ピアノ発表会

4月29日には妹の、連休中に私のピアノ発表会がありました。母の新作ドレスで!!!!

IMG_5159.jpg


これ、私です。スタインウェイのフルコンで、とても気持ちよかった〜。
市ヶ谷のルーテルホールでの発表会でしたが、ここにはベーゼンドルファーもあった!!!


ちなみに、妹はこちら(集合写真ですが)


IMG_5077.jpg


母の新作、全容ですw

かわった生地で、姉妹ですご〜〜く気に入りました♪♪結婚式のときに購入したコルセットが大活躍。ホックを留める位置がだいぶかわりましたがww



妹は、リスト編曲 歌劇「ファウスト」より ワルツ (グノー)で、練習の成果を発揮していました。途中急遽トラ(というのかな?代理)でフルート演奏の伴奏もしていましたが、あの落ち着きっぷりはすごいなー。

かわって、私はベートーベンのソナタ熱情 第三楽章でした。若干練習曲っぽくて練習しやすいかな〜みたいな・・・

ただ、やはり(グランド)ピアノのない生活で発表会曲の練習をするのは、想像以上に困難つづきでした。どんないい電子ピアノ/クラビノーバでも、アップライトピアノでも、やはり全然感覚が違うので、ヒマさえできれば実家で弾いていましたが、今回は練習不足を痛感・・・ま、それでも楽しかったからいいかな(強がり)!!

あと、鍵盤を弾く練習のほかに、指をほぐす体操というのを今回はよくやりました。

IMG_5152.jpg

(これは当日の新幹線内にて)
職場のPCにも貼り付けて、時間ができたときにちょこっとやったりしています。
これをすると、本当になぜなのかわからないのですが、指のまわりがとてもよくなるのです。
先生が「小さい子用の本だけど、これはみんなにお勧めしているから」といって、教えてくださいました。


家族も見に来てくれて、

IMG_5189.jpg


IMG_5190.jpg

妹1からはTOCCAのお皿とスリッパ!!!!!


IMG_5181.jpg


妹2からはバルーンブーケ、


IMG_5179.jpg


両親からは、花束と



IMG_5186.jpg


金一封ww妹も発表会のときにもらっていました。私のはマジックで「お祝い」って書いてあっただけだった!!とか言ってましたがww
夫もミニブーケ持参できてくれました。

その夜は、丸ビルのエッセンツァ(なつかしい〜〜)でお食事して帰宅。

IMG_5178.jpg


私が食べたこのパスタ、めっちゃくちゃおいしかった!!!
スポンサーサイト

講師研修

いよいよフラワーアレンジメントの講師免許をいただくことになりました。長かった〜。

っとその前に、講師研修です。2日間朝から夕方まで講義やら、実技やら。

1日目は講義と実技の実習。

実習は先生がお手本を作ってくださいます。その後に私達も作成して、手直ししていただいたりします。
実際に生徒を教えることになったときに、どんなふうにおしえればいいのかというポイントも教えてくださいます。

IMG_4709.jpg

1日目の昼食♪  

じゃなくて!

実技は4課題やります。
まず植生的。先生の作品。
IMG_4711.jpg

すっきりしてるなあ。。。

私の作品。
IMG_4716.jpg

ちょっと開き具合が足りないです。

つぎはモダン花嫁の花束。スパイラルです。
先生の作品。
IMG_4720.jpg

植生的以外は私のはとりわすれちゃいました。。

2日目は構造的。

IMG_4726.jpg

と、モダン装飾的花嫁の花束。ブーケホルダーをつかった花束です。

IMG_4728.jpg
作成途中と、

IMG_4731.jpg
完成品。

昼食はこれでした♪
IMG_4727.jpg

とても勉強になった2日間でした。講師としてはまだまだ先のステップがあるので、引き続き頑張りたいと思います。ゆるゆると。。。

免許

お免状と講師バッヂ、講師手帳です♪

ヨーロピアンレッスン

ひさびさ?のヨーロピアンレッスン。

IMG_4244.jpg


ま、こんなもんですかね〜。もう少し華やかなのがやりたいな〜今度は。

桜並木とお花のおけいこ

4月上旬の某所。

IMG_4164.jpg

IMG_4166.jpg

きれいだなあ。今年はお花見できなかったけど。来年はぷらぷらお散歩したい。

IMG_4169.jpg

IMG_4171.jpg

3級の課題だった、モダン花嫁のブーケ。案外難しい・・・

すごくお久しぶり

かかなくなって2ヶ月くらいかしら・・・

公私ともに忙しくて、書く時間も、書く気持ちの余裕もないような日々でしたが
ちょっとだけ息がつけるようになったので、また再開しようかな~。

活動記録をば。

・お花のおけいこ

一応行ってます。1級がとれてからは頻度がぐっと減ったけど、講師登録までまだ単位をためなければいけない
から。

IMG_4114.jpg

IMG_4115.jpg

ウエディングのブーケと同じつくりかたのブーケ。講師の勉強は、基本的に3級の課題のやりなおしなんですって。

IMG_4117.jpg

おうちで。花瓶にいれても水吸わないし(花首で切ってあって、あとはワイヤー処理してあるから)こうやって水にひたひたにつけるしかないのです。きれい。

IMG_4124.jpg

スパイラルブーケ・・・うまくない。これをやるといつもストレスがたまる。。。

IMG_4079.jpg

並行装飾的。これはけっこう得意。

IMG_4097.jpg

ギフトボックス。完成してからわかるバランス。ぜんぜんよくないなあ。。。もっとここをこうしたら、素敵なギフトボックスになるのに!あ、このお花たち、全部生花です。一応。

IMG_3995_20120402003946.jpg

IMG_3996_20120402003939.jpg

私が「箱庭」とよんでいる課題。構造的。
おうちにかえったら水をひたひたにはります。これも花首で切ってあるからね。これも結構得意。

IMG_4025.jpg

トピアリー。むかしやった。なつかしい。

こんなところかな~。おけいこも、間に合ったり、間に合わなくて日曜に振り替えたりしてやってきたけど
お花をしている時間って無になれるから好きです。

おけいこの活動記録。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: