かれーやさん

日曜は、紅葉見物にいってきました。といっても少ししか見なかったけれど。。。

その前に腹ごしらえ。腹が減っては機嫌もナントヤラ。
イトシアの東京カレー屋名店会へ。

DSCF6525.jpg


ふたりとも一応スペシャルセットを頼んでみる。ゴハンのほかにナンもあればよかったのになぁ。

DSCF6526.jpg


上から時計回りに、プティフ、トプカ、エチオピア、デリー、ドンピエール。プティフとエチオピアは行ったことあります。

どれもうま辛い!!!びりびりしました。。。

さて、肝心の紅葉の写真ですが、ありません(笑)
いや、手始めに日比谷公園まで行ったのですが、あんまり紅葉してなかったかなあ。まちまちってとこ。

それにしても、猫写真家が多くて私はそっちのほうがびっくりした。。。本当にいたんだ、って。(笑)

それと、今日は言い過ぎてしまいました。ごめんなさい(見てるかな?)意地っ張りというか、素直になれないというか、、、今となってはとっても自己嫌悪。。。いらいらしてたのかな・・・
スポンサーサイト

はじめて×2

はじめて その1

今朝、めーーーーーーーーーーーーーったに遅れない、運休もない、いつも使用してる地下鉄が遅れた。なんか新鮮だった。でも結局3本あとの電車と一緒の到着時刻になって、結果的にむかついた気持ちになりました。

はじめて その2

ちゃんと内線表みてかけてるつもりだったのに、全然違う部署にかけてしまった。つながってびっくり。えっなんで?みたいな。えっなんで?は自分です自分。ご迷惑かけました(プ)






lsと打つところを間違えてslと打つと(その昔)出てくるAA(?)今はないみたいです。
ちゃんと動画で見せてもらったら結構感動した(笑)

最近、またunixを使う機会があったのですが、これをやると
いつもやってるデータの更新用の一連のコマンド?を度忘れして本当に困る。今も思い出せなくて悩んでます。
困ってます 困ってます・・・(10分くらいして)
思い出した。やれやれ。

クリスマスリース

このまえ、三越@銀座閉店後 でクリスマスの装飾をしているのを見ました。一日でやるの、大変ですよね。TDLとかTDSも大変そうだけれど。

で、今日はおけいこでクリスマスリースをつくりました。
人に差し上げる予定があるので、私はちょっと豪華に生花をつかって。

DSCF6504.jpg



ピンクッションというお花をつかいました。ミニオアシス(ミニデコというらしい)がちゃんとついているんですよ。

DSCF6503.jpg



これは入って間もない、男性の方の作品。正統派リース!


DSCF6505.jpg



こちらは入ってもう長い(らしい)方の作品。リースではなくて、なんとかっていう、壁掛け?みたいなもの。

つぎはクリスマスキャンドルかしら。

ネイル

実家に帰ったときに「今度のツメ(ネイルと呼ばないのよねえ)はいいじゃない」と言われたので、同じデザインで。

DSCF6502.jpg


ベージュピンク→ホワイトラメ→シルバーラメ→ピンク→ピンク→シルバーラメ

でできあがり。ストーンとかなんにもつけないから、時間にして20分もあればできます。

お花やさん

おかあちゃまはお花が大好き。
クリスマスにむけて、こんなにたくさんお花を買ってきて!

DSCF6493.jpg

DSCF6491.jpg



家中ポインセチアだらけ。おまけに、去年買ったポインセチアがちゃんと育っていて、「その部屋は電気つけないで!ポインセチアが朝だと思って起きてしまうから!」といった具合に、しっかり赤くなるようにいろいろ気遣っているんだとか。

DSCF6495.jpg


こちら私のお気に入り。シクラメン。そういえば、この前行ったけやき坂の並木の花壇スペースに白いシクラメンが植えこんでありました。これから行く人、見てみてくださいまし。

なべ

DSCF6486.jpg

(なんかちくわが入っているけれど)
なべ・・・あたたかい・・・しやわせ・・・

いただきもの

ピアノの生徒さんと、塾にきている生徒さんにもらいました。

DSCF6488.jpg


よく考えたら、お菓子のほうは後ろ向きで撮影していたみたいで、前にかわいらしいウサギやらがカゴについていました。(帰京前に発見)

ゴディバのほうは、英検4級に合格したお礼ってことで、いただいたのですが、その合格した子というのは小学校1年生のかわいい女の子です。今日のレッスンも、全身ソニアリキエル!ニットワンピースのほうはボーダーが入っていたので「まさか今週はソニアっ?!(毎週バーバリーのいろんなお洋服を着てくる)」と思っていたら、タイツの足首の部分にSRマーク発見!!!全身ソニアでした。。。


そんなんですから、つい一昔前まではすっぴんフニャフニャ髪で先生してましたが、ちゃんとばっちりお化粧してくるくる巻き髪で先生しとります。


大人の生徒さんが(男性32歳性格おだやか独身バツなし)「車をワーゲンに変えたんです、今日取りに行きます!」と教えてくれたので、来週真っ赤なワーゲンを見るの、楽しみにしております。
その昔、やはり大人の生徒さん(男性確か42歳既婚)が「車、ジープにしたんです」というので見に行ってみたら・・・ジープってドアないんですね!落ちちゃう・・・それに雨の日は乗れない。案の定、最近(夏も)あまりジープには乗ってこなくなってしまいました。。。

ぜりぃ

実家に帰ったら、おかあちゃまの昔の生徒さんがきていた
とかなんとかで、その方のお土産を発見!

DSCF6481.jpg


ぱぱ邪魔しないで。





DSCF6482.jpg

こんなかんじの、オブラートにつつまれた感じのゼリー
でした。




DSCF6483.jpg 


ちょっとかたいかんじ。



清楚系

パープルのラインが妹から「なんかヘン」と言われ、週末
も近いのでしかたなくチェンジ。。。


DSCF6480.jpg



ピンクベージュにシルバーラメ、クリアピンク(濃)で。
これならいいでしょう。万人ウケするはず。

つるとんたん

昨日食べたケーキ、写真撮るのわすれた・・・
とってもおいしいレモンパイ、チョコ、そして生クリーム+フルーツケーキ。


さて。今日はつるとんたんへ行ってきました。ていうか並びすぎ。そのあたりをふらふらしたり店内の待ちスペースで話してたらあっという間だったからよかったものの、1時間くらい待った。どんだけえ。ちなみに、待ちスペースの奥のほうにソファがあってそこで待ってたんだけれど、最初のうちは発見できなくて外のガードレールにもたれてた。みんながもたれているせいか塗装もはげてて、もたれてもお洋服のおしりの部分汚れないよ(笑)!

DSCF6458.jpg


待ってる間に撮った東京タワー。ブルー!

私、よく目が茶色い、とかカラコン?って言われるんだけれど、この人もまったく同じらしい。それで、私はそんなに感じたことないけれど、目が乾きやすいんだって。目が茶色いひとは目が乾きやすいのかしら。どうですか、みなさん。


さて。


DSCF6459.jpg

ふかふかのおしぼり。運よく、お座敷の奥の席に通されました。とってもくつろげます。なお、このお店(六本木店だけ)は夏木マリプロデュースなんだそうな。BGMはスティービーワンダーとかだった。


DSCF6460.jpg


すもものお酒。とっても甘かった。お酒が美味!っていう感じは、ない。ふつうのお酒でした。




DSCF6462.jpg私のは、地鶏のくりーむおうどん。麺はもちもちなんだけれど、つるつるもちもちコシがあるっていう讃岐うどんとは違って、もちもちぷにゅぷにゅってかんじかな?スープは、和風だしで割ったカルボナーラみたいな味。



DSCF6461.jpgこっちは、かれーしゃぶ肉ナントカおうどん。ほんとにカレーを和風だしで割ったって感じだった。ふつうな感じ。



DSCF6464.jpgわかるかな?これ。ふつうの焼酎グラスとおうどんの器の比較。かなりでかくてビックリしました。せ、洗面器?!みたいな(笑)


なお、ここは替え玉3玉まで無料です。最初のひとたまは結構少なめ?なので、私は1玉替え玉しました。かなりおなか一杯に。。。むこうは2.5玉してました。(全部で3.5玉ってことよね!!)

2玉目はお互いのスープを交換して食べてみることに。なるほど、ふつう~。「これ、俺のつくるカレーうどんとおんなじ味やわ」って(笑)。。。これなら饂飩くろさわに行けばよかったかしら。。。

3玉目はまたスープを元に戻して。私は食べないので残った具とかスープを飲んでたのですが、シチューが冷めてぼそぼそになったあの感触がありました。最初アツアツで来なかったんですよね。。。混んでいるから仕方ないかもだけれど。もし次くることがあれば、普通の和風のものを食べようと思う。む。

そのあとは、ビールをがぶがぶ飲んで、イルミネーションが始まったけやき坂へ。濃い味のものを食べたからか、ビールウマー!!!冬でもビールウマー!!エビスビールウマー!!
でも飲みすぎて、ロブションの隣にあるテラスで一休み(笑)

DSCF6466.jpg


ををっ!

けやき坂を一番上まで上って、スタート。

DSCF6468.jpg


キレー。





DSCF6469.jpg

サンタさんのフラッグがかかっていて気分はクリスマスです。
車のテールランプ(赤い色ね)もイルミネーションのようで、とっても素敵でした。




DSCF6472.jpg



DSCF6473.jpg


DSCF6475.jpg

毛利庭園を横切ってみたらこんな素敵なスポットが。。。
ちょうど麻布トンネルのところ。ヒルズのP12に一番ちかいスポットです。





ということで、お食事的には★1.5~2(満点は3)くらいですが、いろんな素敵スポットやらブルーの東京タワーが見られたのでとっても満足。


ニュースをみてみたら、今日は世界糖尿病の日ということで、世界中のタワーが青かったそうな!見れてラッキー!

うわー

最近悩みが多くてこまりますな姫さまです(凹)

今日の話は自己満足日記なので、つまらないですよ(ヮォ)。
誰とも話を共有できないので、自己満足日記を書きます(ヮォ)。

さて、妹を通じて知ったのですが、母校(大学のほう)の
学長様がお亡くなりになったそうです。といっても、私の在学中に学長様が変わったので、お会いしたのは卒業式のときと、学位記に名前があるだけなのですが。

と書いたところで、実は進学のときの学長面接でお会いしたのを忘れてた。どんだけえ。


それで、その御ミサがいろんな意味で盛大だったらしいというのを妹から聞いてさっそくぐぐってみたら、あらやだ、同じ時期に浜尾司教様もお亡くなりになっていたそうです。今は司教様ではなく、枢機卿様というらしい。ぐぐってみたら、wikipediaにもちゃんとあった。お兄様は元東宮侍従の故浜尾さんだとか。なるほど、そういわれてみれば似てる。

浜尾枢機卿様は、私が中学のときに司教様として御ミサでお会いしました。そのときに、確か先生に「浜尾司教様はとっても偉い方なの!無礼のないようにいたしましょう!」と(いう感じのことを)いわれたのを今でもよ~く覚えています。

あとは、いろんなミサでも「私達の司教ステファノ濱尾」(だっけ?)と言っていたのでインプットされていたんですねえ。

大学の卒業式では、森司教様がいらして、みんなわんわん泣いていた。まあ、ワンワンって言ってたわけじゃないけれど。私もお話にいたく感動して、号泣した。懐かしい。

今年もクリスマスミサいかなきゃ~。じゃなくて、帰天なさったお二方、むこうにいるみなさまを癒してあげてください~。

やきにくー

週の初めから、焼肉。いろんな肉を食べました。食べまくりました。食べまくりましたため、写真がお豆腐しかありません。


DSCF6457.jpg


もう、胃から何かがこみあげてきそうなほど食べました。どんだけー!帰り、ふらふら。。。ゆるりとおうちに着いて、しばし休憩。。。脂肪になる前にーとか思ってお風呂タイムにマッサージ。効果なんてあるわけないスよねえ(笑)

週末あれこれ

土曜のレッスンの人数が増えて、へたすりゃ朝9時~夜10時までレッスン。。。週によって変動だけれど。

そうそう、短大保育科受験希望で入会してきた生徒さん(高3ね)、無事推薦入試で合格したそうです~ぱちぱち。私もうれしいです。


で。

食べかけだから数は少ないのだけれど・・・

NEC_0774.jpg


mimiさんのケーキ。ここの、おいしいの。ロールケーキとモンブランを買ってもらいました。いつもありがとうです。。。

ネイルも更新。

DSCF6456.jpg


今月号のMISSを見ながら、シルバーラメの使いかたを学んで、なおかつ昔見たよっちゃんのネイルを思い出しながらコラボさせてみたらよくなった。パープルのラインじゃなくて、ピンクのラインとかだともっとかわいくなったかも。。。

そういえば、今月はホームパーティーに2件およばれしていて。つい先日1件は終わって、下旬にもう1件。ホームパーティじゃなくてもいいんだけれど、手みやげ何がいいかしらっ
て悩むのが好きなんです。
ということで、次回のホームパーティのてみやげ、なににしましょう・・・
これがいいな~って思うとお取り寄せ不可だったりするからがっかり。。。
そういえば、保育科に合格した生徒さんにも、何をあげましょう・・・


さて。さて。
11月も中旬だわー。葉っぱが赤い。

明日はおニューの靴をおろす予定。これね。

DSCF6452.jpg


素敵。ため息がでちゃうくらいすてき!

プレゼント

11月はおかあちゃまのお誕生日。いつも直前にばたばたしてしまうので、今回は余裕を持って購入しておきました。
おととしもエプロンだったけれど、今年もエプロン。去年はニットでした。

おととしのエプロンは、ジュンコ シマダの2枚重ねエプロン。全面にふんだんに刺繍されていて一目で気に入りました。
今回は布地そのものが刺繍(ゴブラン織りっぽいもの)にケミカルレースがふんだんにあしらわれているものにしました。

その帰り、仕事終わりの妹と合流して靴フロアやらバッグフロアをうろうろ。とくにほしいものなしかな。。。

で、チーク切れかけ(ていうかこの前の結婚式で落として、終わりかけのものが少し欠けちゃった・・・こうなるともうあとはケースの中でぼろぼろと崩れてしまうので・・・)だったので、最近お気に入りのルナソルで。

DSCF6446.jpg

こんなピンクちゃん!なんだけれど、今までつかってたRMKのチークもこんな色。おんなじような値段だけれどこりゃたくさん入ってまっせ~。なんでもルナソルは浄化メイクというのがコンセプトらしい。汚れた私の心をきれいにして~・・・



最近なんだかとっても疲れやすくて、すぐに眠くなってしまう・・・ちゃんと睡眠とっているのですが。。。1ヶ月に1回くらいある、ねむねむな時期に突入?ということで、姉妹のだれよりも早く就寝な夜12時半。

結婚式

今週は連休にも関わらず、結局1日も休めないです。今日は中~大のお友達の結婚式。私は実家にいたので実家で着付け・ヘアセット、のち家族で車で帰京。いつも車の中で(ヒドイかっこで)熟睡してる私としては今回ちょっとつらかった~。


会場についてみたら、中~大の友達が8人くらいいて、懐かしかった!挙式ではみんな涙してました。10年来の友達がヨメにいく~。キレ~って。
学校で何度かお会いしたことのあったお母様にも久しぶりにお会いできて、挙式で涙しているのを見て、ますます感激。感涙。
花嫁さんは、すっごい楽しそうでした(笑)

DSCF6384.jpg


高砂にあったウエディングベアとリングピロー。


DSCF6404.jpgウエディングケーキ。デザート用に切り分けられたもの。おいしかったです!



DSCF6413.jpgその・・・なんていうか・・・ブーケトスです。正確に言えばキャッチしたのではなく、キャッチしそこねたのがそばに落ちて、拾った、という・・・ちなみに、ブーケは3つ投げられました。これでブーケをゲットしたの2回目。でも1回目はブーケプルズで最初リボンが絡まってしまって仕切りなおしてゲット、2回目はキャッチではなく拾ったブーケ・・・



総括すると

・いろいろこじれた関係もありますが
・案外身近なところにある 灯台もと暗し

ってこと?????え~????




DSCF6405.jpg


ま、ぼかしましたけれど、われら同級生集合!です。

ご主人の友人が体育会系のノリで、高砂に次々とお酌をしにきているのを見ることができたり(笑)、楽しかったです。

2次会も、同級生がもっと増えて、プチ同窓会になってしまってました(笑)

とにかく、花嫁さんがほんっと楽しそうで、あ~こういうコだったな~って、懐かしいのと嬉しいのと、幸せな気分になりました。

ふたりともお幸せに!!!!


22時半帰宅。つ、つかれた1週間でした。。。

母校の文化祭

本日は恒例の母校(中・高)文化祭。毎年11月2日は校内発表、3日は一般公開の日なのです。ほんっっっっとにマジメな文化祭で、卒業研究(中3・一応論文)、各授業での発表物(国語・英語)、夏休みの自由課題(レモン電池とか、結構手がかかってるのが多かった)、被服、美術、授業以外のもの(小原流華道、書道など)、お茶席など、、、とある本には「日本で一番マジメな文化祭」などとかかれてました・・・


学生は店なんて出せません。そのかわり、母の会のバザー、カトリック系のなんちゃらのお店、友愛セール、附属のお茶園のお茶販売、などを同窓会と在校生のお母様たちで出店します。


わたくし、今回は卒業生(同窓会)としてカレーの販売に行ってきましたよ。場所は寄宿舎食堂。9時半の電車に乗って10時15分にはタクシー降りて構内にいました。歩けば(今年教育実習に行っていた妹と間違えられて)

「せんせ い・・・?顔がビミョーにちがうっ・・・」

と話しかけられること数回。そんなに似ているかわたしら。
なんせ妹2人は去年・今年と教育実習に行っているわけで、間違えられる回数も多い多い。先生にだって「お久しぶりです、一番上の姉です」と紹介せねば話が始まらないのである。

ちなみに、高3、中2、中1と、1年間だけ3姉妹全員が在校していた年は、先生からも同級生からも、下級生からも間違えられてました。主に後ろから声をかけられる時。

ま、それはおいておいて。

カレーを煮込んで、盛り付けて、みたいな作業。持ち物はエプロン・三角巾。1時間15分労働して紅茶券を頂きました。同じくカレーを担当した同級生とランチ。



DSCF6311.jpgえっこれなに!って感じでしょ?これ、バナナ・ナッツマフィン。シスター何とかの海外活動支援のためにバザーで売られてました。150円。こぶし大くらい大きくて、甘くて美味。なぜか、シスターや、このバザーに出品するお母様方ってお菓子作りがすごくうまいのです。この袋はいただけませんが。。。


食べようとしたら、妹2人(それぞれ別の用事で来ていた)につかまり、半分くらい食された。かえせー。ほかにはコロッケパンというものを買った。大体お昼の時間帯に仕事してたんだもの、もうお弁当とかほとんど売り切れだったよ!

DSCF6312.jpgこれ、本館。何せ山の中にありますので、敷地広いんですよ。左が校舎、右が寄宿舎、写っていないところにマリアガーデンや噴水(ホースを上に向けてるだけなの?といいたくなるような噴水)図書館、ななどなどがあります。


特徴のある建物なので、分かる人にはわかってしまうでしょう。


DSCF6319.jpgなんせ山の中ですからね、お茶畑があるんですよ。お茶つみ、1回だけしたことあります。で、そのお茶が販売されているので、お茶葉と、自分用に紅茶を買ってきました。

DSCF6320.jpgトラピスト会のつくっているクッキー?ちょろんと写っているのは一番下の妹のカメラ。

DSCF6322.jpgこれかなりうけるでしょ?女子校だから男性用トイレってほんと少なくて、ていうか片手(とあとちょっと?)で数えられるくらいしかなくて。で、そのトイレに必ずついているサイン。殿方て!!

DSCF6323.jpgお退きになった先生や、ご結婚などでおやめになった先生方にご招待のはがきをお送りするのですが、その返信はがきをはりだしてあるところ。昔と変わらないなあ。返信はがきにある一言コメントを読むのも今も昔も変わらず楽しかったです。



さて。文化祭が終わったあと私達はお買い物へ・・・

私→電車
妹1→車
妹2→(東京からだったので)新幹線

ということで、妹1に運転してもらってアウトレットへー!

DSCF6324.jpg


プリキュアを熱唱する妹2。割と安全運転な妹1。


また、靴を買ってしまいました。妹1とおそろいで。さっそく家に帰ってソールに名前を書いておきました。喧嘩になるからね(笑)妹2はお洋服を買ってましたよ。クレープやらマックをおごらされながら(笑)。

朝9時半くらいに出発、帰ってきたのは夜8時半。疲れた。

ぜんぜんからくないしおいしくない!

DSCF6310.jpg


ぜんぜんチョウンマッ!じゃない。。。

あなたの女豹度はクロヒョウです。
黒ヒョウのように狙った獲物は逃さない百戦錬磨のやり手なあなた。
美しくフェロモンを感じさせ、本能をくすぐりながら男性を釘づけにさせる魅惑的 な魅力を持っています。どんなときも女を忘れずに振る舞う姿はまさに女性の鏡。しかしあまりにも魅惑的なあなたの言動や行動によって、思いもよらない勘違いをされてしまう恐れも。フェロモンの出しすぎには注意して。
ラッシュ クイーン フェリン ブラック キャンペーンサイトはこちら
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: