最近の外ランチ

ボス様にお誘いいただきまして、またひさびさに外ランチにいってきました。

1軒目:小林食堂(東五反田)

「名前の割に結構立派」ということで、わくわくの小林食堂さん。

DSC_1328.jpg 

ドアが一軒家ふうになっていました。(写真にきちんと撮れていなかった、私のアホーー!)

ちょっとしたカジュアルフレンチっぽい店内で、シーンとしたお上品に頂きましょうネみたいな雰囲気ではなく、ほどよくにぎわっています。近隣のOLさんやビジネスマンが多かったです。

ランチは、前菜、メイン、お飲み物、(パン)がスタンダードなメニューです。
パンはおかわりすると別料金ですから注意!このパン、フォカッチャ(風?)で、外カリカリ中もっちりでかなりおいしかったです。

DSC_1329.jpg 

前菜は、アジを大根おろし(大根を粗くみじんにしたもの)であえたもの。正式名称は失念です。。
アジがふっくらしていて新鮮、これだけで少々お腹がふくれるくらいの身の大きさでしたよ。

DSC_1330.jpg 

(その昔?)お店の看板メニューだったらしい、ラザニアをメインにチョイス。ラザニアってお家でつくらないし、お外でも滅多に食べないので、ちょっと楽しみにしてました。あっつあつ、ミートソースたっぷり、きのことレンコンが具に入っていて、とっても美味しかったです。久々にラザニア食べたわ〜!焦げているチーズのカリカリしたところも美味〜。結構な量で、お腹はまるまる、満腹!!!1,500円なり。

2軒目:あげ福@西五反田

ここも「一度食べてみてほしいと思っていた」という前フリでまいりました、あげものやさん。ミート矢澤の姉妹店、おとなりにあります。ただし、入り口がわりと分かりにくいです。最初、ここはビルのエントランスかな?とちょっと戸惑いました。そしたら、そこがお店でした。


DSC_1332.jpg 

ミート矢澤系列だから、期間限定メニューだという、デミ目玉メンチというお料理にひかれましたが、みなさまと一緒にチキンカツを。これが予想をいい意味で裏切ったお料理でした。


DSC_1331.jpg 

うーん。。。この写真だと、美味しそうな感じ(シズル感というのか?)が全く伝わらない!
衣が軽くてサクサク、お肉は胸肉なんだけどふっくら、お味噌汁かと思いきや豚汁、ごはんはつやつや、タルタルと和風っぽいたれがどちらもカツにあう!(私は和風っぽいのが好みでした)
これはかなりおいしい部類なのでは!!食べ終わるまでカツはあたたかく、サクサク感も持続して
いました。カツカレーもあって、もし次に行く機会があるなら、それも食べてみてもいいかも。いずれにしても、このチキンカツはいい意味で予想のななめ上をいっていたおいしいカツでした。1,080円なり。
今回は行列してなかったけど、いつも行列しているのだそう。人気なのもうなずけます。

ランチとしては職場からやや距離があるので車じゃないとなかなか訪れる機会がなさそうですが、また「覚えておきたいお店」が増えました🎶🎶


スポンサーサイト

TANITA食堂で驚異の低カロリーランチ

DSC_0942.jpg


五反田のNTT関東病院内にあるタニタ食堂でランチ。お野菜がいっぱいのこのランチ、
ごはんのカロリーも含めて500キロカロリー以下なんだとか!!すごい!!
たまにこうやって食堂っぽいところで食べると、家でのお食事のアイディアが学べていいですね。
器の使い方とか、盛り付け方とか、野菜の切り方とか。
塩分もものすごい控えてあって、たしかにうすい味なんですが、食べて行くうちに慣れます(笑)

毎年3 〜4月と、12月〜1月って年度のかわりやら年の変わりのせいか?お誘いがおおくて栄養アルコール過多プックリシーズン(笑)なので、身体にやさしいお食事大歓迎。

ランチ 居酒屋ほうせいどう

つい先日、居酒屋さんでやっているランチにいってきました。居酒屋ほうせいどう@西五反田。


DSC_0289_201609231248068a2.jpg


かじきまぐろシソ揚げ。満席で、私達が並び始めてから3組くらいお客さんが
いらしたのですが、「かなり時間がかかります」と言われて、引き返していきました。
人気があるということですね!!

かじきまぐろを揚げたことがなかったのですが、これはカツにしてもおいしいね!
家でやってみよ〜っと。
冬瓜の煮物が小鉢に入っていたのだけれど、今年は冬瓜を全然みなかった。行っている
スーパーがわるいのかな?去年は買ったりしてたな〜。

たまにこうやって和食の定食を食べると、こんなのもあるんだ、あんなふうに料理すれば
いいんだ、といろいろ勉強になります♪

SADAKI Deliでランチ

1階はデリで、2階・3階ではテーブルでしっかりお食事ができるお店だという
サダキ・デリ、ランチでいってきました。


DSC_0290.jpg 


この、ほそい建物。

DSC_0291.jpg 

坪数がほんとうに少なそうな店内、1階は厨房兼デリ。デリといっても
ディーンアンドデルーカのように、品物とグラム数を選んで…というより、
もうパックされているものを買うスタイルっぽかったです。


DSC_0294.jpg 

ランチに必ずつく前菜、パン、スープ、デザート。
ランチはお肉かお魚から選べます。この日はロースのロティか、めかじきとリゾット
とかそんな感じでした。

ものすごく合理的に運ばれてきた、メイン以外の品々(笑)しかしこれがすべておいしい。
にんじんのサラダ、コーンがしっかり感じられるスープ、こんなにたくさんついていて
いいの?と思うくらいごそっと盛ってあるリエット。パンはおかわりできるみたいです。
ケーキはバナナケーキ。(バナナケーキって、誰がつくってもこんな見た目と味に
感じになりますね、悪い意味ではなく。)ケーキは、お皿が別になっているので、最後に
でてくるコーヒー(もしくは紅茶、ジュース類が選べます)といっしょに頂きました。


DSC_0295.jpg 

いやはや、このペンシルビルから想像できないくらいのしろものがでてきましたぞ。。
ロティのほうもとってもおいしそうでした。こちらのメカジキ、すごい分厚い。
そしてリゾットおいしい!!!あっさりしたおいしさでした。

このランチで1,200円て、破格だと思います。家の近くにあったら、結構行っちゃいそう。

【おまけ】

DSC_0296.jpg 


もう、(この職場で働いてきて)いままでにないくらい多国籍な人々が集う今年、
いろんな国の言葉で「お誕生日おめでとう」と書いてあるそうで、1つだけ
間違いがあるらしいです。


わかるわけないやんけ〜〜〜〜〜(笑)

楽しかったです(笑)♪♪

職場の構内にあるひまわり

IMG_5734.jpg


帰宅するときに撮ったので、ちょっと暗いですが・・・

構内に花壇があって、お手入れしてくださる方が季節おりおりのお花を植えてくださるおかげで、いろいろな
お花が咲きます。夏は、ひまわり。見事に咲いていて、朝晩通るたびに癒されます。


IMG_5735.jpg


夜景モードでとってみました。


ひまわりって、夏!という感じですね〜。ひまわりをブーケにすると元気いっぱいのイメージでとても素敵。
プロフィール

ひめ

  • Author:ひめ
  • みなさまごきげんよう。ひめです。
    2013年に結婚して、まだまだ新婚気分です♪
カテゴリー
最近の記事
トゥヴェール 楽天
楽天でもお店出したのね~。これ、ホントにいいです。私のやりかたは、はがせるコットンに水を含ませて、手のひらで(平たいまま)軽く水気をきって、この水溶液をふくませてコットンパック。水溶液は冷蔵庫でいつも冷やしています。毛穴はひきしまって小さくなるし、美白効果ばつぐんだし、これ以外の美白モノは使ったことありません。
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
最近のトラックバック
最近のコメント
かうんたー
2008年2月14日から稼働ちゅー
月別アーカイブ
いま姫に謁見してる人数
現在の閲覧者数: