写真と年末

さて、ここで写真館でも。


200512242330000.jpg


サンタさんが、お手紙つきのプレゼントをくれた



200512250001000.jpg


プレゼントはこのブローチでした☆



200512302328000.jpg


昨日いけた、おじいちゃん・おばあちゃん家用のお花。



さてさて


今日は大掃除・・・といきたいところですけれど、
まずはおじいちゃん・おばあちゃんの家のお掃除を。
それで、家に帰ってきて、今年は1階をお掃除。
音楽教室もお習字の部屋もイメチェンしたかったらしく、
みんなでピアノを動かす動かす!
つかれた・・・

我が家の大掃除(というほどのものでもないですが)は
9時まで続きました。


我が家の大晦日のお夕食は「すきやき」に決まっています。
ということで、10時くらいからお夕食スタート。
無事年をこせそうです。


そういえば、おかあちゃまのこんな話。

「おかあちゃまね、○○(妹)ちゃんの写真(焼き増し3枚)
を取りに行ってあげたらね、お会計が「160円」って言うん
だけど、あら、この人いい間違えたんだわ、って思って
1160円出したのよ。そしたら「160円です」ってまた
言うからね、「ただの160円?」って聞き直したら「ハイ」って。
あれで商売やっていけるんだろうか???」


うけます。天然すぎます。
おかあちゃまはあまり外に出る機会もないので(というか、
わからないと思われているので何も頼まない)こういうことが
不思議らしい。

こっちが不思議だよぉ


次の話。

おばあちゃんとお話をしていたら
「おねえちゃん(おばあちゃんは6?人姉弟の末っ子)は
お嫁に行くとき打ち掛け3枚ももっていってしまって、
ほんとにもう!だったのよ!」


えーと

打ち掛けって、、、

そうなんだーへーなんかぜんぜん話がわかんないよハハハ・・・

うちはもちろん、打ち掛けなんてありゃしません。
江戸褄はありますけど・・・


ふたりの話はおもしろいです(笑)

続きを読む

スポンサーサイト

お・おわらない・・・・

お正月に飾るお花を買いに行きました。
お花ってやっぱり楽しい☆

それと、おかあちゃま、パパに、1年間ありがとうの
プレゼントを渡しました。

両方、二人がほしがっていたものだったので、
とっても喜んでもらえました。よかった☆


んでもって


年賀状。

デザインを決めます(今から)

妹たちにおしえてもらいながら刷りました。


書きますよ、今から。今から50枚くらい。





おわりました(現在朝6時30分
おしりが痛いです。手も痛い・・・

早く寝なければ・・・

おかいものツアー

さーて!

今日は朝からシーツも洗って、パジャマも洗って、
勢いよく干して、

銀座にGO!



頂いたものに対するお礼と、その他のものを、ね。

松坂屋に最初行きました。
でも、やっぱ中部・東海の勢いとは違うので、なんだかいいもの
が見つからずに終了。中部・東海圏では、松坂屋が
百貨店売り上げトップなので、なんか東京では変な感じ。

次に、三越へ。

三越ではお気に入りのものたちがたくさん見つかって、
よかったです。
た~くさんお買い物できました。
自分用には、RMKでチークを買ってきました☆


このチークを買うとき、最初シャネルのカウンターに行ったんですが、
なんかいかついおばちゃんがでてきた!!!!!

でも、このひと、店長さんだったらしく、
とってもいいアドバイスをしてくれました。

そうね、お客様のおっしゃることを想像したけれど、
それではうちにある商品ではだめだと思うわ。
○○とか、○○に行ってみたらどう?


って。
こういう人、今では貴重。年末にとってもいい出来事でした。


しこたまお買い物を堪能して、一度マンションに帰り、
荷物を持って、家族との待ち合わせ地点へ。
ミレナリオ、今年で終わりなんですってね。
私が見たのは何年前かなぁ?

ということで、無事帰省でございます。

おさめられた・・・・かしら・・・・

お仕事納めの日です。
なんだか研究所全体がそわそわしているような。
だってね、だってね、時間がーとか思いながら16時頃に外回りに
いったら・・・

所長室付近からおそばの香りが・・・ぷ~ん・・・


事務に行っても・・・
机の上がまっさら!
「いつでも帰れます!」って感じでした(笑)

私も今日帰省なので、いろいろもってお仕事にきたのですが・・・






明日迎えにいくよ~

もうちょっと早く言って・・・


お弁当なんてさ、

トマトが食べきれなかったから、3個朝たべて、
3個お弁当!

パプリカもだめになりそうだったから、
まるまる研究室で切ってばりばりと!


そして、お刺身がだめになりそうだったから、小さなお弁当箱に
「づけ」にしてきて、

ご飯は炊くのがいやだったから、

サトウのゴハンだよーーーーーーー!!!!!!!!


私の努力をみとめてください。みなさん・・・


もうお夕食はなんにもしたくないよ~・・・
なので、おかあちゃまにtel.

「ねえ、インスタントのものたべていいかな?」

「いや~~だめよ。そんなものめです。冷凍してあるでしょ?
いろいろ。それを食べればいいのよ~」

「でもね、私ラーメンたべたいの」

「ひとりで入れるの?」

「う・・・うん・・・」

「じゃあ、そうしなさい☆でも、できないなら、お弁当屋さんで
何か買ってもいいのよ、ああ、心配だわ・・・」




ひめ、ラーメン屋さんに入りたかったのに、だめだった・・・
一人ではいれなかった・・・

ということで、前々から食べてみたかった、
「ぐーた」とかいうカップラーメンを買いました。うれし~!


夜はだらだらと☆
だらだら~っと☆
だらだらだら~っとすごしました☆えへ☆

もりもり

今日も朝からごきげんだよ!

でもお仕事がたてこんでまいりました。
久々に、机の上がなだれていて、ぼ~っと机の有様を
みつめてしまいました(笑)

今日はどこにも寄らずにまっすぐ帰宅。


夜は少しブルーになってしまう出来事がありました。
う~ん。仕方ないことだったのかもしれないけれど。
なかなかうまくいかないものですね。
明日からもはりきっていこ!明日は明日の風がふく~!


パーティ

うふふ。
朝からごきげんだよ!


もりもり仕事しちゃうもんね!!!!!


今日は大掃除の日だよ!
白いエプロンをして、お掃除スタイルでシャキーン!


らぼのみんな、総動員で、ぴっかぴかにしました。
サーバー室もぴっかぴか!
秘書+SE室は・・・いつも通りです。

私が力を入れたのは、ぼすの部屋!
机の上が・・・なだれ状態なんですが、
スケートリンクのようにツルッツルにしてまいりました。


夜はおたのしみの中国式餃子+スイス式チーズフォンデュ。
おかあちゃまが送ってくれたお歳暮のドイツワインもあけて、
みんなで楽しくやりました。
ぼすのぐびぐび飲んでいる姿が印象的(笑)

水餃子は、具のえびと卵、にらの組み合わせが本当においしくて、
おいしくて、おいしくて。。。。。

チーズフォンデュは、本場な味がして、私は海老とかがほしかった
(笑)きっとおいしいよ!

さーてお仕事納めまであと2日になってしまったよ!

くりすますぅっぷす

今日は午後からお出かけしてきました。

風の強い日でしたねぇ。
おしゃれに天候は関係ないんだゴルァ
ピーコさんもおっしゃってますが、、、
これは寒い。

ま、多くは語りますまい。ふっふっふ。ふっふっふ。


(クリスマス期間じゃなくても)クリスマスにプレゼントを
下さったサンタさんたち、ありがとう☆☆
ひめはサンタさんが大好きだよ!


ちなみに、一番乗りのサンタさん、昨日きました☆

本真珠のブローチを頂きました☆☆
ありまとーおかあちゃま!

イブ☆

今日はほとんどフルメンバーの生徒さんがきたので、
(隔週の人なども。)なかなかつかれた~・・・

私はこの「クリスマスイブ」が月~木曜に配置してくれている
年が好きです。だって、ちゃんと自分のしたいように
すごせるでしょ?

私がここ数年したくても実現していないのは、


クリスマスミサ



私、好きなんですよ、この雰囲気。
どこかのレストランを予約して食べにいくよりも、
ミサに行ってきたい。


24日のミサが一番盛大で、深夜にやるんですよね。
いいな~。来年は何曜日なんだろ?

ということで、明日は早々に帰りますです。


くりすます会

おうちにかえってきて、ひさびさのお寝坊~!


しやわせ・・・



でも、午後からクリスマス会です。

ドレスをひっぱりだしてきて・・・今年はこの白いドレスで
やるか。妹が駒祭で着たの。みんなもおしゃれしてくるし、
これにクリスマスの帽子をかぶったらOK?かな。

ちょっと体調が悪い中、奮闘いたしました。。。

あしたはレッスン納めの日。うれしいな~。

忘年会

今日はすっごくばたばたしている日でした・・・

午前中はそれでも落ち着いていられたんだけど、
午後になって

・らぼの中のぱてしょんをへんこう

ま、これだけなんですけど。

(ほかには、学会のかいちょーさんがきた。こちらの御方、奥様の
ことをワイフっておっしゃる。すてき。楽しい。)

結構大変だった。

らぼが



ひっちゃかめっちゃか



配線もぐっちゃぐちゃ



私はらぼの引越しだとかそういう経験がないので、わからないんだけど、実験系ではないので、少しはラクだったのかもしれないねぇ。
それでも、ネットワークを抜いたり、マシンの電源を落として
よいのかわからなかったり、精密機器を持ち運んだり、
皆さん大変そう。。。

いちばん大変なのは先週しまりんが引越ししたときだった。

マシンを何台も運んでいて、おまけに重くて、台車にのせてる
というのにめちゃめちゃ大変そうで、うなってた(笑)
かわいそうに(笑)
もう引越ししたくないって(笑)


忘年会のはじまる10分前くらいにやっとすべての作業がおわって
(ほぼ半日かかったよ!)忘年会にむかったのであります・・・

続きを読む

さいごの日

え、お仕事が最後の日かって?


いやいやいやいやいやいやいやいやいや


今週はじめから、うちのラボのみなさんは、ほっっっっっっっ
とんどが学会にではらってしまい、さっみし~日々を送っていた
のであります。

もちろん、今週からお部屋がかわって、SEのしまりんと一緒
になったから、さみしいことはないんだけど。
むしろ、やっぱ一人でお部屋にいるより、今のほうがいいかも。
なかなか今の机の位置も慣れてきていいかんじ。


んでもってですね、学会の最終日ってことで、(今回は都内で学会)
早く終わったぼすたちがお帰りになったんですけど!


ひめさまかんドゥ~


甘えた声でおかえりなさいをしてしまったような気がいたしますです!




そういや

ペプチドって早口で10回、つっかえずに言えますか?
私できるよ。

ユビキチン、っておんなじように言える?
これはためしてないけど。絶対に言いにくい。


さて

今年最後のお花のレッスンにいってきました。
お正月のアレンジです。
まだお正月には早いので、若松と金色に色がぬられた柳以外は
ガーベラ、バラだったんだけど、お花器が竹を割ったもので
とっても風情がでていました。
お正月が近くなったら、おうちに咲いている千両や万両を
飾ろうと思います。




かいぎ

ほんじつは、午後会議にでてまいりました。
いやー

「ここに出ていただいている研究室は、将来的に
何億っていう予算をとれる可能性が高いのでうんちゃらかんちゃら・・・」



まわりをみまわしても小娘はわだすひとりでねぇか?



いや~お金を使うのって難しいですね。


お仕事がおわってから、銀座にいってきました。
う~ん、なかなか気に入ったものがないなぁ・・・
でもタイムリミットせまってるし・・・

で、自分のバレッタ買いました(笑)
さっそく明日からしてこ!

今週は今日くらいしかオシゴトのあと時間がある日がないので、
忙しいぞぅ!




かいごう

ほんじつ、月イチの会合が、とんきにて催されました。
前々から行ってみたかったおみせです。

メンバーは、P、クニコ、わだす。

修論提出おめれとん~!>クニコ


お店のかまえは、ドキドキしてしまいましたが、
入ってみたら、本当に清潔な世界がひろがっていて、
精悍なカンジの店内でした。

ちょうど3人分カウンターがあいていたので、おしゃべり
しながらひれかつを待つこと20分くらい?

きたきた、衣がはがれるひれかつ!

ななななんと、私はキャベツを3回もおかわりしてしまって、
ははは。ははははは。はははははははは。
いや、みんな2回くらいおかわりしてたよ。

お味噌汁もとってもおいしかったです。


いやはや、この3人で開催されるお食事会は何度目かな?
これからも仲良くしていきましょ~、そんなことを
思いながら

キャベツをぱくつくのでございました。ホホ。

あちこちばたばた

さて、妹たちは定演の日です。
朝早く行ったそうですが、私は11時からエレクトーンの
クラスコンサートに銀座へ。
ビンゴゲームとかもあって、なかなか楽しかった?かな・・・
発表会でもないのに、やっぱり緊張して弾く私なのでした。


さてさて

現役のころのことを考えて、
まだ定演に間に合うよね、って思ったのが、クラスコンサート
終了した1時45分。

ならばこのまま銀座によって、ヒールをお直しして、お花束を
買って・・・パパから着信でございます。



あと3曲?ほぇ?そんなに早いの?



ヒールを直しているところだったので、終わっていそいで電車に
とびのります。。。着いたら、、、アンコールでした。。。


終演後、なてょちゃんに会いました!観に来てくれて
ありがとうねまいまいのお友達です。

その後、OG・OBで集まって、飲みに行きました。
去年までは院生だったのでみんな東京にいたんだけど
(もちろん、就職して別の土地に行った人もいるけど)
今年はその人々も社会人ということで、大阪や名古屋
など遠くから来た人も多く、久しぶりに会う仲間との話が
弾みました。

そして、お茶しているときに、もずもず合流。
これで、今日会いたかったひとみーんなに会えてひめさま満足。

夜遅くに、パパとおかあちゃまが、定演打ち上げが終了した
妹をひろいつつ帰っていったんだけど、なんかさみしい~!
また木曜にね!

おいわい

今日は、吹奏楽のお友達、まりーにょの結婚式です。
私は二次会からお呼ばれしているので、朝からおしたくおしたく。

私にしては時間通りに出発できて満足満足!
なんだけど、代官山についたらタクシーの運転手が迷子になって
しまって、ちょっとヒヤヒヤしました。

まりーにょは、われわれのマドンナでした。
うん、本当に、知的さと、美貌をかねそなえた女性だったので
ございます。
私は金魚のフンみたいにしてくっついてました(笑)
本当にきれいで、涙がでそうでございました(笑)

そのあと、なつかしの8人で、飲みなおしにいきました。
恵比寿のAOYUZUで。
ここ、一度行ってみたいなーって思ってたとこ。
おすすめのカクテルがおいしくて、おいしくて!
ひめはご満悦。


その後、東京のおうちにかえって、少ししたら、家族がやってまいり
ました。

クリスマスバトン

さてさて、クニコからまわってきたクリスマスバトンをやってみまうす。



Q1.今年のクリスマスは誰と過ごしますか?

イブイブも、イブも、当日もいそがしいでよー!
ていうか、これから日記をよんでくれればわかるでね、これの答え。


Q2.昨年のクリスマスは誰と過ごしましたか?

う~ん?
クリスマス当日っていうのはだいたい実家にいるかもねぇ。
去年はそういやあんこうなべを食べました(笑)

Q3.クリスマスプレゼントを除くクリスマスの予算は?

愛?プライスレスだけど何か?


Q4.クリスマスプレゼントの予算は?

ひめの国でしか使えない通貨だけど、それでも教えてほしい?


Q5.今までで1番思い出に残るクリスマスプレゼントは?

うーん・・・
どれも思い出がありますけれど。
私は高1までサンタさんを信じていましたよ!


Q6.今までで1番最悪だったクリスマスは?

べつにないかも。
あんまり悪い思い出だと忘れちゃうし。

Q7.あなたにとって理想のクリスマスは?

妄想党と言われそうだけど、
サプライズではなく、お互いの欲しいものを吟味して贈り、
(たとえば、マフラーがほしいって言われたら、そのカテゴリ
の中で吟味して贈り物を選んで)、濃くてにが~いコーヒーを
飲みながらミサにいって、、、、

はいはいどうせ妄想党ですよ。


Q8.今年のクリスマスに向けての意気込みを一言。

うーん
あわただしすぎてダウンしませんように。

Q9.最後にバトンを回す5人を選んでください。


だれにもわたさねぇだ。



さて
私たち三姉妹は同じ中・高に行っていたんだけれど、
たぶん三人ともクリスマスミサのことはとってもよく覚えている
と思うし、クリスマスの恒例行事といえばこれだったと思う。

高3の時、クリスマスミサで御聖堂入場、退場の曲やらミサ中の
曲をオルガンで弾いたのも思い出に残ってます。
クリスマスミサは希望者制で、う~ん、愛知くらいまでの人なら
ご両親と一緒に来ていたかな?24日の夜8時くらいから
始まるのです。

詳しいことは、まいまいの日記をごらんください。
(リンクからとべるよ!)


クリスマスキャロルもいい思い出です。
みんなが一致団結して行う、学内最大行事でした。

ま、この話はまたこんど。。。

キャンドル

今日はフラワーアレンジメントのおけいこ。
2週間続けてきてしまった。仕方ないんだけど。

月曜・水曜っておけいこが続くと結構疲れるね。


さてー



DSCF2290.jpg



今日は生徒さんがすっごく多くて、お教室がせまかった(笑)
おまけに、みーんなリースをやってて(私は先週やった)
なんかほえ?ってカンジでした。


最近はいろいろとやることも多いし、悩み(とは言わないかも)
もあるけど、お花をやっているときはとても心がおちついて
この時間大好きです。

ということで、明日からみなさん学会でいなくなちゃうけど
かざっとこー。

がーらがら

あっらまー



ラボが静か。






それだけでございます。

クリスマスリース

そういえば、ぼすといっしょに「ラボのドアにかざっちゃおう!」
とうきゃうきゃしていて、飾った写真でございます。



20051207002018.jpg



このまえのお花のお稽古でつくりました。
手がヤニヤニになってしまって大変でした。


そして、駒祭にあげたお花はしおれてしまったので、


DSCF2287.jpg


あたらしく家族になった金魚ちゃんたちと飾りました。



そして、今日は
仲のいいお友達からこのようなものを頂いてしまいました☆

present.jpg



なかは・・・


20051207003216.jpg



(N902i でとりました!とってもきれいな画像!)


前からほしかったデザインのブローチでした!

親しいお友達だからこそわかってしまった私の好み!
とーってもとーってもとーってもとーっても
うれしかったのです~☆ありまとございます!!!!

さっそく明日からつけていっちゃお☆

2時間くらい・・・

帰京してくるとちゅうのことです。


知らない人に会いました。


ちょっと傷つきました。


でもだいじょうぶです。仲間がいるから。


大地は広いです。


そして世界は広いです。


その土地でしか通じないこともあるし、


私の知りうるすべての土地で、それぞれのことがおこっている
わけです。


でも

でも

でも

そんないろんなことがあるなかで、


よくもってくれたな、って思います。
本当に、感謝してます。










ケータイの電池ーーーーーーーーーー☆


もしかして、みんなじーんときてた?
ちょっと私のこと心配したりしちゃった?






ごめごめ





これ










ドラクエⅡのことだから!!!

テヘッ 拝啓 お父様 レベル23になりました 



はいはいすみませんでしたね、あしたも読んでねハニー




癒し画像

毎週土曜日は癒し画像を載せます。


いや今日だけかも。



みてみてー


DSCF2282.jpg



蛍光ペンでなにやらいろいろ
書き込んでくれてあります。5歳です。


私は、いつも曲が合格したときには花丸ではなく、絵を描いて
あげます。

DSCF2283.jpg


最初はへたくそだったんですけど、ちょっとは見れる絵になってきました。
おかあちゃまに、たま~にかわってレッスンやってもらったり
すると、

「絵!せんせい、絵!」

とせがまれるそうです。小さい子はそういうちょっとしたことが
いいんですね。

さーてもりもり寝ます。

と、思ったら。


最近、マウスを動かさないで、あの、なんていうの、
ノートパソコンのパッドのところでつるつる指を動かして
いるんですよ。
そしたら、


「なんでそこツルツルってこするの?
なにがあるの?」



かわいいおかあちゃま。
そんなおかあちゃまだから大好きなのです。



・・・

いろんな方がたとお仕事でもプライベートでもメールする機会が
増えたこのごろなのですが、いつもみなさん書いたメール
読み返してます?
私なんて、何度も何度もよみかえしちゃいます。
ここのニュアンス、こうとられたらだめだわ!とか
中身のあるメールほど、だめだめ、これじゃ!と思ってしまう
ことだってありますよね。


ま、いつもいつもそんなんじゃないですけど。
私の携帯でのメールは

「にゃうん」
「うにゃー」

が返事だったり挨拶だったりするんで、そんな手間隙かける必要
ないんですが。

いつも元気で悩み無用 78364 な私に見えますが、
あとで悩まないようにちゃんとしてるんですよこれでも
(棒読み)

んで、送りましたよ忘年会のお誘い。
なぜからぼの忘年会幹事なのであります。

そこそこに笑いもとれていい感じなお誘い文になったはず。
一気に読んでね一気に!んえー(意味なし)

またまた

またです。姉さん、またです、またなんです。



名前を名乗らない電話がまたかかってきたよー

しかも一回くらい聴いたことある声。。。。


でもぶっちゃけ


だれ?



ヘンな勧誘の電話が多いので、そういうのは極力私がつながないように
丁重にお断り申し上げているのですが、


これじゃあ断るんだかなんだかわかんねーーーーー


電話を切って、ひとしきりやって、検討をつけました。
昨日かかってきたぼす宛ての電話の主とはちょっと声色
違うし、ちょうど先生の方は出張中なので、、、


たぶん、答えはあっていたはず。


(後日談からあっていたもよう)


そういえば、名前を名乗らないんじゃなくて、


名乗れない

人もいるんですよ。

教授室あてにかかってくるのはもちろん私がぐわっ!
ととるのですが、たまに研究室とかSEさん用の電話(主に内線)
をとることがあります。

そんなとき、いつもの○○さんが出るとばかり思っている
相手は、私の声を聞くと、


「あ!あ? えーと、えと、○○専攻の、えと、あの、○○です!」

みたいな!


うふふ。心当たりあるお方、いらっしゃいますでしょ?
(2人くらい)

ぜひコメンツ残してくださいませ。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: