ネイル更新

GW2日目の今日は、おうちでのんびり。のんびりしながら
3日目と4日目の調整よ!1分たりとも無駄にできない!

そんな私のモトに届いた、新しいコスメたち。

DSCF5022.jpg



キリョウ。キリョウは「器量がいい」のキリョウなんですって。リンゴの木を循環している水を使っているとか。深くは考えません。






DSCF5024.jpg

MISSHAの乳液が終わってしまったので、(かれこれ3ヶ月強くらい使ったと思う)別のにしてみた。美容液はとっくに終わってしまっていて、まOPALが美容原液だしいっかー
というのと、他のにチェンジしてみたくなって。リピートさせる決め手が特になかったから。。。変えてみた。
ただ、資生堂の化粧水やらってあんまりよくないイメージがあるから、どうなんでしょう。。。





で、マッサージクリームは何で買ったかと言うと、ちょっと前に真皮の域で血行不順と言われて、マッサージクリームで
マッサージするといいって言われたからってのと、これから
イベントもお誘いも多くなる季節だからスキンケア念入りに!って思ったから。



田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付) 田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)
田中 宥久子 (2006/12/16)
講談社

この商品の詳細を見る


これこれ!これかなり効果あるらしい!
私はもともと身長も低いせいで顔が小さいといわれることが
多いんだけれど、そのおかげでむくんだりするとすぐわかる。
このマッサージ、確実に若返りができて、小顔になれるらしい!
どこの本屋さんでも売り切れだったけれど、やり方はわかったのでさっそくマッサージクリームつかってやってみた。(疲れた)


ネイルは、先週と同じデザインをもう一回。
おかあちゃまに「死人の爪みたい・・・」って言われた!!!
むっかー!生徒にはほめられたのに!

DSCF5016.jpg



さーて、あしたに向けて準備準備・・・
スポンサーサイト

ドライブ

GW(私にとって)初日は、ドライブー!
お天気もよくって、とっても気持ちよかったです。
全然写真を撮らなかったのですが、1枚だけあったので。

DSCF5017.jpg




車の中から撮ったのですが、このあとカヌーしてるグループもいました~。





山は今花真っ盛りで、野生の藤が見事でしたー。空気もまいうー。ただ、ドライブにいくとはしゃぎすぎて運転すらしてないのに帰りはクタクタ・・・窓からさす日差しでも、あたりすぎると疲れちゃいますよネ?
今日は日焼け対策ばっちり。帽子もかぶっていきました。このままずーっと晴れてくれるといいんだけれど。。。

おけいこ~

ほぼ一ヶ月に1度のペースになってしまったフラワーアレンジメントのお稽古。これからはちゃんと1ヶ月に2回行くわよ!


今日は、線を生かしたアレンジということで、カラーを。
カラー、とっても好きなお花。華道教授のおばあちゃんのおうちにはこれが群生しています。しゅっとしてて、凛々しくて、
綺麗なお花。


DSCF5007.jpg


オールドローズ風の薔薇を初めて使いました~。幾重にも重なった花弁が素敵。育てるのは難しいんだってー。そうだよねぇ。

ちなみに、実家ではいろんな薔薇が咲き誇っているそうな。

あ~のてぃん 誕生日

今日は、あ~のてぃん(ほんとはちがう呼び方ですが・・・ググったらけっこうやばぽなので、変更。)の誕生日!23になったとさ。ほ~。。。時の流れテラハヤス!


20070425160238.jpg


プレゼントはビーズのバッグ!これをあげました。
実は、これ、京都に旅行したときに偶然入ったお店で見て
ヒトメボレー。「ほっ、欲しい!」と思ったのですが、
衝動買いはよくないよなーと思ってやめたのです。

で、妹のプレゼントを考えているとき、いろいろと考えて
バッグにしようと思い、それでどんなバッグに・・・という
ときに、これが浮かんできまして!

いやー。ほんと。おかあちゃまからも大好評。
母の日も、これのシリーズにしよっかな?!

めぐりめぐって、やっぱりこのバッグを手にするなんて、
運命を感じてしまいマスわ~★

バースデーケーキは、不二家。いろいろあったけれど、私
不二家のケーキ好きなんだよね・・・子供の頃から。
でも、今日食べたらちょっと食感かわってたかな?
アトリエドリーブのがおいしいかも(そりゃそうだ)


NEC_0699.jpg


ショートケーキ(2段)のバースデーケーキ!
生クッリーム!

NEC_0700.jpg



うまく撮れてないなぁ。。。今思い出したけれど、
スポンジにシロップたっぷりっていうケーキが好きだわ。
だから食感が違ったのかな?

あ~のてぃん(いまさらですが真ん中の妹)、
素敵な1年になりますよーに。

カナダみやげ。

DSCF5005.jpg





その、てっきりイギリスだと思ってたのですが、カナダに出張してた若奥様研究者のかたに、チョコレートいただきました。
お仕事のオトモにいたしますわ。
「わたくしのこと、忘れずにいて下さってありがとうございます(はきゅ~ん)」と申し上げましたら、「忘れるわけないでしょ(ニコ)」って。ほー、これがオトナのヨユーなのね!

ES@ヤクルトホール

本番キチャッタヨー
ってことで、わりとどきどきしながら、弾いてきました~。
発表会っていうよりも、なんていうか「楽器店のフェスティバル」って感じ?○○門下生による発表会、とはちょっと違う
ので、うまく説明できないのですが、とにかく子供が多かった!

DSCF4982.jpg


会場の画像ね。朝から長蛇の列・・・


画像を載せたいのですが、会場内は写真撮影禁止で(たぶん
フラッシュがうるさかったり、親御さんがステージ付近になだれこむのを禁止するためでしょう)自分で撮った写真ないです。ただ、人のはとりました。だって、子供のアンサンブルかわいいんだもん。

DSCF4987.jpg

DSCF4990.jpg

これは舞台袖ね。
ちなみに私の演奏している写真は、パパと、エレクトーンの先生が撮ってくれたみたい。


今日はまいまいのピアノの発表会でもあり、私のほうはいいからまいまいの発表会に行って~と言ってあったにも関らず、当日うまい具合に時間がずれて、両親と真ん中の妹が見に来て
くれました~。一番前に座ってたみたいだけれど、舞台からは
ライトで全然見えず。。。(パパがちゃーんとビデオ撮影してくれてて、お家に帰って弾いてる姿確認!)

それで、両親以外にも、職場の方やサークル友が見に来てくれて、嬉しかったです。サンクユー!

肝心の演奏は・・・最初は「威風ドキドキ」だったけれど、
途中から普通に弾けた~。練習の成果だ!

ていうか、最初のほうでうまく演奏できなかったのにはワケ
があって、

・舞台にあたるライトが強すぎて、カウントの画面が
見えづらい
・同じく、シーケンサーが点灯してるか全く分からず
・ネイルにひっかかった(!!)

話せば長いのですが、前日練習してたときの爪の長さより少し短くして、なおかつ前日練習してたときのネイルってもう取れかけだったから薄くなってて、それを少しだけ短くしてネイルやり直したらほんのちょっと失敗しちゃって、先端が少しだけ
厚くなってしまったわけ!そしたら!

早い運指のところで、ほかの指にひっかかっちゃって!

ま、教訓としてとらえておきましょー・・・

見にきてくれた方からのプレゼント、両親からのプレゼント、サンクユー!

帰りに、見に来てくれた友達とばったり会ったので、スタバで
チャーした。私はお昼食べたけれどもいっかいお昼食べたくなったので、アンチョビとオリーブ、ブロッコリー、タマゴのホットサンド。塩味効いてて美味しかったよ!


DSCF5000.jpg


全部食べれないかもーとか思っているうちになくなってた。ウワッホ。


ちなみに、まいまいの発表会の様子は、まいまいのHPにある日記をご参照下さいませ。まいまいの
ほうは、門下生の発表会!って感じで、正装オンパレードだったみたい。いいねぇ。ドレスの着甲斐があるってもんだ。

次はどの発表会かな?うちの教室の発表会?
つまり、姫さま門下生による発表会?間違ってないよね、この表現。ビミョー?

念じる・・・

ちょっと前に読んだ本に(チョト恥ずかしくてタイトル出せないヨ)
ものすごいはしょると「念じればかなう」って感じのことが
書いてあったので、単純なわたくしは実践してみました~。
あっ、でもこの本には「単純な人ほど、素直に信じてやるから
効果がでやすい」ってあったから、OKダヨネ?


その結果。。。
ちゃーんと効果ありました!てか、はやっ!
チョット先のことではあるけれど、今年の下半期の楽しみがひとつ増えました~。ひさしぶりだ~。
それに、近日中にも楽しみなことが増えました~。

いや~。姫さま素直にスクスク育ったおかげね。パチパチ。

元気かいふく!

今日は、ほんともう快調!快調!
おかげさまで、風邪すっかりよくなりました。
書きたいネタがいくつかあったけれど、覚えてるだけ書いちゃう。

・年度始め

なんだか12月の仕事納めよりも、ひきしまる気がするのは
私だけかなぁ?身の回りのものを整理整頓、1年の間にためた
重要だと「思われる」書類の整理、新年度のファイル作りなどなど・・・

結構たくさんあって、整理整頓のついでにお掃除機かけたりして
とーってもすっきりします。
これがほんとの仕事始めだわ!


・いつも電車で一緒になるご婦人
見た感じ、どこかの大学の仏文科(もしくは英文科、あるいは国際政治など)の講師っていう感じを漂わせた女性(推定49歳くらい?)
がいるんだけれど、とってもおしゃれ。シーズンに合ったものを着て
ちゃんと髪の毛はゴールド系のブラウンでくるんと外カール(ショート)。
でも、足元いっつも同じ靴なんだよねぇ。タイツは編みタイツなのに・・・私は靴好きなので、結構気になる。

・テンションがあがることが多々あった
ほめられたり、連絡があったり。
今年度も楽しくなりそうよー!



本番まであと2日ー!やくるとほーる!!

エレクトーン練習の日々。

昨日、今日とお仕事が終わってからエレクトーンの練習に
行って来ました。

昨日は、6割「帰りたい」、4割「行かなきゃ」って気持ちでなんとか
たどり着き、練習すること1時間、それなりに疲れたのですが
なんかとーってもすっきりした感じ。

それがよかったのか風邪もほとんどいい調子。
ネイルは・・・リペアしたばっかりなのにさっそく危ない感じ!
(弾くとき指先使うしね!)

今日は、練習に行くのにも9.8割くらい「さて行くかー」くらいの気分で、練習内容ももうほとんど繰り返し通して弾くだけ。
本番を想定して、間違えても途中で止まらずになんとか弾きとおすようにする練習とか。

あーどきどきするー!日曜日・・・
日曜はヤクルトホール、10時半開演で、26番目!そうすると、
1曲弾いたり入退場に7分かかるとして、182分後、つまり
1時ちょっとすぎくらい?

私は結構形からはいるほうなので、着るドレスはもうきまってて、
白いフリフリの、M2の駒場祭で着たドレス。またドレス着て人前で
弾く機会があるなんてー!うれし。(そゆのスキだから)

小心者なので大声ではいえないんですけど、見に来てくれたりすると
キンチョーもするけれどうれしーなーみたいな。

風邪で寝込む

今朝はたけのこ祭りに行くつもりだったのにー!

起きたら声出なかった・・・
よーく効くという、「薬を溶かした水でうがいをしてそのまま飲む」っていう(ちょっときたない?そんなことないよ!)、風邪薬を飲まされて再びベッドへ・・・


なんなのでしょうか?生徒からうつされたのかな?
とりあえず、さえない日曜日でした。むっはぁ。今週は
発表会だっていうのに。

ペットにひとめぼれ。

今朝、いつものように電車にゆられて、くぅくぅとうたたねして
「あともう一駅だー」
と思っていたら



イケメン登場!ハァハァ



目がぱっちりしてて
肌は白く
キメもこまかそう(目が悪いのであくまで想像)


目、クギヅケでございます!


そしたら、その彼もこちらを見ているではありませんかー!
彼はお友達と一緒だったんですけれど、私がチラ見、むこうもチラ見、
オー!なんてドラマティカルなの!

と思ったのもつかのま、大学1年生ぽ。


「サークル何はいる~?」って、そのお友達(男)は一生懸命彼に話しかけてた。うーん、この路線は慶応か?東工大じゃないよなぁ。。。
昭和大学(医)か?横国はないよね(遠すぎ?)・・・
1年からこっちのキャンパスで、この路線、どこー!でも彼の顔は慶応っぽいつくりだった。お友達のほうは・・・大学から慶応ってかんじの顔?


ていうか大学1年。わたしと7つも違うじゃん。



かわいかったなー。ペットっぽかった。おねいさんチョーかわいがってあげるヨ。ゴハン友達ってかんじになれればステキ。そんな夢物語をわずか3分間(自分の降車駅まで)で考えられた自分、かなりモーソー家?

ちょっとしたプレゼント

今日から新しい生徒さんがきました。もともと通ってくれている生徒さんの紹介です。ふたりとも新小学一年生。負担にならなくて、もらってうれしい、なにかプチプレゼントめいたものがないかなーとひとしきり考えて、これかいました~。



ボンボンママンというお店。ベビーからキッズ用品専門店。
3色セットでそれぞれ二人にあげました。



上の写真だとちょっと写り悪いかもなんだけれど、すごいふかふかしていて、どうぶつのアップリケがかわいー。タオルハンカチだから、ちゃんと水をすってくれるし。
二人とも一番上の子たちなので、小学校の準備とかそれこそワンサカしたんだろーなーとか思って、文具とかを贈るより生活必需品のほうが
うれしいかな?って。わたしもこんなかわいーのほしい。買うかな?

ほかにも、中学生になった生徒がいるので、そっちは何にしようかしら。こういう先生系のお仕事にはつきものの出費ですね。

保育士デビューした生徒は肌がチョー荒れてて、心配・・・
保育士ってほんと大変なお仕事なんですね。。。この話はまた今度にしまーす。

京都をまわるなら。

今回は、車じゃなくて新幹線で行ったわけなのですが
車は車の、新幹線は新幹線の利点があるわけで

・車
歩かなくていい!(重要)
荷物いっぱいもてるし、買っていける。
仮眠とかできちゃう(ォィォィ)。

・新幹線、バス、地下鉄
渋滞とかがなくて、ほぼ定刻に動いているから
スケジュール通りに物事が進む(まあ、バスもそれなりよね)。
周遊パスとかがあってけっこーリーズナブル。
乗ってるうちに地理とか結構把握できるかも。
(新幹線限定)トイレの心配ナシ。



とか?


今回は、バスでまわったので、それなりに歩いたりしたけれど
結構便利でした。なんとなーく京都の地図が頭の中に描けるようになったし。バス停の探し方もわかった。
1日目は特になにも考えず市バス・地下鉄・京都バスのりほーだいっていうパス。1200円なりー。じゅーぶんモト取れます。
2日目はバスだけのチケットでいいぽ、ということで市バスのみのパス。500円!じゅーぶんすぎるほどモトとれます。

DSCF4972.jpg


京都で学生時代すごしたらどうなんだろう。阪急も大丸も徒歩圏内
って感じで、便利そう?!(そこかい!)JRの駅ビルは伊勢丹だし。
1階にはフツーにブランドのブティックもあったし。



わたしが京都で学生時代を過ごしたら、いまごろ
「ほんまにあつくてかなわんなぁ」とか「おおきに」とか?
怒るときも「ほんまこの人アホちゃうん?」とか?

京都へお花見。

4月1日~4月2日にかけて、1泊2日と短くはありますが
京都にお花見に行って来ました。

年度初めに休むのってマジありえない・・・と自分で反省しながら
年度末にちゃんと少し先の仕事も終わらせて行ったし!とか思いつつ、
一路京都へ。
わたし、実は新幹線で京都に行ったの初めてかも!いつも車だったし。
家族と行くのも友達と行くのも車。


はじめは清水寺。
DSCF4807.jpg

舞台から見下ろしてみました。人がゴミのようだ!
まだまだ桜はまばらで。坂がしんどかった・・・

DSCF4818.jpg


三年坂を下って。
ちょっと遅めのランチは久しぶりな奥丹。ランチタイムをずらしたので、すんなり入れました。


DSCF4819.jpg

DSCF4820.jpgてくてくとお屋敷を下って。畳の床ってほんと気持ちがいい。畳の敷いてある階段っていいね。


今日は昔どうふにしようかなーとか、島どうふにしようかなーとか思ってたんだけれど、島どうふはうりきれ、無難に湯どうふ一通り。
DSCF4821.jpg



左はじにあるゴマ豆腐、これほんっと好きで。ぷるぷるしてておいしい。

DSCF4823.jpg


木の芽味噌の乗った焼き豆腐。これもおいしい・・・ぱくぱくぱくぱくぱくっ!って食べちゃった。


DSCF4824.jpg
湯どうふ。最初は何もつけずに食べたんだけれど、お豆腐がほのかに甘い。次は山椒だけ。山椒おいしー!その次は真ん中で温められている出汁と一緒に。あったかくておいしい。


DSCF4825.jpg


精進てんぷら。ひとつだけ得体の知れないものがあった!
あれはなんだったんだ?今考えたら、生麩のてんぷらだったのかも。得体のしれないものが一番おいしかったのって一体・・・
ちょっと冷めてて、残念。




DSCF4827.jpg
外の庭園はこんなふうになっていて、池に流れ込む川のせせらぎとか、鳥がさえずっている声とか、ほんと気持ちいい。
ただ、暖房もせずに開け放ってあるので、ほんのちょっとだけ寒かったりします。夏はすごいいいと思う。適度に涼しくて。縁側から足ぶら~んってしてぼ~っとするのとか、適してる。







とりあえず、このあと食べたものを列挙。食べ物だけはちゃんと撮ってきてるし!アングルのセンスないとか言われないし!
DSCF4833.jpg

DSCF4817.jpg
ぶっちゃけ、八橋シューってのは、どのへんが八橋なのかわからないまま完食。エー?!




わたくしの周りの人々って京都にゆかりの深い人ばかりなので、もう写真列挙だけにしとくね。今回の旅の目的のひとつに
「ゆかりのある人々の出身校で写真を撮ってくる」がひとつも果たせなかったのはちょっとくやしー。洛南、洛星、京大、ノートルダム、、、だいたい、京都に来たというのに出町ふたばすら食べれなかった・・・キツキツのスケジュールにしたのが悪かったのか!(お土産だって少数精鋭!必要最低限しか変えなかったし!八ツ橋5箱、あじゃりもち1箱、漬物3袋、生麩饅頭一袋・・・)








DSCF4838.jpg円山公園の枝垂桜。ちょうどお天気が曇ってきたときのだね。これじゃあただの手長お化けみたいじゃん!足の踏み場もないくらいお花見のシートが繰り広げられていてちょっと幻滅・・・頭にスカーフ巻いた女性たちも10人くらい集まってお花見。ニポンノブンカスバラシー!


DSCF4848.jpg永観堂。見返り阿弥陀如来?だっけ、あと永観さまも見た。ちょっと厳かなきもちになったよ!ぐるぐると拝観してたら、お坊さんが行列をなして修行をしているところに遭遇!先輩のお坊さんが前後についてて、みーんな裸足で念仏唱えてた。ありがたや。


DSCF4866.jpgだいたいどこのお寺も17時で拝観終了なので、特別拝観を行っている高台寺へ。豊臣秀吉の奥さんネネちゃんのためのお寺よ!私の記憶があいまいなのかもしれないけれど、ここにくるまで八坂神社-永観堂-高台寺、まったく休憩ナシだった気がするのですが!9センチヒールでよく動いたものです。



DSCF4886.jpgネネちゃんち、高台にあるのね。名前の通り・・・けっこうしんどかった。。。拝観も、有名な庭園と、枝垂桜と、もーおなかいっぱいだよーと思ってたら、拝観順路に山道があって、ちょっと気を失いかけた。そのおかげで立派な竹林見れたんだけれど。でかくて素敵な池とかもあったけれど、うまく撮れなかったっていうかブレブレで絵の具をぶちまけたような写真になってたので割愛。


DSCF4895.jpg種類が違うのか、同じ土地なのに咲いてたり咲いてなかったりの桜たち。ここの川沿いは満開だったよ。目黒川じゃないし!


DSCF4898.jpg一応標識撮ってきた。ここをまっすぐ行ったら、TVで見たことある四条河原警察署があった。TVって、「警察24時」ね。祇園祭のときとか、ここの警察のみなさんチョーがんばってるらしい。その、よっぱらった人とかそれ関連で。



DSCF4912.jpg二日目は南禅寺からスタート!実は昨日、永観堂入ってしばらくは南禅寺だと思い続けてたので・・・ハハハ。今日はよく晴れてる。三門から見下ろした景色だよー。いかにも京都っぽいよね!人がゴミのようでおます~。ここは紅葉の名所っぽい。


DSCF4913.jpg水路閣。琵琶湖の水をひっぱってるんだって。もうちょっと歩けばインクラインっていうところを見れたっぽいけれど、砂利道NG!ヒール埋まる!庭園、すばらしかったんだけれど、うまく撮れてないので割愛ー。


DSCF4925.jpgバスの中から知恩院。このあたり京大?


DSCF4926.jpg都路里は汐留にもあるし、祇園小石でパフェを食す。おまっちゃがさすがのお味どす。抹茶寒天も美味美味。



DSCF4932.jpg右のはじから左のはじへ(地図上)!嵐山。渡月橋って、京都だったんだ!知らなかった・・・橋の欄干がちょっと色あせているような。ボートこいでる人たちをぼ~っと眺めてたら、流されてミニ滝の手前まできているボート発見。ボート屋のおじさんが救出してた。ドン臭いなぁ。


DSCF4950.jpg最後は天龍寺!庭園広すぎ!冬の雪景色のときにきたらきれいなんだろうなぁ。拝観料と拝庭料が別料金で軽くビックリ。別にいいんですけれど。


DSCF4954.jpg渡月橋のときに全然写ってないんだけれど、嵐山の桜は満開!桂川沿いがすごいきれいだった。屋台もちらほら。これは天龍寺の庭園の桜。きれいでっしゃろ?じつは、天龍寺、百花園(だったっけ?)とかいうのがあって、いっろーんな花が咲き乱れてた。いまの季節は主に桜。ツツジ。毒々しい赤いツツジがあって、ちょっと欲しかったね。



今回の旅の教訓、京都は1泊2日じゃ短い!キツキツだとあんまりいいことないですし(笑)やっぱゆっくりまわりたかったなぁ。
でも今回は1泊2日じゃなかったらちょっとお仕事に支障が出たので、これはこれでマルです。

街全体が観光地っていうこともあってバスの配車とかバス停とか、すばらしく分かりやすかった。おまけに、地図をひらいているとオバチャンが「どこいきはりますの?」と声をかけてくれて教えてくれるー。やさしー。

次は温泉あたりに行きたいなーと思います。次こそはゆっくりする。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: