長野~群馬旅行

週末にプチ旅行に行ってきました。ちょっと近いところで、長野~群馬あたり。
土曜の早朝に出発して(4時くらい?)、日曜夜に帰ってきました。
ひさびさの深夜ドライブ、楽しかった~。JCTをたくさん通ったし、いろんな
SAで休憩できたし、高速道路好きとしては、満足です。

ダイジェストでお送りします。

ていうか、長野さむっ!!諏訪湖の下り線SAから諏訪湖はちょっと遠かった。。


IMG_0544.jpg

湯釜でーす。これが見たかったのであります。でも、火山活動がちょっと
活発で、すごく近くからは見ることができませんでした。

なんともいえない色ですよね。この絵はがきがほしかったのに、買い損ねた・・・
今回は草津で温泉入らなかったのですが、草津温泉またきたいな~。
(温泉好き)
九州のほうの温泉とかもいいなー。うーん、色のついた温泉がいい(単純幼稚)



宿泊は、水上温泉でした。とってもきれいなホテルで、温泉も気持ちよかった・・・
でも色ついてなかった。。ま、それはさておき、私たちの泊まったところは
温泉を生温泉とかいう名称で呼んでいるそうです。ちゃんと説明読んでこなかった
のでアレなのですが、湯量は多かったですねー。
露天風呂も気持ちよかった~。あ~温泉大好き。



IMG_0606.jpg

諏訪峡のバンジージャンプ!
もちろん私はやりませんでしたが、結構チャレンジャーが多かったです。
それも、みんな「3,2,1, レッツゴー!」みたいな感じで、躊躇無く飛ぶんです!


今回は人物が写りこんでいる写真だらけだったので、あとこれだけおみせして
旅行記をおえます。

IMG_0581.jpg

IMG_0586.jpg

IMG_0595.jpg
(ベタベタな感じの塗りつぶしですみません)

これ、わかる人少数ですね。日本一のモグラ駅、土合駅です。
ここを目指して行ったのではなく、ホテルに置いてあった観光案内に載っていて、
昔読んだ「鉄子の旅」に掲載されていたのを思い出して、いってきました。

つかれた(笑)

冬にまた温泉行きたいな~。色のついている温泉(笑)そのときはちゃんと
絵はがきを買おう。(今回買えなかった。っていうか一枚単位でうってない)


ここからは、私信。

*****
私の愛するK嬢へ、

わたくしの送った土合駅写メールはお気に召して頂けましたでしょうか?
下りの階段はらくですが、上りの階段はかなりきついです。
ホームに近づけば近づくほど(下れば下るほど)さむくなって霧が発生して
いますし、地上に帰るべく上れば上るほど軽い頭痛がしました(急な気温の変化
のせい?)上りきったところのベンチで休憩したのは言うまでもありません。

わたくしはこの階段に、ヒールではなく、わたくしの旅のおとも、畳のぞうりで
挑んだのですが、ヒールなしにもかかわらず、上りのしんどさに、
ふくらはぎはパンパン、左足首はねんざのように痛んでしまいました(笑)
この痛みが去るには3~4日くらいかかるでしょう。あまり急いで上らない
ことをおすすめします。

この画像をみて、だんなさんが興味を示してくれるといいですね。ふっふふ。

*****
スポンサーサイト

おはな

トライアンギュラーという形。もう2回目です。

IMG_hana.jpg

色が秋だな~。


私は秋より冬が好きです。はやく冬、こないかなー。

めろんゼリー

北海道みやげで、ウエンツ似の方からこんなかわいらしいめろんゼリーを
いただきました。




生キャラメル(2種)、じゃがぽっくる、塩焼きそばに続く、北海道名産シリーズです。
たぶん。

北海道は、このほかにもおいしいものいっぱーいありますよね。
ロイズのチョコポテチ、六花亭のバターサンド!白い恋人。

なにげに、北海道というのはおみやげの名産地なのかもしれません。
いや、おみやげというカテゴリーではないのか?うーん・・・

どうもありがとう~!!!!!!ピュアゼリーだそうですから、食べればピュアに
なれることを祈りつつ(もう遅いか)、いただきます。

ドライブペコちゃん

妹からこれをもらいました。



よく見たら、左ハンドル!ポコちゃんは運転してない!女に運転させて
いいのか!?

それに、ぺこちゃんはよそ見運転ですぞ??(ポコちゃんもだけど・・・)


と、突っ込みどころ満載でした。

TIDE

いい香りの洗剤といったら、ダウニーでしょって思っていましたが、
むこうでこんなのに出会いました。むこうではごく一般的らしいのですが、
ちょーーーいい香りです。



粉末状のTIDE。



リキッド状。これだと、いっちばん小さいタイプかなあ?
リキッドの色は毒々しい色で、本当にこれできれいになるのかいな!?
逆に着色料一杯なんじゃないの!?ってな色です。でもすっごいいい香り。

香りってふしぎなもので、視覚的なものと少し違って、なぜかずっと覚えて
ますよね。たとえば、人とすれ違ったときに香水が香ってきて振り返ったりとか
ありません?

そういうわけで(どういうわけ?)TIDEはいい香りです。

構造的 2回目

フラワーアレンジメントのおけいこにいってきました。
今日の課題は構造的。これ結構好きです。


IMG_0473.jpg

ざらざら、つるつる、ふわふわ、ちくちく、もりもり、っていう質感を表現
します。おうちにかえったらお水をいっぱいに張ります。
(今張っておくと持ち帰るのにえっらく重いから)


これは課題の器だから仕方ないけれど、もっとすてきな器にこうやってアレンジ
して、テーブルフラワーとして置いたらちょっとおしゃれじゃないですか?
かんたんだしね。

日本でみかけないゴディバ?

まだまだ旅行ネタをひきずっています・・・そろそろやめますんで
もうちょっとだけつきあって下さいね。

さて、むこうでお土産を買うのに、ゴディバって・・・と思ったのですが
それでもゴディバが買いたいというので、どれどれと行ってみました。

そしたら、日本じゃ見たことないものが売ってました。
(私が見たことないだけかな?)

IMG_0470.jpg

この、もっと大きな詰め合わせがあって、それを買うんだそうな。
昔は溜池山王にあるANAインターコンチにこれが売っていたそうですが、今は
売っていないんだそうです。

私も便乗してたくさん買ってきました。お土産として配ったけれど、
まだあと2個くらい残っています。誰か欲しい人、いるかな?自分で一個くらい
食べてみようかな?

ヒットなクリーム

旅行中は、日焼け止めをがっつりぬって、日傘なしで行動していた
おかげで、(最初の日は日傘を使ったけれど、誰もそんなものを使っていないのと、
あまりにも日差しが強すぎて、面倒くさくてやめた)
お肌が荒れ気味でした。。

そこで現地で購入したクリームがなかなかよかった!!

IMG_0471.jpg


むこうのマツキヨみたいなところで売ってたクリーム。

香りもいいし、なによりしっとりします。大きいサイズを買ってくればよかった。
これで200円くらいだった気がする。やっす~。

ミルクミルクミルク

ノースカロライナの空港で、遅延で2時間くらい待たされたときに
買ったミルク。

IMG_0400.jpg

これで1.4ドルくらいでした。このときすでに20時近くになっていて、
おなかがすいてパニーニを食しました。。。

むこうにいるときの水分補給は、ミネラルウォーターかミルクっていうくらい
ミルクが大好きになってしまいました。普通に店でもカフェでも売ってるしね。
日本じゃミルク売ってるの、あんまりみない??

丸い花束

今日のフラワーアレンジメントのおけいこは、丸い花束(スパイラル)。


IMG_0468.jpg


IMG_0469.jpg


写真はうまく撮れなかったけれど、まあまあの出来かな~・・・
家に帰ってもう一回ほぐして、練習です。

ブーケ系は、丸い花束と、ワイヤリングのブーケ(花嫁のブーケ)と
ブーケホルダーを使うブーケ(昔やったことがあるけれどまだここのスクールに
きてからはやっていない)があります。

お花たちが水を一番吸いやすいのが、このスパイラルのブーケなので、お花に
優しいブーケなのと、それらのブーケの中でこのスパイラルを組んでいるとき
とできあがったときに、なぜかとっても幸せな気持ちになれるので、
スパイラルブーケのレッスンは大好きです。

ヨーロピアンアレンジ@プリザーブドフラワー

アメリカに行く前にいってきたおけいこ。

IMG_0025.jpg

IMG_0026.jpg

なかなかいい配色じゃない?みんなやさしい感じの配色にしていたけれど、私は興奮していた
のか(笑)ひとりでこの配色でした。

かれないので、ずーっと飾っておけます。

アメリカ旅行記 その7

IMG_0433.jpg

てわけで、帰国しました。

IMG_0461.jpg

たのしかったなー。結局、せーラム、タングルウッド、NYには足をのばせなかったけれど
また行くよ!!

IMG_0462.jpg

帰りの荷物は重すぎて、、、ボストンのチェックインカウンターで、スーツケースをひろげて、
重そうなものを友人に入れてもらいました。


成田の到着ゲートで荷物の引渡しをすべく、スーツケースをあけます。

で、、、

IMG_0463.jpg

友人もでしたが、スーツケース、また開けられていました。へんなかびくさいにおいもするし、
物は結構ごちゃごちゃになっているし・・・なくなったものはないからいいけれど。。。
こういうシステムができて、アメリカには2度行きましたが、2度とも帰路はあけられています。
なんでーーー!運悪い。。

まあ、こんなかんじの11日間でした。すっごくいい旅でした。またいきたい!!!

アメリカ旅行記 その6

さて、さいごは国内線でのった航空機たちなど。飛行機に関連したことを。

IMG_0385.jpg

US Airways. CAの制服、ポロシャツっぽいワンピで、もぐって着るタイプっぽかった。
丈が短いっ!!

IMG_0041.jpg

ノースウエスト@デルタの運航。ノースウエストのせいじゃないけれど、すっごいゆれた。
エアバス・・・

IMG_0046.jpg

ノースウエストののりつぎ。ちょっと小さい便ね。

IMG_0139.jpg

遅延しまくったときのひとコマ・・・どこのキャリアか忘れたけど・・・たしかデルタだったような・・・
遅延しまくったので、一度出された預け入れ荷物を、搭乗口でまた預けます。このときは、
遅延機から降りるときにタラップから降りて、つぎの乗り継ぎ便もタラップでのぼった・・・


IMG_0049.jpg

デトロイトの空港。このときも乗り継ぎ時間45分のところ、遅延で残り時間10分くらいっていうときに
着陸して、またターミナルの端と端まで移動しなければいけなかったので、これにのりました。

IMG_0404.jpg

シャーロット。成田なみに大きい!!もっとよく見たかったんだけれど、このときも遅延で
ゲートまで急いでいたのでぜんぜん見学できず・・・お店がたくさんあったのに・・・

ほかにものりつぎであと2つ空港にいったけれど、もう走るのに夢中で写真なんてとれません
でした・・・


続きを読む

アメリカ旅行記 その5

つづきね。

IMG_0060.jpg

さっきの大きな荘厳なチャペルの内部。

IMG_0078.jpg

大学に附属の庭園。とっても丁寧にお手入れされていて、ほんとに気持ちいい。綺麗。
ボストンもそうだけれど、街路樹や植物が結構お手入れされていて、とっても綺麗です。
芝だって、ちゃんとそろってる。


デュークの図書館。日本のコーナーにマンガがあるというのでいってみたら・・・

IMG_0091.jpg

IMG_0094.jpg

JJもあるじゃん!an an もありました(笑)。

IMG_0093.jpg

IMG_0092.jpg

たいくつしなさそうだなあ(笑)

デュークの学食で。

duke6.jpg

かわゆいパッケージのミルク。この大きいサイズは、スーパーで売っています。
おいしくてごくごくのんでしまった。



アメリカ旅行記 その4

ボストン その4

IMG_0175.jpg

市街地にいた、チップで動いてくれるパントマイマー!動きがすばらしくホンモノのお人形
っぽい!私もチップをいれてみました。写真もいっしょにとったよ!


IMG_0186.jpg

史跡めぐり。ツアーもあって、ガイドさんは昔のファッションで案内してくれます。私たちは
自力でまわりました。史跡はたくさんあるので割愛ね。

IMG_0194.jpg

こんな感じです。

これ以外にも、ボストンをもりだくさんまわりました。地球の歩き方の、ボストンのページは
ほとんど制覇。

次はダーラム編。

続きを読む

アメリカ旅行記 その3

まだまだボストン編。

地ビール!

IMG_0376.jpg

輸入ビールの味がする~!感動!と言ったら、まあ日本からみたらそうだよね
と言われて、、、

IMG_0377.jpg

またクラムチャウダー。ここのはおいしい。リーガルシーフード。

IMG_0378.jpg

こっちもクラムチャウダー。

IMG_0381.jpg

ロブスターサンド。具が多い~!おおきい~! 食べ切れなくて、次の日の朝ごはんにすべく
包んでもらいました。

IMG_0321.jpg

これもロブスターサンド。ここのより、さっきのほうが具も大きい。これはクインシーマーケット内
のお店のもの。

IMG_0206.jpg

セイジ オザワが愛した、というチャイナタウンのお店。ワンタンメン。

めんはこっち。めんをスープに入れてたべます。シュリンプ ぷりぷり!

IMG_0207.jpg

IMG_0208.jpg

チャーハン。味が絶妙!おいしかった~。 ここのお店は、水槽があって、魚介類のものを
オーダーすると、その水槽から取り出して調理してくれます。

続きを読む

アメリカ旅行記 その2

ボストンのつづき。

IMG_0419.jpg

MITの図書館。

IMG_0420.jpg

アメリカはどこもかしこも冷房ききすぎ!

IMG_0407.jpg

MITの学食にて。地中海のランチ。

続きを読む

アメリカの旅 その1 

IMG_0332.jpg
さて、アメリカ11日間の旅についてかきます。行きから波瀾万丈でした。
(写真はMIT)


私の乗った便であるアメリカン航空のゲートには、日本人搭乗客は
私以外1,2,・・・?くらいしかいませんでしたし、CAも日本人はいませんでした
ので(日本語を話すアメリカ人はいた)英語の苦手な私には成田からすでにサバイバル
です。

往路は成田-NY JFK-Bostonで、NY JFKでの乗り継ぎ時間は1時間55分ありました
が、到着が遅延したのと、入国審査で指紋やら顔写真やらを撮ったり、荷物がなかなか
出てこなかったり、乗り継ぎ階が最初わからなかったり、乗りつぎのカウンターが
激混み・・・という、いろんな事情により、乗り継ぎ時間は実質40分くらいしか
時間がありませんでした・・・

そこで、長蛇の列となっているチェックインカウンターで事情を話して先に荷物を
チェックインしてもらい、セキュリティをくぐり、チケットでゲートを確認したら

ターミナルの一番はしっこ・・・


8センチヒールのサンダルで走りました。ダッシュ。もう10分くらいしかないよー
そしたら私の名前がアナウンスされて、早くこいって・・・急いでるから!!

そんな感じで、ぎりぎりセーフ、乗り継ぐことができました・・・
この旅行では、飛行機の乗り継ぎがいつもこんな感じで、走らなかったことは
ありませんでした。どうして??

Boston9.jpg

アメリカン航空機。満席でしたよー。


写真が多いので、続きを読むからどうぞ。

続きを読む

帰国しました

どうも。長らくブログを放置しておりまして、すみません。

7月28日~8月7日(日本着は8日)、アメリカに行って来ました。
ブログ予告編としては

・波乱万丈の乗り継ぎ
・私の乗った現地の国内線 遅延しまくり 早口すぎる英語に泣きそうになる
・現地の人はみんな優しい
・きみはテレビに出てくる子みたいだね と言われ ほくほく(じまん)
・焼ける

って感じでしょうか。とにかく、この旅のおかげでもう1人で海外にも
行けそうです!
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: