうございます。

ことしもよろしくおねがいします。

みなさまの年末年始はいかがでしたか?私は31日にやっとこさ年賀状をかき、酒をのみ、
(諸事情により)ピアノを弾きまくってました。
ピアノ弾いてたら部屋のインターホンが鳴って「あけましておめでとう~」と言われました。
自分でもびっくり。

ことしもまだ子供あつかいだった。よかった。

IMG_2563.jpg

少し遠目のところに初詣もいけたし(ロープウェイで行って、雪がのこってた!)ザ・お正月ってかんじ。

買い物は、うちのどん兵衛(一番下の妹につけたあだな)が初売りに行くというので、買ってきて欲しいものを
たのみ、ぶじゲット♪

最近じぶんでかってきたのは手袋。

IMG_2564.jpg

IMG_2565.jpg

こげちゃの皮に、ピンクのステッチが入っています。

ふだんあんまりこだわりがないのですが、手袋だけはプランタンで売っているmadovaというイタリアもの
しかしないことにしてます。(理由は、色がいい・サイズが3段階に分かれていてとてもフィットする
(私のサイズは一番小さいサイズで6ハーフ)・中がカシミアになっていてすごくあたたかい・飽きない)

で、きのうプランタンに買いに行ったら

ない


なんでー そんなに昔は有名じゃなかったやんけ。売り場だってなんかコソーっとしてたじゃないのよ。
私なんて10年以上前からmadova好きなのに!!なくしたとずーっと思っててもう一回同じ物を買いに
行って、帰宅したらへんなとこから出てきて結局同じものを2つも持ってるとか、いろいろあるわよ
madova話!

本家イタリアでオンラインショッピングもあるのですが、やっぱこういうのは目でみないとねえ。

ということで、グレージュかこげ茶でさがして、まあよさげだったのがこれ。値段もオフになって7000円
ちょっとだったので、よしとします。むかし、「やまとなでしこ」で桜子がこういう手袋をしてて
ちょっと欲しかったんですよね。

ところでさいきんはまっているのが、おしゃれ着洗い。ウール100%でも、ツイードでも、
なんでもあらってます!



エ○ールとか、ぜんぜんメじゃないです。(つかったことないけど)
クリーニングに出すもののうち、とりあえず6割はこれで洗えます。
(私の実績から。今後もっと割合あがるかも)

ちゃんと汚れもおちるし、風合いはふわふわだし、きのうなんてオーガンジーのドレスまでゆる~くあらって
しまいました。年末にも、洗いたい物をこれでじゃんじゃんあらって身も心もすっきりしましたよ。

使い方はかんたん。つけおきしたのち、30秒くらいすすいで(ものによっては長短はあるでしょう〉脱水1分。
平干ししておけば、ものによってはアイロンいらずです。脱水は、もちろんネットにいれてやってくださいね。

なんか何をかきたいのかよくわからないブログになってしまいましたが(笑)、今年はなんだか
いい年になりそうな気がしてます。みなさまことしもこんなブログとわたしをよろしく~!!
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: