友人の結婚式で

吹奏楽のサークル友人の結婚式がありました。長い付き合いですごい仲のいい友人で、結婚がきまってこちらも
嬉しかったです!!よかったねえ。

余興の仕切りを頼まれていて、楽譜をかいたりネタを考えたりしていましたが、どうなることか当日ドキドキでした。


IMG_0450.jpg


かわいらしいウエディングケーキ。新婦がアリス好きなのか?アリスがいろいろなところにちりばめられていました。


IMG_0484.jpg


まじめな余興タイム。今回はクラリネット人数が多め。フルート1、クラ4、アルトサックス1、ホルン1。


からの、、、


IMG_0498.jpg


Rカードマン!!再現性ハンパないです!!お客さんもみんな大爆笑。これでAKB歌って踊ってもらいましたww
彼は少し前に風邪を引いてしまって声がでなかったらしく、「姫、歌ってくれない??」と猛攻撃をうけましたがw
w、すこし復活したらしく、一生懸命パフォーマンスしてくれました。


IMG_0517.jpg


二次会はおいしいワインをたくさんいただきながら司会させていただきました。20分押しで始まったけど
ちゃんと最後は撤収時間に間に合わせられたからよかった!終電にも間に合ったし…
ふりかえると、吹奏楽の仲間で2次会をやった人の司会を全部やってることに!大切な友人の大切な会で
そうやって指名してもらえるのって、とっても嬉しいです。

いつまでもお幸せに!!
スポンサーサイト

感動した!!

3日(祝)、朝からサークルの友人の結婚式でやる余興のための練習でした。前日の深酒もなんのその!
出勤時とほぼかわらない時間の電車にのり、上京。
超すーーーぱーーー久しぶりに楽器を吹きました!!!楽器を取り出すのだって超すーぱー久々!!

IMG_0289_20151104162534aa7.jpg

ところで、今回私がその友人に「余興やってくれないかな?あと2次会の司会も」と頼まれたこともあって、
少人数編成の楽譜を書いてみました。今回の編成は、フルート1、アルトサックス1、クラリネット4、ホルン1、
踊り+歌1(この彼はパーカッションパートだったのでw)。新郎は今回参加なし。(もし新郎が参加したら
クラ5になってたのですが。)

IMG_0329.jpg

これはフルート譜。


IMG_0328_201511111404470ae.jpg


こっちはクラリネット1st&2nd譜。


いやはや、ピアノやエレクトーンの楽譜を書くのとちがって、楽器の楽譜を書くのはかなりやっかいでした。。。
アルトサックスはin Es,ホルンはin F,クラはin B,一番簡単に書けたのはフルートのin C!
ホント、このときほど「ピアノ譜書いたりエレクトーン譜を書くのはなんて簡単なんだ!!!」と思った
ことはありませんでした…各楽器の音域と、音程と、調を考えながら書いていると、途中で頭がごっちゃごちゃ
になってしまって。。。

IMG_0326.jpg

いま、こんな五線ノートもあるんですよ!!紙がちょっと厚めです。

楽譜、買ってもよかったのですが、実際に吹くほうは人数もパートも少ないので、大人数用の譜面を縮小
してもちょっとアンバランスになってしまうし、低音楽器がないからベースラインがとれないし、、と
余興やるときに楽器の編成がアンバランスな時には、実はちょーーっと「なんだかなあ」と感じていたの
でした。
今回は余興の仕切りをたのまれたので、これは書いちゃうか!!と思い、トライしてみたのです。

自分がかいた楽譜、ちゃんと音があっているかな、とか、雰囲気どうかな、とか心配して練習に挑んだのですが
合わせたときにちゃんと曲になっていて感動!!!!!ザ・木管(ホルンもおりますが…)な感じに仕上がり
ました!!本当に感動〜〜〜。

この楽譜を書いているあいだは、帰宅しても通勤中もカキカキしていたので、自分のピアノの練習などがほとんど
できないような状態でしたが、それでもとーーーってもいい経験になりました。


本番が楽しみ!!

サークル友人の結婚式@明治神宮

昨日エレクトーンクラブの友人の結婚披露宴にお呼ばれし、夫婦で参列しました。
前日までのくもり空がうそのように晴れて、本当にいい日でした。


IMG_6422.jpg

かわいいミッフィーちゃんがお出迎え。私達は新郎側の友人で出席です。


IMG_6449.jpg


ほんとうに懐かしい面々に会えて、楽しかったです。知らないうちに結婚した人もいて驚き!!!!
高砂の目の前の席だったので、みんな何度も新郎と目があっちゃって、私はエア乾杯までしましたw
新郎がやけにリラックスしているのもおもしろくて、紋付羽織袴にさしてある扇子であおいでいましたww
初めて見た、それでそんなことやる人ww


IMG_6443.jpg


鏡開きがあって、そのお酒をこのマスでいただいたのですが、木のいい香り〜〜。これは引出物の一部として
いただいて帰ってきたので、おうちでも活用したいと思いますww



IMG_6497.jpg



新婦はチェロを弾く方で社会人オーケストラに所属していらっしゃるとのこと。
かたや新郎は、ピアノが本当に上手。その2人によるアンサンブルを披露してくださいました。
新郎とは、やはりエレクトーンクラブの友人の結婚パーティのときにピアノで連弾したことがあります。
高校3年生まで続けていたということで幻想即興曲などは軽く弾けてしまうほどの腕前の持ち主!
このアンサンブルも本当に素敵でした。


新婦は三姉妹だそうで、最後の花嫁の手紙では感情移入してしまってうるうるっときました。
人の結婚式でこれだから、自分の妹達のときにはどうなるのかしら…



披露宴がお開きになってから、なつかしの面々と渋谷まで移動してお茶して帰りました。
みんな変わってない〜!!!また集まりたいなあ〜。


ところで、

IMG_6415.jpg


いつもこういうときには婚約指輪と結婚指輪のセットで行っていたのですが、そろそろこちらもいいかな?
と思い、結婚する時におかあちゃまが贈ってくれた真珠と結婚指輪のセットにしてつけていきました。


IMG_6513.jpg



とっても気に入っています♪♪



IMG_6419.jpg



おのぼりさんな私(達)!明治神宮は海外からの観光客が本当に多く、それに混じって撮影してもらいました。
それも外人さんに撮影を頼んでww!!



まだまだ暑い9月の第1週目ですが、披露宴の場所は明治神宮だし絶対お着物で出席したいと思って
着付けの先生にお聞きしたところ、9月の1週目ならまだ絽でも大丈夫よ、ということで絽の付下げ訪問着に
しました。いやはや、絽って涼しい〜!そして軽い!!結婚して、振袖ではなく訪問着を初めて着たときにも
軽さにびっくりしたのですが、絽はさらに軽い!!!

そしてなにより、着物の色がオフホワイト系なこともあって、はからずとも着物がレフ板の役目にwww!
どの写真もとても顔色よく写っていましたw

サークル同期会 結華楼@神楽坂 

大学時代に入っていた、エレクトーンクラブの同期会をやってきました。
なぜかこのサークル関連の行事のときは、カテゴリを「サークル活動」にしてるのね、私。なんでかな??

一休.comから予約して、神楽坂にある結華楼というレストランへ。私が幹事!
子連れOK、飲み放題があって、子ども連れで来る友人が自宅からアクセスしやすい(乗り換えがあまりなく、ずーっとのりっぱなしでもOK)のような場所、でここを選んだのですが、雨も降っちゃって、飯田橋駅にはエレベータの台数も少なく、かえって悪かったな・・・と反省。次は、彼女のおひざもと地でやる!

さて、ランチタイムで中華ブッフェと、点心(小籠包)食べ放題、ソフトドリンクと赤・白ワイン飲み放題がついて2,500円という良心価格!

IMG_4584.jpg

これは私がとってきたブッフェのものたち。ほかに麻婆など。


IMG_4585.jpg

北京ダックがまいりました。


IMG_4586.jpg


おいしかったです。


IMG_4583.jpg


小籠包、あっつあつのものです。おいしかった!みんなたくさんおかわり小籠包していました。


近況報告などをしあって、おひらきに。久しぶりに会う人もいるのに、ついこの間会ったばかりのような感覚になったけど、話す内容がやはり年を経た相応の内容となっていて、長い付き合いだな〜としみじみしました。


おひらきの後は、夫のホワイトデー用の品物を調達しに。新宿伊勢丹→銀座三越→プランタン銀座→もういちど銀座三越→帰宅と、歩き回りました。



IMG_4593.jpg


両手にズッシリ重くなってしまって、無表情で、気力だけでやり終えました・・・
セバスチャンブイエでは、とてもかわいいフィナンシェがあり、とっても満足!なのですが、これを数十個買ったため重かった・・・明日は肩がガッチガチな予感。。


IMG_4594.jpg


包装してもらうと時間がかかるので、包装紙をかけていただく必要がないもの(リボン+シールとか化粧袋にいれるだけ)などは全て袋やリボンセットをもらいました。
人数分の個別用の袋をもらってきたのですが、これもけっこうかさばって・・・

ものすごーーーーーーーーーーく疲れましたが、調達し終えたし、いいお買い物ができて大満足。

あとはホワイトデー近くになったら人数分のセットを作って、当日夫に職場へ持っていってもらうだけ!

送別会:つるとんたん

夫といっしょに、サークルの友人の渡米(留学)壮行会にいってきました。場所は、六本木のつるとんたん。

IMG_2621.jpg

おうどんの会席で、あかちゃんづれの友人もいたので昼間から。そして、昼間から私はビールが飲めてサイコー!!そのあかちゃん、まだ生後3ヶ月くらいのときに会って以来だったので、成長にびっくり。そして、相変わらず私が抱っこするとギャン泣きされる。。。何かがダメらしい。お面でもかぶるか??

久しぶりの友人たちがあんなに集まることなんて、結構めずらしいことだったので、とても楽しかったです。
ちなみに、妹も同じサークルだったので、妹もいました。妹は、赤ちゃんを抱っこしても泣かれていなかった様子。。。

2次会までやっても、まだまだ夕方!ということで、夫と銀座に用事をすませにいき、帰りに中本へ行ってきました。どうしてもつれていきたかったのでww

IMG_2627.jpg

チョー久しぶり!!北極!!麺少なめ、油すくなめ。

IMG_2628_20140519121218144.jpg

こちらは夫の蒙古タンメン。
汗だくになって食べてました。

北極、おいしかったな〜〜〜。かなり満腹になって、腹ごなしに意味なく品川駅構内をあるきまわりましたww


プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: